福山市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口12選!選び方も解説のサムネイル画像
▼この記事を読んで欲しい人
  • 福山でファイナンシャルプランナーへの相談を希望している人
  • 保険の相談窓口を探している人
  • 家計や保険を見直し、もしもの備えや今後の人生に必要な資金を計算したい人 
  • ファイナンシャルプランナーの選び方の軸を知りたい人 

内容をまとめると

  • ファイナンシャルプランナーへの相談は企業型、独立型、得意とする分野は様々なので自分の相談内容に合ったファイナンシャルプランナーを探すべき
  • 相談する際は相談しやすさとともに、実績や提案力を考慮するといい選択ができる
  • ファイナンシャルプランナーへの相談は、無料かつ利用者満足度が高いマネーキャリアがおすすめ
  • マネーキャリアについてはこちらのボタンをクリック

▼福山市のFP相談窓口おすすめ人気比較3選 

  1. マネーキャリアの無料FP相談 
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直し本舗  

福山市でファイナンシャルプランナー(FP)相談したいけどどこがおすすめなのか?そもそもファイナンシャルプランナーの選び方もわからないという方向けに、福山市でおすすめのFP相談の仕方とおすすめのファイナンシャルプランナーの相談窓口を徹底比較しています。福山市でFP相談をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

福山市でファイナンシャルプランナーに相談するにはどうすればいい?


家計やもしもの時の備えである保険を見直したいと考えている人は多いですが、いざ見直そうとすると難しく、二の足を踏んでしまう人もいます。


いつかはしなければならないと感じていながらも、自分の手には負えないと感じているのではないでしょうか。


必要な保険やライフプランにかかる費用の相談などは、保険やライフプランを総合的にとらえた上でよりよい提案ができるファイナンシャルプランナーへの相談が近道です。 


相談はオンラインや訪問型のタイプをおすすめしますが、そのメリットとして

  • 自宅や実家など、希望する場所でどこでも気軽に相談ができる 
  • お金や家計、保険相談の内容を誰かに聞かれるリスクがない

などがあります。


また、買い物でも店舗に足を運ぶと、店員の勢いに押される形で欲しくもない物を買ってしまうことがありますが、保険も同じことがあります。


店舗では時間や気まずさから本意ではないにも関わらず勢いに負けて契約してしまう可能性もあります。




しかしオンラインや自宅訪問型では誰かに相談内容を聞かれることなく、リラックスし冷静になれる空間で相談できます。


気づかないうちに家計状況や保険の加入の有無を知られていたなんてことは避けたいですよね。 


その時の状況や希望に合わせて、オンラインも訪問もどちらもできるのが便利ですが、中でもマネーキャリアはおすすめです。


マネーキャリアは相談件数も在籍するファイナンシャルプランナーの数も業界トップクラスであり、利用者の満足度も93%と高い水準をキープしています。


福山市では相談できるファイナンシャルプランナーは数多くいますが、多岐にわたる相談やアフターケア、利便性を考慮するとマネーキャリアがおすすめです。

また、今回は福山市でおすすめのFP相談窓口を紹介しますが、以下の記事では無料・有料別におすすめのFP相談サービス20社以上を紹介しています!

気になる方は本記事とあわせてご覧ください!

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

福山市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口おすすめ4選


福山市は中国地方を代表する市の1つなので、数多くの相談窓口がありますが、数の多さ故にどこで相談すべきか分からない人も多いようです。


数ある相談窓口の中でも、無料で納得のいく相談ができる相談窓口を紹介していきます。

  • マネーキャリア【福山市対応】
  • ほけんのぜんぶ【福山市対応】
  • 保険見直し本舗【福山市対応】
  • 保険見直しラボ【福山市対応】

福山市でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 福山市支部

▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍


マネーキャリアは生命保険の相談におすすめの保険相談窓口です。


マネーキャリアの保険相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。

マネーキャリア公式HP

FP相談おすすめ2:ほけんのぜんぶ【福山市対応】

ほけんのぜんぶはこれまで累計19万件(2021年4月時点)の相談を受けてきた、幅広い世代に利用されている相談窓口です。


中でも、子育て世代から利用しやすいとの声が集まっている相談窓口です。


日本コンシューマーリサーチによる調査では子育て世代に選ばれている保険相談窓口として、3つの部門で1位を獲得しました。


子育て世代からこれだけの支持を集める理由には子育て世代の相談件数が豊富なことに加え、相談予約プレゼントなどに工夫が施されている点もあります。


親子で嬉しいプレゼントがあるため、家族全員で相談に足を運んで保険やこれからの生活について見直すきっかけになります。


また、30社以上の保険会社の商品を取り揃えているため、相談した人に適した商品の提案ができるのも魅力的ですね。

ほけんのぜんぶ公式HP

FP相談おすすめ3:保険見直し本舗【福山市対応】

保険見直し本舗は担当者制を導入しているため、長期間にわたりアドバイザーに相談できるのがメリットです。


長期的に第三者として、そして保険相談のプロとして見届けることで、今後のライフイベントやそれに伴う必要な準備や対策がみえてきます。


長期的に見て、家計のアドバイザーとして二人三脚で歩んでくれる存在とも言えます。


気兼ねなく相談できる担当のファイナンシャルプランナーへの相談は、その時々に応じたスタイルを選択できます。


  • 買い物ででかけた時に店に行き、買い物ついでに相談
  • 自宅にいながら直接顔を合わせて相談したいから訪問相談
  • 自宅にいながらリラックスして受けられるオンライン相談
  • 顔を合わせずに気軽にできる電話相談

保険見直し本舗ではこれまで相談者数、実績ともに落とさずコンスタントな数字をあげてきました。


こ相談者数毎月10,000名以上、契約実績も100万件以上のため、実績は確かです。 


その時の状況や希望に寄り添った相談ができるのは、保険見直し本舗です。

FP相談おすすめ4:保険見直しラボ【福山市対応】

保険見直しラボは自分にぴったりのファイナンシャルプランナーとの出会いと、商品のオーダーメイドが叶う相談窓口です。


最速マッチングで相談内容や希望の日時から、おすすめのファイナンシャルプランナーと最短10分でマッチングでき、合わない場合は変更も可能です。



また、相談しているうちに不快な行動が見受けられた時も、すぐに変更できるため、相談で不快になった、失礼な態度をとられるといったことはありません。


実際に相談した人が、また別の人に紹介したいと思えるかのおすすめ度を調査したアンケートでは、85%もの人が紹介したいと考えていることからも、満足度は高いと言えます。


つまり、相談内容や相談しやすさでぴったりの相談相手がすぐに出会える、もしもの時は変更もできる安心感があります。 


さらに相談者に商品として提案できる数の多さにも定評があり、契約している保険会社の数は全部で約30社です。


数ある保険商品の中からオーダーメイドで不安を解消できる商品プランを提案できますので、満足度の高いプランで契約できます。 

保険見直しラボ公式HP

今回紹介した以外のおすすめFP相談窓口を以下の記事で紹介しているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!

福山市のファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口一覧

FP相談窓口名窓口の住所営業時間電話番号相談できる内容相談方法
トムソーヤ広島県福山市南蔵王町5丁目22ー279:00〜18:00084-982-9233住宅ローン、住宅購入要相談
ライフアシスト 福山支社 無料保険相談広島県福山市野上町3-1-2 藤原ビル1F平日9:00〜20:00
土日祝10:00〜20:00
084-959-2926保険来店、訪問
アドバンス経営法務事務所広島県福山市久松台2丁目16-159:00〜19:00084-994-3350遺言書、遺産相続、年金、資産形成、ライフイベント表作成オンライン、対面
アフラック よくわかる!ほけん案内 天満屋ポートプラザ店広島県福山市入船町3-1-25 天満屋ハピータウンポートプラザ2階10:00~21:000120-154-498保険来店、オンライン
遺言・相続ふくまち相談室|行政書士にしだ法務事務所広島県福山市 沖野上町5-29-27-2019:00〜22:00084-999-2857相続、遺産、土地資産訪問、対面
ほけんの窓口 福山南蔵王店広島県福山市東深津町3-23-2010:00 ~ 18:30084-940-6955保険、国民年金基金来店、オンライン
株式会社アルファ保険サービス広島県福山市千田町2丁目3-9

平日9:00〜18:00

土9:00〜13:00

084-955-7257保険、社労士や弁護士の紹介来店、訪問
保険ひろば ゆめタウン福山店広島県福山市入船町3丁目1-6010:00〜20:00 084-920-1168ライフプラン、将来のお金について、保険商品来店、オンライン

福山市でファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口を選ぶ時のポイント


福山市にはファイナンシャルプランナーに相談できる窓口も数多くありますが、どこで相談するかで満足度や今後の対応が異なってきますので、窓口選びは重要です。


もしもの時に備えた保険の相談、今後の家計やライフプランに必要な資金の相談だからこそ、理論的にかつ寄り添ったアドバイスが欲しいためです。


どのような人に相談したいか、どの点を重視するか選び方の軸を決めると、ファイナンシャルプランナー相談窓口の選択がスムーズです。 

  • FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか 
  • FP相談窓口の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか 
  • FP相談窓口の選び方③FPの提案力は高いか 
  • FP相談窓口の選び方④FP相談窓口の実績は高いか

FP相談窓口の選び方①企業系FPか独立系FPか

ファイナンシャルプランナーは企業系独立系がいるため、どのような相談をしたいか、契約を行いたいかでどちらを選択するか異なります。


それぞれメリットとデメリットの両方を持ち合わせているので、相談したい内容などによって決めるべきです。


企業系の場合、会社商品が豊富で提案力もどのファイナンシャルプランナーを見ても安定している場合が多いですが、一方で企業の商品を強く勧めてくる場合も考えられます。


独立系の場合、企業に属さずに独立した立場で見たアドバイスができるため、偏りのない提案をもとに決定のための判断材料を手に入れられます。


しかし、独立系の場合は企業系と比べて商品力が弱い、個人ごとに提案力や知識の差が大きいことも考えられます。


豊かな提案力と豊富な商品力で選びたい人は企業系、特定の商品を勧められるのは避けたい、企業とは関係ない客観的な意見が欲しい人は独立系がおすすめです。

関連記事のサムネイル画像

独立系FPに相談するのはおすすめ?費用や注意点、相談の流れは?

FP相談窓口の選び方②相談内容とFPの得意分野が合っているか

相談したい内容とファイナンシャルプランナー自身の得意分野が合っていない場合、納得できるアドバイスが得られない可能性もあります。


ファイナンシャルプランナーも一定の知識や経験があった上で仕事として活動していますが、1人ひとり得意分野や専門は異なります。


医者も同様のことが言えますが、例えばお腹が痛い状態で眼科に行ったとしても、納得のいく根本的な治療は受けられませんよね。


得意分野としていないファイナンシャルプランナーに相談した場合、表面的な知識や浅い見解で、回答に不満が残る可能性もあります。


つまり、相談したい内容や解決すべき問題を自分自身はっきりさせた上で、相談相手となるファイナンシャルプランナーをピックアップして相談を決めるべきです。    

FP相談窓口の選び方③FPの提案力は高いか

ファイナンシャルプランナーの持ち味といえば提案力です。


相談者の声に耳を傾けるのみならず、その根本となる悩みを聞き出し、そしてその悩みを解決すべく様々な手法やプランを提案していくことこそが仕事です。


つまり、良し悪しは提案力の高さにも関係してきます。


しかし提案力には経験や知識による個人差があるため、提案力が低い人の場合、満足できる解決法が見いだせなかった、悩みを解消できる契約ができない可能性もあります。


提案力があるファイナンシャルプランナーに相談した場合、自分自身では気づかなかった悩みや問題点を浮き彫りにし、解決に導くための手法やプランを紹介できます。


提案力を見るためには、これまでの相談実績や勤続年数もありますが、話した時の感覚もあります。


自分自身相談する側としてどう感じたのかを素直に感じてみた上で契約を決めるのもいいですね。

FP相談窓口の選び方④FP相談窓口の実績は高いか

相談窓口を開いてからの実績、つまり相談件数や満足度などの数字を見るべきです。


相談実績として相談件数の数が多いほど、これまで数々の案件やパターンをこなしてきたため、提案力や問題を見つけ出す力があることを意味しています。


もちろん、数が少ないから良い相談窓口ではないと一括にはできませんが、1つの目安として押さえておくべきポイントです。


実績が少ない場合、自分に似た相談を受けたことがない、問題点をあぶり出せずに十分な提案ができないこともなきにしもあらずです。


多くのファイナンシャルプランナー相談窓口ではこれまでの実績を目に見える形や数字で表していることがほとんどですので、これらの数字も相談窓口選びの参考になります。

福山市のファイナンシャルプランナー(FP)相談サービスまとめ


これからの人生におけるお金や備えのために加入する保険については、自分自身のことであるにもかかわらず把握できていない人がいます。


知識や経験が不十分であるため、必要十分な結果を導き出せていない人がほとんどです。


偏った視点や知識でいた場合、もしもの時に十分な備えができない、資金不足といった事態になる恐れもあります。


早い段階で餅は餅屋、ファイナンシャルプランナーに相談するべきです。


幅広い知識と豊富なデータ、客観的な視点から適切なアドバイスができるからです。


しかしファイナンシャルプランナーであれば誰でもいいとは言えません。


大切な保険や資産について相談するからこそ、必要な知識、相性共にぴったりの人に相談するべきです。


マネーキャリアは3,000名以上のファイナンシャルプランナーが在籍しているため、相談内容や話しやすさでぴったりの相談相手に出会えます。


オンラインで予約・無料相談ができますので、忙しい人も家計や保険について相談できることもあり、利用者満足度は驚異の93%です。


自宅で気軽に、無料で相談できるファイナンシャルプランナーを探している人はマネーキャリアにご相談ください。

マネーキャリア公式HP

いかがでしたでしょうか。

マネーキャリアでは他にもFP相談窓口に関する記事を掲載しています。

以下では分野別おすすめFP相談窓口20社以上を紹介しているので興味のある方はあわせてご覧くださいね。

おすすめFP相談窓口のサムネイル画像

おすすめのFP相談サービスを比較!ランキングで20社以上を掲載!