メルカリで再登録する方法は?退会後にアカウント復活はできる?のサムネイル画像
おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリのアカウントの再登録を考えいているかたも多いのではないでしょうか。この記事では、メルカリ退会後の再登録の方法について解説しています。機種変更で電話番号が変わってしまった場合や、強制退会させられた場合についても解説しているのでぜひお読みください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

メルカリで再登録はできる?退会後のアカウント復活の方法は?

こんにちは、マネーキャリア編集部です。


先日、以前メルカリ利用を利用していた人からこんな相談を受けました。

以前退会したメルカリのアカウントは復活させて使うことができるのでしょうか。

メルカリはオンライン上でのフリーマーケットのことで、自身が不要になったものを他社に販売して収入を得ることができる場所を提供しているサイトのことです。


メルカリは新型コロナウイルスの影響もあり、収入を得る手段として再注目されています


「もう一度、メルカリを使いたい場合はどうすればよいのか。」


メルカリが再注目されていることもあって、再びメルカリを行いたい人も増加しています。


今回はメルカリを退会した後のアカウントを復活させる方法について紹介します。


これからメルカリを再開される方のお手伝いになれば幸いです。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリで退会後の再登録をするにはアカウントを復活させよう!


まずはメリカりで退会した後の再登録を行うためにはアカウントを復活させる必要があります。


アカウントを復活させる方法は以下のステップを経て行うことができます。


  1. メルカリアプリをインストールすること
  2. メールアドレスまたは電話番号を使用してログインすること
  3. 「退会されていますが復活しますか」に対して「はい」を選択すること

①メルカリアプリをインストールする

メルカリのアカウントを復活させるための1つ目のステップはメルカリアプリをインストールすることです。


スマートフォンでメルカリを利用する場合、メルカリアプリをインストールしておく必要があります。


しかし、メルカリを退会し、利用していない場合、スマートフォンのメモリを消費するなどの理由で、メルカリアプリをアンインストールしている人が多いと思います。


このようにメルカリアプリをアンインストールしている人、機種変更をしてメルカリアプリをインストールしていない人はメルカリアプリをインストールしましょう。


なお、メルカリアプリをインストールする方法ですが、アンドロイドの場合は、グーグルプレイストアから、アイフォンの場合はアップルストアから無料でインストールすることができます。

②メールアドレスまたは電話番号を使用してログインする

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリのアカウントを復活させるための2つ目のステップはメールアドレスまたは電話番号を使用してログインすることです。


メルカリの登録はメールアドレスもしくは電話番号に紐づいて登録されています。


これには2つの理由が考えられます。


1つ目の理由はメルカリのアカウントを使用している人が登録している人本人であることを確認するためです。


近年、安易なID番号では解析されてしまうほどパソコンの性能は向上しています。


簡単になりすましでアカウントにログインされないようにメールアドレスもしくは電話番号を使用してログインすることになっています。


2つ目の理由はパスワードを忘れた時の本人確認として使用するためです。


アカウントにログインするためにはメールアドレスや電話番号を使用するだけでなく、それに対応したパスワードも入力する必要があります。


パスワードを忘れた場合、当然そのアカウントにはログインすることができません。


パスワードを忘れた場合は、メールで本人であることを確認した後、再登録してアカウントが利用できるようになります。


このようにパスワードを忘れた際の本人確認用としてメールアドレスや電話番号が用いられます。

③「退会されていますが復活しますか」に対して「はい」を選択する

メルカリのアカウントを復活させるための3つ目のステップは、「退会されていますが復活しますか」に対して「はい」を選択することです。


今までの手順でメリカりのアカウントにログインできると「退会されていますが復活しますか」という質問画面が出てきます。


その問いに対して躊躇なく「はい」を選択しましょう。


選択するとログインすることができ、以前使用していたアカウントを復活させることができます。


アカウント復活を行ってもそのアカウントを使用していた人に対する評価は以前のまま引き継がれます。


ただし、メルカリを退会するまでに保有していたポイントや売買履歴はすべて削除されているのでメルカリを退会する際には注意が必要です。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリで以前のメールアドレスやパスワードを忘れたときの対処法


次はメルカリで以前登録に使用していたメールアドレスやパスワードを忘れた時の対処方法について紹介します。

①メールアドレスではなく電話番号でログインする

登録していたメールアドレスを忘れた場合は、メールアドレスではなく電話番号でログインしてみましょう。


近年、様々なアプリで会員登録する場合はメールアドレスやSNSのアカウントを紐づけしておくことが主流になっています。


しかし、一昔前はSNSはあまり使用されておらず、また、メールアドレスのアカウントも簡単に作成できない時代でした。


そのため、メルカリのアカウントを利用する人の本人確認は電話番号が主流でした。


昔に使用していたメルカリのアカウントを復活させる場合は、メールアドレスだけでなく、その当時使用していた携帯番号も入力してみましょう。


問い合わせるという手段もある

上記の手段を使ってもログインできない場合は、メルカリに問い合わせてメールアドレスを現在使用しているものに再登録するという手段もあります。

方法は、「マイページ」の「お問い合わせ」から「アプリの使い方やその他」を開きます。

その中の「会員登録・ログインについて」から「お問い合わせする」を開きます。

お問い合わせ内容に登録しているニックネームや住所、本名、携帯番号、さらに再登録したいメールアドレスを入力し送信します。

メルカリの運営側で本人確認ができれば、再登録したメールアドレスにメールが送られます。

その指示に従うことでメルカリに登録していたアカウントに再度ログインできるようになります。

②登録画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックする

次はパスワードだけを忘れた時の対処方法について紹介します。


パスワードを忘れた場合は新たなパスワードを再発行する必要があります。


そのため、アカウントを削除したときからメルカリアプリをインストールしている人はそのアプリをアンインストールし、再びインストールしておきましょう。


メリカりアプリを起動させ、「メールまたは電話番号でログイン」から「パスワードを忘れた方はこちら」をタップします。


登録しているメールアドレスもしくは電話番号を入力し、パスワードをリセットします。


メルカリから届いたメールから新しいパスワードを設定することでログインできるようになります。

メルカリ退会後3か月以内で再登録しないといけないはウソ!


メルカリを退会後の再登録について、3か月以内でないと再登録できないと紹介されているブログなどが存在しています。


このブログについては結論から申し上げると嘘になります。


メルカリを退会して3カ月以上経過していてもアカウントを復活させることができます。


その理由は1人に対して1アカウントしか登録できないという規約になっているからです。


メルカリに登録する際には氏名や住所、電話番号、メールアドレスなど個人を特定できる情報を登録する必要があります。


万が一、別のアカウントを登録してしまい、2アカウントを保有していることが発覚すると規約に違反してしまうため、メルカリを利用できなくなる可能性があります。


また、セキュリティ強化という観点もあるため、メルカリのアカウント復活手続きはいつでもできるようになっています。


もし、アカウントを復活できない場合はメルカリに問い合わせてみましょう。

メルカリで強制退会した場合の再登録はできない


当然ですが、メルカリで強制退会をさせられた場合、再度アカウントを復活させることはできません。


強制退会になる行為は規約に違反していたり、メルカリの信頼を損ねる行為であるため、非常に重いペナルティが科せられます。


強制退会になる行為として以下のようなものがあります。

  • 偽ブランド品の販売
  • 利用停止処分を何度も受けていること

前者の場合は法律に違反しているため、当然強制退会の対象となります。

後者の利用停止処分とは1度くらいの行為では強制退会にはならないイエローカードになるような行為のことを指します。

例えば、支払・発送期限を守らない、複数のアカウントを所持するなど法律には違反しないが、社会的には悪質であるととらえられる行為のことです。

これらの行為に対して何度も利用停止処分を受けているにもかかわらず行為を繰り返している場合は強制退会の処分を受けることになります。

メルカリで強制退会の処分を受けると再登録ができなくなるため、悪質な行為は絶対にしないようにしましょう。

メルカリでアカウントの評価をリセットすることはできない


メルカリでアカウントを再登録したときに評価をリセットすることはできません。


その理由はメルカリでの悪質な人を排除して、メルカリの利便性を向上させるためです。


そもそもオンライン上での取引は信用がないと成立はとても難しいです。


オンライン上で特有の詐欺や商品の未発送、別商品の発送など様々なトラブルが起こる可能性があります。


それにもかかわらず、加害者の特定が難しいため、オンライン上の取引ではオフライン時に比べてかなりの信用が必要になります。


メルカリでは、企業が取引の運営を行っているだけでなく、利用者に対して第三者からの評価をつけることでオンライン上の取引の信用性を高めようとしています。


このような観点からアカウントを削除するたびに評価が消えてしまうようでは常にトラブルが起こってしまうことを意味することになります。


以上からメルカリではアカウントを削除して、再登録をしたとしても評価はリセットできない仕組みとなっています。

メルカリは別の電話番号で新規登録ができるがおすすめしない


メルカリを再び利用する方法として別の電話番号で新規登録する方法があります。


しかし、その方法はあまりおすすめできない方法です。


ここからはメルカリで別の電話番号から新規登録することがおすすめできない理由について以下の2点を紹介します。

  1. メルカリの利用規約に反しているから
  2. 電話番号以外の情報で同一人物だとバレる可能性が高いから

①メルカリの利用規則に反している

メルカリで別の電話番号から新規登録することがおすすめしない理由1つ目はメルカリの利用規約に反しているからです。


メルカリの利用規約ではセキュリティの観点などから1人のユーザーに対して1アカウントしか設定できないことになっています。


これは、1人のユーザーが複数のアカウントを保有しているとなりすましやアカウントの売買などが行われる可能性があるためです。


これらの悪質な行為をなくすためにメルカリでは1ユーザー1アカウントと定められいます。

②電話番号以外の情報で同一人物だとバレる可能性が高い

メルカリで別の電話番号から新規登録することがおすすめしない理由2つ目は電話番号以外の情報で同一人物だとバレる可能性が高いからです。


万が一、何らかの事情でメルカリの許可なく別の電話番号でアカウントを作成したとしてもそれ以外の情報も登録する必要があるため、同一人物だとバレる可能性があります。


もし、複数アカウントを所有していることがバレるとメルカリへの利用停止処分が科せられます。


さらに利用停止処分を何度も繰り返していたり、さらに悪質な行為を行うと強制退会の処分が科せられます。


この記事では、メルカリのアカウントに再登録する方法を紹介していますが、その方法でも再登録できない場合はメルカリの事務局に問い合わせてみましょう。


メルカリのアカウントに再登録できないからと言って複数アカウントを所持している疑惑がもたれるような行為は絶対にやめましょう。

メルカリで機種変更して電話番号が変わったなら事務局に問い合わせる


最後に機種変更で電話番号を変更したときのメルカリへの対応方法について紹介します。


電話番号による認証でアカウントにログインしていた場合、電話番号を変更すると使用していたアカウントにログインすることができなくなります。


また、変更した電話番号でメルカリのアカウントを作成してしまうと先ほど紹介したように複数アカウントの所有が疑われてしまい、利用停止処分を受ける可能性があります。


そのため、電話番号を変更した場合はまず、メルカリの事務局に問い合わせをしましょう。


その方法は「お問い合わせ項目を選ぶ」の中の「アプリの使い方やその他」を選択し、「会員登録・ログインについて」をタップします。


そこの問い合わせの画面から電話番号を変更したい理由を入力し、送信します。


後日、メルカリから以前登録していた電話番号を解除する旨の連絡が来ますので、そのあとに新たに登録したい電話番号を入力、登録します。


これが電話番号を変更したときの対応方法です。

まとめ:メルカリで再登録したいときはアカウントを復活させよう


メルカリで再登録する方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


今回の記事のポイントは

  • 登録しているメーるアドレスもしくは電話番号とパスワードを覚えていれば再登録できること
  • 再登録の手続きでトラブルが起こればメルカリ事務局に問い合わせること
でした。

コロナ禍で再注目されているメルカリですが、登録しているメールアドレスや電話番号、パスワードをしっかりと覚えていれば再登録することができます。

この記事で紹介したポイントに注意してメルカリの再登録をしてみましょう。

マネーキャリアでは、他にも読んでおきたいお金に関する記事が多数掲載されていますので、是非ご覧ください。