八王子でおすすめのFP相談窓口5選!無料・独立系の窓口も紹介!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
近年、全国各地でFPの無料相談窓口が増加しており、それに伴い、八王子においてもさまざまな事業者がFPの無料相談サービスを提供しています。

しかし、初めてFP相談窓口を利用する人にとっては、

なぜ、相談が無料なのか
どのようなことを相談すればいいのか
どんなFP相談窓口を利用すればいいのか

など不安に思うことがたくさんあるかと思います。

そこで、今回は、八王子でおすすめのファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口をご紹介します。

FP相談窓口の紹介以外にも、八王子でFP相談窓口を選ぶ際の注意点やポイントを紹介します。

家計や保険の相談をしたいけど、FP相談窓口がたくさんあって迷っている方や、利用したいと思っているけど、利用方法や料金がわからずFP相談窓口を利用できないでいる方は、この記事を読むことでFP相談窓口の詳細がわかり、FP相談窓口に対する不安が解消されます。
FP相談窓口名マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口 
特徴 満足度98.6%!
納得するまで何度でも
相談無料 
子育て世代からシニア層まで
幅広い層に対応 
全国に店舗あり
 何度でも相談無料
詳細詳細詳細詳細
公式サイト マネーキャリア
公式サイト

ほけんのぜんぶ
公式サイト
ほけんの窓口
公式サイト
※このランキングは、グーグルマイビジネスでの平均評価点を元に構成されています。

内容をまとめると

  • 八王子でFP相談をする場合のおすすめはオンライン・訪問型の相談窓口
  • FPには企業系FPと独立系FPがいる
  • FP窓口を選ぶ際は、相談内容とFPの得意分野が合っているかを考える
  • FP相談窓口の実績も考慮する
  • 八王子でFP相談窓口を選ぶなら、マネーキャリアがおすすめ!
  • マネーキャリアなら場所を選ばず何度でも無料でFPに相談できる

八王子でファイナンシャルプランナー(FP)相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそもファイナンシャルプランナーの選び方もわからないという方向けに、八王子でおすすめのFP相談の仕方とおすすめのファイナンシャルプランナーの相談窓口を徹底比較しています。八王子でFP相談をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

監修者「谷川 昌平」

監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る

この記事の目次

八王子でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口保険見直しラボマネードクター

相談料金

無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)無料(何回でも)
取扱い保険会社約47社40社以上40社以上37社41社
オンライン相談×
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント×

詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイトマネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
公式サイト

ほけんの窓口の
公式サイト

保険見直しラボの
公式サイト

マネードクターの
公式サイト


八王子にはたくさんのファイナンシャルプランナーの相談窓口があります。どこに相談すればいいのか悩む人も多いでしょう。


以下でおすすめのファイナンシャルプランナーの相談窓口を見ていきます。

知名度の高い大手のファイナンシャルプランナーの相談窓口が揃っています。


ファイナンシャルプランナーにもさまざまな人がいます。自分が相談したいことが専門分野のファイナンシャルプランナーがいるところに相談した方がいいでしょう。


たくさんのファイナンシャルプランナーがいる相談窓口の方がぴったり合う人がいる可能性が高くなります。


八王子でお金の相談ができるファイナンシャルプランナーの相談窓口は、店舗型、訪問型、オンライン相談など自分の希望に応じて選ぶことができます。


それぞれの相談窓口の特徴を見てみましょう。 

また、マネーキャリアでは無料・有料別におすすめのFP相談サービス20社以上を紹介しています!気になる方は以下の記事もあわせてご確認ください。

関連記事のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も紹介!

マネーキャリア


専門家からのコメント
5万件以上の累計申込件数と98.6%の相談満足度で、全国どこからでもオンラインでFPに相談が出来る点で非常におすすめです。事前にFPのプロフィールを確認できるので、自分の相談したい内容にあったFPに相談ができます。
FP相談窓口名マネーキャリア

相談料金

無料(何回でも)
相談員FP資格者
 保険募集人資格
 住宅ローン診断士 
相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア八王子全域
当日予約
予約方法LINE
インターネット
電話
▼マネーキャリアの強み

マネーキャリアの強みはFP資格だけでなく、様々な専門知識や資格を持った相談員が在籍しており、質の高い相談が受けられるのが強み!

相談方法は訪問とオンラインから選択でき、LINEでの予約も可能なため相談しやすいのもメリットです。
マネーキャリア公式HPはこちら
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


専門家のコメント
資金を将来に向けて準備したい人におすすめです。教育資金や住宅資金について、計画的に貯蓄できるアドバイスや、現状の問題点を見つけて解決策を提案してくれるので、家計の総合的な提案をしてもらえます。
FP相談窓口名ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数350人以上
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談
対応エリア八王子全域
当日予約-
予約方法インターネット

ほけんのぜんぶは保険の相談だけでなく、住宅ローンや資産形成などのさまざまな相談内容に関して、お金のスペシャリストに相談ができます。


実際の相談の中では、FPが資産や家計の状況を見える化したうえで、オーダーメイドのアドバイスをしてくれます。


また、21万件もの相談申込件数を誇っており、信頼と実績は十分です。


子育て世代からの相談件数が多いのも特徴で、教育資金や家計の見直しに悩んでいる方にピッタリの保険相談窓口です。

ほけんのぜんぶで相談
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口


専門家のコメント

FP相談窓口名

ほけんの窓口
相談料金無料
相談員FP資格者
相談員の数3,605人
取扱保険会社数40社以上
オンライン相談
訪問相談×
対応エリア八王子全域
当日予約
予約方法インターネット
電話

ほけんの窓口の強みは、全国700店舗以上展開している店舗にて気軽に相談ができることです。


買い物や外出のついでにFP相談ができるので、納得のいくまで何回でも相談を受けられます。


また、オンラインの相談も可能であり、子育て中でなかなか外出できないという方への対応も可能です。


加入後の保険金や給付金の請求、住所の変更などのサポートも行っていることも重要なポイントです。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口で相談

保険見直しラボ


専門家のコメント
FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金

無料(何回でも)

相談員FP資格者
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア八王子全域
当日予約-
予約方法インターネット
電話

保険見直しラボの強みは、37社という多くの保険会社の豊富な保険商品から、ベテラン相談員が家計の状況をもとに最適な保険商品の提案ができることです。


経験豊富な相談員が多く在籍していることで、過去の相談事例を踏まえて、お金に関する良質なアドバイスが受けられることもメリットと言えます。

マネードクター


専門家のコメント
FP相談窓口名マネードクター
相談料金無料(何回でも)
相談員FP資格者
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア八王子全域
当日予約-
予約方法

電話

インターネット

マネードクターの強みは、家計の見直しや資産形成に関して経験豊富なFPに何度でも相談ができるところです。


お金に関する専門的な知識を備えた相談員が、丁寧なヒアリングをもとに家計を見える化します。


その上で、将来に備えた資産形成の方法や保険の見直しによる固定費の削減の提案が受けられるため満足度が高いことがポイントです。

マネーキャリアで相談!

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した以外のFP相談窓口20社以上を含めた比較記事を以下の記事で紹介しているので気になる方はそちらもご確認ください。

のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も紹介!

八王子でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

八王子でFP相談窓口を選ぶ際には、いくつか注意すべき点があります。


八王子にはさまざまなFP相談窓口が存在しており、自分に合ったFP相談窓口を選ぶために下記のポイントに注意が必要です。

各ポイントについて、解説しますのでこれからFP相談を受けようと検討しているかたはぜひ参考にしてください。

FP相談が無料か有料か

FP相談が無料か有料かはFP相談窓口を選ぶ際に最初に確認すべきです。


大手のFP相談は、顧客に保険商品を紹介することにより保険会社から紹介料が支払われるため、基本的に無料で行われます。


しかし、個人のFP事務所や保険商品を紹介しないFP相談に関しては相談が有料となる場合があります。


ただし、有料のFP相談は、相談そのものが商品となっているため相談の質が良い可能性が高いです。


有料のFP相談の場合、相談内容や時間、場所によって料金が変動するので、事前に問い合わせをして可能であれば見積もりを取った上で検討しましょう。

気になる領域に強いFPがいるか

現在気になっている領域や、相談をしたい領域に強いFPがFP相談窓口にいるかどうかは、有意義な相談となるために重要です。


FPへの相談内容は、保険や家計など多岐に渡っています。


FPの中には、FP資格以外にも保険募集人住宅ローン診断士などの専門分野に特化した資格を持っている人がいます。


また、特定の相談内容に関する相談件数が多いなどの実績がある相談員もいるので、事前にホームページや問い合わせで、気になる領域に特化したFPがいるかどうか確認しましょう!

FP相談がオンラインで受けられるかどうか

FP相談がオンラインで受けられるかどうかもFP相談窓口を選ぶ際に重要です。


特に子育て世代は、外出するのが難しかったり、子どもを面倒見てくれる人がいなかったりして、訪問や店舗来店での相談が難しい場合があります。


また、インフルエンザやコロナが流行している際に、外出を控えて高齢者や持病がある方はできるだけ感染のリスクを低下させたいと考える人もいます。


オンライン相談ができることで、子どもや感染症の心配がなく安心して相談が受けられるので積極的に活用しましょう!

マネーキャリアで相談!
のサムネイル画像

ファイナンシャルプランナー(FP)相談の注意点とは?選び方も解説

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

八王子には大手から個人まで数多くのFP相談窓口があります。


それぞれが特色を持っており、特定の相談内容に特化したFP相談窓口もあります。


そのため、相談内容に応じてFP相談窓口を選ぶことが、より良い相談となるうえで重要です。


FP相談窓口を選ぶ際のポイントを下記の4つの相談内容ごとに紹介します。

FPに相談する内容は、大きくこの4つに分類されます。

自分の相談したい領域の相談実績が豊富で、なおかつ専門の資格を持っているFPが在籍する相談窓口を選ぶことがおすすめです。

保険相談

保険相談は、FP相談の中でも代表的な相談内容です。


保険は、大きく分けて生命保険損害保険に分類されます。


大きく分けると2種類ですが、さらにいくつもの細かい分類がされるため、とても複雑です。


保険の相談をする際には、自分が相談したい保険が生命保険なのか損害保険なのか明らかであれば、その保険に関する保険募集人に直接相談するのがおすすめです。


保険募集人とは、保険を売るうえで必要な資格であり、保険に関する必要な知識が身についているという裏付けでもあります。


また、FP相談窓口の保険商品の取り扱い数にも注意を払う必要があり、取扱商品が多ければ多いほど自分に合った保険商品の提案を受けられる可能性が高まります。


のサムネイル画像

おすすめの保険相談窓口20社をランキングで比較!【2024年最新版】

住宅ローン

住宅ローンは、高額な融資となるため、住宅ローンに関するFP相談窓口の選択は人生の中でも重要な選択となります。


住宅の購入は、ほとんどの人にとって人生で最も大きな買い物となります。


借入期間や金額、利率などのさまざまな要素の比較が必要となるため、住宅ローンに関する資格を保有したFPが在籍する相談窓口を選択することがおすすめです。


住宅ローンに関する資格には以下のような資格があります。


  • 住宅ローン診断士
  • 住宅ローンアドバイザー

以上2つの資格は、民間資格ではありますが、近年需要が高まっている資格です。

FP相談窓口に上に挙げた資格を保有するFPがいるかどうか確認しましょう。


のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談とは、家計の見直しや、資産形成などのお金そのもの管理運用に関する総合的な相談のことです。


お金の相談に関しては、相談内容が多岐に渡るため、経験が豊富なFPに相談することがおすすめです。


担当した相談件数が多いほど、過去の事例をもとに適切なアドバイスが受けられます。


FP相談窓口のホームページなどで、業界の経験年数や相談実績などが掲載されている場合があるため事前にチェックしましょう。

のサムネイル画像

お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談とは、結婚、出産、住宅の購入など人生におけるライフイベントに関するお金の相談のことを指します。


ライフプラン相談では、ライフイベント表やキャッシュフロー表などにより家計や必要費用を見える化し、それをもとに相談を進めていきます。


その際に、必要な費用がライフイベントに不足があると計画が狂ってしまうため、お金の相談と同様、FPの経験が重要となってきます。


FPの経験が長かったり、相談件数が多いFPを選びましょう。

マネーキャリアで相談!

八王子でおすすめの独立系FP相談窓口3選

八王子には、大手のFP相談窓口ではなく、企業に属さずに個人で営業をしている独立系FPと呼ばれるFPの相談窓口があります。


独立系FP相談窓口は、談が有料であるかわりに、中立的な立場で相談に応じてくれることや、質が高く、専門性の高い相談が受けられるのがメリットです。


以下に、八王子で活躍する独立系FP相談窓口を紹介します。


相談の際には、事前に相談に必要な料金を確認しましょう。

FP相談窓口株式会社ライフアーキテクチャ株式会社FP知恵の木きざきFPオフィス株式会社
相談料金初回60分無料以後有料1回9,000円(時間制限なし)1時間7,000円
取扱保険会社数---
オンライン相談
店舗相談
訪問相談〇(条件有)
相談内容資産形成
住宅購入
教育資金
老後の生活資金
資産運用
住宅購入
資金計画
リバースモーゲージ
住宅ローン
相続税還付
お金の相談

住宅ローン

各種ローン

資産運用

節税対策

将来設計

保険コンサルティング

八王子でのFP相談についてよくある質問

続いては八王子のFP相談に関してよくいただく質問への回答を解説します。


最も多い質問は以下の3点

それぞれ詳しく見ていきましょう。

どんなFP相談窓口がおすすめですか?

FP相談はどのような相談内容でも2回以上の相談が必要となります。


相談内容によっても選ぶうえで重要なポイントが異なりますが、共通して重要なのは通いやすさと相談のしやすさです。


最近では、オンラインでの相談が可能であったり、ショッピングモールに併設されたFP相談窓口もあります。


自身のライフスタイルに合わせて相談しやすい窓口を選ぶことがおすすめです。

八王子では対面以外のFP相談も行えますか?

コロナ禍をきっかけに、FP相談をオンライン対応するFP相談窓口も増えてきています。


オンラインミーティングツールのZoomを使用したり、独自のツールを使用したりするケースもあります。


また、一部のFP相談窓口では、電話による相談も可能な窓口もあります。


オンラインによる相談については、一部対応していない店舗や、オンラインで対応できる旨を明示していない窓口もありますので事前に問い合わせて確認しておきましょう。


八王子にはどんなFPがいますか?

八王子のFPは、FP資格のほかに、資産運用や不動産、法律、相続などの様々な分野について専門の資格を保有したFPがいます。


特に独立系FPには、宅地建物取引士や行政書士などの士業と並行してFP相談を行っているFP相談窓口も存在します


また、FP相談窓口の相談員には保有資格以外にも相談件数や特定の職種の経験などの実績を売りにしている相談員もいます。


FP相談窓口のホームページに、FPの資格のほかに保有する資格情報や実績が記載してあることがほとんどです。


FP相談窓口を選ぶ際や、相談するFP相談窓口を決定した後に確認して、可能であれば相談

員を指名することが有意義なFP相談をする上でお勧めです。

マネーキャリアで相談!

八王子市内のFP相談に関する情報

八王子市内では、上記で紹介した5つの相談窓口以外にもたくさんのFP相談窓口が存在します。


上記以外の相談窓口について紹介します。

FP相談窓口名ファイナンシャルアライアンス 八王子支店ベターライフスクエア西東京FP企画コンサルタント株式会社
市内店舗数111
店舗があるエリア横山町明神町明神町
特徴全国に営業拠点あり全国オンライン対応のサロンあり幅広い相談に対応

相談の際には、ホームページを確認の上、得意な領域、料金などを必ず事前に確認しましょう。

マネーキャリアで相談!

【まとめ】八王子市でFP相談をするならマネーキャリアがおすすめ

この記事では、以下の内容を解説しました。

  • 八王子の代表的なFP相談窓口の概要
  • 八王子でFP相談窓口を選ぶ注意点
  • 八王子でFP相談窓口を選ぶ相談内容ごとのポイント

八王子には今回紹介した以外にもさまざまなFP相談サービスがあります。

なかでも最もオススメなのは、マネーキャリアです!

オフラインやオンラインの相談に対応しているだけでなく、相談は納得のいくまで何度でも無料できます。

マネーキャリアでは、経験豊富なFPが丁寧に相談に乗ってくれるので、さまざまなお金に関する悩み事もすっきり解決できます!

ぜひお気軽にご相談ください!

のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!