千葉の住宅ローン相談窓口おすすめ人気比較9選!のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人 

  • 千葉に在住していて住宅ローンについて不安な方 
  • 住宅ローン相談窓口を知りたい方 
  • 住宅ローン相談窓口の選び方を知りたい方 
  • 住宅ローン相談窓口のメリットを知りたい方 
  • 住宅ローン相談窓口の注意点や流れ、よくある質問を知りたい方

  • FP相談おすすめはマネーキャリアの無料FP相談 
  • FP相談は強引な勧誘がないか確認することが注意点! 
  • FP相談はなるべく配偶者と行うと適切な判断がしやすい! 
  • FP相談前は、家計状況のわかるものを準備しておくことがおすすめ! 
  • マネーキャリアはリピーターが多く、満足度が高いので初心者におすすめ!
今すぐ住宅ローン相談する!
▼千葉でおすすめの住宅ローン相談窓口ランキング3選

千葉でおすすめの住宅ローン相談窓口を知りたいという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこでこの記事では、千葉でおすすめの住宅ローン相談窓口・住宅ローン相談窓口の選び方・メリット・注意点・住宅ローン相談の流れを徹底解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

千葉の住宅ローン相談窓口おすすめ人気比較9選


マイホームを購入するのに住宅ローンは不可欠です。しかし、個人で調べても情報が限られており、どのように返済計画をたてればいいのかわからないのではないでしょうか。


住宅ローンはライフプランに沿った返済計画をたてないと、老後資金や教育資金が足りなくなる可能性があります。まずは、窓口でプロに相談しましょう。


今回は、千葉でおすすめの住宅ローン相談窓口9選をランキング形式でご紹介します。

  1. マネーキャリア
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直しラボ
  4. ほけんの窓口
  5. 保険市場
  6. スーモカウンター
  7. ARUHI
  8. 住宅ローンソムリエ®本店
  9. 柏住まいのお金相談窓口

千葉でおすすめの保険相談サービス:マネーキャリア 支部

マネーキャリアはの住宅ローンの相談に最もおすすめの相談窓口です。住宅ローンに限らず、パソコンやスマホであらゆるお金の悩みを解決できます。


特にファイナンシャルプランナーの質の高さに定評があり、顧客満足度は驚異の93%を誇ります。最大の特徴として、予約からヒアリングまでLINEでできる業界唯一のサービスを展開中です。


相談は何度でも無料なうえ、マネーキャリアのファイナンシャルプランナーは誰を選んでも納得するまで親身に対応してくれます。住宅ローンについての知識がない人でも安心して相談できるはずです。


もちろん、強引なセールスもありません。それぞれのライフプランに応じてきちんとしたアドバイスが得られます。

マネーキャリアの公式HPはこちら

2.ほけんのぜんぶ

子育て世代に選ばれているほけんのぜんぶは、 日本コンシューマーリサーチによる「保険相談サービスを扱う10社を対象としたブランドイメージ調査」で

  • 信頼度
  • 安心して相談できると思う
  • 子育て世代のママ・パパにおすすめしたい

の3部門で1位を獲得しました。結婚や出産をきっかけにマイホームの購入を検討する人も多いので、子育て世代にとって信頼できる相談窓口といえるのではないでしょうか。


ほけんのぜんぶでは相談担当者全員がファイナンシャルプランナーの有資格者であり、お金のスペシャリストです。24時間365日相談を受け付けているので、忙しい人でも隙間時間を活用して相談できるでしょう。


また、契約時は店舗に出向く必要はあるものの、相談は店舗以外でも可能です。

3.保険見直しラボ

千葉でおすすめの住宅ローン相談窓口3位の保険見直しラボは、平均業界歴12.1年のベテランファイナンシャルプランナーが多いのが特徴です。


10年以上経験を積んだお金のプロばかりなので、初めての人でも安心して相談できるのではないでしょうか。担当者は指名できませんが、無料相談を予約すると、入力情報をもとにメールか電話で最適な担当者とマッチングさせてくれます。


保険見直しラボでは、店舗に行く時間がない、近くに店舗がないという人のために、担当者が出張して相談にのってくれます。また、オンライン相談も実施しているので利用するといいでしょう。


ただし、土日祝日は予約が集中しやすいので、早めに予約する必要があります。さらに今なら、オンライン相談の面談後アンケートに答えると食品や癒しグッズがもらえるキャンペーンを実施中です。

4.ほけんの窓口

ほけんの窓口は、アンミカさんが出演するCMで知っている人も多いのではないでしょうか。ほけんの窓口では、全国806店舗と圧倒的な店舗数を誇り、店舗相談が中心です。


どうしても店舗に行けない場合は、オンライン相談も実施しているので活用しましょう。また、家族連れや女性に嬉しいサービスが充実しているのもほけんの窓口の魅力のひとつとなっています。


子供と一緒に来店しやすいよう、キッズスペースやベビーベッドがある店舗は予約不要かつ無料で利用できるうえに、女性特有の悩みを相談したいときは女性の担当者を希望できるので安心。


相談はネットや電話で事前予約しておくとスムーズですが、空いていれば飛び込みでも対応してくれます。予約も取りやすいと評判なので、まずは最寄りの店舗をチェックしてみましょう。

5.保険市場

保険市場は、ユニークなサービスを提供する相談窓口です。保険業界初の試みとして、女性・男性のアバターに電話するかのようにチャットで相談できるアバターコンサルタントサービスを展開しています。


アバターコンサルタント以外にも、ほとんどの手続きをオンラインで可能にしたオンライン専用相談店舗などを展開しているのが特徴です。


在籍する総勢200名以上のファイナンシャルプランナーには、個別写真に加えて、口コミや詳しいプロフィールが掲載されており、相談者はその中から自由に指名できるシステムです。


実際に相談した人の評価を参考にでき、自分に合ったファイナンシャルプランナーをじっくり考えられるのは大きなメリットでしょう。もし選べない場合は、AI診断でコンサルタントを選ぶのもおすすめです。

6.スーモカウンター

不動産・住宅サイトとして有名なスーモでは、家とお金の相談ができるスーモカウンターを展開しています。相談料はかかりません。


住宅ローンを組む前に、何から始めればいいのかを一から丁寧にフォローしてくれます。店舗は持たず、訪問の相談のみで千葉全域に出張可能です。


自宅以外にカフェやファミリーレストランなど、都合のいい場所まで担当者が来て、じっくり相談にのってくれます。ファイナンシャルプランナーの力を借りて、最適な資金計画をたてることができるでしょう。


スーモと聞くと住宅関係に限られると思いがちですが、教育資金や老後資金、家計の見直しについても対応してくれます。マイホームの購入への第一歩として相談するのがおすすめです。

7.ARUHI

ARUHI(アルヒ)は、住宅ローン専門の金融機関です。2022年の「オリコン顧客満足度ランキング」でも1位を獲得しました。


ARIHIは2004年から業界最低水準の金利でフラット35を取り扱っており、長年住宅ローンに関わってきた実績があります。審査もスピーディで、時間がない場合でも安心。


また、住宅ローンは繰上返済や借り換えを活用すれば、返済額を減らすことができます。ARUHIは借り換え時がいつなのか、どのくらいお得なのかを確認できるサービスを無料で提供しているのも魅力のひとつです。


公式サイトから来店予約も簡単にできるので、近くに店舗がある人は行ってみてはいかがでしょうか。

8.住宅ローンソムリエ®本店

住宅ローンの返し方をファイナンシャルプランナーがお金のプロとしての目線で鑑定してくれるのが住宅ローンソムリエ®本店です。「借りる」ではなく「返す」ことに重点を置き、無理のない返済計画を提案してくれます。


住宅ローンは、家計の大きな負担になりがちです。教育資金を必要なときに準備できなかったり、貯金ができなければ豊かな人生は送れないでしょう。


住宅ローンソムリエ®は、ライフプランに沿って最善の返済計画を提案し、有利な借換えも教えてくれます。方法も公式サイトから鑑定に必要な情報をメールするだけと簡単です。


鑑定結果は面談で伝えるので、疑問もその場で解決できます。さらに、通常5000円(税抜)の面談料金がキャンペーン中は無料なので非常にお得です。

9.柏住まいのお金相談窓口

最後にご紹介するのは、住まいのお金FP相談窓口です。千葉県と茨城県を中心に、住宅相談専門のファイナンシャルプランナーが相談にのってくれます。


これから住宅を購入する人に向けた購入予算診断から、建て替えやリフォームのための予算診断まで、幅広くおこなっているのが特徴です。


また、住宅ローンの経験が豊富なファイナンシャルプランナーが専属でアドバイスしてくれるのもメリットといえるでしょう。特に柏住まいのお金相談窓口は地域密着でサービスを提供しており、マネープランを徹底的にサポートしてくれます。


来店が難しい場合は、オンライン相談を利用しましょう。色々な選択肢を提案してほしい人や、最初から最後まで専属でサポートを受けたい人におすすめです。

住宅ローン相談窓口の選び方


住宅ローン相談窓口は数が多いので、ほとんどの場合、どこの窓口を選ぶか迷ってしまうのではないでしょうか。


ここからは、住宅ローン相談窓口の選び方を4つのポイントに分けて紹介します。

  1. 実績のある相談窓口か
  2. 所属FPの質で選ぶ
  3. 訪問・オンライン相談に対応しているか
  4. 口コミ・評判は高いか

どの住宅ローン相談窓口を選ぶかで、今後の未来が大きく変わるかもしれません。慎重に自分に合った相談窓口を選びましょう。

選び方①実績のある相談窓口か

実績が豊富な住宅ローン相談窓口を選ぶのがひとつめのポイントです。相談実績は在籍しているファイナンシャルプランナーや相談の質が高いのかを判断する材料になります。


住宅ローン相談窓口の場合、顧客満足度や、累計申込件数が主な相談実績です。実力がなければ、リピーターや契約の獲得にはつながりません。


候補の住宅ローン相談窓口が決まったら、どんな実績があるのか公式サイトを確認するのがおすすめです。実績がある相談窓口は、必ずトップページに大きく掲載しています。


反対に相談実績が乏しい、サイトに掲載されていないといった相談窓口はやめましょう。せっかく相談するなら、質の高い相談を受けられる相談窓口に行くべきです。

選び方②所属FPの質で選ぶ

実力の乏しいファイナンシャルプランナーがいる相談窓口は避けましょう。


ファイナンシャルプランナーは住宅ローンに限らず、あらゆる分野に精通したお金の専門家です。ひとことで「お金の悩み」といっても、保険、教育資金、老後資金など幅広く、そのすべてに対応することが求められます。


残念なことに、資格があるからといってファイナンシャルプランナーとしての質が高いわけではありません。重要なのは、わかりやすく、親身になってくれる良いファイナンシャルプランナーが在籍しているかどうかです。


優秀なファイナンシャルプランナーに相談できるかで、今後の人生が大きく変わる可能性があります。ファイナンシャルプランナーの質は必ずチェックしてから相談に行きましょう。

選び方③訪問・オンライン相談に対応しているか

また、店舗相談以外に、訪問オンライン相談に対応している住宅ローン相談窓口を選びましょう。


相談窓口の多くは、ショッピングモールや街中といったアクセスしやすいところに店舗があります。千葉といっても広いので、店舗が近くにないという人も多いのではないでしょうか。


また、仕事や子育てで忙しい人には店舗に行くのはハードルが高いもの。その点、オンライン相談なら自宅からできるので、忙しくても利用しやすいというメリットがあります。


訪問なら、担当者に都合のいい場所まで来てもらえるので、時間と交通費の節約にもなるはずです。また、オンライン相談はスマートフォンやパソコンがあれば簡単にできます。


効率的に相談するためにも、訪問・オンライン相談に対応している相談窓口がおすすめです。

選び方④口コミ・評判は高いか

口コミ評判の高さも相談窓口を選ぶときに必ず確認しましょう。比較サイトやブログで検索してみるのもおすすめです。


良い口コミだけでなく、マイナスな意見も参考にしてください。率直な意見や感想は貴重な情報源です。


悪い口コミが全くない、口コミ数が極端に少ないのに評価が高いといった場合は、サクラの可能性もあるかもしれません。SNSを利用して口コミをチェックするのもいいでしょう。 


比較サイトやSNSで良い口コミが一定数ある相談窓口は、信頼できる可能性が高いといえます。


自分だけで判断するのではなく、実際に相談した人のリアルな体験談を参考にすれば、相談窓口とのミスマッチを防げます。 後悔しないためにも、ぜひ口コミ・評判は参考にしてください。  

住宅ローン相談窓口のメリット


おすすめの住宅ローン相談窓口や、相談窓口の選び方について紹介してきましたが、そもそも住宅ローン相談窓口のメリットは何でしょうか。


住宅ローンは長期にわたって支払うものであり、時には家計の大きな負担となります。そんな時は住宅ローン相談窓口を利用するのがおすすめです。


住宅ローン相談窓口のメリットは

  1. 家計の状況に合わせたアドバイスをしてくれる
  2. 中立的な意見がもらえる
  3. 住宅ローン以外の相談もできる

の3つです。ぜひ参考にしてください。

メリット①家計の状況に合わせたアドバイスをしてくれる

ひとつめのメリットは、家計の状況に合わせたアドバイスが得られることです。住宅ローン相談窓口では、各家庭や個人のライフプランに合わせて、家計も考えながら相談にのってくれます。


いくら借り入れるのか、ボーナス払いも併用すべきかなど、住宅ローンに関する悩みは多種多様です。家族が増えたり、働き方が変われば、家計も大きく変化します。 


家計が変わると住宅ローンの返済計画が滞ってしまうかもしれません。そのままにせず、住宅ローン相談窓口を活用しましょう。


現状はもちろん、将来も見据えながら的確なアドバイスをしてくれます。スムーズに返済が続けるためにも、臨機応変に対応してください。

メリット②中立的な意見がもらえる

住宅ローンの悩みはプライベートなことなので、周囲の人に相談しにくいという人も多いのではないでしょうか。住宅ローン相談窓口なら、ファイナンシャルプランナーから中立的な意見をもらえるメリットがあります。


マイホームは人生の中で最も大きな買い物のひとつです。間違うと家計が破綻しかねない住宅ローンの問題について、的確なアドバイスを得られるのは大きなメリットといえるでしょう。


さらに、住宅ローン相談窓口は無料で何度でも相談できるところも多く、悩みが出てくるたび、家計に負担をかけずにお金のプロからの意見を得られます。


家計はもちろん、老後や子育てにも関わってくる住宅ローンの問題は、第三者の的確な意見を取り入れるのが重要です。上手に相談窓口を活用しましょう。

メリット③住宅ローン以外の相談もできる

住宅ローン相談窓口で相談できるのは、住宅ローン以外にも教育資金や老後資金、資産運用など多岐にわたります。相談窓口にいるのは、お金にまつわるあらゆる相談に対応できるよう知識と経験を積んだプロだからです。


また、住宅ローンはほとんどの場合、老後資金や教育資金にも大きく関わってきます。住宅ローンのことしか相談できないと、根本的な解決にはなりません。


例えば、「住宅ローンを支払いながら老後資金を貯めたい」「教育資金をどのように準備したらいいのか」などお金の悩みは尽きないのではないでしょうか。


しかし、住宅ローン相談窓口なら、お金にまつわる全ての悩みを相談できます。


このように、住宅ローンに限らず、お金の問題を総合的に解決できるのも住宅ローン相談窓口の魅力といえるでしょう。

住宅ローン相談窓口の注意点


ここまで読んで、住宅ローン相談窓口を利用したくなった人も多いのではないでしょうか。しかし、一見メリットしかないようでも、注意点がいくつかあります。


焦って相談に行く前に、十分理解しておきましょう。住宅ローン相談窓口の注意点は

  1. 無料と有料の窓口がある
  2. 強引な勧誘をする窓口も
  3. 事前予約が必要な場合もある

の3点です。後悔しないためにも、マイナス面も含めて理解した上で住宅ローン相談窓口に行ってくださいね。

注意点①無料と有料の窓口がある

住宅ローン相談窓口の料金は、有料と無料のどちらもあります。初めて相談に行く場合、「有料=良い相談窓口」と勘違いしがちなので、注意しましょう。


では、無料と有料の違いはどこにあるのでしょうか。無料の窓口では、相談はもちろん、保険商品の提案から手続き代行など、さまざまなサポートが受けられます。


相談料が無料の代わりに保険商品を販売し、自社や代理店から手数料をもらって利益を得るシステムです。有料の窓口では保険商品を提案しない分、手数料を得ることもありません。


そのため、有料の窓口は情報やアドバイスのみ欲しい人に向いています。どちらが優れているというわけではなく、使い分けが大切です。

注意点②強引な勧誘をする窓口も

ほとんどの相談窓口ではクレームにつながるような強引な勧誘はありません。しかし、中には、強引な勧誘をしてくる場合もあるので注意しましょう。


無理強いされて契約すると、後悔する可能性が高くなります。勧められても納得できないなら、きっぱりと断って大丈夫です。


  • 時間がない
  • 一度持ち帰って検討したい

などと伝え、断りにくくてもその場で契約しないようにしましょう。


また、強引な勧誘をしてくる相談窓口は信頼性が低いといえます。別の相談窓口に変えるか、担当者を変更してもらいましょう


担当者の経験や知識によっては、十分なアドバイスが得られない可能性もあります。合わない、頼りにならないと感じた場合は遠慮せず変更を依頼してください。 

注意点③事前予約が必要な場合もある

住宅ローン相談窓口での相談方法は、

  • 店舗に来店する
  • 担当者に訪問(出張)してもらう
  • オンライン相談

の3つです。どの方法を選ぶかは自由ですが、事前予約が必要な場合があるので注意しましょう。


オンラインや店舗への来店の場合、空いていれば予約しなくても相談は可能ですが、十分な時間を確保できず、物足りない相談になるかもしれません。


その点、事前に予約すればゆっくり相談できるうえに、内容も充実したものになりやすいというメリットがあります。また、担当者に訪問してもらう場合は、移動時間やスケジュール調整のため必ず予約しましょう。


相談窓口のほどんどは、電話やネット、LINEといった色々な予約方法を備えています。利用しやすい方法で事前予約してください。

住宅ローン相談の流れ


では、実際の住宅ローン相談までの流れを説明します。まずは、どの相談窓口に行くか決めましょう。


来店、訪問、オンラインといった相談方法が選べますが、どの方法でも事前予約がおすすめです。 また、相談する前に、事前準備を済ませておきましょう。


相談したいことを整理して、収入がわかる書類や購入したい家の資料を準備してください。あとは、予約した時間に担当者とじっくりと相談してください。


また、疑問や不安点はその場で積極的に聞くことも大切です。

住宅ローン相談に関するよくある質問


住宅ローンについて調べるほど、次々と疑問が出てきて困っていませんか?疑問点をまとめて情報が記載されているサイトは少ないので、ひとつひとつ調べていくのはとても大変です。


そこで、住宅ローン相談に関するよくある質問を3つまとめたのでご覧ください。

  1. なぜ無料で住宅ローン相談ができるの?
  2. 事前準備・必要なものは?
  3. 強引な勧誘・営業を受けた場合は?

わからないことは、本記事を参考にあらかじめ解消しておきましょう。

なぜ無料で住宅ローン相談ができるの?

相談窓口では、無料でファイナンシャルプランナーに現在の家計状況や将来設計を考慮した住宅ローンの返済計画について相談できます。


「無料で住宅ローン相談ができる」と聞くと、なんだか怪しいと思う人もいるかもしれません。無料の理由は、相談料ではなく仲介手数料で利益を得ているからです。 


保険会社などから仲介手数料をもらうことで、相談者は無料で何度でも相談できるシステムとなっています。ほとんどの場合、相談内容や回数に制限もありません。


知識と経験が豊富なファイナンシャルプランナーなら、住宅ローンに限らずお金に関わるあらゆる悩みを解決に導いてくれます。ぜひ積極的に利用しましょう。

事前準備・必要なものは?

住宅ローンの相談をするときには、

  • 源泉徴収票(収入がわかるもの)
  • 各種ローンの残債証明書
  • 購入予定の物件資料(図面や価格がわかるもの)

といった書類を持参するのがおすすめ。収入物件情報が把握できれば、担当者がより具体的にアドバイスできるからです。


また、事前準備として最新の住宅ローン金利や、相場を把握しておくといいでしょう。住宅ローンにはさまざまなタイプがあり、金融機関によって金利も異なります。


自分に合っている商品を見極める必要があり、言われるがままに契約してしまうと公開につながるのでおすすめしません。トラブルを防ぐためにも、少しでも自分で勉強しておくといいでしょう。

強引な勧誘・営業を受けた場合は?

ほとんどの住宅ローン相談窓口では、無理な勧誘はされないので安心してください。しかし、万が一強引な営業を受けたときはどのように対処すればいいのでしょうか。


まずは、毅然とした態度で断りましょう。どんなにしつこく勧誘されたとしても、契約する義務はありません。


納得できないのに、押しに負けて契約してしまうと、後悔する可能性も高くなります。断りにくいなら、「時間がない」などと理由を付けて帰らせてもらいましょう。


何度断っても強引に勧めてくる、信頼できないといった場合は、相談窓口に担当変更してもらってください。また、信頼できる担当者を選ぶために、事前に口コミや評判をチェックしておくのも大切です。

まとめ:千葉で住宅ローン相談するならマネーキャリアがおすすめ!


本記事では、千葉で住宅ローンについて相談できる窓口についてまとめました。


メリットや注意点を知り、住宅ローン相談窓口に興味が出てきたのではないでしょうか。住宅ローンは無理のない返済計画をたてる必要があるので、第三者からの的確なアドバイスは非常に役立ちます。


お金のプロであるファイナンシャルプランナーに相談すれば、現状と将来の両方を踏まえて中立な意見をくれるうえに、家計や老後資金といった悩みも解決できます。


FP相談の顧客満足度93%のマネーキャリアなら、無料で何度でも相談できるのでおすすめです。予約はLINE、面談もオンラインで可能なので、スマホやパソコンがあれば時間や場所を選びません。 


もっとマネーキャリアを詳しく知りたくなったら、ぜひ以下のボタンをクリックしてください!

無料で住宅ローン相談する