【2022年11・12月】山梨県開催のマネーセミナー・資産形成セミナーおすすめ5選!のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい方

  • 山梨県に住んでいる方
  • これからお金の知識を付けていきたい方
  • マネーセミナーに参加して家計・保険の見直しをしたい方

内容をまとめると

  • 2022年12月に山梨県で行われるマネーセミナーを5つご紹介
  • オンラインセミナーは準備の時間や移動費がかからないので手軽に参加できる
  • それぞれのセミナーによって受講内容が変わる
  • お金の勉強を始めたい方はマネーキャリアのセミナーがおすすめ
  • 個別相談を受けたい場合はマネーキャリアのFP無料相談を利用してみよう!

山梨県のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!山梨県の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2022年11・12月開催の山梨県のマネーセミナー一覧!


本記事では、2022年12月に山梨県で行われるマネーセミナーを5つピックアップしてご紹介します。


山梨県は自然豊かで観光地も多く、果物が美味しい地域ですよね。観光地が多く、ある程度栄えているので、都道府県全体で見てみるとセミナーの数もそう少なくありません。


今回は、特におすすめのマネーセミナーを5つまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。


マネーセミナー名おすすめポイント開催日開催地
マネーキャリア予約不要/途中入退可11月19・26日
12月3・10・17日
オンライン
山梨中央銀行様々な内容のセミナーを配信12月10日オンライン
FM FUJI
アクサ生命
FM FUJI オリジナルグッズ/ドリンクを貰える開催なし-
日本FP協会5つのマネーセミナーが用意されている/無料体験相談会を開催している12月3日甲府市総合市民会館
IFA法人エチュード老後資金の積み立てについて学べる12月10・14日オンライン

山梨県のマネーセミナー・資産形成セミナーの詳細


山梨県は東京や大阪などの地域と比べてセミナーの数が少ないですが、初心者にもわかりやすいセミナーが数多くあります。


今回はその中でも特におすすめのマネーセミナーを5つピックアップしましたので、それぞれ参考にしてみてください。


  • マネーキャリア
  • 山梨中央銀行
  • アクサ生命
  • 日本FP協会
  • IFA法人エチュード

山梨県のマネーセミナー①:マネーキャリア

マネーセミナー

マネーセミナー山梨県で開催されるおすすめマネーセミナーの1つ目は、マネーキャリアです。

マネーキャリアのセミナーの時間は約1時間と、少ない時間で多くのことを学べます。セミナーの受講体制はオンラインなので、他の参加者に気を取られることもありません。

マネーキャリアでは主にライフプランニング家計の見直し資産運用などの身近に使える内容を学べます。

また、商品勧誘などはなく、セミナー受講後の特典として個別相談・ライフプランの教科書が配布されるので、セミナー後の勉強にも活用できるでしょう。

お金の勉強をする入り口として、マネーキャリアのセミナーを受講してみるのはいかがでしょうか?

サービス名マネーキャリア
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間/途中入退可
商品勧誘なし
特典

希望者に個別相談

ライフプランの教科書

運営会社株式会社Wizleap
特徴予約不要/途中入退可

マネーキャリアのセミナー詳細を見る

山梨県のマネーセミナー②:山梨中央銀行

山梨県で開催されるおすすめマネーセミナーの2つ目は、山梨中央銀行です。

過去に開催されたセミナーでは「はじめの一歩を応援します!なるほどなっとくお金のセミナー」として、30分の講座を3回に分ける体制を取っています。

第1回目のセミナーは「人生100年、 伸びる人生・伸ばすお金」、第2回目は「NISAって何さ?」、第3回目は「コツコツ貯める⇒コツコツ運用」という内容です。

12月開催予定のセミナーは、「遺言・相続対策セミナー」です。
 
サービス名山梨中央銀行
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典不明
運営会社山梨中央銀行
特徴口座ごとに内容が様々


山梨県のマネーセミナー③:アクサ生命

山梨県で開催されるおすすめマネーセミナーの3つ目は、アクサ生命です。

アクサ生命のセミナーでは、老後資金や資産形成、積み立てNISA、iDeCo、教育資金、住宅ローンなど、お金に関する幅広い内容を学べます。

こちらのセミナーは2022年8月7日に開催されたので、現在は開催されていないものの、受講者からは人気を集めました。

そのため、今後も開催される可能性が高いです。

なお、男性のみの参加はできませんので、ご注意ください。

サービス名アクサ生命
会場 甲府市湯村3-2-30  甲府記念日ホテル 1階 昇仙閣
参加費無料
時間開催なし
商品勧誘なし
特典FM FUJI オリジナルグッズ/ドリンク
運営会社アクサ生命保険株式会社
特徴女性限定(女性同伴の場合のみ男性可)


山梨県のマネーセミナー④:日本FP協会

山梨県で開催されるおすすめマネーセミナーの4つ目は、日本FP協会です。

日本FP協会のセミナーは全部で5種類用意されており、それぞれのセミナーでは「積み立て投資の心構え」、「老後貧乏にならないための住宅予算の決め方、住宅ローンの選び方」、「あなたに合った生命保険」、「介護の話」、「iDeCoを活用した長期運用」などを学べます。

日本FP協会は運営元がしっかりしているので、強引な商品勧誘をされることもなく、安心できますね。また、セミナー後は無料体験相談会という特典もついているので、そちらに参加してみてもいいかもしれませんね。

現在、こちらのセミナーは終了していますが、日本FP協会はさまざまな地域で定期的にセミナーを行っていますので、山梨県で受けたい場合は次回の開催を待ちましょう。
サービス名日本FP協会
会場山梨県甲府市北口2-8-1  山梨県立図書館
参加費無料
時間1時間30分
商品勧誘なし
特典無料体験相談会
運営会社日本FP協会
特徴5つのマネーセミナー/無料体験相談会


山梨県のマネーセミナー⑤:IFA法人エチュード

山梨県で開催されるおすすめマネーセミナーの5つ目は、IFA法人エチュードです。

IFA法人エチュードは、主に50代の方をメインとした内容のセミナーを行っています。マネーセミナーの内容は、退職金の所得控除等の知識、賢い資産運用方法などです。

老後にできる限り多くの資金を残す方法を無料のセミナーで学べるのは、絶好の機会かもしれませんね。

また、講師の方はCFP1級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を保有しているので、質の高い内容のマネーセミナーになること間違いないでしょう。

次回の開催日は、12月11・14日です。オンライン開催となるため、山梨以外の方でも気軽に参加が可能です。興味のある方はマネーセミナーの受講を検討してみてはいかがでしょうか?

サービス名IFA法人エチュード
会場オンライン
参加費無料
時間1時間30分
商品勧誘あり(希望時のみ)
特典不明
運営会社IFA法人エチュード株式会社
特徴50代の方メインのセミナー


オンラインのマネーセミナーに参加するメリットはなに?


オンラインのマネーセミナーに参加するメリットは、手軽さです。


対面型セミナーを受講しようとすれば、下調べ準備移動費の負担などが付いてきます。


また、セミナーによってはグループワークなどの内容も用意されているかもしれません。


一人でゆったりと学びたいという方は、上記のことを大きなデメリットに感じてしまうでしょう。


そのため、お金の勉強に興味はあるけど、とりあえず参加してみたいという方はオンラインのマネーセミナーがおすすめです。

山梨県開催マネーセミナーのまとめ

マネーセミナー

マネーセミナーここまで山梨県で開催されるマネーセミナーについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?


山梨県で開催されるセミナーの数は、都心部と比べると少なめです。しかし、一つ一つのセミナーのクオリティは高く、初心者の方でも学べるような内容が網羅されています


基本的に無料で参加できるマネーセミナーは、初心者向けに用意されているので、お金について詳しくない方でも不安になる心配はありません。


仮にそれでも心配という方は、対面型セミナーではなくオンライン講座の受講を検討してみると良いでしょう。


この機会にぜひ参考にしてみてください!

マネーキャリアのセミナー詳細を見る