【2023年2月】群馬県開催のマネーセミナー・資産形成セミナーおすすめ6選!のサムネイル画像
▼この記事を読んで欲しい人
  • 群馬県で開催されるマネーセミナーの詳細を知りたい方
  • 群馬県で開催されるどのマネーセミナーに参加すれば良いか分からない方
  • オンラインセミナーのメリットについて知りたい方

内容をまとめると

  • 群馬県からはオンライン・オフライン両方のマネーセミナーに参加できる
  • マネーキャリアなら岐阜県内のどこからでもマネーセミナーに参加できる
  • マネーキャリアはスマホだけで参加が可能で、入退出も自由
  • マネーセミナー選びに迷ったらマネーキャリアがおすすめ

群馬県のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!群馬県の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の群馬県のマネーセミナー一覧!

今回は2023年2月に群馬県内で参加できるおすすめのマネーセミナーを一挙紹介していきます。


群馬県ではオンラインのセミナー、対面型のオフラインセミナー両方が開催されており、好きな方に参加できます。


マネーセミナー名おすすめポイント開催地直近の開催日程
マネーキャリア
誰でも参加可能
予約不要・スマホ参加OK
オンライン1月28日
2月4日
FM群馬
大手保険会社主催
プレゼント付き
Gメッセ群馬
2月25日
藤岡商工会議所
要申し込み
参加費無料
藤岡商工会議所2月28日
RKコンサルティング
特典が豊富
女性限定
音羽倶楽部
伊勢崎市民プラザ
開催なし
保険マンモス
初心者歓迎
女性向けセミナー
音羽倶楽部
伊勢崎市民プラザ
開催なし
日本FP協会
1日4回セミナー開催
無料相談体験可能
群馬県公社総合ビル開催なし


マネーセミナーと聞くと、なんとなく怪しいイメージを持っている方もおられるかもしれませんが、実際は無料でためになる話を聞けるうえに、何らかの特典が受けられるセミナーが多いです。

群馬県のマネーセミナー・資産形成セミナーの詳細

群馬県では定期的にマネーセミナーが開催されています。


そこで次は、群馬県でおすすめのマネーセミナー5つを詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。


  1. マネーキャリア「オンラインマネーセミナー」
  2. FM群馬「井門宗之と学ぶ お金の基本と資産形成」
  3. 藤岡商工会議所「お金に関する『不安』を解消する明日からの資産運用」
  4. RKコンサルティング「女性のためのやさしいマネーセミナー」
  5. 保険マンモス「女性向けマネーセミナー お金に困らないための秘訣」
  6. 日本FP協会「『FPの日』第38回FPフォーラム」

群馬県のマネーセミナー①:マネーキャリア



最初に紹介するのはマネーキャリアの「オンラインマネーセミナー」です。


このマネーセミナーの特徴は、何と言っても「完全無料」で誰でも自由に参加できるという点です。Web開催のため会場に足を運ぶ必要もなく、予約すら要りません。


学べるのは「お金に関すること全般」ですが、保険の選び方やライフプランの設計、

賢い資産形成方法や失敗しないための資産運用など、さまざまな内容が扱われています。


マネーセミナー参加者はファイナンシャルプランナーと個別相談することも可能です。セミナーだけでは聞けなかったさまざまなお金に関する悩みについて、こちらも完全無料で相談できます。


マネーセミナーへの参加が初めての方でも気軽に参加できるので、ぜひ一度マネーキャリアのマネーセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。


サービス名マネーキャリア
日程2月4日
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典FPへの個別相談
ライフプランの教科書
運営会社株式会社Wizleap
特徴完全無料
予約不要・途中入退出可


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

マネーキャリア公式HPはこちら

群馬県のマネーセミナー②:FM群馬


次に紹介するのは「FM群馬」が開催する「井門宗之と学ぶ お金の基本と資産形成」というオフラインのマネーセミナーです。


本セミナーはFM群馬が応募を受け付けているマネーセミナーですが、主催しているのは大手の「メットライフ生命」です。詳細ページには「商品等の勧誘はなし」と記載されているため、その点は安心して良いでしょう。


講師として招かれているのは保険代理店に務めているファイナンシャルプランナーであり、セミナーのタイトルに入っている人物は講師ではなくMCのようです。


定員は40名です。女性限定のマネーセミナーであるため男性は参加できませんが、夫婦やカップルなど女性に同伴するかたちであれば男性でも参加できます。


サービス名FM群馬
会場群馬県桐生市織姫町2-5
美喜仁桐生文化会館(桐生市市民文化会館)
4F スカイホールB
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典Made inピエール・エルメのドレッシング
運営会社主催:メットライフ生命保険株式会社
協力:株式会社エフエム群馬
特徴大手保険会社主催
お菓子プレゼント


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

群馬県のマネーセミナー③:藤岡商工会議所

3つ目に紹介するのは、藤岡商工会議所が開催する「お金に関する『不安』を解消する明日からの資産運用」です。


これはタイトル通り資産運用について学べるセミナーであり、主に「iDeCo」および「つみたてNISA」に関する点が取り扱われます。


参加費は無料であり、現在も参加者を募集中です。参加申込みは「こくちーずプロ」というWebページ上から可能です。興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


サービス名藤岡商工会議所
会場群馬県藤岡市藤岡853-1
3階大ホール
参加費無料
時間約1.5時間
商品勧誘不明
特典なし
運営会社藤岡商工会議所
特徴要申し込み
参加費無料


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

群馬県のマネーセミナー④:RKコンサルティング

4つ目に紹介するのは「RKコンサルティング」が開催する「女性のためのやさしいマネーセミナー」です。


こちらのマネーセミナーでは、NISAおよびiDeCoに関する基本的なことから、可能な限り低リスクで投資を行う方法、節約するためにどのように保険を活用できるか、といった点などを経験豊富なファイナンシャルプランナーから学ぶことができます。


参加者への特典として、参加者は個別相談を申し込むことが可能ですし、黒毛和牛や2kgの米、焼き菓子スイーツなどから好きな特典を「1回の参加ごとに毎回選べる」キャンペーンも開催中です。


プレゼントは数種類用意されていますので、詳細は公式ウェブサイト上をご確認ください。


サービス名RKコンサルティング
会場音羽倶楽部・伊勢崎市民プラザ
参加費無料
時間約2時間
特典7種類の特典から自由に選択
個別相談申し込み
運営会社株式会社RKコンサルティング
特徴特典が豊富
女性限定


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

群馬県のマネーセミナー⑤:保険マンモス

次に紹介するのは、大手保険代理店である「保険マンモス」が主催する「女性向けマネーセミナー お金に困らないための秘訣」です。


保険マンモスが行うマネーセミナーでは、主にiDeCoやつみたてNISAを活用した資産運用について学ぶことができます。


それ以外にも、無理なく家計を節約する方法や教育・老後・住宅それぞれ「人生3大支出」と呼ばれる、高額になりやすい支出を減らす方法など、お金に関するさまざまなノウハウを学ぶことができます。


サービス名保険マンモス
会場音羽倶楽部・伊勢崎市民プラザ
参加費無料
時間約2時間
特典なし
運営会社保険マンモス株式会社
特徴初心者歓迎
女性向けセミナー


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

群馬県のマネーセミナー⑥:日本FP協会

最後に紹介するマネーセミナーは、日本FP協会による「『FPの日』第38回FPフォーラム」です。


これはファイナンシャルプランナーの促進を支援する団体「日本FP協会」によるマネーセミナーであり、1日に4回のマネーセミナー「くらしに役立つセミナー」ほか、無料体験相談会が1回開催されます。


午前中はiDeCoおよび公的年金に関する、どちらかといえば初心者向けの内容、午後からはお金との付き合い方や相続に関する、どちらかといえば初・中級以上向けの内容が扱われます。


また、特定の時間帯に無料体験相談会も行われます。こちらは定員が9組となっているため、早めの参加申し込みが必要でしょう。


サービス名日本FP協会
会場群馬県前橋市大渡町1丁目10-7
群馬県公社総合ビル
参加費無料
時間1回あたり約1時間
特典なし
運営会社日本FP協会
特徴1日4回セミナー開催
無料相談体験可能


※セミナー情報は随時更新されるため、詳細はセミナーの公式Webページをご確認ください。

オンラインマネーセミナーに参加するメリットは?

今回紹介した群馬県で参加できるマネーセミナーには、オンラインで参加できる形式のマネーセミナーと、実際に会場に行って参加するタイプのセミナーがありました。


以前は実際に会場に行って参加するオフラインタイプのマネーセミナーが主流でしたが、感染症が蔓延してからは、急激にオンラインマネーセミナーの需要が高まり、実際に多くのオンライン参加が可能なマネーセミナーが生まれました。


オンラインマネーセミナーのメリットは、好きな時間に、好きな場所から参加できるという点です。ネット環境があればスマートフォンやパソコンなどの端末から参加できます。


対面型のマネーセミナーが苦手だという方にも、他人と顔を合わせずに参加できるオンラインマネーセミナーはおすすめです。

無料オンラインセミナーに参加する

群馬県開催マネーセミナーのまとめ

今回は群馬県で開催されるマネーセミナーについて紹介してきました。ぜひ参加してみたい、と思われたセミナーがあったでしょうか。


多くのマネーセミナーでは決められた定員があるため、早めに申し込みが必要な場合も多いので、申し込みたいマネーセミナーがある場合は早めに公式ウェブサイト等をチェックしてみましょう。