メルカリの評価コメント例文を紹介!コメントの入れ方・見方も解説のサムネイル画像

メルカリの評価コメントに何を書いていいかわからない!他の人はどんなことを書いているの?このように疑問をもつ方は多いと思います。この記事ではメルカリの評価コメントの例文を紹介します。評価コメントの入れ方や相手からのコメントの見方も解説するので参考にしてください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

メルカリの評価コメントはどんな内容を書く?例文は?

こんにちは。マネーキャリア編集部・FPの西田です。


メルカリの利用者数は年々増え、利用者層も幅広くなっています。


mercariによると、メルカリは2019年9月の時点で取引数が5億件を突破しましたが、その人気は現在でも上昇中です。


同調査によると、最近では60代以上のメルカリの利用者も増えており、メルカリは若者のみならず幅広い年代がいまや利用しているのです。


自宅にある不要な物をスマホで簡単に売りに出すことができ、かつ自分の欲しい物を低価格で入手できるこのアプリは大変便利であり、多くの人たちにとって日常生活に不可欠なツールになりました。


メルカリにおける取引はシンプルですが、メルカリでは取引完了後に出品者と購入者が互いに評価し合うことが求められます。


相手を評価することにも、自分が評価されることにも躊躇してしまう方も多いでしょう。

しかし、この評価はメルカリにおいて安心な取引を実現させるために、とても重要なのです。


本記事では、メルカリにおける評価コメントには、どんな内容を書けば良いのか例文を交えながら解説していきます。


メルカリを利用されていて毎回評価コメントの書き方に悩まれている方、メルカリをこれから始めてみようと考えている方の参考になりますと幸いです。

メルカリの評価コメントを紹介【購入者側が使える例文】


メルカリでは取引後に、出品者と購入者が互いに評価し合います。


評価の目的は、評価されることを意識しながら取り引きを互いに気持ちよく行うことや、メルカリにおける信頼できる利用者であるという確証のためと考えられます。


評価コメントは公開された状態でずっと残り、かつメルカリを今後利用していくにあたっても大変重要なものになりますので、正確に評価し合うことが求められています。


メルカリの評価は良い普通悪いの三段階のいずれかにチェックしたあと、コメント(評価理由)を記入します。


双方の評価が終わって取引が完了するまで、相手からの評価が分からないことを覚えておいてください。


記入するコメントについて、評価ごとに例文を交えながら、どのようなコメントを書けば良いのか解説していきます。

①良い評価をつけるときの例文


それではまず、良い評価をつけるときの例文をみていきましょう。


良い評価は取引が問題なくスムーズに完了し、コミュニケーションをしっかりとれた場合につけます。


あなたが気持ちよく商品を購入することができ、届いた商品にも不備がなかったら、良い評価を相手に付けましょう。


コメント欄に記入する文言の例は以下になります。

必ずしも同じにする必要はありませんが、どのようなコメントを書けば良いか分からない方は参考にしてみてください。


「商品を受け取りました。コミュニケーションもスムーズにとれたので、取引を安心して完了できました。届いた商品も問題ございませんでした!」


「お世話になりました。商品を受け取りました。大変迅速な対応をして頂きまして有難う御座います。安心して取引できました。」


「お世話になりました。商品が届きました。商品に不備もなく、イメージしていた通りの物で感謝しています。また機会があればよろしくお願いします。」


「とても丁寧な対応をして頂きまして有難う御座います。商品に不備などもなく、満足できる取引でした。」


コメントの内容は難しく考えなくても大丈夫です。感謝の言葉に一言添える程度で十分です。


コメントを入力することが面倒くさいと感じる場合は、「ありがとうございます。」だけでも構いません。


相手が読んで嬉しくなる言葉短文、もしくは一言でもコメント欄に入力するように心がけてください。

②ふつう評価・悪い評価をつけるときの例文


メルカリにおける評価で普通、もしくは悪いを付ける場合と、コメント欄に記入する文章をみていきましょう。


普通の評価を付ける場合

メルカリにおける普通の評価は、返信がやや遅かったり、取引のなかで不安を感じる部分がいくつかあったりした場合に付けます。


相手から不備に対して誠実な対応をして頂いたり、謝罪があったりした場合は、評価を悪いではなく、普通以上を付けると良いかもしれません。


取引において多少の不満があったからと、暴言を吐いたり、乱暴な言葉を使ったりすることは控えてください。


コメントはすべてのユーザーに公表されるため、あなたの評価を落とし、あなたがメルカリを今後利用するにあたって弊害が出ることがあるかもしれません。


コメント欄に記入する文言の例は以下になります。 


「お世話になっております。商品も無事に到着し、商品の状態にも満足しております。一点、お願いですが、今後お取引をして頂く際には、もう少し早くレスポンスを頂戴できるると嬉しいです。」


「ありがとうございます。商品が無事に到着しました!発送が遅れるときはご連絡頂けますと有難いです。今後また機会がありましたら宜しくお願い致します。」


悪い評価を付ける場合

メルカリにおける悪い評価は、返信が著しく遅かったり、取引において過度な不安を感じることが多かったりした場合に付けます。


取引においてトラブルが発生し、キャンセルするほどではないものの、ひどいと思った場合も悪いに該当します。


商品に大きなキズ・汚れがある、商品ページの写真や説明文と著しく異なる商品が到着した場合は評価をしないでください。


評価をしてしまうと、返品が大変難しくなるので、評価をせずに事務局に連絡してください。


コメント欄に記入する文言の例は以下になります。 


「お世話になっております。商品が無事に届きました。有難う御座います。取引のなかで、返信が遅く、不安になることも正直ありました。もう少し、お早めにお返事を頂けますとこちらも安心です。」


「お世話になっております。商品がなかなか発送されず不安になることもありましたが、商品を無事に受け取ることができました。有難うございます。」


取引において不安になったり、不愉快になったりすることがあっても、コメント欄では感情をむき出しにせず丁寧な文章を書くことを心がけてください


コメント欄にきつい表現で書きこんでしまうと、あなたのメルカリにおける評価も落としかねないので気を付けてください。

メルカリの評価コメントを紹介【出品者側が使える例文】

出品者側が記入するコメントについて、評価ごとに例文を交えながら、どのようなコメントを書けば良いのか解説していきます。

①良い評価をつけるときの例文


取引に関わるコミュニケーションがスムーズにとれ、相手から対応を丁寧にして頂けたと思ったら良い評価を付けましょう。


コメント欄に記入する文言の例は以下になります。 


「お世話になっております。この度は商品を購入頂きましてありがとうございました。スムーズな取引を行えたので良かったです。」


「ありがとうございました。迅速な対応をして頂けたので、安心してお取引できました!機会がありましたら、またよろしくお願い致します。」


「お世話になっております。商品を気に入って頂けますと幸いです。また、機会がございましたら宜しくお願い致します。」


コメントを入力することが面倒くさいと感じる場合は、「ありがとうございます!」だけでも良いので、相手が読んで嬉しくなる言葉短文もしくは、一言でも入力するように心がけてください。


コメントは難しく考える必要なく、2行~3行程度で十分です。

②ふつう評価・悪い評価をつけるときの例文


メルカリにおける取引で、普通評価、悪い評価を付けるケースとコメントの例文をみていきましょう。

普通の評価を付ける場合

メルカリにおける普通評価は、相手からの返信がなかなか来ないと感じた場合や、取引においてストレスを感じる部分がいくらかあった場合は普通を付けます。

コメント欄に記入する文言の例は以下になります。

「この度は、お取引頂きまして有難うございます。商品が到着したということで安心致しました。今後、またお取引をさせて頂くことがありましたら、返信をもう少しこまめに頂けますと、こちらも安心します!」

「お世話になっております。商品が到着したということで安心しました。気に入って頂けますと幸いです。一点、お願いがあります。返信が何日も滞ってしまいますと、少々不安になってしまいますので、今後お取引させて頂く際には、お返事をなるべく早く頂けますと嬉しいです」

悪いの評価を付ける場合

メルカリにおいて悪い評価は、取引のなかで過度な不安を抱いたり、ストレスを感じることが何度があった場合に付けます。

コメント欄に記入する文言の例は以下になります。

「この度はご購入頂きまして有難うございます。大変申し上げにくいのですが、入金対応に時間がかかっておられたようで、少々不安になることがありました。こちらの評価になってしまい、誠に恐縮ではございますがご理解頂ければ幸いです。」

「お世話になっております。商品に著しい不備はないにも関わらず、過度なクレームを頂いたことが大変残念です。こちらの評価になりますが、ご理解下さいませ。」

取引において不快な思いをしたからといって、購入者に対してきつい言葉をコメント欄で伝えることはやめてください。

メルカリにおけるあなたの評価にも関係してしまいます


購入者から理不尽なことを言われたり、理由もなく暴言を吐かれたりした場合はブロックを行うことも検討してよいでしょう。

評価コメントをする方法を確認【取引メッセージとは違う!】



メルカリで取引を完了させるためには、互いに評価コメントを入力し合う必要があります。


以下、評価コメントはどのようにするのか、その方法を確認します。

評価コメントは取引メッセージとは異なるので注意してください。

①購入者が評価コメントをする方法


購入者は商品が手元に届き、中身を確認したあとで受取評価を行ってください。


購入者による評価後に、出品者が取引に対して評価ができるようになります。

  • 出品者が商品を発送し、発送通知を押すと、購入者のやることリスト内に「評価してください」のメッセージが届く
  • メッセージから取引画面を確認する
  • 商品が到着したら、商品状態を確認
  • 商品に不備がないことを確認したら、受取評価を行う。(届いた商品に不備があった場合は、取引メッセージで商品不備について相談
  • 評価は「良い」「普通」「悪い」のいずれかを選択。評価コメントには、取引における良かった点、改善点、感謝の気持ちなどを記入

②出品者が評価コメントをする方法


出品者は購入者が評価登録を完了させたあと、購入者を評価できます。


自分が相手の評価を終えるまでは、相手が自分にした評価を確認できません。

  • 購入者が商品の受取評価を行うと、やることリスト内に「評価してください」のメッセージが届く
  • 取引画面から購入者の評価を行う
  • 評価は「良い」「普通」「悪い」から選択する。評価コメントには、取引において助かった点、良かった点、感謝の気持ちなどを記入

評価コメントを後から変更・消すことは不可能!【入れ忘れに注意】


評価コメントは訂正することも、消すこともできませんので、気を付けてください。


たとえ、相手を「良い」と評価するはずが、「悪い」を誤って選択した場合においても訂正、削除はできません。


コメント欄に個人情報や、著しい暴言を入力した場合などは、事務局に連絡すれば例外的に削除してもらえる可能性があります。

評価コメントが見れない!相手からのコメントを見る方法を解説

自分にはどのような評価コメントが付けられたのか、評価を確認するまで緊張感は続くものです。


自分に付けられた評価を確認する方法を確認しておきましょう。

(2021年4月現在の方法であるため、変更があるかもしません)

  • 左上のメニュー(三)をクリック  
  • 一番上にある自分のプロフィール欄(名前)をクリック
  • 真ん中にある評価(5つ★マーク)をクリック
  • これまでに受けた評価とコメントが表示(最新の評価もこの一覧にあります)

評価コメントで嬉しい気持ちになった体験談を紹介

20代女性


購入者側の体験談

初めてメルカリで商品を購入した時に「購入ありがとうございました。素早い対応のおかげで良い取引ができました。またお願いします。」というコメントをいただきました。ただ「良い評価」を押すだけでなく、一言コメントが添えられていると、あたたかい気持ちになりますね。

30代男性


出品者側の体験談

メルカリでおもちゃを売りに出したところ、購入者の方から「子供が大変気に入って喜んでいました。」というコメントをいただきました。実際に、喜んで使ってもらえていることが分かると、こちらも嬉しいし、良い購入者さんに届いてよかったなと思います。

参考:メルカリでふつう・悪い評価をつけられる原因・解決策を解説


メルカリで取引を行うにあたって、良い評価を取りたいと思うのは当然のことでしょう。


良い評価を頂くと、自分自身も嬉しい気持ちになりますし、メルカリにおける信頼度もアップするために、今後も取引してもらいやすくなります。


メルカリで普通、もしくは悪い評価を付けられてしまうと、評価を見た後から心にわだかまりが残り、後味引けない思いになるかもしれません。


また、普通や悪い評価が重なると、出品者の場合は特に取引を躊躇されることもあるでしょう。


メルカリで普通、悪い評価を付けられる原因を確認した上で、良い評価を付けてもらえる方法を説明します。

ふつう・悪い評価をつけられる原因とは

メルカリにおいて普通・悪い評価をつけられる原因について、購入者と出品者の原因をそれぞれみていきます。


購入者がふつう・悪い評価をつけられる原因

不適切な対応を行ったり、取引を放置したりするなど、自分の不手際が普通、悪いといった評価の原因となることがほとんどです。

  • 取引後、出品者の連絡に対してなかなか返信しない
  • 理不尽な/勘違いによるクレームを送った
  • 受け取り評価をするまでに時間がかかった
  • 支払い対応を期日までにすませなかった

顔の見えない取引において連絡が途切れると、とても不安になります。


相手からの発信に対して返信を怠ると、「本当に、取引を継続する意思はあるのか?」と違和感を抱かれても仕方がありません。


到着した商品に対して、理不尽なクレームや、勘違いによるクレームを送り、出品者を困惑させた場合においても評価は下がります。


あなたが受け取り評価を行わなければ、出品者は商品の代金を受け取りできません。

購入者が受け取り評価を迅速に行わないことは、出品者にとっては想像以上のストレスでもあるのです。


出品者がふつう・悪い評価をつけられる原因

出品者が普通、悪い評価を付けられる場合も、出品者自身に落ち度があったためであることがほとんどです。

  • 梱包がいい加減
  • 発送が期日より遅れた
  • メッセージ内容に対する返信が遅い
  • 商品が説明と違っていた

商品を発送するにあたって、梱包は丁寧に行うように心がけてください。


梱包は商品を守るためだけでなく、箱ないし、封筒を開封した相手がどのような気持ちになるかまで考える必要があります。


発送が期日より遅れる場合は、謝罪をした上で、遅れの理由と併せていつまでに可能か連絡を行えば、普通以上の評価を頂ける可能性も十分にあります。


説明と違う商品、もしくは説明に記載していない汚れなどが商品にあった場合は、評価が下がるだけでなく、場合によっては受け取り拒否されることもあります。

良い評価をつけてもらうためには

メルカリにおいて良い評価をつけてもらう方法を購入者と出品者をそれぞれみていきましょう。


購入者が良い評価をつけてもらう方法

出品者に対して取引のなかで不安を抱かせず、丁寧な対応を行えば、良い評価を付けてもらえやすくなります。

  • 迅速な返信
  • メッセージの丁寧な文面
  • 支払い期日を守る
  • 商品到着後、迅速に出品者を評価する

出品者が「取引する気はある?」と疑うほどに返信が遅れたり、商品に関するやりとりのなかで返信を滞らせてしまったりすると、普通以下の評価が付きやすくなります。


購入者からのメッセージの内容や返信のスピードは、出品者にとって商品管理にも関わる問題なので、できるだけ迅速な対応を心がけてください。


メッセージにきちんと返信を行い、商品到着後にすぐ評価を行えば、出品者はノーストレスで取引を完了させることができるので、評価は当然アップします。


出品者が良い評価をつけてもらう方法

購入者に対して取引のなかで不安を抱かせず、丁寧な対応を行うように心がけてください。

出品者の場合は、良い評価を得るにあたって商品の状態はなによりも大切です。

  • 迅速な返信
  • メッセージの丁寧な文面
  • 商品の発送日を守る
  • きれいに梱包する
  • 商品説明ページにおいて記載した以上の汚れやキズのない商品を送る
購入者は商品が手元に届くまで、「本当に、商品は届くか?」「商品の状態はどうか?」「商品はイメージ通りか?」などという多くの不安を抱えています。

そのため、取引においても購入者の質問にはなるべく迅速、かつ丁寧に対応するように心掛けてください。

商品は丁寧に梱包し、購入者に対して感謝の気持ちを表しましょう。
梱包する前には、商品の状態を再度確認し、良い状態で商品を送ってください。

まとめ:相手が嬉しい気持ちになる評価コメントを残そう

メルカリにおける取引は、相手の性格や顔も分からない状態で行われるために、不安を感じることもあるでしょう。

購入者にとって商品が到着し、商品の状態を確認するまで不安ですし、出品者にとっても理不尽なクレームを付けられないか、取引を途中でキャンセルされないかなど、不安要因は少なくありません。

メルカリを介しているとはいえ、顔の見えない状態での個人間における取引であるからこそ、対面での取引と同じ程度、もしくはそれ以上に丁寧にやり取りを行うことが求められます。

取引が無事に完了したら、相手が嬉しい気持ちになる評価コメントを残して、相手に対して感謝の思いを伝えてください

また、相手を評価する際に、は絶対につかないでください。

自分にとっては些細な嘘が、大きなトラブルに発展する可能性もあります。

マネーキャリアでは、他にも読んでおきたい暮らしに役立つ記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。