内容をまとめると
- マネイロは働く世代を中心としたお金の無料相談サ-ビス
- 一定の基準をクリアしたFPと提携しているが、FPの経験値、専門分野の違いにより、相談者の満足度が低い場合もある
- FP、IFA、証券会社、銀行は、役割分担と強みが異なるため、なにから始めればよいかわからない人は、まずFPに相談するべき。すぐに資産運用を始める前に、将来の資金計画(ライフプラン)を立てることから始めることが◎
- 本当に自分に合う相談窓口を探すなら、満足度98.68%、相談実績10万件以上のマネーキャリアがおすすめ
この記事の監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー
株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。メディア実績:<テレビ出演>テレビ東京-テレ東「WBS」・テレビ朝日「林修の今知りたいでしょ!」
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る
この記事の目次
- マネイロの口コミ・評判とは
- マネイロの良い口コミ・評判
- マネイロの悪い口コミ・評判
- マネイロの利用が無料である仕組みとは?使っても大丈夫?
- マネイロのメリットとは
- 完全無料でFP(ファイナンシャルプランナー)に相談できる
- 全国対応でオンライン相談も可能
- 提携FPは一定の審査基準をクリアしている
- マネイロのデメリットとは
- FPによって対応や提案内容に差がある場合がある
- 地域によっては対面相談ができない
- SBI証券の口座を持っている人向けのサポートが中心である
- あなたのお悩みはどこに相談すべき?相談先がすぐにわかる診断チャート
- FPへの相談がおすすめな方
- IFAへの相談がおすすめな方
- 銀行への相談がおすすめな方
- 証券会社への相談がおすすめな方
- 自分にぴったりの資産形成・運用方法がわかる一番おすすめの相談窓口とは?
- 【まとめ】マネイロの口コミ・評判や無料の仕組み
マネイロの口コミ・評判とは
マネイロは働く世代(20代~40代)中心に「資産運用の無料相談」が受けられるサービスです。
公式サイトを確認すると、以下の3つのサービスを選択できます。
- 3分投資診断
- オンライン相談
- オンラインセミナー(毎日)
上記3つはすべて無料で受けることができ、資産運用が初めての方も気軽に利用できます。
マネイロの良い口コミ・評判

マネイロを実際に利用された方はどのような点にメリットを感じているのでしょうか。まずは良い口コミ・評判を紹介します。
実際の体験談を参考に「自分に合いそうかどうか」イメージしながら読み進めてみましょう。
30代男性
私の状況に合わせた柔軟な提案でした
こちらの立場に立って、ライフプランを一緒に考えてくれた点がよかったです。 マニュアル通りの対応ではなく、私の事情に合わせてカスタマイズされた「オーダーメイド」の提案をしてもらえたので、とても信頼できました。
40代女性
オンラインでも丁寧で安心できました
一つひとつ理解度を確認しながら進めてくれたので、とても分かりやすかったです。 担当の方は気さくで話しやすく、画面上で老後資金のシミュレーションも細かく見せてくれました。おかげで将来必要な金額が具体的になり、安心しました。
20代女性
丁寧な解説で、将来に希望が持てました
老後資金に不安がありましたが、思い切って相談して本当によかったです。 現状は厳しい数字でしたが、担当者の方が優しく受け止めてくださり、改善策を一つひとつ分かりやすく教えてくれました。おかげで「これからどうすればいいか」が見えてきました。
マネイロの悪い口コミ・評判

次に、マネイロの悪い口コミ・評判について紹介します。
20代男性
気づいたら会員登録されていました
無料診断を試した買っただけなのに、完了後に勝手に会員登録されていて驚きました。 事前に「診断には登録が必要」という分かりやすい説明がほしかったです。これから利用する方は注意してください。
40代男性
結局は保険の勧誘という印象でした
NISAについての相談を希望していたのですが、終始「一時払外貨建保険」の話ばかりでした。 担当の方の物腰は柔らかく丁寧でしたが、こちらの知りたい投資の話ではなく、結局は保険の勧誘だったのかな…と感じてしまいました。
30代女性
保険の勧誘が続き、途中で疲れました
資産全般の相談をしたかったのに、何度面談しても提案されるのは保険の話ばかりでした。 「まずは保険から」という説明でしたが、回数を重ねても一向に次の話題に進まず…。いつになったら保険以外の話ができるのか、全体像が見えず時間を無駄にした気分です。
マネイロの利用が無料である仕組みとは?使っても大丈夫?

(引用:マネイロ)
マネイロはが無料できる理由。それは、相談者から相談料をもらうのではなく、企業間の金融商品の紹介手数料で運営されているから。ユーザーはコストを負担することなくプロの力を借りることができるのです。
【マネイロが無料でサービス提供できる仕組み】
・マネイロの収益源は、商品が購入された際に金融機関から支払われる手数料
・企業側から収益を得るモデルが確立しているため、相談料0円での運営が実現できる
・この仕組みによって利用者は診断やセミナー、FPへの個別相談を無料で利用できる
実際の評判を見ても、「しつこい勧誘はなかった」という声が多く、マネイロはあくまで「利用者の納得」を重視して運営されている、安心して相談できるサービスと言えます。
マネイロのメリットとは

オンライン相談は全国どこでも対応可能で、どこからでも利用できます。
また、マネイロの提携しているFPは一定の基準を満たした人材を採用しているため、いつでも安心してお金に関する相談窓口として利用できます。
完全無料でFP(ファイナンシャルプランナー)に相談できる
通常、FPへの相談は有料で行われることが多いのですが、マネイロでは完全無料でプロのFPに相談できます。
マネイロに在籍しているマネイロコンシェルは、金融機関に属さない独立したアドバイザー(IFA)で、中立の立場で解決策の案内ができます。
全国対応でオンライン相談も可能
マネイロは主にオンライン相談をメインに提供しており、実店舗は東京と大阪にそれぞれ1店舗ずつしかありません。しかし、これがむしろメリットとなっています。全国どこに住んでいても、首都圏や関西圏と同じ質の高いFP相談を受けることができます。
店舗に出向く必要がないため、移動時間や交通費がかかりません。特に地方在住の方にとっては、専門的なFP相談を受けるために都市部まで出向く必要がなくなります。
提携FPは一定の審査基準をクリアしている
マネイロと提携しているFPは、一定の審査基準をクリアした信頼度の高い人材が在籍してます。
FPはお金の専門知識を持ったプロなので、ライフプランニングや保険の見直し、資産運用など、幅広い範囲のなかで、その人のお悩みにあったアドバイスが受けられます。
ですので、相談者の二―ズによってさまざまなお悩みも的確に解決することが可能です。
マネイロのデメリットとは

ここから、マネイロのデメリットについて紹介します。
- FPによって対応や提案内容に差がある場合がある
- 地域によっては対面相談ができない
- SBI証券の口座を持っている人向けのサポートが中心である
FPによって対応や提案内容に差がある場合がある
マネイロのFPは一定の審査基準をクリアしていますが、担当者によって対応力や提案力に差が出る可能性があります。
各FPには経験や得意・不得意分野の違いがあり、相性が合わない場合もしばしばあるため、事前に担当者を確認する必要があるでしょう。
地域によっては対面相談ができない
マネイロの店舗は東京と大阪の2店舗です。
オンライン相談は全国対応が可能ですが、対面相談を希望する場合は地域によっては移動が大変で不便と感じる可能性もあります。
マネイロでの対面相談を希望する方は、店舗の近隣に在住している人が手軽です。遠方からの相談はオンラインのみとなるため、デメリットとなる事もあります。
SBI証券の口座を持っている人向けのサポートが中心である
マネイロではSBI証券との提携をしており、SBI証券の口座を持っている人向けにサポートを行っています。
すでにSBI証券の口座を持っている人は、マネイロを利用すると多くのメリットが享受できますが、他の口座を使っている人にメリットは感じにくいことがあります。
もしもSBI証券で口座を持とうと思う方はマネイロを合わせて検討することはおすすめですが、証券会社を自分で決めたい人には、注意しておきましょう。
あなたのお悩みはどこに相談すべき?相談先がすぐにわかる診断チャート
「結局、お金・投資の悩みはどこに相談すればいいの?」とお悩みの方に向けて、自分にピッタリの相談先が1分で見つかる診断チャートをご用意しました。

FPへの相談がおすすめな方

人生全般に関わる「お金の総合的な相談がしたい」方はFPがおすすめです。
家計管理・住宅ローン・老後資金・保険など、身近なものから将来に向けたお金の計画を相談することにFPは適しています。
すべての年代の方の幅広いお金の悩みを解決できる窓口のため、たとえば将来のお金の不安を解消したいのに、何から始めればいいのかわからないという人も、自分のライフプランニング(資産計画)が立てられるFPがおすすめです。
ただし、FPには会社に所属しているケースと、中立的な立場の独立系FPが存在するほか、販売資格を持たないFPの場合には、別の窓口で購入手続きが必要です。
ひとり1人のライフプランに沿ったアドバイスが受けられるのがFPのメリットです。
IFAへの相談がおすすめな方

IFAは(独立系ファイナンシャルアドバイザー)証券会社と提携しつつも独立した立場で投資アドバイスをおこなう専門家です。
特定の金融機関に縛られずに、中立的かつ顧客の目線に立った提案が可能で、FPのようなアドバイスから「具体的な商品購入・運用までサポートを受けたい人」に向いています。
また、長期の資産形成、ポートフォリオ作成、定期的な最適化など、資産運用の経験が多少ある方の相談として最適です。
ただし、IFAの扱える商品は提携先の証券会社によるため、注意しましょう。
銀行への相談がおすすめな方

銀行は身近にある窓口として、資産運用を含む、総合的な金融サービスが受けたい場合にはおすすめです。
金融商品は、安全性を重視した預金や定期預金、外貨預金、投資信託がメインで、リスクを抑え、安全性を重視したい人に向いています。
また、資金口座を持っていると、過去の取引履歴からぴったりの運用プランの提案が受けられるといったメリットもあります。
ただし、購入する商品が自社中心になり、他の選択肢が少なくなってしまう分、本当に自分に合っているか見極めることも大切です。
また、手数料が比較的高い点にも注意が必要です。
証券会社への相談がおすすめな方

証券会社は投資信託、株式など、幅広い金融商品を豊富に取り揃えている点が特徴です。
積極的な資産運用をしたい方や、具体的な運用を検討中の方は、自分にあった商品の選び方や、運用方法について、より専門性があり情報量も多い担当者に相談できる点が有利です。
その反面で、営業ノルマが重視されたり、多くの会社と比較して選択することはできないため、自分にあった商品なのか見極める注意が必要です。
ですのである程度の知識がある方は、店舗よりも手数料が安いネット証券を活用することも選択肢のひとつです。
自分にぴったりの資産形成・運用方法がわかる一番おすすめの相談窓口とは?
