メルカリの受け取り評価がこない・遅い時はどうする?対処法を解説!のサムネイル画像
おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリで発送を完了したのに受け取り評価をしてもらえない。どのくらい待てばいいの?と困っている方は多いでしょう。この記事ではメルカリの受け取り評価がこない・遅い時の対処法を解説します。受け取り評価の仕方や評価コメントの例文も紹介するので参考にしてくださいね。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

メルカリの受け取り評価がこない時は催促していい?気長に待とう!

こんにちは。マネーキャリア編集部です。


先日、知人からこんな話がありました。

メルカリで商品を発送したのに、受け取り評価がこない!こういう時はどうしたら良いのでしょうか。

メルカリでは、商品を発送しても購入者が受け取り評価をしてくれないと商品代金が入金されません。しかし、知らない人に受取評価の催促をするのも少し気が引けますよね。


本記事では、メルカリの受け取り評価がされない時の対処法をご紹介します。


  • メルカリで受け取り評価がされない時の対処法
  • 受け取り評価をしてもらう為のメッセージ例文
  • 受け取り評価に関するよくある質問

以上が本記事のポイントとなります。本記事が、あなたのお役に立てれば幸いです。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリの受け取り評価がされない時の対処法を紹介


メルカリで商品を売ったときには、以下のフローで手続きが発生します。

  1. 商品の出品(出品者)
  2. 取引成立
  3. 代金支払い(購入者)
  4. 商品の発送(出品者)
  5. 商品の到着(購入者)
  6. 受け取り評価(購入者)
  7. 販売代金入金(メルカリ事務局⇒出品者)

商品を発送した後で購入者による受け取り評価という手続きがあります。

受け取り評価では、購入者が商品を受け取り、思った通りの商品が届いているかどうかを確認し、問題ないということを出品者へ伝える意味合いがあります。

メルカリでは、良い・普通・悪いの3つの評価があり、メッセージとともに出品者への受け取り評価をすることができます。

評価基準は人それぞれですが、通常であれば「良い」の評価となることがほとんどです。

また、受け取り評価をするタイミングも人それぞれですので、受け取ったらすぐに受け取り評価をしてくれる人も居れば、2日3日経っても受取評価をしてくれない人もいます。

取引に慣れている人もいれば、初心者でやり方がまだよく理解できていない人もいるので、受け取り評価をなかなかしてくれないという人も中にはいるのです。

①商品が到着済みか確かめる


まずは、商品が到着済みか確かめましょう。

受け取り評価は、商品を確認してからでなければできません。ちゃんと商品が購入者へ届いているかどうか確認をしましょう。

届いたかどうか追跡ができる発送方法は以下の通り。
  • らくらくメルカリ便・・・宅急便、宅急便コンパクト、ネコポス
  • ゆうゆうメルカリ便・・・ゆうパック、ゆうパケット
  • 日本郵便・・・レターパックライト、レターパック+、クリックポスト、一般書留、簡易書留
  • 佐川急便・・・飛脚宅配便

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便は、メルカリがヤマト運輸や日本郵便と提携して提供しているサービスです。配送料も通常の配送よりもお得になることが多いので、基本的にはらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便から配送方法を選ぶようにしましょう。

メルカリガイドによると、宅急便コンパクト、ネコポスの場合は1~2日で、ゆうパケットの場合は2~3日で到着することが多いようです。

また、メルカリ便を利用すれば、メルカリアプリから簡単に配送状況を確認することができます。

確認する方法は、商品の発送および発送通知を行った後の取引画面からステータスを確認します。発送直後には、「発送済み」となっていて、「輸送中」「配達中」「配達済み」の順番に進捗していきます。

「配達済み」というステータスになれば、購入者に商品が届いている状況ということになります。また、「調査中」というステータスであれば、住所不明などの事情により配送会社が調査を行っている状況ですので、事務局から連絡があるまで待ちましょう。
おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

②購入者から評価がくるのを待つ


配送状況を確認して、ステータスが「配送済み」となっていても、購入者が商品の確認をするのを待ちましょう。

何らかの事情で商品を確認できていない可能性がありますし、商品に不備がないか確認するのに時間をかける購入者もいます。

商品が精密機械であれば動作確認を行いますので、商品配達後も少し時間をおいてみましょう。

③取引メッセージを送ってみる【目安は発送通知から8日】


配達が完了して、しばらく待っても受け取り評価されない場合は、取引メッセージを送ってみましょう。


そもそも受け取り評価をすることを知らない人や、受け取り評価を忘れている人もいますので、取引メッセージを送ることで受け取り評価をしてくれる可能性があります。催促するようなメッセージだと、購入者は気を悪くしてしまうかもしれませんので十分注意しましょう。


評価をしてもらうときに、相手に悪い評価を付けられてしまわないように配慮することも必要です。


購入者側には、

  • 発送通知をした8日後の13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降

のいずれかを満たせば、事務局から受け取り評価の依頼が送られます。


それでも受け取り評価されない場合には、取引メッセージを送っても良いでしょう。ですので、取引メッセージを送るタイミングは、発送通知をした8日後あたりがお勧めです。


▼取引メッセージの例

  • 「こんにちは。この度はお取引いただきましてありがとうございます。商品は●●様のお手元に到着しておりますか? すでに到着しているようでしたらお手数ですが受取評価にてお知らせいただければ幸いです。それではよろしくお願いいたします。」
  • 「こんにちは。この度は商品のご購入誠にありがとうございました。商品は無事にお手元に届きましたでしょうか。こちらの取引画面では既に「配達済み」と表示されているため、心配になりご連絡差し上げました。商品が届いているようであれば、受取評価をしていただければ幸いです。お手数ですが、よろしくお願いします。」
  • 「●●様 先日は、商品のご購入ありがとうございます。こちらの取引画面では、●●様のお手元に商品が到着しているようになっていますが、不備がありましたでしょうか?心配になりご連絡をさせていただきました。 もし、まだ中身の確認が出来ていない状態でしたら、●●様のタイミングでご確認後、受取評価をしていただければ幸いです。」

④事務局が取引完了してくれるのを待つ【発送通知の9日後】


取引メッセージを送りたくない方や、取引メッセージを送っても受け取り評価されない。という方は、事務局が取引完了してくれるのを待ちましょう。


実は、購入者から評価が付かない場合でも、発送通知をした9日後の13時に自動で取引完了となり、販売代金も入金となります。


また、メルカリ便を利用すれば発送通知の4日後に自動取引完了されます。


早く取引を完了させたい方は、メルカリ便を使えばかなり時間短縮できますので、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を利用することをお勧めします。

自動取引完了された場合、売上は入金となりますが販売者・購入者ともに評価が付きません。確実に評価が欲しい場合は、自動取引完了前に評価してもらうようにしましょう。

⑤それでも完了しない場合は事務局に問い合わせを


ご紹介したように、一定の期間がたっても受け取り評価されない場合は、メルカリ事務局が取引完了の手続きをしてくれます。しかし、以下の状況であれば事務局が対応できない場合がありますので注意しましょう。


  • 出品者と購入者の間でメッセージのやり取りが続いている
  • 商品に問題がある

メッセージのやり取りが続いている場合、事務局はまだ取引が完了していないと判断します。また、商品に問題がある場合、例えば商品が壊れている、商品説明と異なる、全く異なる商品が届いた場合には、返金・返品の手続きをする必要があります。


事務局が取引完了をしてしまうと、商品代金が出品者に支払われてしまい、事務局側で返金手続きができなくなってしまいます。


こういった状況であれば、一定の時間がたっても自動取引完了とならない可能性があるので注意しましょう。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

受け取り評価を確実にしてもらうためには事前にメッセージを


受け取り評価されない場合でも、一定の時間がたてば取引完了となりますが、この場合だと評価が付きませんし、何より待たなければいけません。できれば受け取り評価を早くしてもらいたいところです。


受け取り評価を確実にしてもらうためには、事前にメッセージを送りましょう。メルカリでは商品を発送した際に、購入者に発送通知が送られます。


発送通知とは別にメッセージを送ると、お互いに気持ちよく取引ができますし、受け取り評価をすることをさりげなく促すことができます。


この際に、催促されているイメージを与えないように丁寧な言葉でメッセージを送るように注意しましょう。


▼取引メッセージの例


  • 商品の発送が完了しましたので、到着まで今しばらくお待ちください。商品が到着しましたら、商品チェックのうえ問題なければ受取評価でお知らせください。
  • 先ほど発送が完了しました。こちらはポストに投函されますので、郵便受けの確認をお願いいたします。また、商品を確認いただければ、受取評価も何卒よろしくお願いします。

メルカリの受け取り評価を購入者がしない理由とは


メルカリの受け取り評価をしない理由は以下のものが考えられます。

  • 商品を受け取っていない
  • 配達済みだが、商品状態を確認できていない
  • 商品に不備があった
  • 受け取り評価を忘れている、受け取り評価が必要な事を知らない
  • 単純に忘れている

①家に届いてはいるが中身を確認していない


家に届いていても、郵便受けや宅配ボックスを確認しておらず、購入者が商品を確認できていない。また、購入者が出張等で自宅にいない場合は、商品を確認できません。

受け取り評価は商品を確認しなければできませんので、こういった場合には受け取り評価ができません。

発送する際に商品の到着見込日を伝えると、このようなことが避けられる可能性があります。ですので、発送通知する際には到着予定日も伝えてあげるとより良いです。

②受け取った商品に問題があった

発送した商品に問題がある場合、購入者が事務局側に相談している可能性があります。

受け取り評価は、商品に納得していない状況では行わないようになっていますので、発送した商品に不備がある場合は受取評価されません。

取引メッセージで話し合いのうえ、返品するか、取引完了するか決めることとなりますので、お互いが納得のいくように対応しましょう。

③単純に評価を忘れている・慣れていない


メルカリには取引に慣れている人もいれば、初めて取引をする人もいます。初めての場合は、受け取り評価をすることを知らないという可能性があります。


また、単純に受け取り評価をすることを忘れているという可能性もあります。


発送する際に、先ほど例をあげたような取引メッセージを送り、受け取り評価が必要であることを購入者に伝えると、忘れられてしまうことも少なくなるでしょう。


取引メッセージを送る際には、催促されているイメージを与えないように丁寧な言葉でメッセージを送るように注意しましょう。

④面倒くさいから放置している

中には、受け取り評価をしなければいけないことを分かっていて放置する人もいます。


出品者からは、相手がなぜ受け取り評価をしないのかはわかりません。また、取引メッセージでの催促をしすぎると悪い評価を付けられてしまう可能性があります。


時間がたち、取引メッセージを送っても受け取り評価されない場合は、踏ん切りを付けて自動取引完了となるのを待つのも一つの手です。

メルカリの受け取り評価の仕方・コメント例文【初心者必見!】


メルカリで購入した商品が手元に届いたら、商品を確認して受け取り評価をしなければいけません。代金を受け取っただけでは取引は完了しませんので、注意が必要です。


受け取り評価をした後、出品者が購入者の評価をして初めて取引が完了します。


では、受け取り評価の仕方をご紹介します。

受け取り評価をする方法を解説


購入した商品が届いたら、メルカリのアプリで取引画面を開きましょう。取引画面には、「受取評価をしてください。」という表示がされています。


受け取り評価の手順は、

  1. 商品の中身を確認しました にチェックを入れる
  2. 評価(良い・普通・悪いのどれか)の選択をする
  3. 出品者へのメッセージを入力して完了

もし、商品に問題があった場合は受け取り評価をせずに、取引メッセージ画面から連絡を取るようにしましょう。ここで受け取り評価をしてしまうと、返品・キャンセルができなくなってしまいます。

取引の評価は「良い・普通・悪い」のどれかを選ぶようになっていますが、問題が無ければ「良い」の評価を選びましょう。

メルカリの受け取り評価はずっと残ります。なので、メルカリを利用している人は「良い」以外の評価が付くことを嫌がります。「普通」の評価を付けるだけでブロックされることもありますので、注意しましょう。

また、メッセージは取引相手にも見られますので、礼儀正しい言葉で取引のお礼をしましょう。

評価コメントで使える例文・テンプレを紹介



それでは、受け取り評価で使える例文をご紹介します。


  • 商品が到着しました。中身も確認し、きれいな商品で大変満足しております。この度はお取引ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
  • ●●様、商品を受け取りました。この度はお取引ありがとうございました。

評価コメントは、丁寧な言葉であればどんな言い回しでも問題ありません。受け取った商品に問題が無ければ、シンプルに「商品が到着したこと」「取引のお礼」「締めの挨拶」などを述べれば良いです。

メルカリの受け取り評価に関するQ&A3選 


ここで、メルカリの受け取り評価についてよくある疑問点を解説します。

①評価しないとどうなる?放置したらペナルティ?


受け取り評価をしないと、取引相手は数日間待たなければいけないことに加え、本来であれば付くはずの評価が付きません。


また、メルカリの事務局としても手間がかかりますので、出品者とメルカリ事務局双方に迷惑をかけることになってしまいます。


受け取り評価をしないことによるペナルティは明確には定められていないものの、事務局が迷惑行為と判断した場合には利用停止などのペナルティが課される可能性があります

②受け取り評価の期限はいつまで?期限を伸ばす方法は?


メルカリでは購入者が受け取り評価をしない限り、出品者に商品代金が支払われません。しかし、いつまでも受け取り評価をしないと代金がずっと支払われないというわけではなく、受け取り評価をする期限があります。

メルカリでは購入者の受け取り評価の期限が設けられていて、期限を過ぎるとメルカリ事務局が対応して、取引を完了してくれます。


メルカリの受け取り評価の期限
  • 発送通知をした9日後の13時
  • メルカリ便を利用すれば発送通知の4日後

期限を延ばしたいときには、取引メッセージのやり取りを続ければ期限が延びる可能性があります。

メッセージのやり取りが続いている場合、事務局はまだ取引が完了していないと判断しますので、何か問題があって受け取り評価ができないのであれば、取引メッセージを送るようにしましょう

③受け取り評価をしない人をブロックしてもいい?


受け取り評価をしない人をブロックすることはできますが、不快な思いをしていないのであればブロックはしなくても良いでしょう。


評価はつきませんが、悪い評価をつけられるわけではありませんし、お金もきちんと入金されます。あなたが出品する際に、また購入してくれるかもしれませんので、ブロックをするメリットは少ないといえます。



ブロックをすることで、他のSNSと同じように合わない人と関わらないようにできます。ブロックされた人は「あなたが出品者として出品している商品の購入」「あなたが出品している商品へのコメント・いいね」ができなくなります


しかし、既に取引が始まって取引中の相手をブロックしても、取引をやめることはできません。また、購入後の取引メッセージや受け取り評価も制限できません。

まとめ:メルカリの受け取り評価は気長に待とう

いかがでしたでしょうか。


商品が届いているはずなのに受け取り評価されない。という場合は、解説したような対処法を試してみましょう。また、最終的にはメルカリ事務局が取引完了してくれるので、受け取り評価は気長に待っても大丈夫です。


マネーキャリアでは、お金に関する記事を多数揃えています。マネーキャリアの記事を読み、お金に関する幅広い知識を身に付けましょう!