【松戸】住宅ローン相談をするのにおすすめな窓口は?無料で相談可能?のサムネイル画像
松戸でマイホーム購入を検討している人の中には「松戸で住宅ローンを相談するのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。

松戸で住宅ローンを相談するのにおすすめな相談窓口は、FPです。

この記事では、松戸で住宅ローンを相談するのにおすすめな相談場所を解説しています。

この記事を読んで、松戸で住宅ローンを相談する際の参考にしてください。

▼この記事を読んでほしい人
  • 松戸でマイホーム購入を検討している人
  • 松戸で住宅ローンの相談をしたいがどこに相談してよいか迷っている人
▼この記事を読んでわかること
  • 松戸で住宅ローンの相談をするならFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をする際は事前予約が必要かどうかの確認がポイント
  • 住宅ローンの相談をすれば自分に合った住宅ローンがわかる

松戸でマイホーム購入を検討している人の中には「松戸で住宅ローンを相談するのにおすすめな窓口はどこ?」と思う人もいるでしょう。松戸で住宅ローンを相談するのにおすすめな相談窓口は、FPです。この記事では、松戸で住宅ローンを相談するのにおすすめな相談場所を解説しています。この記事を読んで、松戸で住宅ローンを相談する際の参考にしてください。

この記事の目次

目次を閉じる

【松戸】住宅ローンの相談場所


松戸でのマイホーム購入の際、住宅ローンを利用して物件購入を検討している人は多いでしょう。住宅ローンを組む際には、各所の相談場所で住宅ローンの相談をするのがおすすめです。 


では、住宅ローンの相談場所とは、どのような場所があるのでしょうか。


ここでは、以下4ヶ所の相談場所を解説します。

  • 銀行
  • 不動産業者
  • FP(ファイナンシャルプランナー)
  • 住宅金融支援機構

それぞれみていきましょう。 

銀行

松戸の銀行では、さまざまな場所で住宅ローンの相談ができます。銀行での相談では、口座を持っていなくても住宅ローンの相談ができるため、便利です。


また、無料で何度でも相談が可能であるため、気軽に相談ができるでしょう。相談窓口のほかに、住宅ローン相談会でも相談が可能です。


このように、いつでも気軽に相談できる相談場所ですが、注意点があります。


それは、その銀行が取り扱っている住宅ローンでないと相談ができない点です。ほかの銀行の商品の相談をしたい場合、その銀行へ出向かなければなりません。


このため、いろいろな銀行の商品を比較したいと考えている人には、不向きです。このような人は、銀行ではなく、FPに相談するとよいでしょう。 

不動産業者

松戸でマイホーム購入の際には、不動産業者を訪ねる人も多いかと思います。不動産業者とのマイホーム物件購入の中で、住宅ローンの提案を受ける人もいるでしょう。


不動産業者は、マイホーム購入者のために、自身の家計状況にあった提案をしてもらえます。ただ、不動産業者は住宅ローンに関しては専門家ではないために、相談した際の情報にムラがある場合があります。


このため、自身が知りたいことをしっかりと聞けない可能性があるでしょう。また、マイホームの購入を考えていない人に、この相談場所での相談は不向きです。


それは、不動産業者が住宅ローンの提案をするのは、マイホームを購入してほしいからです。

マイホーム購入の勧誘をはっきりと断れない人は、この場所での相談は控えましょう。


気軽に相談するのであれば、住宅ローンの専門家である、FPに相談するのがおすすめです。 

FP(ファイナンシャルプランナー)

松戸には多くのFP(ファイナンシャルプランナー)の店舗があり、住宅ローンの相談におすすめです。FPでは住宅ローンの専門家が多く在籍しており、無料で何度も相談ができるため、便利です。


このように、何度でも気軽に相談ができるため、自身にあった住宅ローンが見つかるでしょう。


ただ、一つ注意点が。


多くのFPでは、店舗に出向く前に事前予約が必要となる場所が多いです。予約せずに店舗へ行っても担当者が不在であったり、相談自体ができなかったりする場合があるため、注意が必要です。


このようなことがないように、事前に予約が必要かどうかFPに確認するにしましょう。  

住宅金融支援機構

住宅金融支援機構は、「フラット35」という、固定金利型の住宅ローンを取り扱っている相談場所です。


この相談場所は、金融機関ではないために、住宅ローンに対して中立的な立場で相談ができます。このため、銀行や不動産業者へ相談するよりも、適切なアドバイスを受けられる可能性があります。


平日は、通常営業しており店舗へ出向くことができ、土日はフリーダイヤルでの対応を行なっています。平日に忙しくて店舗へ出向けない人は、土日に電話で問い合わせしてみるとよいでしょう。


松戸では、本店が最寄りの店舗となり、所在地は東京都となります。このため、住まいによっては通いにくい人も多いでしょう。


店舗へ通いにくい人は、土日に電話での相談をおすすめします。 


参考:本店|住宅金融支援機構

住宅ローン相談をする上で注意すべきポイント


松戸での住宅ローンの相談場所は、銀行や不動産業者などがあり、FPがおすすめであることがわかりました。このような相談場所では、住宅ローンの相談をする上で、注意するポイントがあります


ここでは、相談する際でのポイントを以下、3点解説します。

  • 事前予約が必要かどうか
  • 何を相談すべきなのか明確にしておく
  • 必要書類を用意しておく

それぞれみていきましょう。 

事前予約が必要かどうか

松戸での住宅ローンの相談をする際、FPを利用する場合は、事前予約が必要かどうかの確認することがポイントです。


FPでは、無料で何度でも相談ができるため、気軽に利用できる相談場所です。ただ、事前予約をしていないと、相談ができない場合が多いでしょう。


自身が望む担当者が不在やほかの人の対応にあたっていたり、そもそも相談場所の空きがなく相談ができなかったりします。相談ができなかった場合、相談する場所や時間が空いていれば相談が可能ですが、そうでない場合、再度出向く必要があります。


このようなことにならないよう、FPに出向く前に事前予約が必要かどうか確認しましょう。さらに、事前予約の際、あらかじめ聞きたいことや必要な書類を確認するなどしておくと、なおよいです。 

何を相談すべきなのか明確にしておく

松戸での住宅ローンの相談をするときに、何を相談すべきなのかを明確にしておきましょう。住宅ローンの商品は、とても内容が複雑で、話を聞くと質問したいことがたくさん出てくるものです。


わからないことを都度質問していると、それだけで時間を使ってしまい、肝心な聞きたいことが聞けない場合があるでしょう。その場合、聞きたいことを聞きに行くために、再度店舗へ訪問しなければなりません。


このようなことを避けるため、相談に行く前に、何を相談すべきかを明確にしておくのがポイントです。たとえば、ほかにはどのような商品があるのか・住宅ローンの返済額はいくらになるのか、などです。


このような内容を、あらかじめメモして店舗に出向いて相談を受けると、当日スムースに相談ができるでしょう。 

必要書類を用意しておく

必要書類を事前に用意しておくのは、松戸で住宅ローンの相談をする際に必要なポイントです。FPから提案される住宅ローンの商品を比較する際、相談者の情報がわかるとスムーズに相談ができます。


この相談者の情報を、本人の口からではなく、書類を見ながら情報を確認できるとなおよいです。たとえば、年収を知りたければ源泉徴収票を見たり、ほかの借入を知りたければ残債証明書を確認したり、などです。


ほかにも、本人確認のために健康保険証を用意しておいたり、マイホームの物件が決まっていればそれに関する情報もあるとよいでしょう。


このような書類は、どれを用意すればよいかわからないため、FPへ出向く際に事前と確認しておくのをおすすめします。 

【松戸】住宅ローン相談に行くメリット


松戸での住宅ローンの相談の際には、注意すべきポイントがいくつかあることがわかりました。では、このような相談場所に、住宅ローンの相談をするとどのようなメリットがあるのでしょうか。


ここでは、住宅ローン相談に行くメリットを以下、2点解説します。

  • ライフプランに合わせた返済計画を立てられる
  • 自分に合った住宅ローンが分かる

それぞれみていきましょう。 

ライフプランに合わせた返済計画を立てられる

ライフプランとは、これから起こるさまざまなイベントを資金面から見たときの計画表のようなものです。松戸での住宅ローンの相談では、ライフプランに合わせた返済計画を立てられるのがメリットです。


ライフプランという目線でマイホーム購入というイベントを見た際、このイベントは計画表に大きな影響を与えます。これはつまり、住宅ローンについても同じことがいえるでしょう。


このようなイベントを、自身の判断だけで決定するのは難しいです。FPをはじめとする、住宅ローンの相談場所では、このような不安や問題を解消してくれます。 FPで住宅ローンの相談をすれば、親身になって相談に乗ってもらうことができ、自身にあった住宅ローンを提案してもらえるでしょう。 その際、ライフプランに合わせた返済計画を立てることもできます。 その結果、自身の支払い能力に無理のない住宅ローンが選べるでしょう。 

自分に合った住宅ローンが分かる

松戸で住宅ローンの相談をすれば、自分に合った住宅ローンがわかるのがメリットです。


自分自身で住宅ローンを探す場合、数多い商品の中から、自分に合った商品を見つけるのは困難でしょう。FPをはじめとする住宅ローンの相談場所に相談すれば、自分に合った住宅ローンを見つけやすいです。


特に、FPであれば、さまざまな商品を取り扱っているため、自分に合った住宅ローンを提案してもらえるでしょう。FPに在籍している担当者は、住宅ローンの専門家であり、それぞれの商品の特徴やおすすめ部分を重点的に説明してもらえるためおすすめです。 

まとめ:松戸で住宅ローンの悩みは無料でFP相談するのがおすすめ


今回は、松戸で住宅ローンの相談ができる場所をみてきました。 

  • 松戸で住宅ローンの相談をするならFPがおすすめ
  • 住宅ローンの相談をする際は事前予約が必要かどうかの確認がポイント
  • 住宅ローンの相談をすれば自分に合った住宅ローンがわかる

松戸で住宅ローンの相談をする際は、FPに相談するのがおすすめです。


FPへ住宅ローンの相談をする際は、事前予約が必要かどうかを確認するようにしましょう。


松戸で住宅ローンを相談すれば、自分に合った住宅ローンがわかります。


これから松戸でマイホーム購入を検討している人は、住宅ローンの相談にFPを活用してみてはいかがでしょうか。