保険チャンネルのFP相談の評判や口コミを紹介!勧誘がしつこい?注意点は?のサムネイル画像

▼この記事を読んで欲しい人 

  • 保険チャンネルの評判や口コミが気になっている人 
  • 保険チャンネルの利用を検討している人 
  • 保険について悩みを持っており、どの相談窓口を利用しようか迷っている人 

▼この記事を読んでわかること 

  • 保険チャンネルの良い評判・悪い評判 
  • 保険チャンネルで相談できる内容は保険だけでなくお金について全般 
  • おすすめの無料保険相談サービス   


内容をまとめると

保険チャンネルはリクルート運営の保険相談サービス 
保険チャンネルの良い評判はFPの対応が良いなど 
保険チャンネルのの悪い評判は勧誘のメールが届くなど 
どの保険相談サービスを利用か迷ったらマネーキャリアの無料保険相談サービスがおすすめ 
マネーキャリアの無料保険相談サービスは、訪問相談、オンライン相談どちらも全47都道府県が対象 
マネーキャリアの無料保険相談サービスは3,000名のFPと提携している日本最大級の保険相談サービスで、満足度も93%以上

「保険チャンネルの評判はクチコミは?」「保険チャンネルの勧誘はしつこい?無料相談には注意すべき?」このような疑問を持っている方は多いでしょう。そこで本記事では、保険チャンネルの口コミ、保険チャンネルのメリット・デメリットなどをまとめました。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

保険チャンネルの評判や口コミを紹介!

こんにちは。マネーキャリア編集部です。


先日、30代の女性会社員の方からある保険相談サービスについての質問を受けました。

保険について知りたいことがあるのですが、保険チャンネルというサイトがあると聞きました。その評判や口コミはどうなっているでしょうか。

保険チャンネルは、保険の比較や検討ができるサイト。


保険やお金に関してFPに無料相談できる制度もあります


それなら、その無料相談制度を利用してみようかなと思われる人もいるでしょう。


無料なら相談もしやすいというわけです。


ただ、その際には、本当に安心できるサービスなのか、押し売りのようなことはないのかなど確認しておきたい点もあるでしょう。


その確認の一つの方法が評判や口コミをチェックすること。


評判や口コミをチェックすることで、保険チャンネルがどのようなサービスなのかがつかめるようになります。


そこで今回は、保険チャンネルの評判や口コミに焦点を当ててみたいと思います。


併せて、保険チャンネルの概要や利用メリット・デメリットなどにも触れてみるので、ぜひその情報もご活用ください。


この記事が保険チャンネルの利用を考えている人のお手伝いになれば幸いです。

保険チャンネルの良いクチコミ

代男性


保険チャンネルで相談

今日は @sumaiyomi さんが、 ブログで紹介していた、 FP相談by「保険チャンネル」で、 ライフプランの相談をしてもらった? 凄く感じの良い方で、 経歴も含めて信頼できそうな方だった? 次回は、今回のヒアリングを元に作成して頂くレポートを元に相談を進めていきます!(参考:Twitter

代男性


保険チャンネルをお勧め

予算や住宅ローンの相談でFP使う時は「保険チャンネル」をお勧めします 同じリクルートグループでSUUMOの購入相談と提携しているので、よくモデルルームでやってる相談会のFPよりマンションの相場や特徴に詳しかった… バイアス生じるMR行く前に一度会っておきたいです(参考:Twitter

30代女性


マチカフェコーヒー頂きました

4月 当選報告6-3 保険チャンネル様より、ライフプランの相談に関するアンケートキャンペーンでマチカフェコーヒー頂きました?❣️ 保険チャンネル様のキャンペーンは今月4つ目の当選です??こんなに当たっていいのだろうか??びっくりです? ありがとうございました?❤️(参考:Twitter

30代女性


企画に当選

Twitter外ですが⸜?︎⸝‍ 保険チャンネル様の企画に 当選しました?? ローソンさんの コーヒー☕かスムージー☘️ どちらかのギフト券を 選べるそうです(*ˊ˘ˋ*)♪ 嬉しかったです? #わか当選報告 (参考:Twitter

保険チャンネルの悪いクチコミ

代男性


メルマガがうざすぎる

『保険チャンネル』という登録した覚えのないサービスからメール来たので調べたらこれが出てきた。 リクルートのメルマガがうざすぎる件 配信停止しても送られてくる - NAVER まとめ (参考:Twitter


配信登録をされた方にお送りしておりますとは?

保険チャンネルのメールマガジンの配信登録をされた方にお送りしておりますとは?(参考:Twitter

保険チャンネルの概要を解説

保険チャンネルの良い口コミ悪い口コミをご紹介しましたが、そもそも保険チャンネルとはどのようなサービスなのでしょうか。


口コミを見ても、サービスの概要が分からなければ利用に踏み出せませんから、詳しい内容をチェックしてみましょう。

保険の比較・検討をできるサイトを運営している

保険チャンネルでは、保険の比較・検討できるサイトを運営しています。


 比較・検討できる保険の種類は、生命保険各種や損害保険各種など。


実際に保険チャンネルの公式サイトを覗いてみましょう。 


トップページの少し下の方に「保険の種類から探す」という欄があり、2つに分かれています。


生命保険」と「損害保険」です。


さらにそれぞれが細かく分類されています。


「生命保険」には、終身保険や養老保険、医療保険など。


「損害保険」には、自動車保険、火災保険、傷害保険など。


おおよそ保険といわれるものはすべて網羅しているといっていいでしょう。


それだけに、保険チャンネルのサイトで検索すれば、保険に関する基本情報は大体分かります。

FP(ファイナンシャルプランナー)に無料相談できるサービスを運営している

保険チャンネルでは、サイト運営のほかに、お金や保険に関することを無料でFPに相談できるようにもなっています。


保険の表面的な比較だけなら、サイトを利用して自分でもできるでしょうが、詳しい内容を知り、それが自分にマッチしているかどうかを判断するためには、プロに相談する必要がある場合もあるでしょう。


また、保険だけではなく、家計やライフプラン、老後の資金など人はいろいろなお金の悩みを持っていますが、その相談もプロにしたくなることがあります。


そんな時に、保険チャンネルのFPが無料で相談に応じてくれます。

保険チャンネルを運営しているのはリクルートライフスタイル

保険チャンネルは、もともとリクルートライフスタイルという会社が運営していました。


ところが、リクルートライフスタイルは2021年4月1日付で株式会社リクルートに吸収・合併されたので、現在の保険チャンネルの運営会社は株式会社リクルートということになります。


株式会社リクルートでは、次のような活動をしています。

  • 就職・転職支援
  • 住まいの情報提供
  • 婚活・結婚・出産育児にまつわる情報の提供
  • 車に関する情報提供
  • 教育サービス支援提供
  • 旅行や飲食店情報提供など
ほかにもありますが、様々な事業を展開しているので、企業名については耳にしたことがある人も多いでしょう。

そのサービスの中に保険チャンネルがあります。

保険チャンネルで相談できる内容


保険チャンネルのFPには、お金や保険に関することならほぼすべてのことについて無料で相談できます


といっても、具体的にどのような内容を相談できるのか知りたいでしょうから、以下にまとめてみます。

  • 金融
  • 税制
  • 不動産
  • 住宅ローン
  • 保険の選び方・見直し
  • 教育資金
  • 年金制度
  • 資産運用
  • 家計相談
  • ライフプラン
いろいろな内容を相談できますが、保険チャンネルの運営会社である株式会社リクルートは住まいに関する情報提供も行っています

そのため、保険チャンネルにも不動産に詳しいFPが多数在籍しているようです。

保険チャンネルを利用するメリット・デメリット

保険チャンネルの概要を見ると、確かに便利そうなサイトだとの印象を持った方も多いでしょう。


利用してみる価値はありそうですが、その利用メリットはどこにあるのかもう少し詳しく知りたいと思っているかもしれません。


そのような方のために、メリットのいくつかをここでご紹介します。

メリット①FPに無料で保険やお金について相談できる

FPはお金や保険に関する相談ができる心強い存在ですが、ふつう相談をすると、1時間に数万円かかることがあります。


そのような高額の費用を支払うのは、多くの人にとって重い負担です。


一方、保険チャンネルの場合は、相談が完全無料


もちろん相手はプロのFPです。


そして、何回相談しても無料ですから、大いに利用したいところです。

メリット②オンラインでの相談に対応している

FPにいろいろな相談をする場合に困るのが、小さな子供がいて店舗に行けない、自宅では相談したくない、コロナが怖いといったようなことです。


このような事情がある人は、対面での相談に抵抗感を感じる場合もあるでしょう。


しかし、保険チャンネルなら大丈夫。


オンライン相談ができます。


自宅にFPを呼ばなくても、店舗まで行かなくても、自宅で面談するように相談可能です。

保険チャンネルのオンライン相談予約方法も簡単。ホームページからor電話から予約ができます。

メリット③無料セミナーが開催されている

保険チャンネルのもう一つのメリットは無料セミナーが随時開催されていることです。


その題目は、保険、iDeCo、NISAからお金の基本、マネーセミナー、貯蓄&投資など様々。


あまりお金に関して詳しくない人でも参加しやすいセミナーも結構あります。


しかも、何度セミナーに参加しても無料。


ぜひとも利用したいサービスです。

メリット④基本的にしつこい勧誘がない

保険相談というと、しつこい勧誘無理な営業があるのではと二の足を踏む人も多いです。


確かに相談だけのつもりで、そのような勧誘が行われれば、不快にもなります。


でも、ご安心ください。


保険チャンネルでは、基本的にしつこい勧誘はありません。


もしFPがそのような行為に出た場合は、保険チャンネルに報告すれば、担当者を変えてもらえます

メリット⑤FPが執筆している記事を読める

保険チャンネルの公式サイトを見ると、「保険コラム」という欄があります。


この中には、FPが執筆している記事も多く、専門家ならではの視点からお金や保険に関する解説をしています。


これは大変有益な情報で、実際にお金や保険についてわからないことがあった時に参照することができますね。


また、FPに実際に相談する前に各分野について記事を読んでおくと、相談時にもより詳細な内容に踏み込んで質問もできるでしょうし、いい答えももらえるでしょう。

メリット⑥キャンペーンが頻繁に行われている

保険チャンネルのメリットの一つに、頻繁に行われるキャンペーンがあります。


キャンペーンでは、ギフトチケットやポイントプレゼントが行われます。


実際にキャンペーンに当たったという口コミもたくさんありますよ。


キャンペーン参加方法は、アンケートに答える、見積もりをする、FPに相談をするなどで気軽にできるものもありますから、ぜひご利用ください。

メリット⑦リクルートIDがあれば利用できる

保険チャンネルの見積もり比較は、リクルートIDの会員登録がなくても可能で、他の各種サービスについてはリクルートIDを使って利用できます。


 すでにリクルートIDを持っている方は、保険チャンネル公式サイト右上の「リクルートIDでログイン」からログインでき、そこからサービス利用へと進めます。 


 まだ持っていない方は「新規会員登録」から登録手続きをしてください。


やり方については後程解説します。

デメリット①提携している保険会社が28社と少ない

保険チャンネルが提携している保険会社数は28社


いろいろな保険会社を比較・検討できるのはいいのですが、これでは数が少ないという声もあります。


後ほど他の保険相談サービスについても取り上げ、各サービスの取り扱い保険会社数にも触れてみますが、確かに保険チャンネルの場合は少ないようです。


ただ、今後提携保険会社が増える可能性もありますから、期待して待ちましょう。

デメリット②無料相談やセミナーが対象外の地域がある

保険チャンネルのメリットとして、無料セミナーが開催されていることをご紹介しましたが、全国展開ではありません。一部対象外の地域があります


そのような地域の人が隣接県まで時間をかけて行って、参加するというのも大変です。


ただ、それに代わるセミナーとして、WEBセミナーが配信されるようにもなっています。


こちらなら、無料セミナー対象外の地域にお住まいの方でも参加がしやすいです。

デメリット③サイト上で細かい条件を設定して保険を比較できない

保険の比較・検討ができるサイトというと、かなり細かい条件を指定して検索できるのかなと思う方もいらっしゃるでしょう。


ところが、保険チャンネルの場合、「保険の種類」「保険会社一覧」からしか検索ができません。


保険金額の指定や保証の範囲などの指定はできないことになっています。


この辺は少し不便なところで、自分で検索後に調べる必要があります。

デメリット④相談できる環境を整えなければいけない

保険チャンネルで相談をする場合、選べる場所の候補は自宅勤務先カフェ・ファミレスオンラインなどとなっています。


店舗相談はありません


これらの場所でFPに相談する場合は、自分で環境を整えなければいけません。


あらかじめ相談しやすい雰囲気を作り、設定もしたうえで臨まないと、相談がスムーズに進まないでしょう。

保険チャンネルの勧誘はしつこい?無料相談の注意点は?

保険チャンネルでは、お客様第一をモットーにしているので、FPの選別にもとても気を付けています。


そのために、お客様の気持ちを損なうようなことをするFPもあまりいず、しつこい勧誘もないと見ておいていいでしょう。


ただ、相談が無料というのには理由があります

保険チャンネルでは、保険会社の商品を提案し、保険契約が成立した時に入る手数料で運営が行われています。そのために、契約獲得に急ごうとするFPがいるかもしれません。
もしそのようなFPがいて、しつこい勧誘や強引な誘いが行われた場合は、保険チャンネル側に報告すれば、FPを変えてくれます。

保険チャンネルでの相談をおすすめできる人・できない人の特徴


保険チャンネル利用のメリット・デメリットを見てみましたが、では実際のところ、どのような人に保険チャンネルでの相談をおすすめできるでしょうか、


また、おすすめできなという人がいるのでしょうか。


自分がどちらに属するのかかなり気になるでしょうから、それぞれの項目についてチェックしてみましょう。

保険チャンネルでの相談をおすすめできる人の特徴

保険チャンネルでの相談がおすすめなのは以下のような特徴の人です。

  • 保険やライフプランについて迷っていて、FPに相談したい人
  • 自分に合う保険を模索している人
  • お金に関する知識を身につけたい人
  • 家庭の事情で店舗相談がしにくい人
  • 相談予約を気軽にしたい人
これらの項目に該当するかどうか、自分でもよく考えてみてください。そのうえで該当しそうだとなったら、ぜひ保険チャンネルの利用をご検討ください。

その結果、満足できることも多くなります。

保険チャンネルでの相談をお勧めできない人の特徴

続いて、保険チャンネルでの相談がおすすめできない人の特徴です。

  • 書籍出版をしている、メディアでよく取り上げられるなど有名なFPに相談したい人
  • 保険や金融商品の紹介は絶対嫌だという人
  • 相続や離婚にまつわる込み入った複雑な相談をしたい人
  • 投資で買うべき銘柄を教えてほしいと思っている人

保険チャンネルにも書籍を出版しているFPはいますが、有名な人を特に選びたいというのであれば、自分で有料のFPに当たる必要があります。


基本的に、保険相談サービスでは保険や金融商品の提供をするようになっているので、それが絶対嫌だという人は保険チャンネルを利用しないほうがいいでしょう。


相続や離婚などの相談では、かなり込み入った内容になることがあり、FPの手に余るケースもあります。


そのような場合の相談先としては、弁護士税理士司法書士などが適切です。


投資で買うべき銘柄を指定できるのは、登録したFPだけで、保険チャンネルではそのような相談は受け付けていないでしょう。

保険チャンネルをうまく利用するコツ

保険チャンネルは利用しがいのあるサービスです。


利用すれば、保険やお金に関する知識や情報も得られて、今後に活かせます。


ただ、ただ利用すればいいというものでもありません。


上手に利用するコツのようなものがあるので、アドバイスしておきましょう。


それは、予約をするときに、どのような相談をすることになるのか伝えておくことです。


一口にFPと言っても、得意分野はみな違います。


なんでも答えられますという人は少ないです。


したがって、前もって相談内容の概要を伝えておけば、ふさわしいFPを紹介してもらえることが多くなります。

保険チャンネルの相談サービスの利用の流れ


保険チャンネルの相談サービスの利用の仕方については簡単に触れてはありますが、ここでもう一度詳しく説明します。


と言っても特に難しいことではなく、ポイントはリクルートIDを持っているか持っていないかです。

リクルートIDを持っている場合

リクルートIDをほかのサイトで作成してあり、すでに持っている方の保険チャンネルの相談サービス利用方法は簡単です。


以下のようになっているので、手順通りに進んでください。

  1. 保険チャンネル公式サイトの右上の「リクルートIDでログイン」をクリック
  2. 「リクルートIDをお持ちの方」で、IDとパスワードを入力して、ログインをクリック
  3. メルマガ配信が必要か不要かを選ぶ
  4. 完了
手続き完了後、「FP相談」欄から予約ができるようになります。

リクルートIDを持っていない場合

リクルートIDを持っていない方はまずリクルートIDを作らなければいけません。


ただ、保険チャンネルの公式サイト上でできるので、問題はありません。


以下のような手順を踏んでください。

  1. 公式サイト右上の「新規会員登録」をクリック
  2. 「まだリクルートIDをお持ちでない方」の「新規会員登録へ」をクリック
  3. メールアドレスを入力し、送られてくる仮登録メールに認証キーが示されるので、それを入力
  4. パスワードや個人情報、メルマガ希望の有無などを入力
  5. 完了
これで、リクルートIDを作れ、リクルートIDをすでに持っている人と同じように保険チャンネルの相談サービスの利用が可能となります。

保険チャンネルについてよくある質問に回答


これまでの説明で、保険チャンネルとはどのようなサービスで、どう利用すればいいのかは大体お分かりになったでしょう。


ただ、まだ疑問点があるかもしれません。あるいは、もう少し詳しく知りたいということもあるでしょう。


そこで、保険チャンネルについてのよくある質問に回答いたします

料金についてのよくある質問

保険チャンネルには無料相談サービスがあることはご説明してあります。


ただ、その辺の事情を知りたい人もいるでしょうから、もう少し詳しく見てみましょう。

①相談料はなぜ無料なの?

保険チャンネルの運営構造はこのようになっています。

保険商品の提案をし、その保険商品が成約にまで至ると、保険会社から手数料が入るという構造です

この手数料が運営資金になるので、相談者からは一銭も受け取らずにやっていけるのです。

また、相談の回数が増えても、時間が伸びても、追加の料金を取られる心配はありませんから、安心して利用ができますね。

②相談に行ったらかならず保険に加入しないといけないの?

そんな必要はありません。

FP側から保険商品の提案はありますが、加入する加入しないは相談者の自由です。

加入義務はなし。

強引な押し売りやしつこい勧誘もありません。

FP側がもしそんなことをしたら、担当を外されますが、それだけでなく、ルール違反でそのFPは保険チャンネルとの契約を破棄されてしまう場合があるので、無理なことはしないでしょう。

FP(ファイナンシャルプランナー)についてのよくある質問

保険チャンネルでは、FPに無料相談ができますが、このFPとはどのような存在なのか知りたいという人も多いでしょうから、解説します。

①そもそもFPとはどんな人?

FPは、お金や保険の専門家。そして相談者の良き相談相手です。

相談者の立場、ライフプラン、家族状況、財政に応じて適切な助言をしていきます。

その専門分野は多岐にわたり、保険商品家計年金制度住宅ローン投資不動産教育資金などなど。

保険チャンネルのFPはみなFP資格を取得していますから、安心して相談ができますよ。

②担当のFPは選べますか?

保険チャンネルでは、担当のFPの年齢と性別くらいまでなら指定もできますが、だれだれさんを願いしますというように人物を選ぶことはできません

保険チャンネル側で、担当FPを選別します。

相談場所や時間についてのよくある質問

保険チャンネルの相談場所や相談時間についての質問も多いので、回答します。

①一回の相談の所要時間は?

保険チャンネルでの一回の相談の所要時間は、およそ1~2時間

これくらい時間があれば、十分な相談もできるでしょう。

なお、相談時間が延長される場合もあるでしょうが、延長料金は一切かかりません。

②子連れで相談に行っても大丈夫?

お子さんがいる人の場合、子連れで保険チャンネルのFPに相談したい場合もあるでしょうが、全く問題はありません。

オンライン相談でも訪問相談でも子連れOKです。

相談内容についての良くある質問

続いて、相談内容に関するよくある質問と答えを見てみましょう。

①お金に関する知識が全くなくても相談に行って大丈夫?

保険チャンネルのFPに相談するにあたって、お金の知識は不要です。

むしろそのような方こそ大いに相談すべきです。

FPも専門知識を持たない相談者に分かりやすく説明してくれますから、ご安心ください。

②すでに保険に加入していても相談に行ける?

保険チャンネルの相談サービスでは保険の見直しも相談できるので、すでに別の保険に加入していても大丈夫です。

見直しも絶対にしなければいけないというものでもありません。

ただ、加入している保険の証券を持参すると、相談もスムーズに進むと思われます。

③税金についての相談もできる?

FPの専門分野に税金や節税は含まれず、こちらは税理士の担当になります。

税金に詳しいFPもいないわけではありませんが、税理士に相談したほうがいいでしょう。

無料セミナーについての質問

保険チャンネルの無料セミナーについての質問と回答も見てみましょう。

①当日必要な持ち物は?

特に大げさな準備は必要ありません。ノートとペンなどの筆記用具くらいあれば、大丈夫です。

②子連れでセミナーに行っても大丈夫?

15歳以下の子供は保険チャンネルの無料セミナーには参加不可です。

その年齢以下の子供がいる場合は、誰かに預けるなどしたうえでご参加ください。

保険チャンネルと他の保険相談サービスを比較

保険チャンネルと同じような保険相談サービスを展開していところがあります。


そこで、それぞれにどのような特徴があり、保険チャンネルと比較してどうなのか、詳細を見てみましょう。


そのうえで比較表も作ってみるので、各サービスを比較の上、良さそうなものがあったら、ぜひご利用ください。

マネードクター

マネードクターでも、FPがお金や保険に関する相談を受け付けています。


相談場所は、自宅、カフェ・レストラン、勤務先のほか、直営店や支社なども全国47都道府県に用意されていますから、選択肢が多いです。オンライン相談もあります。


最短翌日の相談も可能と、対応も早いです。


相談は何度でも無料ですが、3回前後の相談という方が多いようです。

保険市場

保険市場は、保険相談などを中心にサービスを展開していますが、お金の相談もできます。


保険市場の最大の特徴は取り扱い保険会社数の多さ。


国内最大級の91社もの取り扱いがあります。


相談場所は、自宅、カフェ・ファミレス、全国に714店ある店舗、オンラインなど。


店舗が近くにない場合は、コンサルタントに訪問してもらうかオンライン相談ができます。


対応するコンサルタントは5,000名以上もいます。

ほけんの窓口

保険の窓口には、訪問相談サービスはありませんが、代わりに全国に767店ある店舗かオンラインで相談ができます。


店舗の場所については、公式サイトから検索ができます。


店舗にベビーベッドキッズコーナーもあるので、子連れの方でも安心して相談ができるでしょう。


取り扱い保険会社数は40社以上とかなり多いです。

保険見直し本舗

これまでに紹介した保険相談サービスでは、お金に関する相談ができるところが多かったですが、保険見直し本舗では保険相談一本に絞っています。


まさに保険のプロです。


相談方法は4種類。訪問相談、店舗相談、電話相談、オンライン相談です。


電話で相談ができるのは便利ですね。


店舗は全国320店です。


取り扱い保険会社数はやはり40社以上。


多くの会社を比較できます。


キッズスペースのある店舗があるので、子連れの方はそちらを利用するといいでしょう。

保険見直しラボ

保険見直しラボは新しい保険の加入や既存の保険の見直しを考えている人のための相談サービスです。


訪問型になっていて、全国70拠点からコンサルタントが訪問して、相談内容をお聞きし、お答えします。オンライン相談もあります。


申し込みから面談日程確定まで最短10分と早いのも特徴です。


取り扱い保険会社数は32社です。


イエローカード制度という制度もご用意。


コンサルタントに失礼な対応があった場合は、申し出れば、交代してくれます

マネーキャリア

マネーキャリアは、国内最大級のライフプラン相談サービスです。


3,000名以上のFPがお金や保険に関する相談に応じます


相談形態はオンラインのほか、出張で承っています。


取り扱い保険会社数は40社


かなり多いほうで、複数の会社やプランを比較しながら、自分に合ったところを選べます。


相談は子連れでも大丈夫。


お子様がいる相手との対面相談の経験が豊富なFPが対応します。


相談予約をした方には、「ライフプランの教科書」という教材のプレゼントもあります。

マネーキャリアの無料保険相談の詳細はコチラ

保険チャンネルと各保険相談サービスの比較表

保険チャンネルと、その他の保険相談サービスについてわかりやすく表でまとめました。
サービス名取り扱い保険会社数相談形式店舗
マネードクター29社対面
 オンライン
あり
保険市場86社対面
 オンライン
あり
保険の窓口40社以上対面
 オンライン
あり
保険見直し本舗 40社以上対面
電話
 オンライン
あり
保険見直しラボ32社対面
 オンライン
なし
マネーキャリア40社対面
 オンライン
なし

まとめ:保険チャンネルの評判や口コミ

この記事では、保険チャンネルの評判や口コミ(Twitterのもの)、概要、メリット・デメリットなどに焦点を当てて、詳しくお伝えしてきました。


保険チャンネルの利用を検討している人が、その評判や口コミをチェックするのはいいことです。


それによって、本当に利用する価値があるのかを判断できます。


今回はそんな口コミに関する情報も含めて、次のようなポイントでお送りしました。

  • 保険チャンネルのTwitterでの口コミ
  • 保険チャンネルとはどんなサービスでどんな相談ができるか?
  • 保険チャンネル利用のメリットとデメリットについて
  • 保険チャンネル利用の流れとうまく利用するコツ
  • 保険チャンネルについてよくある質問とそれに対する回答
  • 保険チャンネルと他の保険相談サービスを比較するとどうか?
保険チャンネルの評判や口コミを見る限り、満足している人が多いようなので、利用して問題はないでしょうし、お金や保険に関する悩みが解決する可能生も高いです。

マネーキャリアでは、このほかにも保険や保険相談サービスに関する記事を多数掲載中。

お手すきの折で結構ですから、そちらの記事にも目を通しておいてください。