【2023年2月】名古屋(愛知県)のおすすめのマネーセミナー8選!のサムネイル画像

▼この記事を読んで欲しい人

  • 名古屋のマネーセミナーの内容や特徴などの情報が知りたい人
  • 商品勧誘など怪しいことがないか不安で参加に踏み切れない人
  • 開催数が多くどこに参加すればいいか悩んでいる人

内容をまとめると

  • 愛知県では数多くのマネーセミナーが開催されている
  • 基本的には無料のものが多いが、有料のものもあることに注意
  • 開催日は多いが、予定が合わない場合にはオンラインのマネーセミナーも検討
  • オンラインのマネーセミナーならば予約不要のマネーキャリアがおすすめ!
  • 途中入退出もOK!気軽に参加可能!

名古屋を中心に、愛知県のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも多数あります。愛知県(名古屋市、豊橋市など)の無料、オンラインのマネーセミナー・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の愛知県(名古屋市)のマネーセミナー一覧!


愛知県(名古屋市)のマネーセミナーをご紹介していきます。


愛知県は都市の規模も大きいため、頻繁にマネーセミナーが開催されています。一覧で確認してみましょう。

マネーセミナー名おすすめポイント開催日会場
マネーキャリアオンライン/予約不要/スマホOK2月4日オンライン
グライブ女性向け2月4・8・12・18・26日
ウインクあいち
栄ガスビル
刈谷市総合文化センター
金山ホテルなど
ライフ・プラネット老後資金/お菓子・ドリンク付き2月1・14日豊田市民文化会館
刈谷市総合文化センター
長久手市文化の家
HIBIKI FP独立系FP/有料2月19日ウインクあいち
JPタワー名古屋
保険マンモス少人数/初心者・女性向け開催なし
株式会社FiLy有料/実践向け2月19・23日ウインクあいち
スクロール初心者向け開催なし
保険LICO内容が様々/お菓子・ランチ付きあり黒川店:2月17・26・28日
植田店:2月10・13・17・19・21日
守山店:2月10・23・28日
各支店
または
近くのカフェ
かなり頻繁に開催されている事が分かりますが、それでも忙しい方はマネーセミナーに参加する時間が取れないかもしれません。


もし時間が合わない場合には、隙間時間で参加可能なオンラインも検討することがおすすめです。

愛知県(名古屋市)のマネーセミナーの詳細


愛知県名古屋市は都市の規模が大きいため頻繁に開催されていることが特徴です。


回数自体は多いのですが、数が多い分、参加するマネーセミナー選びが大変になります。


どれでも同じと考えるかもしれませんが、

  • 怪しい勧誘の有無
  • 内容
  • スイーツやプレゼントの有無

など、事前にチェックしておきたいポイントはいくつかあります。


ここでは以下の8つをご紹介していきます。

  • マネーキャリア
  • グライブ
  • ライフ・プラネット
  • HIBIKI FP
  • 保険マンモス
  • 株式会社FiLy
  • スクロール
  • 保険LICO

参加後にこのセミナーは違ったと後悔しないよう、どのようなマネーセミナーなのか、内容などをしっかりとチェックしておきましょう。それぞれの基本情報などをご紹介していきます。

愛知県(名古屋市)のマネーセミナー①:マネーキャリア

マネーセミナー

マネーセミナー愛知県のマネーセミナー1つ目は、マネーキャリアのマネーセミナーです。


オンラインのみでの開催ですが、オンラインならではの特徴があります。名古屋はもちろん、どこにいてもスマホやパソコンから参加可能な点です。


さらに予約不要途中入退出OKのため、気軽に参加できることが特徴です。


基本情報を見ていきましょう。

基本情報
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典希望者に個別相談
ライフプランの教科書
特徴予約不要
途中入退出OK
開催日2月4日
マネーセミナーと聞くと怪しい勧誘などを疑う方は多いかもしれません。しかし、マネーキャリアのマネーセミナーでは商品勧誘などは一切ありません。安心して参加できます。


希望すれば無料FP相談の利用ができるため、お金に関する悩みなどがある方はぜひ利用してみましょう。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る

愛知県(名古屋市)のマネーセミナー②:グライブ

2つ目は、グライブです。


名古屋エリアを中心にマネーセミナーを開催している会社になります。女性向けのセミナーをメインに開催しているため、家計管理など女性にとって必要なお金の知識を学ぶことができます。


基本情報を見ていきましょう。

基本情報
会場名古屋
名古屋金山
名古屋栄
長久手
オンラインなど
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典無料個別相談
マネーチェックシート
特徴お金についての豆知識が学べる
女性向け
開催日2月4・8・12・18・26日
参加することでお金の貯め方や家計の見直し方法、資産運用など幅広いお金の知識を知ることができます。女性向けとなっているため参加者の9割以上が女性となっている事も特徴です。


特典として通常2時間1万円の個別相談が無料となるため、相談することを前提とするとかなりお得なセミナーとなります。

愛知県(名古屋市)のマネーセミナー③:ライフ・プラネット

3つ目は、ライフ・プラネットです。


老後資金についての話がメインとなり、NISAiDeCoについても知ることができるマネーセミナーです。


基本情報を見ていきましょう。

基本情報
会場名古屋・ウインクあいち
参加費無料
時間約1時間半
商品勧誘なし
特典無料個別相談
特徴お菓子・ドリンク付
初心者向け
開催日2月1・14日
初心者向けの内容となっているため、お金の知識が全くなくても安心して参加することができます。お菓子・ドリンクが付いているので、リラックスしながらの受講が可能です。


希望者には無料個別相談が利用できるようになっているため、セミナーを受講しても解消しない悩みなどがある場合には利用も検討してみましょう。

愛知県(名古屋市)のマネーセミナー④:HIBIKI FP

4つ目は、HIBIKI FPです。


独立系FPが開催しているマネーセミナーのため、商品勧誘などの心配はありません。


基本情報を見ていきましょう。

基本情報
会場名古屋・ウインクあいち
刈谷・刈谷市総合文化センター
参加費3,000円
年収500万円以上の方は無料
時間約3時間
商品勧誘なし
特典なし
特徴独立系FPが開催
開催日2月19日
資産形成コンサルティングがメインの事業となっているため、セミナー内容も資産形成がメインとなっています。


これから必要になる資金、教育資金や老後資金をどのように貯めていくべきなのか知りたい方は、参加を検討してみましょう。

愛知県(名古屋市)のマネーセミナー⑤:保険マンモス

5つ目は保険マンモスです。


5人程度の少人数でのマネーセミナーが開催されています。少人数のため分からないことはすぐに質問でき、しっかりとお金について学ぶことができます。


基本情報を見ていきましょう。

基本情報
会場刈谷プラザホテル
参加費用無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典無料個別相談
特徴
初心者・女性向け
開催日9月25日
マネーセミナーと聞くと、専門用語が多く難しいイメージがあるかもしれません。しかし、保険マンモスのマネーセミナーは初心者でも分かりやすいよう、専門用語などを利用しないで説明してくれるため、安心して参加することができます。


セミナー後には希望すれば個別相談も可能なため、お金について悩みがある方はぜひ活用するようにしましょう。

愛知県(名古屋市)のマネーセミナー⑥:株式会社FiLy

6つ目は、株式会社FiLyです。


有料のマネーセミナーになっていますが、その分実践的な内容まで学ぶことができます。


基本情報を見ていきましょう。

基本情報
会場オンライン
名古屋・ウインクあいち
参加費3,000円
時間約1時間半
商品勧誘なし
特典無料個別相談
特徴実践的な内容を知りたい人向け
開催日2月19・23日
有料となるため、無料で気軽にと考えている初心者の方には向いていませんが、実践的な内容を知りたい方にはおすすめできるマネーセミナーです。

参加条件として年齢が20~45歳までと限定されているため、46歳以上の方は参加できないことに注意が必要です。


また、マネーセミナー中には質疑応答などが無いことも気をつけておきたいポイントです。何か質問などがある場合には、特典として付いている無料個別相談を活用することになります。無料の個別相談を利用することで、プライベートなお金の質問も気兼ねなく行えます。

愛知県(名古屋市)のマネーセミナー⑦:スクロール

7つ目は、スクロールです。


初心者向けのマネーセミナーを開催しています。


基本情報を見ていきましょう。

基本情報
会場春日井・ホテルプラザ勝川
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典無料個別相談
特徴初心者向け
開催日2月12日
初心者向けの内容となっているため、お金に関する知識が無くても分かりやすい内容となっています。初めてマネーセミナーに参加する方におすすめです。


無料個別相談も利用できるため、お金に関する悩みがある方は個別相談も活用するようにしましょう。


スクロールではオンラインマネーセミナーも実施されています。こちらはほぼ毎日開催されているため、予定が合わない方はオンラインも検討してみるようにしてください。

愛知県(名古屋市)のマネーセミナー⑧:保険LICO

愛知県のマネーセミナー8つ目は、保険LICOです。


店舗がいくつかあり、開催されているセミナーもそれぞれ内容が違っているため、自分に必要な内容となっているのか確認が必要です。


基本情報を見ていきましょう。

基本情報
会場植田店
黒川店
守山店
参加費無料
(ランチ付きは500円)
時間約1時間半~2時間
商品勧誘なし
特典なし
(お土産付きやランチ付きのセミナーあり)
特徴セミナーごとに内容が違う
少人数
開催日黒川店:2月17・26・28日
植田店:2月10・13・17・19・21日
守山店:2月10・23・28日
開催されている店舗・日にちによってセミナーの内容が大きく変わっています。
  • 住宅ローン
  • 教育資金
  • iDeCo・NISA
などセミナーごとに違っているため、自分に知りたい内容かどうかは事前に確認が必要です。


初心者向けのものだけでなく、実践的な内容のセミナーもあるため、使い分けるようにしましょう。

オンラインのマネーセミナーもおすすめ


愛知県では多数のマネーセミナーが開催されていました。回数が多いため予定と合わせやすいと思いますが、忙しい方はこれでも予定を合わせるのが大変かもしれません。


予定が合わない場合などはオンラインも検討してみましょう。


会場に出向くタイプと違い、家などで参加ができるため予定を空けなくても参加できる可能性があります。


また、会場に行くまでの時間を気にしなくていいため、気軽に参加できることも特徴です。


会場でのマネーセミナーもいいですが、忙しく予定が合わない場合にはオンラインでのマネーセミナーも検討してみましょう。


オンラインのマネーセミナーはどこに参加するべきか悩む場合、こちらの記事も参考にしてください。(参考記事:おすすめのオンラインマネーセミナーを比較

愛知県(名古屋市)のマネーセミナーのまとめ


ここでは愛知県(名古屋市)のマネーセミナーについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


名古屋は都市の規模が大きいため、探せば多数のマネーセミナーが見られます。


参加しやすい地域と言えますが、忙しい方の場合予定が合わないことも多々あります。


予定が合わない、会場でのマネーセミナーはハードルが高いと感じる場合、オンラインを検討してみましょう。家でも参加できるため、会場に出向く必要がありません。開始時間に家などからスマホで参加できるため、仕事や子育てで忙しい方でも気軽に参加可能です。


オンラインのマネーセミナーならば、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめです。予約不要で途中入退出OKなため、より気軽に参加ができます。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る