【岡山】住宅ローン相談をするのにおすすめな窓口は?無料で相談可能?のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
岡山で住宅ローンの相談をしたいと考えている人の中には「岡山で住宅ローンの相談をするのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。

岡山で住宅ローンの相談をするのであれば、FPがおすすめです。

この記事では、岡山で住宅ローンの相談をするのにおすすめの相談場所を解説しています。

この記事を読んで、岡山で住宅ローンの相談をする場所を決める参考にしてください。

▼この記事を読んで欲しい人
  • 岡山で住宅ローンの相談をしたいと思っている人
  • 住宅ローンの相談をどこでしたらよいか迷っている人
▼この記事を読んでわかること
  • 岡山で住宅ローンの相談をするならFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をする際は事前予約が必要かを確認するのがポイント
  • 住宅ローンの相談をするとライフプランに合わせた住宅ローンを選べる

岡山で住宅ローンの相談をしたいと考えている人の中には「岡山で住宅ローンの相談をするのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。岡山で住宅ローンの相談をするのであれば、FPがおすすめです。この記事では、岡山で住宅ローンの相談をするのにおすすめの相談場所を解説しています。この記事を読んで、岡山で住宅ローンの相談をする場所を決める参考にしてください。

この記事の監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー

株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー証券外務員を取得。
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る

この記事の目次

【岡山】住宅ローンの相談場所


岡山で住宅ローンの相談をするとしたら、みなさんはどこを思い浮かべるでしょうか。


岡山でマイホーム購入のために住宅ローンを組んで融資を受けるために、相談場所を探す人は多いでしょう。岡山には、さまざまな住宅ローンの相談場所があります


ここでは、以下4つの相談場所を解説します。

  • 銀行
  • 不動産業者
  • FP(ファイナンシャルプランナー)
  • 住宅金融支援機構

それぞれみていきましょう。 

銀行

岡山で銀行へお金を預けに行ったり、口座からお金を引き下ろすために銀行へ出向く人は多いでしょう。銀行へ行った際、無料住宅ローン相談会、などの張り紙を見た覚えがないでしょうか。


このように、銀行では、無料で住宅ローンの相談を受けられます。銀行では、その銀行ごとの特色をもった住宅ローンを多く扱っており、自身の家計にあった商品が選べます。


相談員も住宅ローンに精通した担当者であるため、わからないことはなんでも聞くことができ、安心です。 


ただ、一点デメリットがあります。


それは、その銀行で取り扱っている住宅ローンの商品しか説明を受けられない、ということです。


住宅ローンの比較をしたいと思う人は、さまざまな銀行の住宅ローンを見て比較したいと思うでしょう。このような人は、自身でいろいろな銀行に出向いて説明を受ける必要があります。


さまざまな住宅ローンの商品をみて比較したい人は、銀行ではなく、FPで住宅ローンの相談を受けるとよいでしょう。 

不動産業者

岡山でのマイホーム購入の際に、住宅ローンの提案を受ける人は多いです。


マイホームとなる物件を探しに不動産業者を訪ね、自身が求めるような物件に出会うこともよくあります。欲しい物件が見つかると、その物件が購入できるような、住宅ローンの相談を受けます。


不動産業者は住宅ローンの取り扱いも行っているため、購入者の相談に親身に乗ってくれるでしょう。ただ、不動産業者は住宅ローンの専門家ではないため、住宅ローンの知識にムラがある可能性があります。


また、不動産業者は物件購入のために住宅ローンをすすめてくるため、注意が必要です。マイホーム購入のために、なんとしても物件を購入して欲しいと考えるため、住宅ローンを強くすすめてきます。


はっきりと断れないような人は、不動産業者で住宅ローンの相談をするのは向いていないでしょう。中立的な立場で住宅ローンをすすめてくれる、FPをおすすめします。 

FP(ファイナンシャルプランナー)

FP(ファイナンシャルプランナー)は、住宅ローンの専門家も在籍している、無料の相談窓口です。


 FPではさまざまな住宅ローンを扱っているため、銀行のように、その銀行の商品しか提案してもらえないということはありません。さらに、住宅ローンの専門家が在籍しているため、不動産業者のように住宅ローンの知識にムラがあって困ることもないでしょう。


FPはこのように、数多くの住宅ローンの商品を取り扱っているため、岡山で住宅ローンを相談したい人でも安心して相談できます。


FPは、住宅ローンだけでなく、お金に関することはなんでも相談できるため、住宅ローンの相談をきっかけに自身のライフプランを見直すのにも最適です。岡山で住宅ローンの相談をしたいと思っている人は、FPでの無料相談を利用するとよいでしょう。 

マネーキャリアで無料相談する

住宅金融支援機構

フラット35」は住宅金融支援機構が取り扱っている住宅ローンの一つです。


ここでは、平日は直接店舗へ出向いて相談ができ、土日はフリーダイヤルでの受付をしています。岡山であれば、中国支店が近いですが、所在地が広島であるため簡単に行くことはできないでしょう。


このため、岡山でこの場所を利用したい場合は、土日にフリーダイヤルでの相談がおすすめです。住宅金融支援機構は、金融機関ではないため、中立的な立場で相談ができます。


金融機関であれば、そこで取り扱っている商品だけを提案されてしまいますが、中立的な立場であればそのようなことはありません。 


参考:中国支店|住宅金融支援機構

住宅ローン相談をする上で注意すべきポイント


岡山で住宅ローンを相談するのであれば、FPがおすすめですが、注意点があります。


では、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。


ここでは、以下3つの注意点を解説します。

  • 事前予約が必要かどうか
  • 何を相談すべきなのか明確にしておく
  • 必要書類を用意しておく

それぞれみていきましょう。 

事前予約が必要かどうか

岡山で住宅ローンの相談をする場合、事前予約が必要かどうかの確認をしましょう


FPには、いつでも気軽に無料で相談ができる相談窓口ですが、事前に予約が必要な場合があります。このような店舗に予約なしで出向くと、住宅ローンの担当者がおらず、再度訪問する羽目になりかねません。


事前予約が必要かどうか確認し、予約をしておけば、自身にあった担当者が住宅ローンの相談を担当してもらえるでしょう。予約をする際に、どのような内容を相談したいか、必要なものはどんなものがあるか、などを聞いておくと当日に相談がスムーズに進むためおすすめです。 

岡山で住宅ローンの相談に出向く際は、対象の店舗に事前予約が必要かどうか確認することがポイントです。 

何を相談すべきなのか明確にしておく

岡山で住宅ローンを相談する際は、何を相談すべきなのかを明確にしておくのがポイントです。


住宅ローンの商品内容はとても複雑で、話を聞くとどんどん質問をしたくなってしまうものです。こうしてどんどん質問ばかりしていると、本当に相談したかった内容を相談できず、再度訪問することになりかねません。


このようなことにならないよう、あらかじめ何を相談するべきかを明確にして、住宅ローンの相談をするようにしましょう。


自身が相談したい住宅ローン以外にどんな商品があるのか・住宅ローンの借入額はいくらになるのか、などの相談内容をあらかじめ決めておくとよいです。


たくさんの相談内容が出てくる場合は、メモなどを残しておくと、当日相談漏れがなくおすすめです。 

必要書類を用意しておく

岡山で住宅ローンの相談をする前に、必要な書類を揃えておくのもポイントです。住宅ローンの相談をする際、相談者の情報が必要となる場合があります。


たとえば、年収がいくらであるか・ほかにどんな借入があるか、などです。このような情報は、口頭で答えるよりも、実際の書類を見ながら話をした方が伝わりやすい場合が多いです。 


年収であれば源泉徴収票などの書類、借入であれば残債証明書などがあるとよいでしょう。


ほかにも、マイホームの目星がついているのであれば、物件の概要や価格がすぐにわかるものがあると相談がしやすいです。 必要な書類を事前予約の際に聞いておくのもよいでしょう。 

【岡山】住宅ローン相談に行くメリット


岡山で住宅ローンを相談する際には、いくつかの注意点があることが分かりました。


このような注意点を考慮しながら、住宅ローンを相談することに、どのようなメリットがあるのでしょうか


ここでは、岡山で住宅ローンを相談するメリットを以下2つ解説します。

  • ライフプランに合わせた返済計画を立てられる
  • 自分に合った住宅ローンが分かる

それぞれみていきましょう。 

ライフプランに合わせた返済計画を立てられる

岡山で住宅ローンを相談すると、ライフプランに合わせた返済計画を立てられるのがメリットです。


マイホームをはじめ、住宅の購入は人生においても大きな出費です。住宅の購入には住宅ローンを組んで融資を受けるため、ライフプランに合った返済計画を立てる必要があります。


自身のライフプランをよく考えずに無理な返済計画を立ててしまうと、返済が困難になってしまう可能性があります。その結果、最悪の場合には、手に入れたマイホームを手放してしまうことになる場合もあります。


こうなってしまっては、せっかくのマイホームが水の泡になってしまいます。


入念な返済計画を立てたいところですが、一人でこの計画を考えるのは難しいでしょう。そこで登場するのが住宅ローンの相談窓口であるFPです。


FPの専門家に住宅ローンの相談をして、ライフプランにあった返済計画を立てるようにしましょう。 

自分に合った住宅ローンが分かる

岡山で住宅ローンの相談をすると、自分に合った住宅ローンがわかります


住宅ローンは複雑で、さまざまな商品があります。その中から、自分に合ったものを見つけるのは簡単ではないでしょう。比較できたとしても、住宅ローンの種類は多いため、その全てを比較するのは難しいです。


住宅ローンの相談場所を利用すれば、これら問題を解消できます。とくにFPは、さまざまな商品を取り扱っており、これらの商品に精通しています。


このため、自分に合った商品を選んでアドバイスをしてもらえるでしょう。細かな特徴を説明しながら、それぞれの商品を選べるため、わかりやすいです。 

まとめ:岡山で住宅ローンの悩みは無料でFP相談するのがおすすめ


今回は、岡山で住宅ローンの相談ができる場所をみてきました。

  • 岡山で住宅ローンの相談をするならFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をする際は事前予約が必要かを確認するのがポイント
  • 住宅ローンの相談をするとライフプランに合わせた住宅ローンを選べる

岡山で住宅ローンの相談をするのであれば、FPがおすすめです。


FPで住宅ローンを相談する際、事前予約が必要かどうかを確認するとよいでしょう。


住宅ローンの相談をすると、ライフプランに合わせた住宅ローンを選べるため、安心です。


岡山でこれからマイホームを購入することを検討している人は、FPで住宅ローンの相談をしてみるのはいかがでしょうか。

マネーキャリアで無料相談する