ゴルフ保険付帯のクレジットカードとは?補償内容や違いを解説!のサムネイル画像

ゴルフ保険には、保険会社が提供するゴルフ保険の他に、クレジットカードに付帯されるゴルフ保険があることをご存知ですか?この記事では、クレジットカードに付帯しているゴルフ保険の特徴や、通常のゴルフ保険との違いなどを解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

クレジットカード付帯のゴルフ保険とは?


ゴルフ保険と聞くと、保険会社が提供しているゴルフ保険が思い浮かびますが、実はクレジットカードに付帯しているゴルフ保険があることをご存知ですか?


所有しいているクレジットカードにゴルフ保険がすでに付帯していたり、オプションとして追加できたらとても楽ですよね。


この記事では、そんなクレジットカードに付帯しているゴルフ保険について紹介していきます。

通常のゴルフ保険との違いを比較検討する際の参考材料としてもぜひご活用ください!

クレジットカード付帯のゴルフ保険に加入するメリット


クレジットカードに付帯しているゴルフ保険を選ぶメリットとして以下の2点が挙げられます。

  • ゴルフ用品を揃えるときにポイントを同時に貯めることができる
  • クレジットカード保有者のみが受け取ることができる特典がある

それぞれについて詳しく解説していきます。

ポイントを貯めることができる

ゴルフをいざ始めるとなった時に、まずはゴルフ用品を揃えないといけませんよね。

その時に、クレジットカードでお会計を行えば、ポイントを貯めていくことができます。


ゴルフ用品はゴルフクラブをはじめとして、比較的他のスポーツよりも高価で費用を要することが多いです。


ゴルフ保険が付帯しているクレジットカードであれば、ゴルフ保険に加入しつつ、ポイントを貯めてゴルフ関連の用品を集めることができます。


また、その他にもゴルフ場を予約してプレーする時にクレジットカードで支払えばポイントを貯めることができます。

特典がある

ゴルフ保険を付帯していたりオプションとして提供しているクレジットカード会社の中には、独自の特典を提供しているものもあります。

ここでの特典の例としては以下のものがあります。

  • ゴルフの試合観戦チケット
  • 特別なゴルフ場への招待

試合観戦チケットなど、ゴルフ関連の特典を得ることができるのはゴルフ好きにはたまらないですよね。


ただしこれらは一例であり、実際は保険会社によって得ることができる特典も異なるので事前に確認をすることが大切です。

保険会社のゴルフ保険との違いとは?


通常のゴルフ保険と、クレジットカード付帯のゴルフ保険の違いが何なのか気になりますよね。

以下では簡単に、費用面と補償面の違いを紹介します。

費用面の違い

費用面でいうと、クレジットにプラスされてゴルフ保険が付帯するので、通常のゴルフ保険よりも費用は高くなってしまうことが多いです。


しかし、その分クレジットカードを保有できたり、ゴルフ関連以外の保険も付帯していることもあり、ゴルフ保険だけでなくプラスアルファの特典も欲しいと考えている人には大変おすすめです。

補償内容の違い

補償内容はクレジットカードによって様々です。


クレジットカード会社によって、補償内容は様々ですが、基本的に自身のケガの補償と賠償責任補償は付帯していることが多いです。


4種の基本補償を含んでいることが一般的な通常のゴルフ保険と比べると、補償範囲で若干不安な面があるかもしれません。

それぞれのクレジットカード会社の補償範囲については、以下の会社ごとの例にて紹介しているのでぜひご覧ください。


ゴルフ保険付帯のおすすめクレジットカード紹介


以下ではゴルフ保険が付帯しているクレジットカードを3種類紹介します!

セゾンカード「ゴルフ安心プラン」

セゾンカードでは、月額としてプラス料金を支払うことで、ゴルフ保険に加入でき、安心を届けてくれる仕組みとなっています。クレジットカード自体の年会費は無料となっており、保険会社から提供されているゴルフ保険よりも手頃に、かつ、同程度の充実補償を得ることができるので大変おすすめです。

セゾンカード「ゴルフ安心プラン」の補償内容と保険金額は以下になります。

保険コース基本コース充実コース
賠償責任5,000万円/(1回)
1億円/(1回)
死亡・後遺障害200万円300万円
入院日額3,000円4,500円
通院日額2,000円3,000円
ゴルフ用品の損害15万円30万円
ホールインワン・
アルバトロス
10万円30万円
保険料/月額300円600円


ただし、セゾンが提供するゴルフ保険に加入するためには、セゾンが発行しているクレジットカードを保有している必要があります。


その中でも、おすすめは「セゾンカードインターナショナルJCB」です。

おすすめ理由は以下の3つになります。

  • 年会費永久無料
  • 有効期限のない「永久不滅ポイント」を貯めることができる
  • 国内外で利用可能

年会費が無料なので、気軽にクレジットカードを作ることができます。

今からゴルフを始める予定で、ゴルフ用品の買い物が必要である方ゴルフ保険についでにお得に加入したい方に大変おすすめなクレジットカードです。


興味のある方は、詳細について「クレディセゾン公式サイト」こちらからご確認ください。

GOLFER'S PLUS(ゴルファーズプラス)

ゴルファーズプラスカードは、ポイントカード機能・クレジットカード機能・ゴルフ保険付帯の全てが1枚に全て詰まったゴルフファーにとって大変魅力的なカードです。

年間費1,639円であり、18歳以上であれば誰でも加入可能です。


ゴルファーズプラスカードに付帯するゴルフ保険の補償内容と保険金額は以下になります。

補償内容保険金額
賠償責任保養1億円
死亡・後遺障害100万円
入院保険金日額1,500円
通院保険金日額1,000円
ホールインワン・
アルバトロス費用
10万円

付帯されるゴルフ保険では、以下の3つのケースで補償を得ることができます。

  • ご自身がケガをしたとき
  • 個人賠償責任補償
  • ホールインワン・アルバトロス費用補償

ゴルフ用品の損害補償は含まれていませんので注意が必要です。


また、ゴルフ保険が付帯しているという点以外の、ゴルファーズプラスカードおすすめ理由は以下の2つとなります。

  • ゴルフ場予約・プレーでポイントが貯まる
  • 日常の買い物でもポイントが貯まる

このクレジットカードを提供しているアコーディアのwebサイトから、ゴルフ場を予約してプレーする際、ポイントが積み重なる仕組みがあります。定期的にゴルフを楽しむ人にとって魅力的なポイント還元です。

日常生活の買い物でもポイントを貯めることができることから幅広い場面でお得感を感じることができるでしょう。


興味のある方は、詳細について「ゴルファーズプラス公式サイト」からご確認ください。

JAL CLUB-Aゴールドカード

JAL CLUB-Aゴールドカードは、JALが提供しているクレジットカードで、年会費17,600円で加入することができます。


JALのクレジットカードでは、クレジットカードに自動付帯されている賠償責任補償や、傷害補償の他に、オプションプランとして追加料金を払って、ゴルフに特化した補償を追加できる仕組みです。


JAL CLUB-Aゴールドカード自動付帯の補償内容は以下になります。

補償内容保険金
賠償責任1億円
死亡・後遺障害300万円
入院日額
(最高180日)
4,500円
通院日額
(最高90日)
3,000円

次に、オプションプランの補償内容は以下になります。

保険加入タイプA型加入タイプB型加入タイプC型
賠償責任
(1事故限度額)
50万円50万円1億
ゴルフ用品損害25万円35万円65万円
ホールインワン・
アルバトロス費用
30万円50万円100万円
年間保険料6,380円9,900円19,390円

加入タイプCでは、追加の年間保険料が2万円近くと比較的高額ですが、その分ホールインワン・アルバトロス補償が100万円以上ととても手厚い補償を得ることができます。

各プランごとに保険金額も大きく異なって設定されているので、自分に合った補償を選ぶことができ、大変魅力的です。


ただし、保険適用のための条件等もございますので、詳しくはJALホームページからご確認ください。


また、ゴルフ保険が付帯している点以外のJAL CLUB-Aゴールドカードおすすめ理由は以下の2つとなります。

  • マイルを貯めることができる
  • 国内外の空港ラウンジを無料利用できる

航空会社のクレジットカードということから、空港のラウンジを無料利用できたり、買い物毎にマイルを貯めることができたりと特に旅行好きな方にとってお得な特徴がたくさんあります。旅行が好きでゴルフも好きという方には大変おすすめとなっています。


興味のある方は、詳細についてこちらからご確認ください。

まとめ:クレジットカード付帯のゴルフ保険も選択肢のひとつに


いかがでしたでしょうか。


この記事では、クレジットカードに付帯しているゴルフ保険について紹介しました。

クレジットカード付帯のゴルフ保険を選ぶメリットとしては、ポイントを貯めることができたり、特典を受け取ることができたりなど、ゴルフ保険以外の面でも嬉しい還元を得ることができる点があります。


今回は、おすすめのゴルフ保険が付帯するクレジットカードとして以下の3社をあげました。

  • セゾンカード「ゴルフ安心プラン」
  • GOLFER'S PLUS CARD(ゴルファーズプラスカード)
  • JAL CLUB-Aゴールドカード

それぞれに独自の特徴があり、自分のニーズと比較しながら選ぶことができます。


また、通常のおすすめゴルフ保険については、「おすすめゴルフ保険5社比較」の記事にて紹介しています。

クレジットカード付帯のゴルフ保険か、通常のゴルフ保険かで迷っていたり、補償内容を見比べて検討したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください!


マネーキャリアでは他にもゴルフ保険についての記事を掲載しています。


また、無料でゴルフ保険に関するお悩みや相談もできますので、興味のある方はぜひ下記ボタンより確認してみてください!

マネーキャリアで無料相談する
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。