
内容をまとめると
- 山陰合同銀行の住宅ローンはスタッフの対応が良かった点と金利が安くなった・利息が戻ってきたとプラスの評価があった反面、契約は平日しか受け付けていないというマイナスの評価もあった
- メリットは、島根県周辺に詳しい銀行員に対面して相談できる点と、山陰合同銀行の住宅ローンについて詳しく聞ける点が挙げられる
- デメリットは、サービス範囲が島根県に限定され、相談には来店が必要な点が挙げられる
- 山陰合同銀行の住宅ローンか他行の住宅ローンがいいか判断できない場合は、相談件数10万件を超える実績豊富なファイナンシャルプランナーが在籍しているマネーキャリアのような相談窓口で詳しく相談するのがおすすめ。

この記事の監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー
株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。メディア実績:<テレビ出演>テレビ東京-テレ東「WBS」・テレビ朝日「林修の今知りたいでしょ!」
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る
この記事の目次
- 山陰合同銀行の住宅ローン相談の評判
- 山陰合同銀行の住宅ローン相談のメリット
- 島根県周辺に詳しい行員に相談できる
- 山陰合同銀行の住宅ローンについて詳細に話を聞ける
- 対面で直接銀行員に相談ができる
- 山陰合同銀行の住宅ローン相談のデメリット
- サービス範囲が島根県周辺に限定される
- 相談のために銀行へ足を運ぶ必要がある
- 相談できるプランの内容が限られる
- 山陰合同銀行の住宅ローンの特徴
- 山陰合同銀行の住宅ローン審査は厳しい?
- 山陰合同銀行の住宅ローンの金利交渉は可能?
- 「山陰合同銀行住宅ローンの評判は?」と気になる人におすすめのサービス
- 住宅ローンに関する相談が何度でも無料で可能:マネーキャリア(丸紅グループ)
- 山陰合同銀行住宅ローンの口コミ評判やメリット・デメリットまとめ
山陰合同銀行の住宅ローン相談の評判
山陰合同銀行は島根県松江市に本社を構え、島根県と鳥取県を中心に広島県・岡山県・兵庫県にも展開している地方銀行です。
総資産7兆3,331億円、貸出金 4兆7,683億円と島根県・鳥取県内の預金・貸出シェアトップの規模を誇ります。
また帝国データバンクの調査によると、2024年の鳥取県のメインバンク動向調査で48.59%と1位でした。
また山陰合同銀行の住宅ローン評判はオリコン顧客満足度の総合得点で69.9点と評価されました。そして全国総合順位でも11位と上位層に入る評価得点です。
詳しい評価項目
評価項目 | 得点 |
---|---|
A.商品内容の充実さ | 72.1点 |
B.担当者の対応 | 72.6点 |
C.団体信用生命保険の充実さ | 72.7点 |
D.付帯サービス | 69.1点 |
E.審査・契約手続き | 72.2点 |
F.金利 | 69.8点 |
G.手数料・保証料 | 66.8点 |
H.繰り上げ返済 | 67.2点 |
I.サイトのわかりやすさ | 66.2点 |
山陰合同銀行はC.団体信用生命保険の充実さとE.審査・契約手続きで、とくに高評価でったことがわかりました。
対してI.サイトのわかりやすさとG.手数料・保証料が低く評価されたことがわかります。
続けて実際に利用した方の口コミを紹介していきます。

50代女性
スタッフの対応がよかった
途中でベテランの方に担当を変わってもらえて、いい提案をしてもらえた。

30代女性
休みでも対応してくれた
早く対応していただきました。土曜日も対応してもらえ助かりました。

30代男性
金利が安くなった
給料振り込みをしているので、金利が安くなった。

50代男性
利息が戻ってきた
口座残高に応じて利息が戻ってくること。

50代女性
スタッフの対応に不満
最初に担当された方が若い人で、知識が乏しく、いい提案をしてもらえなかった。

40代男性
契約は平日のみだった
平日でないと契約できない。
山陰合同銀行の住宅ローン相談のメリット
山陰合同銀行の住宅ローン相談には3つの大きなメリットがあります。メリットを見て自分に適しているかを見極める基準として活用しましょう。
- 島根県周辺に詳しい行員に相談できる
- 山陰合同銀行の住宅ローンについて詳細に話を聞ける
- 対面で直接銀行員に相談ができる
島根県周辺に詳しい行員に相談できる
地域密着型の山陰合同銀行では、島根県とその周辺地域の不動産事情に詳しい行員が、住宅ローンの相談に応じてくれます。
そのためエリアの住宅相場や将来性、新築・中古物件の特徴、地域ごとの子育て環境や交通アクセスなど、地元ならではの詳しい情報を提供してくれます。
たとえば、松江市や出雲市などの都市部と、中山間地域では土地の価格や需要が大きく異なります。
また津波や土砂災害の危険区域など、地域特有のリスクに関しても詳しく把握しているのでマイホーム購入にとって重要な情報がもらえるのが大きいです。
加えて山陰合同銀行は、地元の不動産会社や住宅メーカーとの連携も強く、ニーズにあった物件情報の提供やスムーズな購入手続きのサポートも期待できます。
山陰合同銀行の住宅ローンについて詳細に話を聞ける
山陰合同銀行では、住宅ローンの商品内容から審査基準・金利の仕組みまで、専門の担当者が丁寧に説明してくれるのがメリットです。疑問点はその場で解消できるため、安心して住宅ローン申請も進められます。
たとえば、変動金利と固定金利それぞれのメリット・デメリット、団体信用生命保険の保障内容・繰上返済の方法と手数料・返済額のシミュレーションなど、具体的な数字を示しながらわかりやすく解説してくれます。
住宅ローンは長期にわたる大きな借入となるため、商品の特徴や返済方法を正確に理解することが重要です。
また将来的な返済計画に関しても、ライフプランに合わせた提案を受けられるので初めて住宅ローンを組む方でも安心できます。
対面で直接銀行員に相談ができる
山陰合同銀行では店舗で直接相談ができるため、細かな疑問や不安をその場で解決できるのがメリットです。
住宅ローンは一生に一度の大きな買い物となる場合が多く、直接相談できる環境が非常に重要です。
たとえばインターネット上の情報だけではわからないことや、個別の事情に応じたアドバイスを受けたいときに、担当の行員と顔を合わせて相談できればより具体的な提案が受けられます。
山陰合同銀行は松江市・出雲市・鳥取市・米子市の計4つのローン専用窓口を設置しています。土日祝も営業しているので、平日はお仕事が忙しい方も利用しやすいサービスです。
山陰合同銀行の住宅ローン相談のデメリット
山陰合同銀行の住宅ローン相談に関して、メリットだけでなくデメリットも知っておくのも重要です。住宅ローン選びで後悔・失敗しないためにもデメリットも知った上で最適な方法を探しましょう。
- サービス範囲が島根県周辺に限定される
- 相談のために銀行へ足を運ぶ必要がある
- 相談できるプランの内容が限られる
サービス範囲が島根県周辺に限定される
山陰合同銀行の住宅ローンサービスは、主に島根県と鳥取県を中心とした山陰地方に限定されています。
なぜなら地方銀行という特性上、営業拠点が山陰地方に集中しているためです。
たとえば、東京や大阪などの大都市圏にお住まいの方が、山陰地方に移住する際の住宅ローン相談は可能ですが、他地域での物件購入を検討される場合は、審査や手続きの面で制約が出る可能性があります。
また、県外での返済や契約内容の変更などの手続きも支店への来店が必要となる場合があります。
さらに、近隣での具体的な物件紹介や地域特有のアドバイスを必要とする場合、他の金融機関や不動産業者への相談や問い合わせが必要の可能性があります。
山陰地方以外での物件購入をお考えの方はメガバンクや他の地方銀行など、より広域なサービスを提供している金融機関も検討しましょう。
相談のために銀行へ足を運ぶ必要がある
山陰合同銀行の住宅ローン相談でのデメリットとして、相談の際に銀行へ足を運ぶ必要がある点が挙げられます。
住宅ローンは人生の大きな決断をともなう重要な契約であるため、書類の確認や詳細な説明・本人確認などが必要です。
とくに平日の営業時間内に足を運ぶのが難しい方にとっては、時間を調整するだけでもハードルになります。また、遠方にお住まいの方は、移動時間や交通費の負担も考慮する必要があります。
そのため、時間や移動の手間をかけずに相談したい方にとっては、この点がデメリットと感じる可能性があります。
身近な場所で住宅ローンの相談だけをしたい場合は、マネーキャリアのような全国に相談窓口を持つ場所での相談を検討している方が多いです。
相談できるプランの内容が限られる
山陰合同銀行の住宅ローン相談では、住宅購入に関する融資の相談がメインとなるので、その他のプランに関しての相談は難しい可能性があります。
たとえば、住宅購入と同時に教育資金の準備や退職金の運用に関して相談したい場合、それぞれ専門の窓口で別々に相談する必要があります。
また、自営業の方が事業用と居住用を兼ねた建物の購入を検討する場合も、事業融資担当者との追加相談が必要です。
住宅ローンだけではなく、保険や税金・相続など、お金に関する全般の相談をするなら住宅ローン以外の相談もできるマネーキャリアでの相談がおすすめです。
マネーキャリアから紹介されるプランナーはFP資格を持っている人のみなので、お金に関するプロが相談に乗ってくれます。
山陰合同銀行の住宅ローンの特徴
山陰合同銀行は住宅ローンは、実際に利用した方の口コミ・評判にもあるように、スタッフの丁寧な説明・対応や、地域密着型の金融機関ならではの対応と充実した商品ラインナップが特徴です。
- スーパー住宅ローン(全期間固定金利型)
- 変動金利型住宅ローン(全期間変動金利型)
- 住宅ローン(変動・固定選択型)
- 預金連動型住宅ローン
山陰合同銀行の住宅ローン審査は厳しい?
山陰合同銀行の住宅ローン審査は、他の銀行や金融機関と比較して極端に厳しいことはありません。
ただし審査に落ちやすい理由として、過去に信用情報機関に「異動(いわゆるブラックリスト入り)」と書かれたことがある場合です。
これは、山陰合同銀行の住宅ローン審査に限らず他の銀行審査でも高い確率で落ちてしまいます。
また一般的に借入金額は年間の返済負担率は年収の20~25%以内なら、銀行側も無理なく返済できる範囲とみなすことが多いので、山陰合同銀行でも年収の25%を超えない範囲であれば審査に落ちる可能性を低くできます。
なお雇用形態、勤続年数、そして過去のクレジット履歴が主な評価基準となります。場合によっては保証人や担保が求められることもあるので、申し込みの前に条件も含めて事前に確認しましょう。
山陰合同銀行の住宅ローンの金利交渉は可能?
山陰合同銀行では、住宅ローンの新規借り入れや他行からの借り換えに関して金利交渉自体は可能です。ただし必ずしも金利が引き下げになるとは限りません。
とはいえ、住宅ローンの借り換え契約件数自体が増えていることや、金融機関同士の顧客獲得の競争が激しい背景から、金利の引き下げには比較的柔軟に対応してくれる金融機関が多いです。
山陰合同銀行も例外ではなく、地域密着型を強みとして住宅ローンの金利交渉を受け付けています。そのため金利交渉を成功させるポイントは次を参考にしましょう。
- 他行で提示された金利や条件を持参して相談する
- 給与振込口座を山陰合同銀行に設定する
「山陰合同銀行住宅ローンの評判は?」と気になる人におすすめのサービス
山陰合同銀行の住宅ローンは自分にあっているのか判断ができないと不安に思う方におすすめのサービスを紹介します。
そもそも山陰合同銀行の提供する住宅ローンの金利やプランに関する詳しい情報は、インターネットで検索すればすぐにわかります。
しかし、「どのプランが自分にあっているのか」「そもそも島根県・鳥取県で住宅ローンを組むのがベストな選択なのか」などの疑問を自分で解決するのは難しいため、「こんなはずではなかった」と後悔する場合も多いです。
そこで住宅ローンに関するプロが多数在籍するマネーキャリアの利用をおすすめします。
ファイナンシャルプランナーと一緒に、住宅ローンやマイホーム購入などに関する疑問の相談以外にも、個別の状況にあった柔軟な提案やアドバイスが受けられるので、無理のないローンを組んでしまうリスクが避けられます。
マネーキャリアは無料なだけでなく、回数制限なく相談できるので、納得がいくまで住宅ローンの悩みが相談できます。
山陰合同銀行を含めた、第三者目線で最適な住宅ローンに関するアドバイスが受けられることもあって、累計10万人以上の方が申し込みをしています。
住宅ローンに関する相談が何度でも無料で可能:マネーキャリア(丸紅グループ)
住宅ローンに関する全ての悩みにオンラインで解決できる
マネーキャリア:https://money-career.com
<マネーキャリアのおすすめポイントとは?>
・お客様からのアンケートでの満足度や実績による独自のスコアリングシステムで、住宅ローンに知見の豊富な、ファイナンシャルプランナーのプロのみを厳選しています。
・もちろん、住宅ローンだけではなく、資産形成や総合的なライフプランの相談から最適な解決策を提案可能です。
・マネーキャリアは「丸紅グループである株式会社Wizleap」が運営しており、満足度98.6%、相談実績も100,000件以上を誇ります。
<マネーキャリアの利用料金>
マネーキャリアでは、プロのファイナンシャルプランナーに「無料で」「何度でも」相談できるので、相談開始〜完了まで一切料金は発生しません。
山陰合同銀行住宅ローンの口コミ評判やメリット・デメリットまとめ
今回は山陰合同銀行住宅ローンの口コミ評判のほかに、メリット・デメリットを詳しく解説しました。
の住宅ローンは、金利が安かった・スタッフの対応が良かったというポジティブな評判があった反面、スタッフの説明がイマイチだった・平日のみしか契約できないというネガティブな評判もありました。
もちろん、口コミや評判は実際に利用した人にとっての感想なので、自分にも同じように当てはまるとは限りません。
そのため山陰合同銀行の住宅ローン以外にも他行の住宅ローンも一緒に検討がおすすめです。
そこでおすすめなのが、住宅ローンの相談件数10万件以上、相談満足度98.6%の実績豊富なファイナンシャルプランナーが在籍するマネーキャリアの無料相談サービスです。
住宅ローンの選び方のほかに、金利交渉に関するアドバイスなど事前準備に必要な相談ができるので、まずは無料相談を予約してみましょう。