メルカリで専用出品を横取りされたらどう対応する?出品者・購入者別に解説のサムネイル画像
おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリで専用出品を横取りされた!購入者・出品者どちらの立場でも専用出品を横取りされると困りますよね。この記事では、メルカリで専用出品を横取りされたときの対応方法について出品者・購入者別に解説します。ぜひ最後までお読みください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

メルカリで専用出品を横取りされたらどう対応する?

こんにちは、マネーキャリア編集長の谷川です。


先日、メルカリを始めて数ヶ月の主婦の方からこんな相談がありました。

メルカリに専用出品した商品が、他の人に購入されてしまったんです。もともと購入予定だった人には謝った上で横取りした人相手に発送手続きを進めていますが、今後こういったことが起きないように対策する方法があれば教えて欲しいです。

手軽に使えて、欲しいものを安い価格で手に入れられるフリマアプリとして人気のメルカリ。


コメント機能のおかげで出品者・購入者の双方で交渉なども可能で、お買い物をより楽しいものにしています。


値下げ交渉をした後は、「専用出品」として交渉した本人が購入できる独自のルールがありますが、この専用出品された商品を交渉をした方ではない他人に買われてしまう「横取り」と呼ばれる行為が問題視されています。


「横取りをされた場合どうすれば良いのか」


そんな疑問にお答えしていきます。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリで専用出品を横取りされた場合の対応を紹介!


値下げ交渉をして楽しい気分で買おうとした商品が売り切れになっていたら本当に困りますよね。人によっては腹が立ったり悲しくなったりするかもしれません。


また、横取りが原因でトラブルが起きる可能性もあり、出品者・購入者問わず悩みの種となっています。


できることなら未然に防ぎたい「横取り」。


そこで今回は、下記のような内容について解説していきます。

  • メルカリで専用出品を横取りされた!注意すべきこと4つのこと
  • 専用出品を横取りされないためにできること
  • メルカリの専用出品に関する疑問と解決策
  • キャンセル申請の注意点

そもそも横取りはルール違反ではない!ペナルティなし


実は、メルカリにおける専用出品は、メルカリ公式の取引方法ではありません。


基本的には早く買った人が売られてるものを手に入れられる仕組みのため、「横取りされた!」と思っても、正式な取引と見なされます。

参考:専用出品をお願いされた


もちろん規約違反とはならないため、ペナルティなども用意されていません。


基本的には専用出品されたら横取りされる前にすぐに購入するようにしましょう。


独自ルールで取引を行う場合は出品者と購入者が、それぞれ注意しながら対応する必要があります。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

①【出品者側】メルカリで専用出品を横取りされた場合の対応


この人に販売したい!と専用出品の準備をしているときに、別の方に横取りされる形で取引が成立してしまうことがあります。


そのような場合は、以下のような手段が考えられます。

  1. キャンセル申請をする
  2. 元の購入予定者に謝って発送準備を進める
  3. 事務局に問い合わせる

1.キャンセル申請をする

買ってくれた方には申し訳ありませんが、キャンセル申請を行いましょう。

メルカリ初心者であれば、独自ルールを知らなかった可能性もあります。

キャンセル申請を行う時はトラブルに発展させないために、取引相手にきちんと理由を伝え、合意の上で実施するようにしましょう。

2.元の購入予定者に謝って発送準備を進める

キャンセル申請を承認してもらえず、横取りをした方へ販売する流れになってしまった場合は、元の購入予定者に事情を伝えて発送準備を進めましょう。

専用出品で購入する方も、独自ルールであることを理解している可能性が高いため、事情を説明すれば納得してくれるでしょう。

3.事務局に問い合わせる

どうしても専用出品で販売したい場合は、事務局に問い合わせることでキャンセルできる可能性があります。

本来メルカリでは、トラブル防止のため独自ルールは推奨されていませんので確実ではありませんが、確認を取らないよりは取っておいたほうが良いでしょう。

②【購入者側】メルカリで専用出品を横取りされた場合の対応


せっかく値段交渉までしてこの値段ならお得に買える!という状況までもってきたのにもかかわらず、次の瞬間「売り切れ」になってしまうことがあります。


 そのような場合は、以下のような手段が考えられます。

  1. 出品者にキャンセルを依頼する
  2. 諦めて他の商品を探す
  3. 事務局に問い合わせる

1.出品者にキャンセルを依頼する

売り切れの表示なったからといって、すぐに諦めなければ購入できる可能性は残っています。

出品者に連絡を取り、横取りをした人との取引をキャンセルしてもらえないか確認を取りましょう。

2.諦めて他の商品を探す

もしも出品者から横取り相手との取引をキャンセルできない旨の連絡が届いた場合は、諦めて他の商品を探しましょう。

出品されている商品情報を更新すれば、あなたの欲しかったものを他の出品者が追加しているかもしれません。

3.事務局に問い合わせる

交渉していた商品をなんとしても手に入れたい方は、事務局に問い合わせてみてください。

ただし、出品者が不用品処分のために誰でもいいから売りたい状態だった場合などは、横取り相手との取引キャンセルをしてもらえない可能性も考えられます。

確実に手に入るものではないことを覚えておきましょう。

おすすめ記事のサムネイル画像

無料で総額360万円も節約できる!国が認めたその方法とは?

メルカリで横取りされたときに注意したいポイント4選


ここまでは、メルカリで横取りされた時の対処方法についてのみ触れてきましたが、対応次第ではトラブルを招くを招く可能性もあります。


横取りをされて悔しい気持ちはお察ししますが、下記の4つの事項について気をつけるようにしましょう。

  1. 出品者にキャンセルを強く依頼しない【購入者】
  2. 横取りされても発送しない・無視は基本的にNG【出品者】
  3. 横取りした購入者に低評価はつけない【出品者】
  4. 横取りを楽しいと感じる人も【トラブルにならないよう注意】

①出品者にキャンセルを強く依頼しない【購入者】

せっかく値下げ交渉が成立して喜んでいる時に横取りされたら、多少腹が立ったり悲しくなったりするお気持ちもわかります。


しかし、横取りされたものを取り返そうと出品者に対して強い口調や態度でキャンセル依頼をすることは控えましょう。


出品者が横取りに気が付いてキャンセルを考えていたとしても、突然強いキャンセル依頼のメッセージが届けば警戒されてしまう可能性があります。


「キャンセルせずにこのまま売ろうかな...」と思われてしまえば、あなたが出品者から購入する機会は完全に失われてしまいます。

②横取りされても発送しない・無視は基本的にNG【出品者】


商品をもっているのは出品者のため、ある意味で発送するかしないかは出品者次第です。

ですから、横取りした人を無視して新しく専用出品のページを作成することも可能ではあります。


しかし、本来であれば専用出品は独自のルールであり、メルカリも関与しない自己責任の取引です。


もし仮に無視して発送しないなどの対応をした場合は、悪質な出品者」としてメルカリからペナルティを受ける可能性があります。


専用販売はあくまでも独自ルールです。


横取りが癇に障ったとしても、取引が成立したなら普段通り丁寧な発送を行いましょう。

③横取りした購入者に低評価はつけない【出品者】

横取りをされた腹いせに低評価をつけることはやめましょう。


メルカリの公式ルールでは早い者勝ちで購入するのが基本のため、取引上何も問題はないためです。

横取りを理由に購入者に悪い評価をつけたことで、逆に自身がペナルティを受ける可能性すらあります。


一度取引が決まったのなら、横取りのことは一旦忘れて最後まで真摯に対応しましょう。

④横取りを楽しいと感じる人も【トラブルにならないよう注意】


世の中には狙って横取りをする方もいるようですが、そのような方々相手には頭にきたとしても冷静に対処しましょう。


メルカリでは、出品されている商品を「いいね」しておくと、商品の価格が下がった時に通知が届く仕様になっています。


この仕様を利用してお気に入りの商品が値下がりしたときにすぐに購入することで、横取りが可能になってしまっています。


横取りする側からすれば「欲しかったものが安く買えてよかった」と思っているかもしれませんが、自分の時間を割いて値段交渉をしていた方からすれば、横取り行為には困るものですよね。


このような予期しない横取りがあった場合でも、キャンセル申請などは慎重に行いましょう。


なぜなら、横取りはメルカリのルール上問題がないため、対応を誤れば、ルールに従っている横取り側が有利な状態でクレームを受けることになるためです。

専用出品を横取りされないためには即購入しよう


メルカリで横取りされたものを取り戻すには、発注者にキャンセル申請を依頼するなどの手間がかかります。


専用出品を依頼するのであれば、すぐに購入可能な状態で待機しておくようにしましょう。


本来、専用出品は独自ルールのため横取りされても文句は言えません。


専用出品にしてもらったからといって、確実に購入できるものではないことも認識しておきましょう。

どうしても欲しいのであれば、専用出品でなくともすぐに買ってしまうことも1つの手です

メルカリの専用出品の横取りに関するQ&A


ここまでは横取りをされる側の注意点について解説してきましたが、あなたが横取りする側になってしまう可能性もあります。


そのような場合などにどうすれば良いか確認していきましょう。

  1. メルカリで専用出品を横取りしてしまったらどうする?
  2. 専用出品を横取りしたい!どうしても買いたい時はどうする?

①メルカリで専用出品を横取りしてしまったらどうする?

専用出品しているものを意図せず横取りしてしまった場合は、出品者に事情を説明してキャンセル申請を送ってもらいましょう。


もしもそのまま放置した場合、悪い評価を付けられたり、ひどい場合だと出品者にブロックされたりしてしまう可能性があります。


トラブルを防ぐ意味でも早めに対応することが大切です。

②専用出品を横取りしたい!どうしても買いたい時はどうする?


専用出品されていることはわかっていても、どうしても欲しいものだと買いたくなってしまいますよね。


そのような場合は、出品者の意向を確認することが大切です。

なぜなら、出品しているものを売るか売らないかは、ある意味出品者に委ねられているからです。


商品ページの説明とコメントを確認して状況を確認し、出品者に問い合わせてみましょう。


ただし、横取りを嫌がる出品者もいます。


問い合わせは誠意を持って丁寧に行いましょう。

参考:メルカリのキャンセル申請について解説


メルカリでは、出品者は取引のどの段階でもキャンセル申請のボタンを押すことができます。

しかし、いつでも押せるからといって、自己都合で身勝手にキャンセルしてはいけません。


ここでは、どのような場合にキャンセルができるのかなど確認していきましょう。

  • キャンセル申請できる場合とは
  • 購入者がキャンセル申請に同意しないとどうなる?
  • キャンセル申請するとペナルティになる可能性もある!

キャンセル申請できる場合とは

キャンセル申請の際は、なぜキャンセルを行うのか必ず理由を確認されます。


下記のような理由を元にキャンセルが正当なものかどうか購入者に判断され、未然にトラブルを防いでいるのです。

  • 支払いが確認できない
  • 間違えて購入された
  • 商品がない
  • 商品に不備が見つかった
  • 購入者と合意している

支払い確認ができない

商品を購入されたものの、支払い期限(購入手続きから3日)になっても代金が支払われない場合、出品者は取引をキャンセルして再出品しても良いことになっています。

間違えて購入された

商品を間違って購入してしまうことがあります。
そのような場合、購入者は「発送までの日数」が経過するまでキャンセル申請を行うことがでいません。
別の取引の機会が失われないように、出品者側が早めにキャンセル申請を出しましょう。

商品がない

商品がない状態での出品は禁止されています。
明らかな違反行為のため、取引キャンセルを行うことは正当な権利です。

商品に不備が見つかった

商品に不備があることを発見した場合は出品者・購入者問わずキャンセルしても問題ありません。
また、購入者が受け取った商品の不備に気付いた時は、受け取り評価を行わないように注意しましょう。
取引が完了してしまうと出品者と連絡が取れなくなります。

購入者と合意している

なんらかの理由があり、出品者と購入者の双方で取引キャンセルを行うことを合意済みの場合、キャンセル申請を行うことができます。

購入者がキャンセル申請に同意しないとどうなる?

出品者がキャンセル申請を行ったものの、購入者が納得せず「同意しない」を選択する場合もあります。


そのような場合は、事務局が間に入り取引が進行することになります。


ただし、商品がない場合や商品に不備がある場合など、取引の進行上問題があるとみなされた場合は事務局判断でキャンセルになることもあります。


また、購入者がキャンセル申請に対して24時間以内に返答しない場合は、自動的にキャンセル同意したものとみなされ取引はキャンセルされます。

キャンセル申請するとペナルティになる可能性もある!

キャンセル申請の内容によっては、ペナルティを科される可能性があります。


キャンセル申請をした理由が自己都合や、専用出品などの独自ルールによるものである場合、ペナルティを受ける可能性があります。 

参考:取引をキャンセルしたい(メルカリ)


また、購入者がキャンセルの「申請に同意しない」を選択した場合、事務局が内容確認を行うことになります。

その際、キャンセル申請に記載される「キャンセル理由」、「理由の詳細」はメルカリ事務局がペナルティを科すかどうかを判断する材料となります。


書き込むコメントには十分注意しましょう。

まとめ:専用出品は横取りされないようすぐ購入しよう

この記事では、メルカリで専用出品を横取りされた場合の対処方法を出品者・購入者それぞれの視点でお伝えしてきました。


特にこの記事では、以下の4つの点について触れました。

  • メルカリで横取りされたときの4つの注意点
  • もう横取りさせない!専用出品は即購入
  • 専用出品でよくあるQ&A
  • 気をつけないとペナルティ!キャンセル申請について

専用出品はは独自のルールであり、基本的に横取りされたとしても自己責任です。 もし横取りされたくないのであれば、専用出品されたタイミングですぐに購入するようにしましょう。


横取りを未然に防ぎ、メルカリで楽しく取引を行いましょう。