お金の勉強におすすめのYouTubeチャンネル15選!FPが勉強の目的別に紹介のサムネイル画像

お金の勉強初心者の方の中には、YouTubeでお金の勉強を始めたいと思っている方も多いでしょう。そこで本記事では、お金の勉強におすすめのYouTubeチャンネル、YouTubeでお金の勉強をすることのメリットデメリットについてまとめました。

この記事の目次

目次を閉じる

お金の勉強にはどのYouTuberがおすすめ?YouTubeでお金の勉強をするメリットは?


こんにちは、マネーキャリア編集部です。


先日、20代女性の友人から、こんな相談がありました。

お金の勉強初心者だからYouTubeで手軽に学びたいんだけど、おススメのチャンネルはありますか?

確かに、義務教育の現場ではお金について勉強する機会はあまりありません。


そのため、お金について詳しくなるためには自分で勉強する必要があります。


「お金の勉強方法は学校で教えてもらいたかった。」


実際に年代が分かるなるにつれて金融リテラシーが低くなる傾向が見られています。


以下のデータが金融広報中央委員会が2019年に調査した結果のグラフです。



今回は若い人たちにとって身近になったYouTubeでお金の勉強ができるチャンネルを紹介します。


自身が勉強したい分野の勉強ができるようにチャンネルが紹介できれば幸いです。

ざっくりお金の勉強をしたい方向けのYouTuber4選【まずは広く浅く始めよう】

まずはざっくりお金の勉強をしたい人向けのyoutuberを3組紹介します。


お金の勉強初心者の方はまずはこの3つのチャンネルを参考にして、お金の勉強を始めるきっかけをつかんでください。


  1. 両学長 リベラルアーツ大学
  2. BANK ACADEMY / バンクアカデミー
  3. 中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
  4. お金の勉強窓口のHANAさん

➀両学長 リベラルアーツ大学


両学長 リベラルアーツ大学の基本情報
 内容
プロフィール
チャンネルの概要
経営者・投資家の両学長がお金について紹介するチャンネル
学べることお金の勉強
投稿頻度1~2回/日
動画の長さ約20分
特徴幅広くジャンルから初心者でもわかりやすく解説していること

両学長 リベラルアーツ大学のおススメの動画


この動画は約10分程度で自由な生活を手にするまでの考え方について紹介しています。

節約方法や資産の運用方法などお金の増やし方というよりもお金があると幸せなのか、幸せとはどういう状態かなど精神面での解説がなされています。

この動画ではこのような内容が詳細に解説されています。興味のある方は是非ご覧ください。

両学長 リベラルアーツ大学が出している本を紹介


両学長 リベラルアーツ大学が出している本は「本当の自由を手に入れる お金の大学」です。


この本ではyoutubeで紹介されたコンテンツをもとに保険やおすすめの副業などお金の勉強になる内容が記載されています。

youtubeでの勉強が物足りない方は是非購入してみてください。

②BANK ACADEMY / バンクアカデミー


BANK ACADEMY/バンクアカデミーの基本情報

 内容
プロフィール
チャンネルの概要
学校では教えてくれないお金の勉強が学べるチャンネル
学べることつみたてNISA、年金、資産運用などお金の知識
投稿頻度3~4本/週
動画の長さ約10分
特徴キャッシュレスや資産運用についても学ぶことができること

BANK ACADEMY / バンクアカデミーのおススメの動画


おすすめの動画は【完全ガイド】つみたてNISAのやさしい始め方!口座開設から投資信託の購入方法まで徹底解説です。


この動画は約40分と比較的長めの動画です。


それくらいの時間をかけてつみたてNISAの口座の開設方法や投資信託の購入方法、投資信託を購入後の対応を詳しく紹介しています。

③中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY


中田敦彦YouTube大学の基本情報

内容
プロフィール
チャンネルの概要
オリエンタルラジオの中田さんによる教育動画
学べること 多分野にわたる解説動画
投稿頻度2本/週
動画の長さ20~30分
特徴お金の勉強だけでなく、様々な勉強ができること

中田敦彦YouTube大学のおすすめ動画

おすすめの動画は【お金の授業】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜です。 


前半、後半の2本の動画に分かれており、合計で約1時間のお金の勉強動画です。 


資産運用の際に素人がしてはいけないことや投資方法についてわかりやすく動画で解説しています。


④お金の勉強窓口のHANAさん


お金の勉強窓口のHANAさんの基本情報

内容
プロフィール
チャンネルの概要
某大手企業のOLさんによるお金の勉強チャンネル
学べること節約や資産運用など
投稿頻度1本/週
動画の長さ20~30分
特徴スライドを使った講義形式の動画

お金の勉強窓口のHANAさんのおすすめの動画

おすすめの動画は、複利の力とは?投資・資産運用への効果を理解『利益は使わず我慢!再投資へ』すごくやさしいお金の勉強です。


マネーキャリアの別の記事でもたびたび取り上げている「複利」の力について解説しています。


長期投資を考えている方には必見の動画です。

【ニュースなどお金のトレンドを勉強したい方向けのYouTuber1選】

Dan Takahashi 高橋ダン - 日本語チャンネル


Dan Takahashi 高橋ダン - 日本語チャンネルの基本情報

内容
プロフィール
チャンネルの概要
高橋ダンさんは、12歳で投資を始めました。
19歳でウォール街のメガ金融機関にインターンシップ従事。
26歳でヘッジファンド立ち上げたという経歴の持ち主。
学べること主に資産運用に関するお金の勉強
投稿頻度3~4本/日
動画の長さ約10分
特徴時事ネタについても紹介している

Dan Takahashi 高橋ダン - 日本語チャンネルのおススメの動画


おすすめの動画は国際ニュース3/12、日銀の点検、ECB購入拡大、バイデンのワクチン制度、AGGのETF問題、初心者もヘッジは必要かです。


この動画の長さは約15分です。 


このチャンネルの最大の特徴である時事ネタを紹介しており、そこから将来的に金融市場がどう変動するかの予測を高橋ダンさん独自の目線で解説しています。


Dan Takahashi 高橋ダンが出しているお金の本を紹介



Dan Takahashi 高橋ダンが出しているおすすめのお金の本は世界のお金持ちが実践するお金の増やし方です。 


高橋ダンさんが今まで経験し、実践してきた資産形成の方法、投資に関する考え方などを解説しています。 


毎日2ページ読むだけで世界基準のお金の教養が身につくと紹介されている程、お金の勉強がしっかりとできる本です。

【投資・資産運用の勉強をしたい方向けのYouTuber2選】FIREも目指せる

次は投資・資産運用の勉強をしたい方向けのYouTuberについて2組紹介します。


  • バフェット太郎の投資チャンネル
  • 三好FAの資産運用チャンネル

➀バフェット太郎の投資チャンネル


バフェット太郎の投資チャンネルの基本情報

内容
プロフィール
チャンネルの概要
お金の勉強に関連したニュースをわかりやすく解説するチャンネル
学べること投資・資産運用に関連するニュース
投稿頻度3本/週
動画の長さ約15分
特徴株価や金利など投資に関連した動画を掲載していること

バフェット太郎の投資チャンネルのおススメの動画 

おすすめの動画は明るい景気見通しで株価急落 なぜ?です。 動画の長さは約15分です。 2月末にハイテク株が急落した要因とそれによってそのほかの市場がどのように動いたかを詳しく解説しています。


バフェット太郎の投資チャンネルが出している本を紹介


バフェット太郎の投資チャンネルが出している本にバカでも稼げる 「米国株」高配当投資があります。 


この本では英語力や投資の知識がない人に対してもわかりやすくアメリカの株式投資について解説した本です。 


また、ど素人投資家が行うべき正しい投資の技法についても紹介しています。

②三好FAの資産運用チャンネル


三好FAの資産運用チャンネルの基本情報

内容
プロフィール
チャンネルの概要
元証券マンの三好さんが資産運用に関して独自の見解を紹介するチャンネル
学べること株式投資の考え方
投稿頻度1~2本/月
動画の長さ10~20分
特徴証券マンが考える資産運用方法について紹介していること

三好FAの資産運用チャンネルのおススメの動画 

おすすめの動画は【完全保存版】つみたてNISAと一般NISAどっちが良い?NISAの選び方を解説!です。 


動画の長さは約20分です。 


この動画ではNISAの中でも、どのNISAを選ぶべきかそれぞれの仕組みを紹介しながら解説しています。

【不動産投資の勉強をしたい方向けのYouTuber3選】

続いては不動産投資の勉強をしたい方向けのYouTuberを2組紹介します。

  • もふもふ不動産
  • ウラケン不動産【浦田健公式】

➀もふもふ不動産


もふもふ不動産の基本情報

内容
プロフィール
チャンネルの概要
もふさんが不動産投資で収益をあげた経験をもとに不動産投資を解説する
学べること不動産投資に関連するニュース
投稿頻度3本/週
動画の長さ約15分
特徴自身の経験をもとに解説しているため説得力があること

もふもふ不動産のおススメの動画 


動画の長さは約25分です。 不動産投資には多額の元手が必要になるため、初心者では運用することができないことを紹介しています。 

不動産投資を行いたい方はもふもふ動画で勉強してから始めましょう。

もふもふ不動産が出している本を紹介


もふもふ不動産が出している本はニューノーマル時代の自分で稼ぐ力です。 

この本では会社員が不労所得を得る方法、そこから会社員を卒業する方法について紹介しています。

②ウラケン不動産【浦田健公式】


ウラケン不動産【浦田健公式】の基本情報


内容
プロフィール
チャンネルの概要
金持ち大家さんシリーズの著者浦田健が不動産投資などを解説している
学べること不動産投資や起業、経済など幅広いお金に関す分野
投稿頻度2~3本/週
動画の長さ約10~15分
特徴不動産コンサルタントとしての視点から不動産投資を解説している点

ウラケン不動産【浦田健公式】のおススメの動画 


おすすめの動画は不動産投資でFIRE(セミリタイア)するための必須スキル5選です。 動画の長さは約17分です。 

セミリタイアするための知識や勉強は十分行った人向けの動画で、実践するべきスキルを動画内で5つ紹介しています。

【税金について勉強したい方向けのYouTuber3選】

次は税金について勉強したい方向けのYouTuberを2組紹介します。

  • 税理士大河内薫の税金チャンネル
  • 税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士

➀税理士大河内薫の税金チャンネル


税理士大河内薫の税金チャンネルの基本情報 

内容
プロフィール
チャンネルの概要
税金や年金などお金に関する知識を税理士が教えるチャンネル
学べること税務やふるさと納税など
投稿頻度3本/週
動画の長さ10~15分
特徴税理士という専門的な知識を持っている人から学べること

税理士大河内薫の税金チャンネルのおススメの動画 

おすすめの動画は【やらなきゃ損!】税理士が選ぶ節税ランキングベスト10!【個人の税金 2020年版】です。 


動画の長さは25分です。 


この動画では所得税の節税を行うための方法を10個紹介しています。 今年申告される方はぜひ実践してみてください。

②税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士


税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士 の基本情報

内容
プロフィール
チャンネルの概要
税理士として実際に経験した事例や節税策を紹介するチャンネル
学べること会計、税務、中小企業経営
投稿頻度2~3本/週
動画の長さ約15分
特徴税理士としての経験をわかりやすく紹介していること

税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士 のおススメの動画 


おすすめの動画は青色申告って何ですか?今年からは電子申告とセットでするのがオススメ!65万円の控除を受けて節税が出来ます!です。 


動画の長さは17分です。 


2021年申告から青色申告の控除額は55万円に引き下げられます。 


しかし、電子申告をすれば、控除額を65万円に維持することができます。 この動画では青色申告や電子申告、控除額などについて詳しく紹介しています。

【貯金・節約について勉強したい方向けのYouTuber1選】

続いては貯金・節約について勉強したい方向けのYouTuberを2組紹介します。

  • 倹者の流儀
  • 太朗のおもてなし。

➀倹者の流儀


倹者の流儀の基本情報 

内容

プロフィール 

チャンネルの概要

FPの資格を持っている管理人が実践できる節約術を紹介するチャンネル
学べること節約、年金など生活に関連するお金
投稿頻度2本/週
動画の長さ15~20分
特徴お金の勉強だけでなく、実践の結果も示しているところ

倹者の流儀のおススメの動画 


動画の長さは6分です。 

貯金によって人生が幸せになれるという精神面について解説している動画です

②太朗のおもてなし。


太朗のおもてなし。の基本情報 

内容
プロフィール
チャンネルの概要
3人暮らしの質素倹約生活を紹介しているチャンネル
学べること節約術
投稿頻度1~2本/週
動画の長さ約10分
特徴実生活で簡単に実践できる節約術を紹介している点

太朗のおもてなし。のおススメの動画 


おすすめの動画は【節約術15選】借金返済のために究極の節約生活をはじめましたです。 


動画の長さは13分です。 


管理人がローンを短期間で完済するために行った節約術を15個紹介している動画です。


【住宅ローンについて学べるYouTuber1選】

➀住宅FP関根


住宅FP関根の基本情報 

内容
プロフィール
チャンネルの概要
住宅のお金に特化したFPが教えるチャンネル
学べること不動産投資、住宅ローン
投稿頻度1~2本/週
動画の長さ約10分
特徴管理人の関根さんは16年のキャリア実績があり、解説に説得力があること


住宅FP関根のおススメの動画 

おすすめの動画は10年固定金利の真実 計算すれば分かりますです。 

 

動画の長さは11分です。 


住宅ローンを組むときに金利を固定にするべきか変動にするべきかについて解説しています。

【お金の勉強になる本を紹介をしてくれるYouTuber1選】

➀聞いて学べる投資ガイド


聞いて学べる投資ガイドの基本情報

内容
プロフィール
チャンネルの概要
サラリーマン投資家が副業などに関する本を紹介しているチャンネル
学べること投資、副業
投稿頻度2本/週
動画の長さ15~20分
特徴お金の勉強に関する書籍を主に紹介ている点

聞いて学べる投資ガイドのおススメの動画 


おすすめの動画は投資信託の銘柄の選び方【買ってはいけない商品・用語解説など】です。 


動画の長さは15分です。 


投資信託のやり方や選び方を投資信託超入門という書籍から解説をしている動画です。

【年金について勉強したい方向けのYouTube動画1選】


年金について勉強したい方向けの動画としても中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITYを挙げることができます。


その中でも【年金問題①】〜老後2000万円不足の真意とは?年金の本質を理解すれば老後の不安が解消!〜を紹介します。


この動画で学べることは

  • 老後2000万円問題についての解説
  • 公的年金と私的年金の違いについて
です。

前者では定年退職後、年金では賄えない金額が月5.5万円で30年間生活する場合約2000万円を持っておく必要があるという前提について解説しています。

後者では、各年金の違いを説明しています。

公的年金は国によって強制的に積み立てを行う年金のことで国民年金と厚生年金などが該当します。

私的年金は各個人が自発的に積み立てを行う年金のことでiDeCoや企業年金などが該当します。

将来の資金が不安な方におすすめ
LINEで簡単に将来のライフプラン設計ができるサービスをリリースしました。(現在α版) 10数個の質問に答えるだけでライフプランの診断結果が見れ、必要に応じて匿名で専門家と相談をすることができます。
まずは詳細をチェック

YouTubeでお金の勉強をするメリット

YouTubeでお金の勉強をするメリットには、動画で分かりやすく解説していることが挙げられます。

YouTubeではチャンネル登録者数を増やすために、初心者でもわかりやすくかみ砕いて解説されています。

また、動画であるため、図表などをたくさん用いて解説されています。

YouTubeでお金の勉強をするデメリットや注意点


YouTubeでお金の勉強をするデメリットや注意点としては、

  • 集中できないこと
  • 時間を要すること

が挙げられます。

➀お金の勉強に関係のない動画が多いため勉強に集中できないことも

YouTubeには様々な動画がアップされており、娯楽として使っている人もたくさんいます。 


そのため、広告や別の動画に移動してしまい、お金の勉強に集中できない可能性があります。

②時間を多く要する

動画には時間が決まっているため、書籍の読むスピードのように理解度に応じて学習時間を変えることができません。


時間をあまり確保できない人にとっては大きなデメリットであると言えます。

YouTubeでお金の勉強をすることに向いている人の特徴


YouTubeでお金の勉強をすることに向いている人の特徴は、


  • お金の勉強を学ぶことが本気の人、
  • 初心者の人

です。 


YouTubeではわかりやすく解説されている一方で、様々な動画があるため、お金の勉強に対して強い意思を持たないと効率的に学習することができません。 


この二つの特徴について、それぞれ詳しく解説していきます。

➀お金の勉強に本気の人

YouTubeでお金の勉強をすることに向いている人の特徴1つ目はお金の勉強に本気の人です。


YouTubeとは若い人にとってはテレビに匹敵する娯楽の1つになっています。


YouTubeには、視聴者が見たくなるような動画を紹介する機能があるため、本気度が足りないとついつい勉強せずにYouTubeを見てしまう可能性があります。


そのため、お金についてどのようなことが学びたいかなど目的が明確な人にはYouTubeでのお金の勉強向いていると言えます。

②お金の勉強初心者の人

YouTubeでお金の勉強をすることに向いている人の特徴2つ目はお金の勉強が初心者の人です。


YouTubeは再生回数を増やすことでYouTuberの収入が増えるため、誰が見てもわかるような構成になっている動画が多いです。


また、書籍と異なり、動画では多くの図表と音声による解説で書籍で勉強するよりも理解度が高まります。


そのため、初めてお金の勉強をする人はまずは動画で勉強してみましょう。

時間がない人はYouTubeでお金の勉強をすることに向いていない

YouTubeでお金の勉強をすることに向いていない人の特徴は時間がない人です。 


動画の時間が決まっているため、その時間を確保する必要があります。 


ある程度の時間を確保できない人は書籍などの学習方法をおすすめします。


お金の勉強の始め方がわからない人は、お金の勉強はどこから始めるべきかということについてまとめた記事もあわせて読むと良いでしょう。

まとめ:初心者はYouTubeでお金の勉強を始めよう!

YouTubeでのお金の勉強のメリット・デメリットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


今回の記事のポイントは

  • お金の勉強の分野に特化したYouTubeチャンネルがあること
  • YouTubeでは初心者でもわかりやすく解説されていること
でした。

将来を考えるとお金の勉強をすることは非常に重要です。

興味があれば、一度YouTubeでお金の勉強をしてみましょう。

マネーキャリアではほかにも読んでおきたいお金に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。