中学生・高校生におすすめのお金の稼ぎ方8選【短期間でお金を貯める】のサムネイル画像

「中学生・高校生におすすめのお金の稼ぎ方は?」このような疑問を持っている中学生・高校生の方は多いでしょう。そこで本記事では、中学生・高校生に最もおすすめなお金の稼ぎ方である動画編集について、その他に中学生・高校生におすすめのお金の稼ぎ方をまとめました。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

中学生・高校生におすすめのお金の稼ぎ方は?

中学生や高校生の人のなかには、今からお金を稼いでいきたいという人もいるかと思います。

しかし中高生は法律や校則などでバイトができなかったりと、お金を稼ぐ方法に制限がかかっていることが多いです。

この記事ではそんな人に向けて、
  • 中学生・高校生なら動画編集でお金を稼ごう
  • 中学生におすすめのお金の稼ぎ方
  • 自己アフィリエイトで稼ぐ方法
といった内容を紹介します。

大変役立つ記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

中学生・高校生のお金の稼ぎ方で最もおすすめなのは動画編集!理由を解説!


ここでは動画編集でお金を稼ぐ方法について紹介します。


中学生・高校生はまだお金を稼ぐスキルがないことがほとんどでしょう。そうした中高生に動画編集の仕事はおすすめです。


その理由としては、

  • 学習コストの低さ
  • 動画ビジネスの拡大
  • 案件が多い
といった理由があげられます。


以下で詳しく紹介します。

動画編集は学習コストが低い

中学生に動画編集の仕事がおすすめの理由1つ目は学習コストが低いことです。


動画編集というと高いソフトを購入し、プロから編集技術を学ばないとできないというイメージをもつ人もいるかもしれません。


しかし動画編集ソフトは無料で質の高いソフトがあります。たとえばAVutilは有料のソフトとほとんど変わらないクオリティの動画編集を行うことができます。


また勉強についてもインターネットでさまざまな人が編集の機能やコツといったことを解説しています。自分のつかうソフトや編集した動画がどこに上がるかなどの目的に合わせて無料で勉強できるので非常に便利です。


また動画編集はPCが1台あれば始めることができます。中学生であっても家族共用のPCや親に頼んで買ってもらうなどすれば、簡単に始めることができるのです。


また動画編集の勉強も2週間から1か月ほど勉強すれば案件を受注することができるレベルに達します。


お金の稼ぎ方を短期間、低コストで勉強できる点がおすすめの理由の1つ目です。

動画編集業界が今熱い【月10万円も夢じゃない】

おすすめの理由2つ目は動画ビジネスの拡大です。


いくらお金の稼ぎ方を勉強しても、その業界自体が衰退してきていたり規模が小さかったりするとなかなかお金を稼ぐことができません。


それに対して動画編集の仕事はYoutubeTikTokといった動画配信サービスの拡大により今伸びている市場の一つなのです。


特にこれらの動画配信サービスでは個人が多く動画を投稿しています。そのなかには動画編集を発注する人もいるので、そこから動画編集をする人への需要が増しているのです。


お金の稼ぎ方を勉強するにはこういった業界の状況を考える必要もあります。そして動画編集はこの点からもおすすめです。

怪しい案件が少なく安全な仕事が多い

おすすめの理由の3つ目は案件の安全性です。


中学生や高校生が仕事をする場合、労働契約上のトラブルが発生したりしないかということで不安になる人もいるでしょう。


動画編集の仕事は主にクラウドワークスランサーズのようなクラウドソーシングサイトで主に受注できます。


クラウドソーシングでは相場が案件の内容によってほとんど決まっています。「簡単に稼げる」という怪しい文言やあまりに高すぎる報酬が支払われるということもほとんどないでしょう。


またサイトの運営を介した取引になるので、悪徳業者によってトラブルに巻き込まれる心配もありません。


中学生のお金の稼ぎ方でこの安全性はかなり重要です。その面からも動画編集の仕事はおすすめと言えます。

その他の中学生・高校生におすすめのお金の稼ぎ方7選!


ここからは動画編集以外で中学生・高校生におすすめのお金の稼ぎ方を紹介します。


お金の稼ぎ方はバイトをするだけではありません。世の中にはさまざまなお金の稼ぎ方があるのでここで知っておくようにしましょう。


紹介するのは、

  1. お小遣いサイト
  2. アンケートモニター
  3. noteの有料コンテンツ
  4. 家事手伝い
  5. メルカリなどのフリマアプリ
  6. アフィリエイト
  7. プログラミング
の7つです。

以下で詳しく紹介します。

➀お小遣いサイトで稼ぐ

おすすめのお金の稼ぎ方の1つ目はお小遣いサイトで稼ぐことです。


お小遣いサイトではアプリをインストールするなどの案件をこなすことでポイントを獲得できます。ハピタスモッピーなど最近ではこういったポイ活のサイトを利用する人が増えています。


お小遣いサイトの利点は簡単にお小遣いを稼げることです。特別なスキルも必要ないのですぐに始めることができます。また正式な仕事ではないので問題にもならないです。

②アンケートモニターで稼ぐ

2つ目はアンケートモニターで稼ぐことです。


アンケートモニターは座談会や会場調査などを行いアンケートに回答することで報酬がもらえる仕組みとなっています。


なかには在宅で行えるものもあり、アンケートの回答をしっかりできるマメさがあればだれでも行えます。


欠点は時給換算した時の金額が高くならないこと、また高額案件の倍率が高く当選しにくいことです。そのため収入が不安定になりがちです。安定した収入を得たい人にはおすすめできません。


働くまではいかないけれど、案件を実行してお金の稼ぎ方を知る経験をしたい中学生にはおすすめです。

③noteで有料コンテンツを販売して稼ぐ

3つ目はnoteで有料コンテンツを販売することです。


noteはクリエイターが文章だけでなく画像や音声、動画を投稿してユーザーがそれを利用するプラットフォームサービスです。


noteで有料コンテンツを販売することで売り上げをそのまま自分の収入とすることができます。価格は100円から10,000円まで設定できます。


noteで有料コンテンツが売れるにはある程度の知名度が必要です。有料で売ったからといってすぐに収入になることは期待できません。そのためまずは無料コンテンツを広げて、ある程度の規模になったら一部を有料コンテンツにするなど、時間をかけて収入を増やす努力をする必要があります。


時間はかかりますが、noteでの販売はスキルも身につくので将来はクリエイター系の職業を目指しているなら、中学生のうちからお金の稼ぎ方の勉強として利用してみると良いでしょう。

④家の手伝いをしてお小遣いを稼ぐ

4つ目は家の手伝いをしてお小遣いを稼ぐ方法です。


この方法はもっとも安全です。ほかのお金の稼ぎ方は保護者に許可を出してもらえず実行できない人もいるかもしれません。


しかし料理や洗濯、掃除といった家の手伝いならば許可されないことはないでしょう。また家の手伝いをすることで将来の一人暮らしに備えることもできます。


家の手伝いは安全で確実なお金の稼ぎ方です。中学生のうちから家事スキルを身に着けることもできます。しかし稼げる金額はそれほど多くはなりにくいことが欠点です。

⑤メルカリなどのフリマアプリでモノを売ってお金を稼ぐ

5つ目はメルカリなどのフリマアプリでお金を稼ぐ方法です。


中学生や高校生でもフリマアプリを利用して商品を購入している人もいるでしょう。フリマアプリで出品すれば簡単に収入を手にすることができます。


なかにはフリマアプリで出品から出荷までの手続きを難しく感じる人もいるかもしれません。特に中学生や高校生は配達に関する手続きを行ったことがない人もいるのでハードルが高く感じる場合もあります。


確かに出品や配送といった手続きには手間がかかります。また商品が売れるように工夫することも必要です。しかしそうしたことを自分でやることで販売スキルが身につくメリットがあります。


また出品などに関する手続きが面倒に感じる場合は出品代行サービスを利用する方法もあります。しかしフリマアプリによっては出品代行を禁止している場合があるので注意しましょう。一方でフリマアプリが公認している出品代行サービスであれば問題ありません。


中学生や高校生でも何気ない雑貨品やゲーム、本などであれば商品として売ることができると思います。また保護者の人に不用品がないか聞いて売れそうであれば売るようにしましょう。


フリマアプリは中学生や高校生が大きな収入を得ることは難しいです。しかし販売スキルや手続きの練習など、お金の稼ぎ方で大きな経験を得ることができるのでおすすめです。

⑥ブロガーになりアフィリエイトで稼ぐ

6つ目はブロガーとしてアフィリエイトで稼ぐ方法です。


アフィリエイトとは自身のサイトに広告としてURLを表示して、その広告の商品が購入されたり、サイトがブログから閲覧されたときに報酬が入る仕組みのことです。


自身のブログから情報を発信していけば、閲覧者が増えて大きな広告収入につながる可能性があります。ブロガーには月収100万円を達成している人もいます。中学生のうちからそういった高い目標を目指せるのがブロガーの魅力です。


注意点としてはブロガーとして収入を得られるまでに時間がかかることです。広告収入はいきなり発生するわけではありません。審査を通過することで広告を貼る許可が出て、広告収入が発生するようになります。また不適切な投稿や個人情報を公開しすぎてトラブルに巻き込まれるリスクもあります。


さらにブログを書くということははじめのうちは時間がかかります。そうなれば学業や部活動などに悪影響がでる可能性もあるでしょう。


ブロガーとしてアフィリエイドで稼ぐ方法は中学生、高校生のうちから大きな収入を得る可能性があります。一方でそうなるまでに年単位の時間がかかる可能性があることも考慮するべきです。

⑦プログラミングを学んで案件を受注しお金を稼ぐ【難易度が高い】

7つ目はプログラミングを学んで案件を受注しお金を稼ぐ方法です。


プログラマーの仕事は現在需要が拡大しています。それに伴って人手不足の業界でもあるので将来性も高い仕事と言えます。中学生のうちからプログラミングについて学べば、将来にも大変役立つでしょう。


一方でプログラミングには専門知識が必要になります。いくつもある言語から何がいいかなどを自分で判断しなければなりません。書籍などで独学で学んでいく方法もありますが、内容が難しく理解が進まない可能性があります。学業との両立が難しい場合もあるでしょう。


またプログラミングのスクールに通う方法もあります。プログラミングスクールではプログラミングスキルだけではなくプログラマーやシステムエンジニアとしてのお金の稼ぎ方も学ぶことができるのでおすすめです。


ただしプログラミングスクールには数十万円と大金が必要になってきます。中学生や高校生がそれだけのお金を用意することは難しいでしょう。


ただしプログラミングスキルを十分なレベルまで上げることができれば、案件の受注はできるようになるでしょう。その後の就職や独立でも有利にはたらきます。


このようにプログラミングはお金の稼ぎ方としては安定していますが、一方で学ぶことに対するハードルが高く難易度が高いです。

番外編:中学生・高校生が今すぐ5万円稼ぐには自己アフィリがおすすめ


自己アフィリエイトとは自分のブログで紹介できる商品を自分で購入することで報酬を得ることを言います。

通常のアフィリエイトにはいくつかの形態があり、広告をクリックしただけで報酬が入ってくるものもあります。この形態の場合は自己アフィリエイトはできないようになっています。

しかし商品を購入した場合にアフィリエイト収入が得られるのは、企業側が商品を宣伝するブロガーも顧客の一人としてみているからです。

自社の製品やサービスを宣伝してくれるブロガーの存在は企業からみればありがたい存在です。そういった人にも商品を割安で買ってもらうために自己アフィリエイトをしてもらうメリットがあります。

また自己アフィリエイトのブロガーからみたメリットは即金性の高さがあげられます。アフィリエイトは自分のブログがどれだけ見られているかに比例します。また広告の単価も不安定で収入が安定しません。

それに対して自己アフィリエイトであれば、自身で商品を購入した時点で報酬が発生します。またその金額も予想しやすいので、即金性が高く安定しているのです。

このような点から自己アフィリエイトで稼ぐ方法がおすすめとなります。

中学生・高校生におすすめのお金の稼ぎ方まとめ

ここまで中学生・高校生におすすめのお金の稼ぎ方を紹介してきました。


お金の稼ぎ方にはいろんな方法があります。自分にあったものが何かを探しながらさまざまなことにチャレンジしてみてください。


この記事では、

  • 中学生・高校生におすすめの仕事は動画編集
  • 動画編集以外でおすすめの7つのお金を稼ぐ方法
  • 自己アフィリエイトがおすすめな理由
といった内容を紹介してきました。

マネーキャリアではこのほかにもお金に関する役立つ記事を多数掲載していますのでぜひご覧ください。