保険はよくわからないことだらけ!保険初心者のよくある疑問を解決!のサムネイル画像

この記事で解決できる疑問

  • ①なぜ生命保険は必要か
  • ②貯蓄で備えるのと保険で備えるのは何が違うか
  • ③保険の種類が多すぎてわからない
  • ④定期保険・終身保険の違いとは?
  • ⑤保険は何歳から加入すべき?
  • ⑥何をポイントに保険を選ぶべき?
  • ⑦加入していない人もいるけど、本当に保険は必要?

内容をまとめると

  • 保険は専門用語が多くて理解しづらい
  • 保険の加入は早ければ早い方が良い
  • 保険についてわからないことは保険のプロに聞くべき
  • マネーキャリアでは保険のプロが無料で相談してくれる
  • 気になる方は下のボタンをクリックして詳細をチェック

保険について知識がなく、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。保険を正しく理解する事によって万が一の際に備える事ができます。最後まで読んでいただければ保険について何もわからないという方でも基本的な部分を理解する事ができるかと思います。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

保険初心者の方からよくある疑問をプロがわかりやすく解決!

保険って色々種類があるし、保険会社によっても内容が大きく異なるし、わからないことだらけという方も多いかと思います。


保険の内容を正しく理解しないと、万が一の際に求めている保障を受ける事ができなかったり、金額が予想よりも少なかったりする可能性があります。


そのような事にならないよう、しっかりと保険について知識を蓄え、自分にとって本当に必要な保険選びを行なっていくべきだと思います。


今回の記事を最後まで読んでいただければ、保険について意味がわからないという方でも、保険についての基本的な部分を理解する事ができるかと思います。


それでも自分一人ではよくわからないという方に向けて、解決策も明示していますので、ぜひ最後までご覧ください。

はじめての保険加入・保険見直しなら今すぐマネーキャリアで無料相談!

現在、民間保険に加入しておらず、保険についてなにもわからないという方は、まずどのように探せば良いのかすらもわからないかと思います。


保険の選び方に不安がある方は、保険について詳しい人に直接話を聞く事をおすすめします。保険のプロに話を聞くことが理解を深める最良の手段であると思います。


そのような方におすすめしたいのが、マネーキャリアです。マネーキャリアでは、保険のプロが保険に初めて入るという方に適切な保険の選び方や、選ぶ際のポイントなどを詳しく教えてくれます。


周りに保険について詳しい人がおらず、相談相手を探しているという方も多い方と思います。そういう方にとっては非常にありがたいサービスであると同時に、相談は何度でも無料なので、まずは下のボタンから詳細をチェックしてみてください。

今すぐプロに無料で保険相談!

疑問①そもそも生命保険ってなんで必要なの?

保険の中でも、特に有名で加入しているのが多いのが生命保険です。一口に生命保険と言ってもその種類によって内容自体は異なるため、一概に生命保険が全ての人にとって必要とは言えません。


また、注意点として保険会社によっても保障内容は大きく変わってくるという事を認識しておいてください。


そのような中で、「生命保険って別にいらないんじゃないか」と考える方もいるかと思います。


生命保険についての基本的な知識と、なぜ生命保険が必要であるのかを具体的に説明していきます。

  1. 生命保険とは?生命保険で備えられる4つのリスク
  2. 生命保険が必要な2つの理由

生命保険とは?生命保険で備えられる4つのリスク

そもそも、生命保険とは万が一の際に備えるための保険となっています。保険料を保険に加入している人全員で負担し合い、その中で万が一の事が起こった人に対して保険金が出るという仕組みになっています。


もし、自分に万が一の事が無かったとしても、その保険料は誰か困っている人に対して使われています。そう考えると自分のためでもあり、同時に誰かのために保険料を払っているという事になります。


万が一の事は誰にでも起こる可能性があります。明日、事故に巻き込まれる可能性もゼロではありません。


そのような万が一の際に、生命保険に加入していることで保障を受ける事ができます。逆に民間の生命保険に加入していない場合、家庭が困窮する可能性も十分に考えられます。


では実際に生命保険で備えることできる万が一のリスクはどのようなものがあるのでしょうか。具体的には以下の4つになります。

  • 死亡時のリスク
  • 入院や手術のリスク
  • 老後の生活費に関するリスク
  • 将来の家計に関するリスク
もちろん、このうち公的保険が適用されるものも存在していますが、中には公的保険では不十分なものも存在しています。公的保険とは、国が保障してくれる制度で、日本人であれば誰でも適用される制度になっています。

民間の生命保険に加入する事によって公的保険では不十分な部分を補う事ができるという訳です。

生命保険が必要な2つの理由

では、もう少し具体的に生命保険が必要な理由に関して解説していこうと思います。


生命保険に加入するメリット1つ目が、日常生活の健康リスクによる経済的な不安を減らす事ができるという点です。


確かに、若いうちなど死亡するリスクや入院するリスクは少ないのかも知れません。しかし、万が一そのような事になった場合、自分だけではなく家族にまで大きな被害が及んでしまいます。


万が一の事を考えながら日常生活を過ごすことにストレスを感じる方もいるかと思います。保険に加入する事によってそのような不安を軽減する事ができます。


不安を軽減する事によって生まれる心の余裕を、心の貯金と呼んでいます。心の貯金をする事によって安心して毎日を過ごす事ができるのではないかと思います。


2つ目のメリットが、病気や死亡など万が一の時に家計の破綻を防ぐ事ができるという点です。


共働きで夫婦どちらも収入がある程度見込めるという場合関してはもしかしたら生命保険は不要なのかも知れません。


しかし、方働きで収入に関して一方に依存している場合、働いている方に万が一の事が起こったとしたら、家族全員が生活していく事ができなくなってしまう危険性があります。


実際にそうなってしまっては子供や残された家族の将来は窮地に立たされてしまうのです。万が一に備えて生命保険に入っておくことで残された家族が不自由なく暮らしていく事ができるようになるのです。

疑問②貯蓄で万が一の病気や怪我に備えるのとどう違うの?

先ほど、生命保険は万一に備えて入るものだという説明をしました。


では、「万一に備えて保険に入るのではなく、現金やその他の資金を蓄えるという方法ではダメなのか」という意見もあるかと思います。


貯蓄には貯蓄のメリットがあり、保険には保険のメリットがあります。ここでは、保険で万が一に備える場合、貯蓄とは何が違うのかについて説明していきます。

  1. 保険は保険料に対する保険金のレバレッジに意味がある!
  2. 家計状況や公的保障とのバランスを考えることが重要

保険は保険料に対する保険金のレバレッジに意味がある!

まず、生命保険に加入していて万が一の事が起こった際、自分では用意するのが難しいであろう資金を援助してもらえる事になります。


つまり保険料に対する保険金のレバレッジがあるという事になります。レバレッジとは直訳すると「小さな力で大きなものを動かすてこの原理」の事を言います。


要するに、多くの保険加入者から資金を集めているため、万が一の際にはその保険料よりも圧倒的に多い資金を援助してもらえるという訳です。


もちろん、万が一の事が起きなければ恩恵は受けられないものの、貯蓄では用意するのに時間がかかるところを保険に加入する事によってカバーする事ができるという訳です。


日々生活していくためにはもちろんお金が必要です。また、人生の3大資金と言われている「老後費用」「教育費用」「住宅購入費用」を用意するだけでも簡単ではありません。


20代のほとんどの人が貯蓄できていないように、現在収支が安定していて十分に貯蓄できている人はそれほど多くはありません。


その上、万が一に備えて病気や怪我のために追加で貯蓄する事ができる人は少数派だと思います。保険に加入する事によって毎月保険料として支払いはするものの、貯蓄では補きれない部分を補ってくれるのです。

家計状況や公的保障とのバランスを考えることが重要

実際に生命保険に加入しようとする場合、どの保険にすれば良いのか選び方がわからないという方も多いかと思います。


多くの保険料を払う事によって万が一の時に受け取れる保険金は当然高くなります。しかし、万一に備える事を優先しすぎて、毎月の収支が厳しくなってしまうことは得策だと言えません。


先ほど述べたように、万が一の際は公的補償によって国からの支援を受けることもできます。また、企業に勤めていらっしゃる方は、企業から支給される企業保障などが存在する場合もあります。


それらの保障される金額がいくらなのかをある程度把握した上で、万が一の際にどのくらいの資金があれば生活していけるのかを考える事が重要になっていきます。


高い保険料を無理に払う事なく、必要な分だけの保険金が受け取れるように家計状況と公的保障、企業保障とのバランスをしっかりと考えていく必要があります。

疑問③生命保険の種類が多すぎてどれを検討すれば良いの?

ここまで生命保険について、なぜ必要なのか、貯蓄と何が違うのかについてまとめていきました。しかし、生命保険と一口に言っても生命保険の種類によって補える部分と補えない部分などがあります。


実際に生命保険の中でも何に入ればいいかわからないという方もいらっしゃるかと思います。それぞれの生命保険の種類を理解し、自分にとって必要な生命保険を見つける事が重要になってきます。


この章では具体的に生命保険の種類について解説していきます。

  1. 生命保険の種類を表でわかりやすくまとめ!
  2. ライフステージ別の検討するべき生命保険

生命保険の種類を表でわかりやすくまとめ!

まず初めに、生命保険の種類についてまとめていきます。ライフステージや家計・家庭状況によっても必要な生命保険の種類は異なるため、しっかりと理解していきましょう。


生命保険は大きく分けて4つに分類されます。それぞれの種類と保障内容は以下のようになります。

種類内容
死亡保険被保険者が死亡、もしくは高度障害状態になった場合に保険金を受け取る事ができる保険。死亡保障を付ける期間は保険の内容によって異なる。
医療・疾病保険対象者が病気や怪我などをした際に、給付金を受け取る事ができる保険。ガン保険もこの医療・疾病保険に含まれる。掛け捨てや払い戻しがあるものなど保険によって異なる。
介護保険介護が必要となった際に給付金を受け取る事ができる保険。給付金の受け取るタイミングや回数などは保険内容によって異なる。
生死混合保険被保険者が死亡したとしても保険金を受け取る事ができ、満期まで生存している場合でも保険金を受け取る事ができる保険。学資保険などもこの生死混合保険に分類される。

同じ保険の種類でも保険会社によって内容や保障内容は大きく異なるため、その中でもどの保険が自分に合っているのかどうかについて検討しなければならない点は注意が必要です。

ライフステージ別の検討するべき生命保険

同じ人でも年齢やライフステージの変化によって必要な保険、不要な保険など様々かと思います。


例えば、以下のようなケースを想定します。

  • 年収:夫600万円、妻500万円
  • 家庭状況:子供なし、負債なし
このようなケースの場合、夫・妻ともに一人で生活していくための収入源が十分にあります。

そのため、夫か妻に万が一の事が起きた際、死亡保険に加入していなかったとしても、夫・妻ともに不自由なく生活していくことができるでしょう。

しかし、この夫婦に子供ができ、妻が専業主婦になるという選択をした場合どのようになるのでしょうか。

夫に万が一の事が起こった場合、死亡保険に加入していないと家庭が困窮する事になってしまいます。そのため、子供ができて方働きになった場合、死亡保険が必要になってくるのかもしれません。

このように、ライフステージによって必要な保険は大きく変わっていきます。ご自身のライフステージに合わせて必要な保険を見直してみてください。

疑問④定期保険・終身保険ってどんな違いがあるの?

保険について、何に入ればいいかわからないという疑問を持つ人の中で、定期保険終身保険の違いについてよくわからないと思っている方が多い印象です。同じ死亡保険でも内容が大きく異なるためしっかりと理解しておきましょう。


2つの保険内容を以下の表にまとめました。

種類内容
定期保険
保障される期間が契約時に定めた期間のみに限定される保険。
その間に万一の事があった場合は保険金が受け取れるが、
それを過ぎると保障対象外になる。満期で更新できる保険もある。
終身保険保障される期間に制限がない保険。
活用例として、相続税対策などが挙げられる。

このように、定期保険や終身保険には保障される期間に違いがあります。


例えば、子供が成人するまでは万が一に備えてと考えて、定期保険を子供が20歳になるまでと設定する事もできますし、そこに関してはご自身の家庭環境などによって設定していくべきでしょう。


逆に、死亡した時のことを考え、相続税対策として終身保険に加入される方もいらっしゃいます。自分がどのような用途で死亡保険に加入するのかを決めた上でどちらを選択するべきなのかを判断するようにしてください。

疑問⑤保険の加入って何歳から検討するべき?

保険に加入する場合、どのタイミングで加入すべきなのわからないという方も多いかと思います。結論としては必要であれば早くから検討したほうが良いという事になります。


というのも、万が一はいつ起こるのか分かりません。いつ病気になるのかもいつ突然事故に巻き込まれるのかも誰にも分かりません。


そのリスクに事前に備えるために保険の加入を検討している方は早めに行動すべきだと思います。


また、保険の種類によっては年齢によって保険料が変わるものもあったり、病気になってからでは加入できないものがあったりする可能性もあります。その他にも後から加入することデメリットが存在している場合もあります。


そのため、保険の種類やどの保険が自分に必要なのかを理解し早めの行動を心がけるようにしていただきたいです。

疑問⑥何をポイントに加入する保険を選ぶのがベスト?

では、実際に保険に加入する際、どのようなポイントで判断して保険を選ぶのが良いのでしょうか。


先ほどから述べているように、現在の家庭環境や年齢、タイミングなどによって必要な保険は大きく変わってきます。


その中で、家計状況やライフプランを考慮して保険について検討するのであれば、保険料や必要保障額が見るべきポイントとなってきます。


現在の家計の収支を把握し、その中で無理のない範囲かつ必要な保障額が得られる保険を探していく必要があります。


逆に、ライフステージが変化するときはそもそもの保険の保障内容を検討していく必要が出てくる場合があります。


子どもが産まれたタイミングや、住宅を購入した時など、人生の転機では保険について再検討していかなければなりません


ライフステージの変化とともに必要な保障内容は大きく変わります。逆に変化することで不必要になる保険も出てくるかと思います。


そのため、どのみちライフステージの変化のタイミングで保険は見直しておくことをおすすめします。

疑問⑦加入してない人もいるけど本当に生命保険って必要?

ここまで、生命保険の必要性について解説していきました。しかし、「生命保険に加入していない人もいるし、本当に必要かどうかわからない」という方も多いかと思います。


日本は公的保障が世界的に見ても整っています。その中で本当に民間の生命保険が必要なのかどうかについて詳しく説明していきます。

  1. 生命保険の加入状況
  2. 生命保険は必要ないと考えている人の主な理由

生命保険の加入状況

では、今現在日本において生命保険はどのくらいの加入者がいるのでしょうか。


公益財団法人生命保険文化センターの2021年度「生命保険に関する全国実態調査」によると、2021年度の生命保険(個人年金保険を含む)の世帯加入率は89.9%となっています。


医療保険に限っていうと、加入率は93.6%で、ほとんど全ての人が加入しているという結果になっています。


加入していない人がいないわけではありませんが、現状日本において生命保険は加入している人が大半だということが分かりました。


世帯の普通死亡保険金額の平均は2,027万円となっており、一般的に結婚している方はこれくらいの保険金を受け取れる内容の死亡保険に加入しているらしいです。

生命保険は必要ないと考えている人の主な理由

実際に加入していない1割程度の人はなぜ加入していないのでしょうか。


単純に何も考えずに加入していない人というのも一定数はいるのかも知れませんが、多くの場合、あえて加入しない理由があるはずです。その人たちはなぜ生命保険が必要ないと考えているのでしょうか。


その理由の1つ目は、保険の代わりに自分で貯蓄しているというケースが考えられます。日々の収入で万が一に備える事ができる程度の収入がある方も一定数いらっしゃいます。


そのような方はわざわざ保険に加入するまでもなく、貯蓄で補えているため、不必要という決断をしているのだと思います。


2つ目の理由としては先ほど述べたように日本では公的保険が充実しているという理由が挙げられます。


万が一の事を考えた時、そのリスクと現在の収入、公的保険の充実度などを総合的に判断した結果、保険は必要ないと考える方もいるかと思います。

生命保険がよくわからない・意味がわからないとなってしまう理由

生命保険についてよくわからないという悩みを持っている方は大勢いらっしゃいます。では、なぜ意味がわかないという風に感じてしまうのでしょうか。


ここでは、生命保険がよくわからない・意味がわからないと思われてしまう理由について解説していきます。

  1. 保険に関する用語が難しいから
  2. 保険の仕組みが複雑で何から考えれば良いのかわからないから
  3. 生命保険で補うリスクは自分には関係ないと考えてしまうから

理由①保険に関する用語が難しいから

1つ目の理由は、保険に関する用語が難しいからという点です。


保険に関する用語の一例が下記になります。

  • 失効
  • 責任開始日
  • 免責期間
  • 予定利率
これらを全て言葉で説明できる人は果たしてどのくらいいるのでしょうか。どれも意味がわからないという方もいるかと思います。

このように、保険には専門用語が多く、保険について調べても結局理解できないという事になってしまう可能性があります。

東京海上日動の保険用語集に保険に関する用語が詳しく載っているので、もしわからない用語が出てきた場合は参考にしてみてください。

保険は正しく理解することが非常に重要です。そのためにはまずは保険の用語をある程度理解しなければならないため、逐一確認することを推奨します。

理由②保険の仕組みが複雑で何から考えれば良いのかわからないから

2つ目の理由は、保険の仕組みが複雑で何から考えれば良いのかわからないからという点です。


先ほどから述べているように、保険にはさまざまな種類がある上に、保険会社によって保障内容も異なり、保険自体の名前が異なることも多々あります。


その中で自分で調べても結局理解できず途中で調べるのを諦めてしまう方もいるかと思います。諦めて適当に保険を決める事がないよう、しっかりと理解した上で保険に加入するようにしましょう。

理由③生命保険で補うリスクは自分には関係ないと考えてしまうから

3つ目の理由は、生命保険で補うリスクは自分には関係ないと考えてしまうからという点です。


事実、若ければ若いほど死亡するリスクは低くなり、病気や怪我に見舞われる可能性も少なくなります。そのため、当事者意識がわかないというのも無理はありません。


自分には縁のない事だと考えていても、若くして死亡する方もいますし、病気になる可能性もゼロではありません。


そのため、自分自身が今若くて健康体だとしても、万が一の際のリスクをしっかりと理解し、必要であれば保険に加入することを検討してみてください。

まとめ:保険に関する悩みなら保険のプロに今すぐ無料相談!

いかがでしたでしょうか。今回は、生命保険についてわからないことだらけという方に向けて保険の基本的な部分について解説していきました。


今回の記事をしっかりと読んでいただければ保険についての表面上の理解はできたのではないかと思います。


しかし、あくまで基本的な部分以外は詳しくは説明しきれていません。そのため読んでいて疑問を持った部分や意味がわからない部分もあったかも知れません。


そのような方はマネーキャリアを利用する事によって保険についてもっと細部まで理解する事ができるかと思います


マネーキャリアは保険のプロがあなたの保険についての悩みを解決してくれるサービスとなっています。


何度でも無料で相談に乗ってくれますので、保険について少しでも疑問点がある方はぜひ下のボタンをクリックして詳細をチェックしてみてください。

今すぐ保険のプロに無料相談!