おすすめのネット生命保険の特徴とは?デメリットについても解説!のサムネイル画像
ネット保険に興味があるけど、どうやって選んだらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。ネット保険は自分で保険選びや手続きをおこなうため、正しい知識を身に付ける必要があります。この記事では、おすすめのネット保険の特徴やメリット・デメリットにくわえ、おすすめの無料相談窓口を紹介します。
▼この記事を読んでほしい人
  • ネット保険に興味がある人
  • おすすめのネット保険が知りたい人
  • ネット保険について相談したい人
  • おすすめの無料相談窓口を知りたい人

内容をまとめると

  • ネット生命保険は保険料が安く、気軽に加入できる 
  • ネット生命保険は加入手続きを自分で行う必要がある
  • 保険の知識がない人が自分でネット生命保険を選ぶのは危険
  • ネット生命保険に興味があるなら、無料相談窓口を利用しよう
  • おすすめの保険相談窓口は顧客満足度93%のマネーキャリア!

おすすめのネット生命保険が知りたい。でもデメリットがありそうで不安という人はいらっしゃるのではないでしょうか。実は、そんな人には無料で相談できる保険相談窓口がおすすめなんです!この記事では、ネット生命保険の相談が出来る窓口とおすすめのネット生命保険の特徴・選び方・デメリットについて解説します!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

おすすめのネット生命保険の特徴


「ネット保険が気になっているけど、どうやって選んだらいいのかわからない」と悩んでいませんか?


全ての手続きがオンラインで完結するネット保険は便利ですが、自分で決めなければならないことが多くて選ぶのが難しいと感じる人も多いでしょう。


そんな人のために、おすすめのネット保険の特徴4つまとめましたので、ぜひご覧ください。

  • 保障が手厚い
  • 問い合わせ時の対応が良い
  • 口コミで高評価
  • 割引制度がある

おすすめのネット生命保険①:保障が手厚い

ネット保険を選ぶときは保障内容をしっかり確認し、保障が手厚い商品に加入しましょう。必要な保障は家計状況や、ライフステージによってそれぞれ異なります。


まずは、自分にどのくらい保障金が必要なのか、シミュレーションしてみるのがおすすめです。


シミュレーション結果をもとに、できるだけ手厚い保障が得られるネット保険を選びましょう。保険料の安さだけ考えていると危険です。


万一の際に保障が不足していると、自分や残された家族の生活が立ち行かなくなる可能性があるので注意してください。


ネット保険のほとんどは保障内容も自分で決められます。つい保険料ばかりを重視しがちですが、十分な保障が確保できているかもチェックしましょう。

おすすめのネット生命保険②:問い合わせ時の対応が良い

問い合わせのときの対応が良いネット保険もおすすめできます。万一のときの手続きや、アフターフォローに期待できるからです。


ネット保険は窓口や営業担当者に説明してもらう機会がありません。自分で選んで決めるときに、ネットを見ても解決しない疑問が出てくる場合もあるでしょう。


そんなときは電話やメールで直接問い合わせてみてください。チャットで相談を受け付けている保険会社もあります。


加入手続きまではネット上でできますが、保険金の請求などの手続きは電話や対面でおこなうネット保険がほとんどです。


もし問い合わせ時の対応が悪いなら、万一のときにもスムーズに手続きできない可能性があります。「問い合わせてよかった」と思える丁寧な対応をしてくれたネット保険を選びましょう。

おすすめのネット生命保険③:口コミで高評価

口コミが高評価かどうかも重要なポイントです。口コミは公式ホームページでは得られないリアルな意見を見ることができるので、必ず事前に確認しましょう。


ネット保険を調べると、いろんな保険を比較するサイトや、口コミをまとめたサイトが出てきます。


実際に加入した人や、問い合わせた人の口コミが見れるので、気になっているネット保険の評価はチェックしてみるのがおすすめです。


口コミが高評価なら、信頼できるネット保険である可能性が高いです。もし、加入した後に後悔しても支払った保険料のほとんどは戻ってきません。


エビデンスがあるわけではないので全てを鵜吞みにしてはいけませんが、ベストなネット保険選びのためにも、口コミはうまく活用しましょう。

おすすめのネット生命保険④:割引制度がある

割引制度があるネット保険もおすすめです。特に健康状態に問題がない人や、タバコを吸わない人は割引制度が適応されるかもしれません。


生命保険に加入するときは、現在の健康状態や病歴の審査が必須です。健康診断を会社や個人で受けていれば、結果書類のコピーを用意しておきましょう。


健康診断書がなくても、保険によってはサイト上で質問に答えるだけで加入できる場合もあります。


このとき「喫煙習慣がない」「現在健康である」といった病気になるリスクが低い人は保険料が割引になる可能性があるので確認してみましょう。


また、保険料が一定額以上になると割引される保険もあります。各保険会社やネット保険によって割引の条件や割引率は異なるので、気になる人は調べてみてください。

ネット生命保険とは?


そもそも、ネット保険とは何でしょうか?ネット保険とは、さまざまな手続きをオンラインでできる保険です。


今まで保険に加入するとき、多くの人は保険会社や保険代理店の窓口で手続きをするか、営業担当者を通して手続きしていたのではないでしょうか。対面なので、担当者から保険の内容や保険料の説明を直接受けていたはずです。


一方、ネット保険は加入はネットでできるため、対面の手続きは必要ありません。スマートフォンやパソコンがあれば忙しい人でも時間や場所を問わないので人気があり、認知度もどんどんあがっています。


ただし、一部のネット保険では、書類への記入と送付が求められるので注意しましょう。


また、「ネット」とありますが、ネットと対面の両方で販売されている商品もあります。保険会社によって異なるので、気になる人は確認してみてください。

ネット生命保険加入前にすべきこと


おすすめのネット保険を紹介してきましたが、勢いでネット保険に加入するのはおすすめしません。加入する前にはきちんと準備をしましょう。ポイントは以下の3つです。

  1. シミュレーションをおこなう
  2. わからないことは問い合わせる
  3. 必要な書類を準備する

まず、必ずシミュレーションをおこないましょう。サイトには、家族構成や家計状況、ライフプランを入力するとおすすめのネット保険を提案してくれるシミュレーションが用意されています。


シミュレーションは窓口や営業担当者によるヒアリングの代わりとなりますので、事前にきちんとおこなってください。


2つめに、わからないことは事前に問い合わせて聞きましょう。ネット保険はシンプルでわかりやすい商品が多いですが、調べていると疑問点が出てくる場合があります。


サイトに答えがなくても諦めず、電話やメールで問い合わせてささいな疑問でも解消しておくのが大切です。


最後に、書類を準備しておきましょう。ネット保険に加入するには、本人確認書類や健康診断書が必要です。


あらかじめ用意しておけば、スムーズに手続きが進められます。手続きに必要な書類は各サイトで異なる可能性がありますので、事前に確認が必要です。

ネット生命保険のメリット


おすすめのネット保険と基礎知識を紹介しましたが、いかがでしたか。ここからは、ネット保険のメリットを5つご紹介します。

  • 保険料が安い
  • 商品比較が楽
  • 保障内容を把握しやすい
  • 気軽に保険加入できる
  • 問い合わせが出来る
対面でしか保険に入ったことがない人でも、メリットを知ればネット保険の魅力に気づくはず。さまざな側面のメリットがあるので、ぜひご覧ください!

メリット①:保険料が安い

最初のメリットは、保険料が安いことです。


ネット保険には、付加保険料と呼ばれる保険会社の経費があまりかからないため、対面販売のみの保険と比較すると保険料は安くなります。


また、保障内容は対面販売の保険とほとんど変わりません。コストパフォーマンスの高さはネット保険の方が対面販売の保険より優れています。


過去に対面で加入した生命保険の保障内容を変えたくない場合でも、保障内容が同じネット保険と比較してみるのがおすすめです。保障内容は変わらず、保険料が安い商品が見つかるかもしれません。


毎月の保険料が100円でも安くなれば、1年間で1万2000円、10年で12万円と大きな節約につながります。少しでも安く、手厚い保障を求めるならネット保険がおすすめです。

メリット②:商品比較が楽

2つめのメリットは、商品比較が楽なことです。

ネット保険は比較サイトも多く、性別や希望保障額を入力するだけで簡単に保険商品を検索できます。いろんな保険会社の商品をまとめてチェックできたり、一覧で比較できるので情報収集にはとても便利です。

対面販売の保険だと担当者がヒアリングをして、その内容を参考に保険を提案してくれます。

しかし、この方法だと保険選びが担当者任せになりがちです。提案された保険をほかとしっかり比較ができない可能性もあるでしょう。

また、人によっては担当者とのやりとりが面倒に感じるのではないでしょうか。

このように「担当者とのやりとりが煩わしい」「なるべく多くの保険商品がみたい」といった人には、商品比較が楽なネット保険がおすすめです。

メリット③:保障内容を把握しやすい

対面販売の保険と比べると、ネット保険は保障内容が把握しやすいというメリットもあります。


ネット保険は、加入者が自分で選びネット上で申し込むケースがほとんどです。そのため、説明を直接受けなくても把握できるよう保障内容はシンプルでわかりやすくなっています。


保障内容がわかっていないと、万一の際に困るかもしれません。亡くなる、病気になる、事故にあうなど万一のときにどのくらい保障金が受け取れるか、解約返戻金があるのかといったことはあらかじめ把握しておきましょう。


また、サイトを見てもわからないことは放置せず、電話やメールで問い合わせるのがおすすめです。

メリット④:気軽に保険加入できる

ネット保険は加入手続きまで自分でおこなえるので、担当者とのやりとりは必要ありません。そのため、対面販売の保険よりも気軽に加入できる点がメリットです。


これまで、保険加入のために店舗に出向いたり、営業担当者に来てもらうには、ヒアリングや保障内容の説明を受ける時間を確保する必要がありました。


しかし、まとまった時間を確保するのは、子育てや仕事で忙しい人には大きなネックだったのではないでしょうか。


ネット保険なら手続きは自分のペースで進められ、パソコンやスマートフォンがあれば場所も時間も問いません


保険の説明を受ける時間が取れない人にとってネット保険の手軽さは大きなメリットに感じられるでしょう。

メリット⑤:問い合わせが出来る

ほとんどのネット保険には問い合わせ窓口が用意されており、不明点や困りごとは直接問い合わせできるようになっています。


いちいち担当者に連絡する手間がないのは時間の節約になるのでメリットのひとつといえるでしょう。保険会社によって、電話やメール、チャットなどさまざまな問い合わせ方法があります


メジャーなのは電話で、通話料が無料なことも多いのでおすすめです。きちんと研修を受けたスタッフが対応するので安心して相談できます。


電話が苦手、受付時間内に電話できないという人はチャットやメールを利用しましょう。


また、手続き以外にも保険の選び方や保障内容について相談できる場合もあります。保険で何か困ったら、気軽に問い合わせてみるのがおすすめです。

ネット生命保険のデメリット


ネット保険には魅力的なメリットも多い一方で、デメリットもあります。一見、保険料が安くて商品を比較しやすいネット保険は欠点がないように思えますよね。


しかし、メリットだけに着目せず、デメリットもきちんと理解しておきましょう。今回は、以下の5つのデメリットをを解説します。

  • 保険の知識が必要
  • 必要な保障を把握する必要がある
  • 加入できない可能性がある
  • 手続きを自分で行う必要がある
  • 保険商品の数が少ない 

デメリット①:保険の知識が必要

まず最初のデメリットは、保険の知識が求められることです。保険の知識が全くない人がネット保険を選ぶのはハードルが高いと言わざるを得ません。


従来の対面販売であれば、担当者が基本から丁寧に説明し、最適な保険を提案してくれるので、知識がなくても安心です。


しかし、ネット保険は、保険料も安くて手続きもオンラインでできるかわりに、どの保険を選ぶかは自己責任です。膨大な保険商品の中から必要な保障がカバーできるものをチェックし、絞り込んでいく必要があります。


Q&Aがまとめられていたり、電話やメールで問い合わせることもできますが、保険の基礎的な知識もない状態では難しいでしょう。


知識がないと、保障が不足している保険を選んでしまう可能性も高くなるので注意が必要です。

デメリット②:必要な保障を把握する必要がある

2つめのデメリットは、必要な保障を把握する必要があることです。これも自分で選んで決めなければならないネット保険ならではのデメリットでしょう。


対面販売であれば、担当者がヒアリングして今どのような保障が必要なのか、将来も含めて提案してくれます。しかし、ネット保険の場合は自分で決めなければいけません。


ネット保険の検討をするときは、あらかじめ必要な保障をライフプランや家族構成に沿って算出しておく必要があります。


シミュレーションもありますが、各家庭によって状況はさまざまです。参考程度に考えましょう。


また、保険は要件が細かいものも多く、ネット上で詳細まで把握するのは難しい商品もあります。ネット保険に入るときは本当に保障を理解できているか、きちんと確かめてから加入しましょう。

デメリット③:加入できない可能性がある

3つめのデメリットとして、加入できない可能性があることを覚えておきましょう。ネット保険の審査は他の保険よりも厳しい傾向があります。


保険に加入する前に、保険会社は病気や死亡リスクを調べるために審査をおこないます。現時点の健康状態や過去の病歴は噓偽りなく告知しておかなければいけません。


このとき、審査結果によってはネット保険の加入が断られるケースがあります。対面で担当者とやりとりしないため、ネット保険では審査が厳しくなるようです。


特に健康に何か問題があったり、喫煙など悪習慣があると断られる可能性が高くなるので注意しましょう。


また、わざとじゃなくても告知内容を間違えてしまうと、保障が受けられなくなるかもしれません。担当者がいない分、自分でチェックする必要があるので告知ミスにはくれぐれも注意してください。

デメリット④:手続きを自分で行う必要がある

手続きを全て自分でやらなければならないのもデメリットのひとつです。ネット保険は保険料の安さ、手軽さと引き換えに手続きのフォローはほぼしてもらえないので注意しましょう。


対面販売なら、保険選びから書類の記入方法まで丁寧にフォローしてくれます。言われたところに記入していくだけで保険の加入ができるでしょう。


しかし、ネット保険ではそうはいきません。ネット保険の加入手続きはオンラインで完結しますが、サイトに行ってマイページを解説したり、本人確認書類をアップロードしたりと案外多くを求められます。


さらに、保険金の請求手続きなどはオンラインではできない場合が多く、自分で書類を取り寄せたり、電話をかけなければいけません。


いざというときに慌てないためにも、ネット保険は加入以外の手続きも含めて、すべて自分でおこなう必要があると覚えておきましょう。

デメリット⑤:保険商品の数が少ない

ネット保険は、対面販売の保険と比べるとシンプルな商品が多く、バリエーションが少なくなっています


そのため、なるべく多くの商品から選びたいと考えている人にとってはデメリットになるでしょう。


商品数が少ないと、自分が求める保険商品が存在しないかもしれません。ひとつの保険で保障が不足する場合、いくつか組み合わせることも可能ですが、保障内容が重複する可能性も高くなります。


また、ネット保険だと付けられない特約もあるので事前に確認しましょう。サイトでわからなければ問い合わせるのがおすすめです。


このように残念ながら、ネット保険では自分にぴったりなオーダーメイドの保険を選ぶことはできません。


希望条件が多く、すべて満たした保険を探す場合は、対面販売も合わせて検討しましょう。

ネット生命保険がおすすめな人の特徴


ここまでネット保険のメリットとデメリットを紹介してきました。デメリットもありますが、ネット保険に魅力を感じている人も多いのではないでしょうか?


そこで、次はネット保険がおすすめな人の特徴を5つご紹介します。

  1. 情報収集が得意
  2. 保険の基礎知識が備わっている
  3. 必要な保障を理解している
  4. 安い生命保険に加入したい
  5. 対面するのが面倒

ネット保険に興味がある人は、自分が当てはまっているか考えながらご覧ください。

おすすめな人の特徴①:情報収集が得意

あなたは普段からスマートフォンやパソコンで調べものをしますか?ネット保険の保障内容や商品を選ぶために情報収集は欠かせません。


情報収集が得意な人ほど、ネット保険がおすすめです。


ネット保険の場合、対面では担当者が教えてくれることも自力で調べなくてはいけません。調べることが好きなら苦にならないので正しい情報をたくさん集められるでしょう。


逆に、「忙しくて調べる時間がない」「情報を集めるのが苦手」といった人はフォローしてもらえる対面販売が向いています。


自分以外の家族が情報収集が得意ならお願いするのもおすすめです。ネット保険はいかに情報を集められるかが重要なポイントになることを覚えておいてください。

おすすめな人の特徴②:保険の基礎知識が備わっている

ある程度保険の基礎知識がある人もネット保険がおすすめです。


どんな保険があるのか、保障内容はどういったものなのかサイト上で読んで理解できるなら、スムーズに手続きができるでしょう。


ネット保険は、シンプルでわかりやすい商品が多いですが、商品説明は読み手に保険の知識があることを前提としている場合がほとんどです。


基礎知識がないと、疑問点をひとつずつ調べなければならないため膨大な時間と手間がかかってしまいます。


保険の基礎知識が全くない、保障内容を見ても理解できない人は事前に勉強しましょう。もしくは、担当者から説明を受けられる対面販売の方が向いているかもしれません。


プロ並みの知識は必要ありませんが、ネット保険を選ぶなら最低限の基礎知識は身に付けておくのがおすすめです。

おすすめな人の特徴③:必要な保障を理解している

保険の基礎知識はもちろんのこと、必要な保障が理解できる人はネット保険がぴったりです。


自分や家族にとって必要な保障がわかっていれば、あとは希望を満たしたネット保険を探して申し込むだけで終わります。


複数のネット保険を取り扱う比較サイトで細かく条件を指定すれば、すぐに最適な商品が見つけられるはずです。


必要な保障がわからないときは、保険の加入目的から考えましょう。万一があった場合の家族の生活費、自分の葬式費用、子供の教育費など、目的を明確すれば必要な保障が見えてきます。


もし目的に合った保障がわからない場合は、シミュレーションや問い合わせを利用するのもおすすめです。


保障が不足した保険はいざというときに後悔するだけなので、保障内容は必ず念入りに確認してください。

おすすめな人の特徴④:安い生命保険に加入したい

保険料が少しでも安い方がいい人は、ネット保険がおすすめです。ネット保険のほとんどは、対面販売の保険よりも保険料が安く設定されています。


生命保険は備えとして必要なものですが、固定費として毎月家計に負担がかかってしまいます。給料が少ない若い世代や、教育費がかかる子育て世代にとっては、少しでも削りたい支出ではないでしょうか。


しかし、なるべく手厚い保障を受けたいもの。同じ保障内容で安い保険にしたい場合は、ネット保険の商品から検索してみましょう。


特にネット保険の場合、死亡保障は同じ保障内容で保険料が安くなることが多いです。


医療保障は死亡保障より複雑なので全く同じとは限りませんが、似た内容で安いネット保険が見つけられるかもしれません。

おすすめな人の特徴⑤:対面するのが面倒

対面で担当者とやりとりするのが面倒な人も、ネット保険がおすすめです。


丁寧な説明やフォローが得られるのが対面販売のメリットですが、まとまった時間が必要になります。また、一回では終わらない場合は何度も窓口まで出向いたり、担当者に来てもらわなければいけません。


もし子育てや仕事で忙しい人だと、時間の確保が難しいのでなかなか手続きが進まない可能性もあります。また、対面で話すのが苦手という人もいるのではないでしょうか。


一方、ネット保険なら、担当者と顔を合わせることもなく、話す必要もありません


自分の好きな場所、好きなタイミングでマイペースに進められるので、時間がない人や対面したくない人はネット保険を選びましょう。

保険相談窓口のメリット


「ネット保険に加入したい」と思っても、どうやったらベストな保険を見つけられるのかわからない人も多いはずです。保険の見直しや新規加入の必要性など、自分で調べるには手間と時間がかかりすぎます。


そんなときは保険相談窓口で相談してみませんか。保険相談窓口には自分で調べる以上のメリットがあります。ここからは以下の4つのメリットを解説していきましょう。

  • 無料で相談できる
  • 専門家の意見を聞ける
  • オンラインでも相談できる
  • 複数の保険商品を検討できる

メリット①:無料で相談できる

まず最初に紹介するメリットは、相談が無料なことです。さらに回数制限ないため、何度でも相談してもお金は全くかかりません。


また、相談だけでも利用できます。相談したら必ず保険に加入する決まりはありません。


1度の相談でたくさんのアドバイスをもらっても、即決で保険に入れる人は少ないでしょう。一人で行った場合、自宅で家族にゆっくりと相談したい人もいるはずです。


万一の備える保険は慎重に加入したいもの。保険相談窓口では、無理な勧誘もありません


迷ったらヒアリングをもとに作成した資料だけもらって、あとからゆっくり検討しましょう。


無料だからといって遠慮する必要はありません。何度でも相談して、納得する保険を選ぶようにしてください。

メリット②:専門家の意見を聞ける

保険相談窓口で相談にのってくれるのは、知識が豊富な専門家です。保険やお金のプロフェッショナルなので、適格なアドバイスが得られます


保険はさまざまな商品があり仕組みも複雑なので、最適な保険を選ぶのはなかなかハードルが高いものです。


また、より魅力的な保険商品が発売されたり、保険に関わる法律の改正がおこなわれたりする場合もあるでしょう。


そんなとき、無料で専門家の意見がもらえるというのは大きなメリットになります。保険相談窓口では、各家庭や個人のライフプランに合わせた保険以外にも、家計や将来のことも合わせて相談にのってくれます。


時間と手間の節約にもつながるので、ささいな疑問でも保険に関することは専門家に相談するのがおすすめです。

メリット③:オンラインでも相談できる

また、保険相談窓口は、オンラインでも相談を受け付けています。オンラインでも対面と変わらない相談ができるのは大きなメリットといえるでしょう。


保険相談窓口は、ショッピングモールや街中にたくさん店舗があるので、買い物のついでにフラッと立ち寄れます。しかし、実際は忙しくてなかなかまとまった時間がとれない人も多いでしょう。


そんなとき、オンライン相談なら自宅にいながら、専門家によるアドバイスが受けられます。遅い時間まで受付していることも多いので、時間の融通もききやすいでしょう。


スマートフォンやパソコンがあればどこでもできるので、子育てや仕事で忙しい人も「窓口に行けないから」と諦める必要はありません。


時間がない人こそ、一度オンライン相談を検討してみてはいかがでしょうか。

メリット④:複数の保険商品を検討できる

保険相談窓口なら、各社の保険を複数同時に比較できるのも大きなメリットでしょう。それぞれの保険会社が発売している商品は多岐にわたるので、ひとつひとつ調べるのはとても大変です。


しかし、保険を選ぶときは比較検討が必要不可欠。自分で調べるのは挫折する可能性も高いので、保険相談窓口で相談するのがおすすめです。


保険相談窓口では、さまざま会社の保険会社の商品を取り扱っています


同じような保障でも保険会社によって内容や要件は少しずつ異なるので、なるべく多くの商品を比較するのは保険選びにとって重要です。


保険相談窓口に任せることで、これまで情報収集にかかっていた時間がなくなれば、そのぶんじっくりと比較する時間がとれるでしょう。

生命保険の無料相談窓口おすすめランキング5選!


それではここからは、生命保険のおすすめ無料相談窓口をランキング形式で解説していきます。どの相談窓口もすばらしいのですが、強みがそれぞれ異なります。


FPの質・提案力・口コミの高さなどさまざまな側面から評価した、おすすめのFP相談窓口をランキング形式でまとめました。ぜひ参考にしてください。


おすすめランキングは、以下の通りです。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直しラボ
  • 保険の窓口
  • 保険市場

おすすめランキング①:マネーキャリア

  • 3000人以上のFPと提携、相談した人の満足度93%と質が高い
  • LINEで相談予約やヒアリングが可能
  • お金にまつわるあらゆる相談にのってくれる

おすすめ保険相談窓口ナンバー1は、マネーキャリアです。マネーキャリアはFPのの高さに定評があり、相談者の満足度は93%を誇ります。


最大の特徴は、予約からヒアリングまでLINEでできるサービスを展開していることでしょう。このサービスは業界唯一であり、スマホ1つでお金の悩みが解消されます。


また、保険について何でも気軽に聞けるうえに、相談は何度でも無料です。


FPは納得するまで親身に対応してくれるので、保険の知識がない人でも安心して相談できるでしょう。気になる人は下記のボタンから詳細を確認してみてください。

マネーキャリア公式HPはこちら

おすすめランキング②:ほけんのぜんぶ

  • 特に子育て世代に選ばれており、イメージ調査では複数部門で1位を獲得
  • FP資格取得率100%
  • 相談は24時間365日受付可能

おすすめの無料相談窓口2つめは、ほけんのぜんぶです。


「保険相談サービスを扱う10社を対象としたブランドイメージ調査」の3部門で1位を獲得しており、子育て世代に人気があります。


相談は自宅や近くのカフェなど都合の良い場所で可能で、オンラインにも対応しています。契約をするときは対面で手続きをする必要があるので注意しましょう。

ほけんのぜんぶ公式HPはこちら

おすすめランキング③:保険見直しラボ

  • 30社の保険商品の中から、オーダーメイド感覚で保障をカスタマイズできる
  • 相談員の平均業界歴12.1年
  • 無料で何度でも相談できる

おすすめの無料相談窓口3つめは、保険見直しラボです。


保険見直しラボには、業界歴12年以上のベテラン専門家が多く在籍しています。経験豊富なプロばかりなので、さまざまな悩みに対して的確なアドバイスをもらえるでしょう。


相談のときは、指定した場所まで無料で来てくれるので忙しい人でも安心です。30社以上の保険商品の中から、オーダーメイドの保険を提案してくれます。


また万一、担当者が合わないと感じた場合は変更も可能です。

保険見直しラボ公式HPはこちら

おすすめランキング④:ほけんの窓口

  • 全国に798店舗を展開
  • オンライン相談に対応
  • 40社以上の保険会社を取り扱っている


おすすめの無料相談窓口4つめはほけんの窓口です。全国に798店舗を展開し、取り扱っている保険も40社以上と充実しています。


キッズスペースやベビーベッドがある店舗が多く、利用は相談と同じく無料です。また、ほけんの窓口では気兼ねなく相談できるよう女性の担当者を希望することもできます。


このように細やかなサービスがあるのがほけんの窓口の最大のメリットといえるでしょう。

おすすめランキング⑤:保険市場

  • AI診断でぴったりなコンサルタントを選べる
  • 相談から申込みまでオンラインで可能
  • 取り扱っている保険会社は94社と国内最大級

おすすめの無料相談窓口5つめは保険市場です。


AIが自分にぴったりなコンサルタントを診断してくれる「ぴったりコンサルタント診断」やアバターとオンライン相談ができるといったユニークなサービスがあるのが特徴です。


AI診断以外にも、総勢120名以上のコンサルタントにはそれぞれ口コミや詳しいプロフィールが用意されています。


保険の相談や情報収集ができる公式アプリもリリースされているので、オンラインや店舗での相談と合わせて上手に利用してください。

保険市場公式HPはこちら

ネット生命保険に関するQ&A


ネット保険について調べるほど、次々と疑問が出てくる人も多いのではないでしょうか。


疑問が出てくるたびにひとつひとつ調べていては、時間がいくらあっても足りません。そこで、ネット生命保険に関するQ&Aを3つまとめました。

  • ネット保険に加入するのは不安だけど大丈夫?
  • 死亡保険と生命保険の違いは?
  • 掛け捨て型と貯蓄型の違いは?

わからないことをそのままにしておくと、不要な保険に入ってしまい後悔する可能性もあります。疑問はあらかじめ解消しておきましょう。

ネットで保険加入するのは不安だけど大丈夫?

今まで対面で保険に加入してきた人は、ネットで保険に加入するのは不安に思うかもしれません。結論から言えば、ネットで保険に加入するのは全く問題ありません


ネット保険であっても、保障は対面販売と変わらず審査もしっかりおこなわれます


ただし、入力内容をチェックしてくれる人はいないので、告知や個人情報を入力するときは注意が必要です。自分で間違いがないかきちんと確認しましょう。


また、何か疑問点や不安な点が出てきたらそのままにせず、問い合わせするのも大切です。ネット保険は主体的に動かないと何も解決しないので、わからないことは積極的に電話やメールで聞きましょう。


きちんと保障内容を理解して加入すれば、対面販売の保険と同じ保障が割安で得られるので安心してください。

死亡保険と生命保険の違いは?

次に、死亡保険と生命保険の違いを解説します。


死亡保険とは被保険者が死亡または高度障害状態になると、受取人が保険金をもらえる生命保険です。


定期や終身、収入保障といった多くの種類がある上に、保険会社やよっても保険料や保障内容が異なります。


一方、生命保険は死亡保険も含めた医療保険や介護保険など人の生死・健康状態についての保険商品全般」を指します。病気やケガ、介護に対する保険も生命保険のひとつなので間違えないようにしましょう。


死亡保険のことを「生命保険」と呼ぶケースもありますが、正確には「死亡リスクに備える保険」が死亡保険です。違いをきちんと理解しておきましょう。

掛け捨て型と貯蓄型の違いは?

掛け捨て型と貯蓄型は、保険料が戻ってくるかどうかという点で大きく異なっています


基本的に、貯蓄型より掛け捨て型の方が保険料は安く、どちらも保障内容も変わらないので、割安で万一の事態に備えられるのがメリットです。


しかし、掛け捨て型はお金は戻ってこないので、貯蓄の代わりにはなりません。


一方で貯蓄型は、保険料が比較的高めな分、解約したときの返戻金や満期を迎えたときの満期金としてお金が戻ってくるので、備えと同時に貯蓄にもなります


将来のために貯蓄もしたい人は保険料の安さだけで選ぶのではなく、貯蓄型にするかも合わせて検討してください。


ただし、どちらを選んだらいいのかは家庭によって異なるので、迷ったら専門家に相談するのがおすすめです。

まとめ:マネーキャリアなら無料でオンライン相談できる!


ネット保険について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。


この記事のポイントは、以下の通りです。

  • ネット保険は保険料が安く、商品比較が簡単
  • ネット保険は手続きや保険選びを自分でおこなう必要がある
  • ネット保険を検討するには、保険の基礎知識や情報収集能力が不可欠
  • ネット保険はさまざまな商品を比較検討するのが大切
  • 保険相談窓口なら保険とお金の専門家に何度でも無料で相談可能
  • 保険相談窓口なら、評判の良いマネーキャリアがおすすめ

ネット保険でベストな保険を選びたいなら、専門家に相談するのがおすすめです。


相談は無料な上に、家計やライフプランに応じて、たくさんの保険の中からオーダーメイド感覚で保険商品を提案してくれます。


保険相談窓口なら、顧客満足度93%で、オンライン相談が何度でも無料マネーキャリアがおすすめです。 ネット保険に加入したいと思っている人は、ぜひマネーキャリアをご利用ください。

マネーキャリア公式HPはこちら