【福岡】住宅ローン相談をするのにおすすめな窓口は?無料で相談可能?のサムネイル画像
福岡で住宅ローンの相談をしたいと考えている人の中には「福岡で住宅ローンの相談をするのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。

福岡で住宅ローンの相談をするのにおすすめな相談窓口はFPです。

この記事では、福岡で住宅ローンの相談をするのにおすすめな相談場所を解説しています。

この記事を読んで、福岡で住宅ローンの相談をする際の参考にしてください。

▼この記事を読んで欲しい人
  • 福岡で住宅ローンの相談をしたいと考えている人
  • 住宅ローンの相談をしたいがどこに相談していいかわからない人
▼この記事を読んでわかること
  • 福岡で住宅ローンの相談をする際はFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をする際はあらかじめ必要な書類を準備していくのがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をすれば自分に合った住宅ローンが見つかる

福岡で住宅ローンの相談をしたいと考えている人の中には「福岡で住宅ローンの相談をするのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。福岡で住宅ローンの相談をするのにおすすめな相談窓口はFPです。この記事では、福岡で住宅ローンの相談をするのにおすすめな相談場所を解説しています。この記事を読んで、福岡で住宅ローンの相談をする際の参考にしてください。

この記事の目次

目次を閉じる

【福岡】住宅ローンの相談場所


福岡でマイホーム購入する際には、住宅ローンで融資を受けることが多いでしょう。


住宅ローンを選ぶ際、どの住宅ローンが良いかを自身で決めるのは難しいです。このようなときは、住宅ローンの相談場所で相談するのがおすすめです。


福岡には、さまざまな相談場所があります。


ここでは、福岡で住宅ローンの相談をする相談場所を以下4つ解説します。

  • 銀行
  • 不動産業者 
  • FP(ファイナンシャルプランナー)
  • 住宅金融支援機構 

それぞれみていきましょう。 

銀行

福岡にある銀行では、住宅ローンの商品を多数取り扱っています


また、無料で住宅ローンの相談会を開催していることもあり、誰でも参加が可能です。住宅ローンの相談は、その銀行に口座を持っていなくても相談ができるため、気軽に通うことができます。


銀行の住宅ローンは、その銀行それぞれの特色を活かした商品となっており、さまざまなものがあります。このため、その中から自身に合った住宅ローンが見つかる可能性が高いです。 


ただし、銀行で住宅ローンの相談をすると、その銀行の商品しか紹介してもらえないため、注意が必要です。さまざまな銀行の商品を比較したければ、自身で歩き回って商品を比較しなければなりません。


そのようなことが億劫な人は、さまざまな銀行の商品も取り扱っている、FPに住宅ローンの相談をするのをおすすめします。 

不動産業者

福岡でマイホームを購入したいと考えた際、不動産業者を利用する人は多いでしょう。


不動産業者でマイホームの物件を探していると、住宅ローンの相談を受けることがあります。住宅ローンの相談は、購入したいと考えている物件に合わせた商品を紹介してもらえるでしょう。


不動産業者は、住宅ローンの商品にも精通しており、マイホーム購入者に親身になって相談に乗ってもらえます


ただ、一つ注意点があります。


不動産業者の住宅ローンの勧誘は、マイホームを購入してもらうのが理由で、なんとしても住宅ローンの契約を結ぼうとしてくる場合があります。このような勧誘にキッパリと断りを入れられない人は、気軽に住宅ローンの相談をするのはお勧めできません。


気軽に住宅ローンの相談をしたい人は、FPに相談すると良いでしょう。 

FP(ファイナンシャルプランナー)

福岡で住宅ローンの相談をするのであれば、FP(ファイナンシャルプランナー)がおすすめです。


FPは、住宅ローンの専門家が多数在籍している、無料の相談窓口です。FPでは、銀行とは違い、さまざまな銀行の商品も扱っているため、多数の住宅ローンの紹介が可能です。


また、住宅ローンの専門家が担当となって相談に応じてもらえるため、わからないことや疑問があってもなんでも答えてもらえます。FPは、住宅ローンの専門家だけでなく、お金に関することはなんでも相談ができます。


このため、住宅ローンの相談をする際に、自身のライフプランの見直しもできるため、便利です。福岡で住宅ローンの相談をこれからしたいと考えている人は、ぜひFPを利用してみてください。 

住宅金融支援機構

住宅金融支援機構も、福岡で住宅ローンの相談をするのに良い相談場所です。


フラット35」という、固定金利型の住宅ローンを取り扱っており、こちらもおすすめの住宅ローンの商品の一つです。


この場所では、平日は店舗が開いており、直接訪問して住宅ローンの相談ができます。土日は店舗が閉まっていますが、フリーダイヤルにかけることで電話での応対をおこなっています。 

福岡の店舗は、九州支店となり福岡にあり、博多駅前にあるため通いやすい人は直接店舗へ出向くのがおすすめです。


平日に時間が取れない人でも、電話することで応対してもらえるため、相談を検討してみるとよいでしょう。


参考:九州支店|住宅禁輸支援機構 

住宅ローン相談をする上で注意すべきポイント


福岡での住宅ローンの相談は、FPがおすすめであることがわかりました。


ただ、相談の際には注意点がいくつかあります。


ここでは、福岡で住宅ローンの相談をする際に注意すべき、以下3つの点を解説します。

  • 事前予約が必要かどうか
  • 何を相談すべきなのか明確にしておく
  • 必要書類を用意しておく

それぞれみていきましょう。 

事前予約が必要かどうか

福岡で住宅ローンの相談をする際は、相談先に事前予約が必要かを確認するのがポイントです。


FPは基本的には無料で何度も相談ができる窓口ですが、事前に予約が必要となる場合があります。予約なしで店舗に出向くと、担当して欲しい人が不在で、相談を受けてもらえない場合があります。


このような場合、再度相談を受けてもらうために出直す必要があります。このようなことにならないよう、相談先の店舗に事前予約が必要かを確認しておくようにしましょう。


事前に予約する際に、どのような相談ができるか、必要な書類はないかなども確認しておくとよいです。


福岡で、FPで住宅ローンの相談をする際は、事前予約が必要かどうか確認してから店舗に出向くようにしましょう。 

何を相談すべきなのか明確にしておく

何を相談すべきかを明確にしておくのは、福岡で住宅ローンの相談をする際に注意すべきポイントです。


住宅ローンの相談を何の準備もせずにすると、わからないことをたくさん質問してしまいがちです。このように、たくさん質問ばかりしていると、本来聞きたかったことが聞けなくなる可能性があります。


そのようなことになってしまうと、相談した意味がなくなってしまうでしょう。このため、相談に出向く前に、何を相談すべきなのかを明確にしておくことが重要です。


相談したい住宅ローン以外にはどんな商品があるのか・住宅ローンの借入額はいくらなのか、など聞きたいことを整理するとよいでしょう。


このように聞きたいことを整理して、何を相談すべきなのかを明確にしておけば、当日はスムーズな相談ができます。 

必要書類を用意しておく

必要な書類をあらかじめ用意しておくと、福岡で住宅ローンの相談をする際にスムーズに相談ができます。


たくさんの中から住宅ローンを選ぶ際、相談者の情報が必要となる場合が多いです。このとき、相談者から直接口頭で話を聞くのもよいですが、あらかじめ資料があるとその資料と見比べながら商品を選べるため便利です。


必要な書類には、源泉徴収票・残債証明書・健康保険証など、ほかにもすでに物件が決まっているのであれば、物件の情報があるとよいでしょう。


必要な書類が揃っていれば、その内容を見ながら住宅ローンを選ぶことができるため、より自身に合った商品を選ぶことができます。 

【福岡】住宅ローン相談に行くメリット


福岡での住宅ローンの相談では、注意点がいくつかあることが分かりました。


では、福岡で住宅ローンの相談をするとどのようなメリットがあるのでしょうか


ここでは、福岡で住宅ローンの相談をする際のメリットを以下、2つ解説します。

  • ライフプランに合わせた返済計画を立てられる
  • 自分に合った住宅ローンが分かる

それぞれみていきましょう。 

ライフプランに合わせた返済計画を立てられる

ライフプランとは、自身の人生設計図のようなものです。


この、人生設計図の中でのマイホーム購入というものは、とても重要なものです。それと同じく、住宅ローンも重要なものであるため、このようなことを一人で簡単に決めることはできないでしょう。


ライフプランに住宅ローンの計画を入れることは、慎重に行わなければなりません。ライフプランのことを何も考えずに、住宅ローンを組み込んでしまうと、返済が回らなくなる可能性があります。


結果、購入したマイホームを手放すことになり、これでは購入した意味がなくなってしまいます。このようなことにならないよう、住宅ローンの相談は慎重に行う必要があり、これを叶えるのがFPです。


FPに住宅ローンの相談をして、ライフプランに合わせた返済計画が立てられるようになりましょう。 

自分に合った住宅ローンが分かる

福岡で住宅ローンを選ぶ際、自分に合った住宅ローンを選ぶことが重要です。複雑な住宅ローンの商品の中から、自分に合った住宅ローンを探し出すのは難しいものです。


自分だけで探していては、見つけることはできないでしょう。FPに相談することで、さまざまな住宅ローンを紹介してもらえ、その中から自分に合った商品を選べます。


さらに、FPからは、どのような商品が自分に合うかのアドバイスももらえるため、より自分に合った商品が選べるでしょう。


細かな特徴を詳細に説明しながら、住宅ローンの紹介をしてもらえるため、わかりやすいです。 

まとめ:福岡で住宅ローンの悩みは無料でFP相談するのがおすすめ


今回は、福岡で住宅ローンの相談ができる場所をみてきました。 

  • 福岡で住宅ローンの相談をする際はFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をする際はあらかじめ必要な書類を準備していくのがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をすれば自分に合った住宅ローンが見つかる

福岡で住宅ローンの相談をするのであれば、FPがおすすめです。


FPで住宅ローンを相談する際には、必要な書類をあらかじめ準備していくとよいでしょう


住宅ローンの相談をすると、自分に合った住宅ローンが見つかるため、おすすめです。


福岡でこれからマイホームを購入することを検討している人は、FPで住宅ローンの相談をしてみるのはいかがでしょう。 

マネーキャリアで無料相談する