【2023年2月】山口県開催のマネーセミナー・資産形成セミナーおすすめ5選!のサムネイル画像

▼この記事を読んで欲しい人

  • 山口県で開催されるマネーセミナーの詳細について知りたい方
  • 山口県で開催されるどのマネーセミナーに参加すれば良いか分からない方
  • 対面型セミナーとオンラインセミナーの違いについて知りたい方

内容をまとめると

  • 山口県ではさまざまなマネーセミナーが開催されている
  • マネーキャリアなら山口県内のどこからでも参加可能
  • マネーキャリアはスマホひとつで気軽に参加可能で、入退出も自由
  • マネーセミナー選びに迷ったらマネーキャリアがおすすめ

山口県のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!山口県の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の山口県のマネーセミナー一覧!

今回は、2023年2月に開催されるマネーセミナーの日程と内容について紹介します。


今回取り上げるマネーセミナーは山口県で開催されているもののごく一部ですが、その中でもとりわけおすすめなマネーセミナーを5つピックアップします。


マネーセミナー名おすすめポイント開催地開催日程
マネーキャリア誰でも参加可能
予約不要・スマホ参加OK
オンライン2月4日
山口放送女性向けセミナー
初心者向け
スターピアくだまつ3月18日
みずほ銀行資産運用セミナー
大人数参加可能
オンライン開催なし
マネきゃんZOOM参加
ギフト券プレゼント
オンライン毎日
FM山口女性限定セミナー
経験豊富なFPが講師
KDDI維新ホール2月26日


山口県内の会場で開催されているものもあれば、どこからでも参加できるオンラインマネーセミナーも開催されています。


それらの詳細について取り上げますので、ぜひ最後までご覧ください。

山口県のマネーセミナー・資産形成セミナーの詳細

山口県では複数のセミナーが開催されていますが、日程や会場に関する情報をどこで入手すれば良いのかわからない、と思っている方も多いでしょう。


今回解説する山口県のマネーセミナーは、

以上の5つです。

日程や会場などの詳細情報を確認し、ぜひ参加される際の参考になさってください。

山口県のマネーセミナー①:マネーキャリア

最初に紹介する山口県のマネーセミナーは「マネーキャリア」です。


マネーキャリアで定期的に開催しているマネーセミナーは山口県民、さらに全国から参加できるオンライン形式であり、参加費等は完全無料となっています。


パソコンやスマートフォンなど、ネットに接続できてビデオ通話サービスが利用できる端末なら何でも参加できます。


マネーセミナーで扱われる内容は幅広く、ライフプランニングを行ったうえでの保険の選び方や、上手な資産運用の方法などについて学ぶことができます。


くわえて、参加者は無料でファイナンシャルプランナーとの個別相談を予約することもできます。個人的に質問したい点や相談したい点がある方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。


サービス名マネーキャリア
日程2月4日
会場オンライン
参加費無料
時間75分/途中入退自由
商品勧誘なし
特典個別相談
ライフプランの教科書
運営会社株式会社Wizleap
特徴予約不要


※セミナーに関する詳細情報はマネーキャリア公式ウェブサイトより常時確認してください。

山口県のマネーセミナー②:山口放送

次に紹介する山口県のマネーセミナーは「知って得するマネーセミナー」を開催する「山口放送」です。


このセミナーでは値上げに体高するべく、お金の知識や要砂付き合い方のアドバイスを聞くことができます。


お土産として菓子乃季スイーツ詰め合わせがもらえ、お得です。


ラジオ局の山口放送は定期的に女性限定のマネーセミナーを開催しており、9月10日に開催されたのは「女子力UP!マネー&ヘルスセミナー」です。


このセミナーはファイナンシャルプランナーからお金に関する基礎的なことを学べるだけでなく、料理家や野菜ソムリエといった講師から食や健康、美容といった女性にとってうれしい内容も学べます。


開催ごとに内容に変更があり、近日開催のマネーセミナーは、



サービス名山口放送
日程
会場ホテルサンルート徳山
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典ゆめタウンご利用券2,000円分(女性限定)
運営会社山口放送株式会社
特徴定員40名


※セミナーに関する詳細情報は公式ウェブサイトより確認してください。

山口県のマネーセミナー③:みずほ銀行

次は、山口県で大手銀行の「みずほ銀行」が開催する、オンラインマネーセミナー「おかねアカデミーセミナー」を紹介します。


みずほ銀行が開催するマネーセミナーには2種類あり、個人型確定拠出年金「iDeCo」のサービスについて学べるものと、企業型確定拠出年金からiDeCoへ資産移換する方向けのものがあります。


みずほ銀行のマネーセミナーの特徴として、セミナーはZOOMで行われるという点と、定員3000人という大勢の参加者が参加できる点にあります。


お金を効率よく増やす方法を専門家から学びたいと考えている方には、特におすすめできるマネーセミナーです。


サービス名みずほ銀行
日程開催なし
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社株式会社みずほ銀行
特徴定員3000人


※セミナーに関する詳細情報は公式ウェブサイトより確認してください。

山口県のマネーセミナー④:マネきゃん

次に紹介する山口県のマネーセミナーは株式会社DIPSが運営する「マネきゃん」のマネーセミナーです。

マネきゃんが開催しているマネーセミナーは、ZOOMで誰でも参加できる完全オンラインマネーセミナーです。土日含めて毎日4〜6回開催されており、好きな時間に参加できます。

当マネーセミナーで学べる内容は、主に資産運用や節約術に関する点です。すでに所有している資産を最大化させる方法や、すぐに始められる節約術など、初心者から上級者にとって役立つ知識を得られます。

セミナーは完全無料で参加できるほか、今なら参加者にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントするキャンペーンも行われているため、おすすめです。

サービス名マネきゃん
日程毎日
会場オンライン
参加費毎日
時間約1時間
商品勧誘なし
特典Amazギフト券1,000円分
運営会社株式会社DIPS
特徴毎日開催

※セミナーに関する詳細情報は公式ウェブサイトより確認してください。

山口県のマネーセミナー⑤:FM山口

最後に紹介するのは、FM山口が開催している女性向けのマネーセミナー「すぐに使えるお金の貯め方と家計節約術」です。


こちらは年間の面談数が500回を超えるファイナンシャルプランナーが講師を務め、家計を節約する方法や教育資金を貯める方法など、コロナ禍の影響を受けて物価が高騰した現代で役立つ知識を学ぶことができるマネーセミナーです。


このマネーセミナーは20〜59歳の女性限定セミナーとなっていますが、夫婦での参加や女性のペアでも参加が可能です。


各回先着40名まで参加でき、先着10名までは託児も利用できるため、子どもがいる方も安心して利用できる点はメリットです。


サービス名FM山口
日時2月26日
会場山口市湯田温泉3-2-7
セントコア山口2階 サファイア
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典MIHORIグループ
お食事券1,000円分
運営会社株式会社エフエム山口
特徴女性限定


※セミナーに関する詳細情報は公式ウェブサイトより確認してください。

対面型セミナーとオンラインマネーセミナーの違いは?

今回紹介した5つのマネーセミナーは、対面型のオフライン形式のセミナーと、Zoom等のビデオ会議ツールで参加するオンライン形式のセミナーの両方がありましたが、どちらにも異なるメリットがあります。


まずオフライン形式の対面マネーセミナーは、セミナーそのものだけでなく、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に直接悩み事を相談できる、というメリットがあります。


それに対してオンライン形式のマネーセミナーは定期的に開催されているものが多く、自分が空いている時間に参加できるため、普段仕事や子育てで忙しい方でも参加しやすいのがメリットです。


現在は、感染症対策をしながら参加できるオンラインセミナーの人気が高いですが、セミナーに参加するだけで特典がもらえるマネーセミナーに参加したい方は、オフラインのマネーセミナーもおすすめです。

山口県開催マネーセミナーのまとめ

今回は山口県で開催されるマネーセミナーについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


この記事が、山口県内でマネーセミナーに参加しようと考えていた方にとってお役に立てれば幸いです。


今回紹介したマネーセミナーの中でも、誰でも気軽に無料で参加できる「マネーキャリア」のオンラインマネーセミナーは、初めてセミナーに参加する方におすすめです。


ぜひ一度参加を考えられてみてはいかがでしょうか。