▼この記事を読んで欲しい人
  • ベルメゾンマネーセミナーの評判・口コミが気になる人
  • ベルメゾンマネーセミナーのメリット・デメリットを知りたい人
  • オンラインで参加できるマネーセミナーについても知りたい人

内容をまとめると

  • ベルメゾンマネーセミナーは全体的に評判が良い
  • ベルメゾンマネーセミナーには一部に悪い口コミもある
  • 担当講師が女性であったり開催数が多いことがメリット
  • 開催が主要都市に限られていたり電話勧誘があったりするデメリットもある
  • スマホで参加できるマネーキャリアのオンラインセミナーもおすすめ

お金と保険の基礎について勉強したい方に人気の、ベルメゾンマネーセミナーは電話勧誘が多い?実際に参加された方のおすすめ口コミや怪しい評判をまとめてみました。無料のマネーセミナーに参加される方はぜひ口コミをチェックしてから選びましょう!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

ベルメゾンマネーセミナーは怪しい?勧誘はある?

ベルメゾンマネーセミナーは、千趣会が運営するマネーセミナーです。千趣会は、カタログや通販サイトベルメゾンネットによる通信販売を行っている企業なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

千趣会は「女性の毎日に笑顔を届けることを通じて、世の中を幸せにする会社です」と表明している企業なので、マネーセミナーも女性限定で開催されています。男性は、夫婦や女性参加者の友人としての参加のみ可能です。

ベルメゾンあるいは千趣会に対して良いイメージを持っていて、マネーセミナーにも参加してみたいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、評判・口コミを中心にベルメゾンマネーセミナーについて解説していますので、参考にしてください。

どうして無料開催なの?怪しいセミナーの特徴は?

ベルメゾン主催のものに限らず、マネーセミナーについて「なんとなく怪しい」と感じている方も多いと思います。このように感じる原因の一つは、無料で開催されている場合が多いからでしょう。


ファイナンシャルプランナーのような「専門家によるセミナーなら有料であるのが当然」と考えると、「無料=怪しい」と感じられるわけです。


ただ実際には無料であることには理由があるので、無料だから怪しいということにはなりません。


マネーセミナーを開催している主体は、保険代理店や金融機関、マネースクールなどが中心です。セミナーを通じて自社が扱う商品について知ってもらうことが将来の契約に繋がるので、セミナー自体は無料であっても主催者にはメリットがあるのです。


怪しいセミナーを見極めるためには、この記事で紹介するような口コミの評判や、開催実績、主催会社の信頼度などを総合的に考慮する必要があります。

ベルメゾンマネーセミナーの体験談は?実際の口コミを紹介!

ベルメゾンマネーセミナーの評判・口コミには、どのようなものが多いのでしょうか?具体的に紹介していきます。


まず全体的には、セミナー参加者の満足度は96%で、かなり高い評判となっています。個別に見ると、専門用語を避けた分かりやすい説明がなされていることや、お金のことを考える良いきっかけになったことなどが評判が高い理由となっています。


またベルメゾンのマネーセミナー講師は全て女性で、柔らかい雰囲気や優しい口調、女性の目線からの解説なども好評を得ています。

ベルメゾンマネーセミナーの口コミ・評判

こちらは現在準備中です。

電話勧誘は本当?FPに無料保険相談をされた方の感想!


上記の通り、マネーセミナーは、保険代理店や金融機関、マネースクールなどによって主催されている場合が多いです。ベルメゾンマネーセミナーは、保険代理店が実施するセミナーにあたります。


Webサイトは、現在は「Belle Maison Life Plan Design」というサイト名ですが、2022年1月にリニューアルされたもので、それ以前は「ほけんはっけん!」というサイト名でした。同サイトからは、保険資料の請求もできます。


マネーセミナー内では「金融商品の販売や勧誘は一切ありません」とホームページ上にも記載されていますし、セミナーの際にしつこい勧誘を受ける心配はありません。ただ口コミを調査してみると電話での勧誘は行われているようです。

ベルメゾン提携のファイナンシャルプランナーの評判は?

ベルメゾンでは、ライフプランデザインと称して、ファイナンシャルプランナーによる無料相談も行っています。


無料相談を受けた方の評判・口コミを調べてみると、「親切に教えてくれてすごく良かった」という口コミもあれば、「タメになったかというと微妙」という口コミもあります。無料相談の場合、担当になったファイナンシャルプランナーとの相性も問題になりますし、いわゆる当たり外れはあると言えるでしょう。


ただベルメゾンのライフプランデザインは2回目以降の相談も無料でできますし、担当の変更も可能なので、最初に担当したファイナンシャルプランナーに不満がある場合も、それで泣き寝入りをしなければならないわけではありません。全体的な評判は悪くないので、興味がある方は申し込みを検討してみるといいでしょう。

ベルメゾンマネーセミナーはいつ・どこで開催される?オンラインは?

ここからはベルメゾンマネーセミナーについて解説します。マネーセミナーは千趣会が手掛ける保険事業の一環として行われています。保険事業の内容としては、他にライフプランデザイン(無料相談)、希望者にプレゼントされる「よくわかりBOOK」があります。


マネーセミナー開催の頻度は、東京や名古屋、大阪などの大都市では月に数回行われている場合もあります。その他の都市では月に1回程度の開催です。


開催地は、ほぼ全国に渡っていますが、北海道なら札幌、東北地方なら仙台、中国地方なら広島というように、地方については主要都市に限られています。


オンラインで実施されるWebマネーセミナーも実施されていますが、本記事を作成している時点では、次回開催日は未定となっています。

ベルメゾンマネーセミナーのメリット・デメリット


女性向け、初心者向けのマネーセミナーとして評判が良いベルメゾンマネーセミナーについて、メリットとデメリットをまとめておきます。参加を検討する際の参考にしてください。

メリット①:ベルメゾンのセミナー講師は全員女性!スイーツなど特典も

ベルメゾンマネーセミナーの講師はベルメゾンが提携するファイナンシャルプランナーで、全員が女性であることが特徴となっています。アットホームな雰囲気で行われるので、マネーセミナーが初めての人でも参加しやすくなっています。


またベルメゾンのサイトで告知されている内容には含まれていないので、必ず毎回提供されているのかは不明ですが、口コミの情報によると、セミナーの休憩時間には特典としてスイーツとコーヒー紅茶が提供されているようです。


参加者も基本的に女性限定で、女性が気軽に参加できるように意図されたセミナーですから、初心者があまり肩ひじ張らずに参加するのに適したセミナーといえます。気負わず参加できるというのは、初めての人には大きなメリットといえます。

メリット②:ベルメゾンは年間開催数が多く、WEBセミナーもやっている!

ベルメゾンのマネーセミナーは、全国の主要都市で定期的に開催されていて、年間の開催数は120回ほどになります。最初に開催されたのは2009年で、10年以上継続されています。多くの開催実績がありますから、信頼性の高いマネーセミナーといえるでしょう。


また現在のところ次回の開催が未定なのは残念ですが、オンラインでのWebセミナーも実施されています。自宅の近くに実施会場がない場合でも、パソコンやスマホを使ってセミナーに参加することができます。

デメリット①:ベルメゾンの無料セミナー会場開催は主要都市のみ

デメリットには、開催が主要都市に限られている点があります。北海道から九州まで広い範囲で行われてはいるのですが、東北地方は宮城、中部地方は広島というように、各地方の中心都市でのみ実施されているケースがあります。また現在のところ、北陸地方、四国地方では開催の予定がありません。


現在はWebセミナーの開催予定もないので、地方の方は参加できない場合も多くなるでしょう。セミナー自体の評判が良くても参加できなければ意味がないので、この点は大きなデメリットとなります。

オンラインでも参加可能なマネーキャリアもおすすめです!

マネーセミナーの会場が遠かったり、時間の都合がつかない人は、オンラインで参加できるセミナーがおすすめです。


マネーキャリアのオンラインマネーセミナーは、スマホでも参加できるオンラインセミナーで、参加費は無料ですし、予約も必要ありません。スマホやパソコンが見られる状態であればどこからでも参加できるので、家事や育児の隙間時間に、お金に関する基本的な知識を学ぶことができます。


セミナーに参加するために必要なのは、マネーキャリアの公式LINEをお友達登録するだけです。勧誘やセールスも一切ありませんから、安心して参加することができます。


希望すればファイナンシャルプランナーの無料相談も受けられますし、参加者特典の「ライフプランの教科書」もプレゼントされます。参加した人の評判も良いので、是非参加を検討してみてください。

マネーキャリアのマネーセミナーの詳細を見る

ベルメゾンマネーセミナーの評判・口コミのまとめ

ベルメゾンマネーセミナーについて、評判・口コミを紹介しつつ、解説してきました。ベルメゾンのマネーセミナーは、女性限定で講師も女性のみです。アットホームな雰囲気で、女性には特に参加しやすいセミナーとなっています。


無料のマネーセミナーを怪しいと感じている人は、セミナーの評判をチェックしてみると、不安が解消する場合が多いです。ベルメゾンのセミナーでは電話勧誘の件で悪い評判もありますが、セミナー内容に関する評判は概ね良好です。


セミナーの内容は基本的に初心者向けで、貯蓄、保険、住宅ローンや年金などについて解説されます。初めての人でも参加しやすいマネーセミナーで、評判も良いセミナーなので、参加を検討してみてください。


自宅で参加したい場合は、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが便利ですから、そちらも合わせて検討していただけますと幸いです。