町田でおすすめのFP相談窓口5選!がん保険や家計の悩みはプロに相談!のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
近年、ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口は、主に子育て世代からの需要が高まっており、各地で無料で相談できるFP相談窓口が増えています。

町田でも、保険やお金などのさまざまな内容を相談できるFP相談窓口が数多く存在します。

しかし、初めてFP相談を受ける際には、

「本当に相談は無料なのか?」
「どんな内容をそうだんすればいいのか?」
「相談する窓口はどうやって選べばいいのか?」

などの疑問や不安が生じてなかなかFP相談をする決断ができないケースがよくあります。

この記事では、町田市でおすすめのFP相談窓口や、FP相談窓口の選び方について解説します。
現役のFPがプロの視点から解説するので、ぜひ参考にしてください!
FP相談窓口マネーキャリアほけんのぜんぶほけんの窓口
特徴相談満足度98.6%
 FP資格取得率100%
子育て世代相談実績が豊富
 FP資格取得率100%
全国700店舗以上
アフターフォローが万全
平均評価点4.82.44.9
公式サイト マネーキャリア
公式サイト
ほけんのぜんぶ
公式サイト
ほけんの窓口
 公式サイト
※このランキングは、Googleマイビジネスの平均評価点をもとに構成されています。

内容をまとめると

  • 現役FPがおすすめする町田のFP相談サービスは、マネーキャリア
  • 栃木でFP相談をするならオンラインや訪問相談ができる窓口がおすすめ! 
  • FP相談を利用するときは、プライバシーを確保できる自宅を選ぼう
  • マネーキャリアなら自宅にいながらオンラインで相談できる!

町田でファイナンシャルプランナー(FP)相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそもファイナンシャルプランナーの選び方もわからないという方向けに、町田でおすすめのFP相談の仕方とおすすめのファイナンシャルプランナーの相談窓口を徹底比較しています。町田でFP相談をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

町田でおすすめのFP相談窓口5選|人気相談窓口を比較

FP相談窓口 マネーキャリア ほけんのぜんぶほけんの窓口 保険見直しラボマネードクター
相談料金無料 (何度でも)無料 (何度でも)無料 (何度でも)無料 (何度でも)無料 (何度でも)
取扱保険会社数47社 42社45社37社41社
オンライン相談〇 
訪問相談×
店舗来店相談××
プレゼント
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
公式サイト

マネーキャリアの
公式サイト

ほけんのぜんぶの
 公式サイト 
ほけんの窓口の
 公式サイト
保険見直しラボの
 公式サイト
マネードクターの
 公式サイト

ここでは、町田市内でおすすめのFP相談窓口を5社紹介します。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • ほけんの窓口
  • 保険見直しラボ
  • マネードクター
紹介するFP相談窓口は、何度でも無料で相談ができる窓口です。

得意とする相談内容や、相談の形態など、それぞれ異なる特徴があるので、自分に合ったFP相談窓口を選びましょう!

のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!

マネーキャリア


実績のあるFPにオンラインで無料相談ができます。

さまざまな相談内容に対応しており、保険の見直し住宅ローンの相談にも丁寧にアドバイスをしてくれます。


FP相談窓口マネーキャリア
相談料金無料(何回でも)
相談員FP 証券外務員 住宅ローン診断士  
相談員の数3,500人以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア町田市全域
当日予約
予約方法

LINE

 インターネット

 電話


マネーキャリアは、知識や経験が豊富なFPが数多く在籍しており、幅広い相談内容にレベルの高いアドバイスができるのが強みです。


マネーキャリアの相談員は、FP資格を取得しているのはもちろん証券外務員や住宅ローン診断士などのお金に関する専門的な資格を取得しています。


相談員の実績や保有資格は、ホームページの各FPプロフィールから確認できます。


プロフィールを見て、自身が相談したい分野に特化したFPに相談ができるのがマネーキャリアに相談するメリットです。


相談の予約は、ホームページや電話からはもちろん、LINEからも可能です。


全国どこにいても、インターネット環境さえあれば、FPに手軽に相談ができます。


実際にマネーキャリアで相談を受けた方の口コミは下記の記事をご覧ください。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

【2024年最新】マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介

ほけんのぜんぶ


豊富な保険商品から、顧客からのヒアリングをもとにオーダーメイドで商品の提案をしてくれます。幅広い世代からの相談実績があり、特に子育て世代からの相談が多いです。
FP相談窓口名 ほけんのぜんぶ
相談料金無料(何回でも)
相談員 FP
相談員の数350人
取扱保険会社数42社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア町田市全域  
当日予約
予約方法

インターネット

 電話


ほけんのぜんぶは、幅広い世代からのさまざまな相談に対応できることが強みです。


ほけんのぜんぶの累計相談件数は21万件と極めて多いことから、幅広い世代から多くの相談があることがわかります。


また、その中でも子育て世代の相談件数は4万件あるため、子育て世代が抱える家計や住宅ローンに関する悩みにも具体的なアドバイスができます。


相談は何度でも無料であり、電話やインターネットからいつでも相談の予約ができるため、相談したいと思ったその日に予約が可能です。

ほけんのぜんぶで無料相談
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2024年最新】

ほけんの窓口


全国に700店舗を展開しており、店舗にて保険に関する知識が豊富なFPが相談者にあった保険の提案をしてくれます。

全国に店舗があるので、通いやすく外出のついでに気軽に相談が受けられます。

FP相談窓口名ほけんの窓口
相談料金 無料(何回でも)
相談員FP
相談員の数3,605人
取扱保険会社数45社
オンライン相談
訪問相談×
対応エリア町田市全域
当日予約
予約方法

インターネット

 電話

ほけんの窓口は、豊富な保険商品の取扱いがあり、相談者の家計の状況や必要保障額をもとに無駄がない提案ができることが強みです。


何度でも相談が無料なため、見積もりや保険の再提案などを納得がいくまで何回でもしてもらうことができます。


また、店舗での相談が可能なため、訪問の際に自宅を片づけたり、カフェなどに赴くなどの準備がいりません。


全国に700店舗を展開しており、銀行や商業施設にも店舗があるため外出のついでに気軽に相談ができます。

ほけんの窓口 店舗情報
ほけんの窓口で無料相談する

保険見直しラボ


ベテランのFPから、過去の相談事例や豊富な知識をもとにしたアドバイスが受けられます。

相談は指定した場所に相談員が訪問してくれるので、ライフスタイルに合わせて相談場所を選ぶことが可能です。

FP相談窓口名保険見直しラボ
相談料金 無料(何回でも)
相談員FP
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア町田市全域
当日予約
予約方法

インターネット

 電話

保険見直しラボは、業界経験が長いベテランのFPの相談が受けられることが強みです。


保険見直しラボの相談員は、平均業界年数が12.1年と他者と比較すると長く、これまでの相談事例や、豊富な知識を用いてさまざまな相談内容に的確にアドバイスできます。


実際に相談した人の満足度97.3%を誇り、相談者それぞれの状況や事情に合わせたアドバイスができていることを表しています。


全国に70ヶ所拠点があるため、全国各地へ訪問が可能です。

保険見直しラボで無料相談

マネードクター


貯蓄や投資などの資産運用に関する悩みに、専門家がさまざまな提案ができます。

保険や家計などの相談もでき、幅広い相談内容への対応が可能です。

FP相談窓口名マネードクター
相談料金 無料(何回でも)
相談員FP
相談員の数2,100人
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
対応エリア町田市全域
当日予約-
予約方法

インターネット

 電話

マネードクターは、資産形成資産運用などのお金に関する悩みに対して、お金の相談が得意なFPのアドバイスが受けられるのが強みです。


NISAiDeCoなどの資産運用についてや、ライフイベントごとの資産形成の方法に対して、相談者の状況に合わせてアドバイスをしてくれます。


保険の見直しや住宅ローンなどの相談も可能であり、幅広い相談内容に対応しています。


相談の予約は、最短で翌日から対応できるため、すぐに相談をしたい方におすすめです。

マネードクター 店舗情報
マネーキャリアで無料相談する

町田市でFP相談窓口を選ぶ際の注意点

町田市でFP相談窓口を利用する際のポイントは3つあります。


  • 相談が無料かどうか
  • 相談したい分野の専門家がいるか
  • FPの経歴や資格
これら3つのことを重視してFP相談窓口を選ぶことで、より良いFP相談が受けられます。

FP相談窓口を選ぶときの3つの注意点も参考にしながら、自分に合った窓口が選べるようにぜひ参考にしてください。

FP相談が無料であるか確認しよう

FP相談が無料で行われているかどうかは、最初に確認すべき重要なポイントです。


全国で相談を行っている大手のFP相談窓口では、相談は基本的に何回でも無料で行われます。


多くの相談窓口では無料で相談が行われいていますが、一部のFP相談窓口では相談が有料となっています。


相談時間や回数ごとに料金がかかるため、複数回相談をすることで相談料が高額となる可能性があるため注意が必要です。


FPに相談したい分野の専門家がいるか確認しよう

相談するFP相談窓口に、相談したい内容を専門とするFPがいるかどうかはFP相談窓口を選ぶ上で重要です。


FPは、金に関する幅広い知識を習得して初めて取得できる資格です。


それゆえ、FPごとに得意分野があり、相談者が相談したい内容を得意とするFPかどうかが良い相談となるかどうかを決定づけます。


FP相談窓口のホームページに、各FPの得意分野が掲載されている場合があるため、参考にすると良いでしょう。

FPの経歴や資格を確認しよう

FP相談窓口に在籍するFPがどのような経歴や資格を持っているかは、FP相談窓口を決める際に役立ちます。


FPの資格は3級から1級まであり、1級の資格は取得難易度が非常に高いです。


FP資格の級が高いほど、豊富な知識があるため相談する際には可能であれば1級のFPがいる窓口を選びましょう。


また、FP資格の他にも証券外務員や住宅ローン診断士などの資格を保有している場合があるため相談内容に応じた資格を持っているFPを選ぶのもおすすめです。

マネーキャリアで無料相談

【相談内容別】FP相談窓口を選ぶ際のポイント

FP相談窓口を選ぶポイントは相談内容によっても異なります。


FPへの相談が多い内容は主に下記の4つです。


  • 保険相談
  • 住宅ローン相談
  • お金の相談
  • ライフプラン相談
上記の相談をする際に、どのようにしてFP相談窓口を選べば良いかを説明します。

選ぶ際の重要なポイントをしっかり押さえて、効率よく相談するFP相談窓口を選びましょう。

保険相談

保険相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、FP相談窓口が取り扱っている保険会社の数をチェックすべきです。


FP相談窓口が取り扱っている保険会社の数が多いほど、扱う保険商品も多くなります。


取扱う保険商品が多ければ多いほど、相談窓口のFPが相談者に合った保険商品が提案できます。


相談窓口を検討する際には、FP相談窓口のホームページで、取り扱っている保険会社の数を確認しておきましょう。


関連記事:おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

のサムネイル画像

おすすめの無料保険相談窓口5選!利用者による選び方のコツ等を解説

住宅ローン相談

住宅ローン相談をするFP相談窓口を選ぶ際には、住宅ローンに関する専門資格を持ったFPが在籍している相談窓口を選ぶべきです。


住宅ローンの専門資格には、宅ローン診断士住宅ローンアドバイザーがあります。


これらの資格は、住宅ローンに関する知識がある裏付けとなるだけでなく、適切な借入金額やおすすめの返済方法などをアドバイスすることができます。


住宅ローンに関する資格をFPが取得しているかどうかは、ホームページにあるFPのプロフィールを確認しましょう。


関連記事:住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

のサムネイル画像

住宅ローンのFP相談はどこですべき?ランキング形式で比較!

お金の相談

お金の相談をするFP相談窓口は、FPの経歴や実績を見て決めるべきです。


お金の相談は、資産運用資産形成家計の相談など相談の内容が多岐に渡ります


そのため、相談を受けるFPには、お金の相談を受けてきた経験や実績から相談者のさまざまな悩みに的確に応えることが求められます。


FPの経験や実績については、プロフィールに業界経験年数や、これまでの経歴の記載があるので必ず確認しましょう。


関連記事:お金の相談が無料でできるおすすめの相談窓口7選と選び方を解説!

のサムネイル画像

無料でできるお金の相談内容ごとにおすすめの窓口と選び方を解説!

ライフプラン相談

ライフプラン相談をするFP相談窓口を選ぶには、在籍するFPの経験年数や相談実績が重要です。


相談に来た人のライフプランを作成し、ライフイベントごとの資産形成のアドバイスや老後の資金の作り方をアドバイスするためには、豊富な経験年数と多くの相談実績が必要です。


豊富な経験があることで、相談者のライフイベントを詳細にイメージでき、それに合わせて適切なアドバイスができます。

マネーキャリアに無料相談

町田でおすすめの独立系FP相談窓口3選

町田市には、大手のFP相談窓口以外のFP相談窓口があります。


大手以外のFP相談窓口で、個人や中小企業が運営するものは独立系FP相談窓口と呼ばれています。


独立系FP相談窓口には以下の特徴があります。

  • 相談は原則有料となる 
  • FPがFP資格以外の専門的な資格や特別な経歴を持っていることが多い 
  • 商品の紹介を伴わないことが多いため、中立な立場で相談に乗ってくれる
ここでは町田市内で活躍する独立系FP相談窓口を3社紹介します。

FP相談窓口もぐなびselectlifeワイズオフィス
相談料金相談内容による相談内容による相談内容による
オンライン相談---
店舗相談


訪問相談---
相談内容住宅購入
住宅ローン
ライフプラン
資産形成
教育資金
資産運用
創業開業支援
不動産
マネーキャリアで無料相談する

町田のFP相談窓口に関してよくある質問

町田市でFP相談窓口に関して、多くの質問が寄せられています。


その中から、FP相談を検討する上で特に重要な質問に関して回答します。


実際にFP相談を受ける前に、多くの人が抱く疑問を確認しておきましょう。

町田でおすすめの保険相談窓口はどこですか?

町田市でおすすめの保険相談窓口は、相談者が通いやすい相談窓口です。


FP相談では、相談内容に関わらず複数回の相談が求められます。


相談者の情報の聞き取りや分析などを行うだけでも1回の相談が終わってしまいます。


2回以上相談を受けることになった場合、遠方にあったり、交通の便が悪かったりすると

相談がしにくく、途中で相談に通わなくなってしまう可能性もあります。


立地営業時間を踏まえて、通いやすい相談窓口を選びましょう。

町田では対面以外のFP相談も行えますか?

町田市では、対面以外にもオンラインによる相談が可能な相談窓口があります。


オンライン相談は、オンライン会議ツールや、FP相談窓口オリジナルのツールを用いて行われます。 


オンライン相談のメリットは、自宅にいながら遠方の相談窓口に相談できることです。


ただし、すべてのFP相談窓口がオンライン相談に対応しているわけではありません。


オンライン相談が対応可能かどうかは店舗によって異なるため事前に確認しましょう。

町田でFP相談をする場合は無料と有料のどちらがおすすめですか?

町田市でFP相談をする場合、無料の相談がおすすめです。 


無料の相談は、FPにさまざまな悩みを何度でも無料で相談ができるというメリットがあります。 


 有料の相談はより専門的な内容をFPに相談できるというメリットがありますが、相談ごとに料金が発生するため、複数回相談をすることで相談費用が高額となります。


 特に初めてFP相談を利用する人は、疑問に思うことを無料で何度でも質問できるため無料のFP相談がおすすめです。

マネーキャリアで無料相談

町田内のFP相談に関する情報

町田市内における、上記で紹介した以外のFP相談窓口の情報をお送りします。


町田市では、さまざまなFP相談が行われているので、それらを総合的に判断してFP相談窓口を選ぶ必要があります。

町田内でFP相談ができる相談窓口一覧

 町田市内には紹介した以外にもさまざまなFP相談窓口があります。


各FP相談窓口がさまざまな特徴や強みを持っており、立地や相談のしやすさなども踏まえて相談するFP相談窓口を選ぶべきです。 


 相談するFP相談窓口をより多くの選択肢から検討したい方はぜひご覧ください。

FP相談窓口FPマイスターホームアフラック よくわかる!ほけん案内 町田店
市内店舗数11
店舗があるエリア原町田原町田
特徴住宅の購入相談におすすめ保険の相談に特化
マネーキャリアで無料相談

【まとめ】町田でFP相談をするならマネーキャリアがおすすめ

この記事で解説した内容は以下の通りです。

  • 町田には、さまざまなFP相談窓口がある。 
  • 相談が無料かどうかや、FPの資格を参考に相談する窓口を選ぶポイント
  • 相談内容に応じて、適切なFP相談窓口を選ぶことが重要
  • 横浜市でFP相談するならマネーキャリアがおすすめ 
  • マネーキャリアは全国どこからでも優秀なFPにオンラインで相談が可能!

今回ご紹介したFP相談窓口を選ぶ際の注意点をもとに、実際にFP相談をする際には幅広い相談内容に対応してくれる窓口を選びましょう。 


 また、お金や家計に関する相談は店舗などでほかの人に聞かれる可能性がある場所ではなく、自宅での訪問相談やオンライン相談に対応している窓口を選ぶと安心です。


町田には多くの相談窓口がありますが、おすすめはマネーキャリアです。完全オンラインのため、場所や人の目を気にせず保険相談がおこなえます。


さらに、マネーキャリアはオンライン相談窓口として、抜群の実績と信頼があります。

  • FPの相談実績が12000件以上
  • 3000名ものFPが在籍している大手相談窓口
  • 顧客満足度は93%を記録
  • 無料で何度でも相談できる
  • 取り扱い保険会社は業界トップクラスの40社以上
上記のような、相談実績のある質の高いFPに無料で何度も相談できるのも、利用者満足度が高い理由です。

取り扱い保険会社も業界トップクラスの40社もあり、目当ての保険が見つからない心配もありません。

マネーキャリアの相談は、完全無料でオンライン完結するため、気になる人は気軽に相談だけでもしてみましょう。

マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

おすすめのFP相談6つを比較!専門家によるおすすめの選び方も解説!