家族全員大満足!お金をかけずに夏休みを楽しむ方法!のサムネイル画像

もうすぐ夏休みがやってきますね!楽しみな反面、出費が大きくなってしまうことを心配される方も多いのではないでしょうか?この記事では、お金をかけずに家族で夏休みを楽しむ方法を解説します!

この記事の目次

目次を閉じる

もうすぐ夏休み!お金をかけずにどう過ごす?


7月も半ばに差し掛かり、もうすぐ夏休みが到来します。


子どもたちは、来週あたりから夏休みに入る学校が多いかと思います。


働く大人たちも、8月になればお盆期間を中心に、長期休暇を取得できる企業も多いのではないでしょうか?


家でゆっくりできる、家族一緒に過ごせることが嬉しい反面、食費や光熱費やレジャー代がかさみ、何かと出費が多い期間でもあります。


食費や光熱費は、子どもたちの健康のため、快適な暮らしの為に削ることは難しいですが、レジャー費を見直し、お金をかけずに夏休みを楽しむ方法はないでしょうか?


そこで今回は、節約しながら楽しめる家族向けの人気のレジャー活動をご紹介します!

家族で取り組む!人気の節約レジャー活動

まず、無料で楽しめる、自治体運営の公園やプールは大変人気です。


子供たちに大人気の遊具がたくさんあり、大人も一緒になって遊ぶことができます。


次に、図書館は無料で利用できて、本を読むだけでなく、様々なイベントや体験が用意されていることも。


子供向けの読み聞かせや工作教室など、子どもも大人も楽しめます。 


また、地元の施設見学や工場見学もおすすめです。


家族で一緒に知識を増やしたり、珍しいものを目の当たりにすることができますね。 


意外と知られていないお得な方法として、ママ会や親子教室での交流会があります。


無料で子育てに役立つ情報を得たり、お菓子を作ったり、お金をかけずに楽しく過ごせます。 


最後に、お家で楽しむ「おうちレジャー」もおすすめ。


映画やゲームを楽しんだり、料理やお菓子作りを一緒にして家族の絆を深めましょう。 


夏休みのレジャー活動も、工夫次第でお金を節約しながら、家族みんなで楽しめます。


せっかくの休みを、節約しながら家族で楽しんで、充実させましょう!

雨の日も安心!室内で遊べるお金のかからない遊び

雨の日でも、家族で室内で楽しめる無料の遊びがたくさんありますよ。


子供も大人も楽しみながら、無駄な出費を抑えられるお金のかからない室内遊びをご紹介します。 


まず始めに、手作りのボードゲームやカードゲームがおすすめです。


お家にある材料で簡単に作れるものも多く、子どもの創造力やコミュニケーション力を育てることができます。 


また、家庭用の映画鑑賞も盛り上がりますね。


家族で好きな映画を選び、ポップコーンやお菓子を準備して、映画館気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。 


さらに、おうちでお絵描き大会を開催するのも良いですね。


子どもたちに色々な絵を描かせるだけでなく、大人も参加して楽しい時間を過ごしましょう。 


料理やお菓子作りも、家族で室内で楽しめる遊びの1つです。


普段はできないような難しいレシピにチャレンジしたり、子どものアイデアでアレンジしてみるのも面白いですね。 


これらのアイデアを活用して、雨の日でも家族皆で室内でお金をかけずに楽しく過ごしましょう!

お金をかけずに子供の教育も忘れずに

夏休みは遊びに夢中になりがちですが、子供の教育も忘れずに取り組ませたいですよね。


お金をかけずに子供の教育ができる方法をご紹介します。 


まず、図書館や市民センター、子ども向けの教育イベントが開催される場所を調べましょう。


無料で提供される読書やワークショップ、講座に参加することができます。


子供たちに新たな学びの場を提供しましょう。 


次に、自宅でできる教育方法もあります。


インターネットを活用して無料で提供される教材や動画を利用しましょう。


大人が一緒になって子供と勉強することで、家族の絆も深まります。 


さらに、家族でお出かけする際にも、教育的な場所を意識して選ぶことが大切です。


例えば、自然や歴史に触れることができる公園や史跡、美術館など。


子供たちに自然や歴史の知識を深める機会を与えましょう。 


最後に、子供が普段興味を示すことに対して一緒に取り組むことも大切です。


例えば、昆虫採集や実験、料理など、子供の興味を引く教育方法はたくさんあります。


子供が楽しんで取り組める教育方法を見つけましょう。 


お金をかけずに子供の教育に取り組む方法はたくさんあります。


これらの方法を利用して、家族で楽しく教育に励みましょう。

まとめ


夏休みを充実させるために、お金をかけずに楽しむ方法はたくさんありそうですね。


上記で紹介した他にも、自然を活用してレジャーや、地元のイベントや活動に参加したりすることがおすすめです。


また、趣味に没頭したり、無料の観光名所や美術館を訪れたりすることも楽しいですね。


家族や友人との時間を大切にし、一緒に遊んだり家で楽しいアクティビティを行ったりしましょう。


予算の制約があっても、夏休みは素晴らしい思い出を作る最高の機会です。


家族全員で工夫しながら節約し、楽しい夏休みを過ごしましょう。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。