専業主婦VS兼業主婦!お金事情と家計対策を徹底解説のサムネイル画像

専業主婦と兼業主婦、どちらが自分に合っているのか、悩なっだことはありませんか?この記事では、それぞれのお金事情を分かりやすく解説!収入の違いや、保険に対する考え方、子どもの教育費捻出法など、ライフプランに合わせた家計見直しで理想の生活を実現しましょう。

この記事の目次

目次を閉じる

専業主婦と兼業主婦のお金事情


専業主婦
兼業主婦、それぞれのお金事情には大きな違いがあります。


どちらが自分に合っているのか、家計をどうやりくりすべきか、多くの方が一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?


今回は専業主婦と兼業主婦のお金事情について詳しく解説します。


経済的な観点からみると、専業主婦と兼業主婦は異なる経済状況にあります。


専業主婦は家計を支えるための生活費を管理する必要があります。


兼業主婦は自身の収入と家計のバランスを考え、適切な対策を講じる必要があります。


どちらを選ぶにしても、家計管理やキャリアの選択などさまざまな要素が関わってきます。


自分自身の状況や価値観に合わせて適切な選択をすることが重要です。

専業主婦と兼業主婦のお金、違いを解説

よく、専業主婦の家事を給与換算すると、月収約30万円程度になると言われています。


逆に、専業主婦は2億円損をする、といった本が話題になったこともありました。


人や家庭により考え方は異なるかと思いますが、家庭の中で夫だけが収入を得るよりも、妻も仕事をして収入を得た方が、多くの場合は世帯収入が増えるはずです。


専業主婦は夫の収入のみで生活費を管理する必要があります。


そのため、家計簿の管理や支出の見直しが非常に重要です。


一方、仕事と家事の両立が求められるため、外食の機会や便利家電の購入、つまり支出が多い傾向にあると言われています。


一概にどちらがいいとは言えません。


大切なのは、家族全員が幸せに暮らせるよう、お金と時間のマネージメントができることです。

専業主婦と兼業主婦、保険の考え方の違い

専業主婦と兼業主婦では、保険に関する考え方も異なりますが、どちらにも必要不可欠と言われています。


兼業主婦は自身の収入が家計の一部を支えているため、自分に万が一のことがあった場合、家族に負担がかからないようにするために、多くの方が保険に加入されています。


一方、専業主婦は、収入を得ていないのだから何かあっても家計に影響はない、保険は不要だと考えがちですが、専業主婦の方にも保険は必要です。


今、家計を支えられるほどの収入を夫が得られているのは、専業主婦である妻が、家事や育児のほとんどを担っていらっしゃるからだと思います。


その妻に何かあった場合には、代わりに夫が家事や育児を行うこととなり、仕事をセーブする必要がでてくるかもしれません。


そうなると、今までのようにフルで働くことは難しくなり、結果として家計における収入が大幅にダウンすることに繋がります。


そのような場合に備えて、専業主婦の方も、万が一に備えて保険に加入することが必要なのです。

子どもの教育費を効率的に捻出する方法

子どもの教育費は少なからず負担となりますが、効率的に捻出する方法があります。


例えば、積立型の学資保険投資信託を利用して資金を確保したりすることができます。


また、おすすめはパートや在宅ワークでの収入アップ。


無理のない範囲で働き、家計を補助することが大切です。 


子どもの教育費は大きな負担となることが多いですよね。


専業主婦の場合、夫婦で教育費を捻出するために計画的な家計管理が求められます。


兼業主婦の場合、自身の収入を活用しながら教育費を賄うことができますが、時間や負担を考慮して柔軟に対応する必要があります。


教育ローンや奨学金を活用する方法もありますので、上手に活用していきましょう。

これからのライフプランを見据えた家計の見直し

将来のライフプランを見据えた家計の見直しも重要です。


専業主婦の場合、夫婦で話し合いながら将来の夢や目標を実現するための貯金や投資の計画を立てましょう。


兼業主婦の場合、自身の収入や家計の状況に合わせて投資や資産形成を考えることが大切です。


老後のための貯金や子どもの教育費、夫婦で楽しみたい趣味や旅行など、さまざまな出費もあります。


理想の生活を実現するためには、短期的な家計だけでなく、長期的な視点でお金をやりくりすることが重要です。


将来の不安を解消し、安定した生活を送るためにも、積極的な家計の見直しを行いましょう。

まとめ:専業主婦と兼業主婦、お金をうまくやりくりして理想の生活を


専業主婦と兼業主婦、どちらにもメリット・デメリットがありますが、大切なのはお金を上手に管理しながら理想の生活を送ることです。


将来のライフプランを見据えた家計の見直しや、子どもの教育費の効率的な捻出方法を活用して、充実した家庭生活を楽しんでください。


専業主婦と兼業主婦にはそれぞれのお金事情と対策がありますが、お金を上手にやりくりすることで理想の生活を送ることができます。


どちらの選択をするにしても、まずは自身の経済状況を把握し、家計を見直すことが大切です。


また、夫婦での協力や将来の目標を共有することも忘れずに行いましょう。


みなさんが幸せな家庭を築くため、お金を上手に使って理想の生活を送れることを願っています!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。