【2023年2月】松山(愛媛県)開催のマネーセミナー・資産形成セミナーおすすめ7選!のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい方

  • 愛媛県松山市で開催されるマネーセミナーについて知りたい方
  • 愛媛県松山市で開催されるマネーセミナーの中でどれを選べば良いか分からない方
  • 対面型セミナーとオンラインマネーセミナーの違いについて知りたい方

内容をまとめると

  • 愛媛県松山市では無料のマネーセミナーが定期的に開催されている
  • マネーセミナーへ参加するハードルが高いと感じている方はマネーキャリアが良い
  • マネーキャリアのマネーセミナーはスマホで気軽に参加可能で、入退出も自由
  • マネーセミナー選びに迷ったら、無料で誰でも参加できるマネーキャリアがおすすめ

松山(愛媛県)のおすすめのマネーセミナー情報をまとめました。女性向けのもの、ケーキやランチ、スイーツ付きマネーセミナーも!松山(愛媛県)の無料、オンラインのマネーセミナー・マネースクール・資産形成セミナー情報を知りたい方はぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

2023年2月開催の松山(愛媛県)のマネーセミナー一覧!

まずは、愛媛県松山市で開催されるマネーセミナーを7つ紹介します。

マネーセミナー名おすすめポイント開催地開催日程
マネーキャリア誰でも参加可能
予約不要・スマホ参加OK
オンライン1月28日
2月4日
RKコンサルティングFP資格保有者が講師
参加者限定特典あり
松山市開催なし
家計屋本舗講師に直接質問可能
個別相談可能
松山市2月26日
プレミアライフコンサルタントオンライン・オフライン両方開催
2種類のセミナーあり
オンライン
松山市
2月4・12・19・23・25日
2月23日はオンライン
オリックス生命講師はCFP1級保有者
2種類の特典あり
松山市開催なし
保険マンモス女性のみ参加可能
後日個別相談可能
松山市開催なし
マネースクール101女性・初心者向けセミナー
個別相談会のみ参加可能
松山市2023年3月12・13日


以前と比較するとオフラインで開催されるマネーセミナーが増えましたが、オンラインのみで開催しているセミナーもまだまだ多いですね。


一口にマネーセミナーといっても、単にお金の使い方について学ぶためのものや株、資産運用など投資にかかわる中・上級者向けのセミナーも開催されています。


今回はそれぞれのセミナーについて詳しく開設していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

松山(愛媛県)のマネーセミナー・資産形成セミナーの詳細

愛媛県松山市では頻繁にマネーセミナーが開催されていますが、どのような内容のセミナーを、いつ、どこで開催しているのかほとんど知らない、という方は多いでしょう。


そこで次は、愛媛県松山市内で参加できるおすすめのマネーセミナーについて、

  • マネーキャリア
  • RKコンサルティング
  • 家計屋本舗
  • プレミアライフコンサルタント
  • オリックス生命
  • 保険マンモス
  • マネースクウェア101
以上の7つを詳しく紹介していきます。

松山(愛媛県)のマネーセミナー①:マネーキャリア

マネーセミナー

マネーセミナーコロナが収束していない現代ではまだオンライン形式のマネーセミナーが主流ですが、「マネーキャリア」はオンラインに特化したマネーセミナーとして人気が高いです。


マネーキャリアは参加費無料でありながら個別相談に対応しているオンラインセミナーであり、参加したい人はスマートフォンやパソコン等の端末から自由に参加できます。


マネーキャリアのセミナーはすべてWeb開催方式であり、セミナー後に個別相談を希望する場合は申込みが可能です。


家計のやりくりの相談から、投資、資産運用、保険の選び方など「お金に関すること」であればどのような内容でも相談できるので、マネーセミナーに初めて参加する方にもおすすめできます。


ぜひ一度、気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。


サービス名マネーキャリア
日程2月4日
会場オンライン
参加費無料
時間約1時間・途中入退OK
商品勧誘なし
特典希望者に個別相談
ライフプランの教科書
運営会社株式会社Wizleap
特徴予約不要・途中入退


※セミナーの内容は変更される場合があります。詳細はそれぞれの公式ウェブサイトでご確認ください。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る

松山(愛媛県)のマネーセミナー②:RKコンサルティング

次に紹介するのは「RKコンサルティング」のマネーセミナーです。


マネーセミナーは講習を行う講師の経験や質が求められますが、RKコンサルティングのマナーセミナーではFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を保有している人が講師を務めます。


女性限定で開催される「女性のためのやさしいマネーセミナー」に参加すると、「東急REIホテルランチビュッフェチケット」がもらえます。


サービス名RKコンサルティング
会場松山市男女共同参画推進センターCOMS5階
会議室5
参加費無料
時間約2時間(午前・午後)
商品勧誘なし
特典「東急REIホテルランチビュッフェチケット」
プレゼント
運営会社株式会社RKコンサルティング
特徴女性限定・店員30名先着順


※セミナーの内容は変更される場合があります。詳細はそれぞれの公式ウェブサイトでご確認ください。

松山(愛媛県)のマネーセミナー③:家計屋本舗

3つ目に紹介する「家計屋本舗」は愛媛県松山市でマネーセミナーだけでなく個別のFP相談や子どもたちのための「学研教室」を開くなどの活動を行っています。


マネーセミナーでは経験豊富な講師から上手な資産運用、iDeCoやNISAを無理なく続けていくための方法、支払う税金を下げる方法などを学ぶことができます。


基本は複数人で行うセミナー形式ですが、疑問点があれば、ファイナンシャルプランナーに直接質問することもできます。


サービス名家計屋本舗
会場愛媛県松山市衣山1-188
パルティフジ衣山
参加費無料
時間約1時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社家計屋本舗
特徴個別相談も可能


※セミナーの内容は変更される場合があります。詳細はそれぞれの公式ウェブサイトでご確認ください。

松山(愛媛県)のマネーセミナー④:プレミアライフコンサルタント

プレミアライフコンサルタントは松山市で、無料で参加できる本格的な「マネーの学習会」というマネーセミナーを開催しています。


セミナーは2種類あり、投資や保険、住宅ローンがテーマとなった「トータルマネープランニングセミナー」と、つみたて投資信託と米ドルがテーマとなった「バランス重視型貯蓄術セミナー」があります。


セミナーは少人数制であり、どちらのセミナーも先着5名のみとなっています。オフラインではなく別日程で行われるオンラインセミナーの方は10名まで参加できます。


FPの最高資格であるCFP1級ファイナンシャルプランナー保持者に相談したい、と思っている方にもおすすめです。


サービス名プレミアライフコンサルタント
会場松山市居相4丁目16-22
プレミアライフコンサルタント セミナールーム
参加費無料
時間約2時間(オンラインは約1.5時間)
商品勧誘なし
特典なし
運営会社プレミアライフコンサルタント株式会社
特徴オンライン・オフライン両方開催


※セミナーの内容は変更される場合があります。詳細はそれぞれの公式ウェブサイトでご確認ください。

松山(愛媛県)のマネーセミナー⑤:オリックス生命

オリックス生命が愛媛新聞社の後援のもと開催するマネーセミナーが「輝く女性のマネープランニング」です。


このセミナーでは投資や保険、社会保障や住宅ローンなど幅広いお金の知識について学ぶことができます。


当セミナーはCFP1級を保有するファイナンシャルプランナーが講師を務め、受講者は無料個別相談を申し込むことも可能です。


さらに受講者は「ライフプラン情報ブック」という冊子と「NAVY BAGLES」のベーグルがもらえるという嬉しい特典もあります。


サービス名オリックス生命
会場愛媛県松山市大手町1-12-1
愛媛新聞社1階ホール
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典ライフプラン情報ブック
「NAVY BAGELS」ベーグル
運営会社オリックス生命株式会社
特徴複数の特典あり


※セミナーの内容は変更される場合があります。詳細はそれぞれの公式ウェブサイトでご確認ください。

松山(愛媛県)のマネーセミナー⑥:保険マンモス

「保険を売らない」ことをモットーに掲げている「保険マンモス」は、松山を含む全国で「女性向けマネーセミナー 将来お金に困らないための秘訣」を開催しています。


このセミナーでは女性が将来に向けてお金の不安を軽減するためにできる貯金の仕方や資産運用について学ぶことができます。


講師はファイナンシャルプランナーが務めるため、できるだけ知識があり経験豊富な講師に教えてもらいたい、と思っている方におすすめです。


また保険マンモスのセミナーに参加した希望者は、後日ファイナンシャルプランナーと個別相談を行うことも可能です。


サービス名保険マンモス
会場愛媛県松山市南堀端町6-16
東京第一ホテル松山 3階白鳥
参加費0円
時間約2時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社保険マンモス株式会社
特徴女性限定セミナー


※セミナーの内容は変更される場合があります。詳細はそれぞれの公式ウェブサイトでご確認ください。

松山(愛媛県)のマネーセミナー⑦:マネースクール101

女性および初心者向けに「オトナ女子のためのお金の勉強会」というセミナーを開催しているのが「マネースクール101」です。


こちらのマネーセミナーではお金の増やし方や初心者におすすめの資産運用術、貯蓄型保険の活用法など、ためになるさまざまなお金に関することを学ぶことができます。


セミナー参加者は個別相談会にも参加できますが、個別相談会のみの参加も可能です。


開催日程によって扱われる内容が異なるため、公式ウェブサイトから詳細を確認したうえで参加しましょう。


サービス名マネースクール101
会場ホテルマイステイズ松山
東京第一ホテル松山
参加費無料
時間約2時間
商品勧誘なし
特典なし
運営会社株式会社ms101
特徴個別相談のみも可


※セミナーの内容は変更される場合があります。詳細はそれぞれの公式ウェブサイトでご確認ください。

対面型セミナーとオンラインマネーセミナーの違いは?

今回紹介したマネーセミナーは、松山市のホテル等で開催される対面型のセミナーと、パソコンやスマートフォンから参加できるオンライン方式のセミナーがありました。


対面型マネーセミナーのメリットは、セミナーの講師やファイナンシャルプランナーと直接顔を合わせて相談できる点にあります。


それに対してオンラインマネーセミナーは、人と合わず、場所を選ばずに参加できるというメリットがあります。


どちらにもそれぞれのメリットがありますが、コロナ禍においては誰でも無料で参加できるオンラインセミナーが主流となりました。


個別相談をしたい場合でもオンラインですべて日程を決められるため、はじめてマネーセミナーに参加する方はオンライン形式のマネーセミナーをおすすめします。

松山(愛媛県)開催マネーセミナーのまとめ

今回は愛媛県松山市で開催されるマネーセミナーについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


松山市では定期的にマネーセミナーが開催されているため、もし今回紹介したセミナーの日程では参加できなくても、それぞれの公式ウェブサイト等をチェックしておくことで、今後の日程や内容を確認できます。


お金や保険に関して改めて勉強したい方は、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

マネーキャリアのセミナー詳細を見る