おすすめの少額短期生命保険の特徴とは?貯蓄型・掛け捨ての違いのサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
少額短期生命保険がわからない、どれがおすすめなのか知りたいと思っていませんか。少額短期生命保険には、通常の生命保険とは異なる特徴がたくさんあります。デメリット含め、正しい知識を身に付けるのが重要です。この記事では、おすすめの少額短期生命保険の特徴やメリット・デメリットと共に、保険選びに役立つおすすめの無料相談窓口を紹介します。
▼この記事を読んでほしい人
  • 少額短期生命保険に興味がある人
  • 少額短期生命保険について知りたい人
  • 今加入している保険では保障が不足していると感じている人
  • 保険についていろいろ相談したい人

内容をまとめると

  • 少額短期生命保険は保険料が安く、保障期間が短いのが特徴
  • メリットを活かして通常の生命保険の補填で加入するのがおすすめ
  • ライフイベントや予算に合わせて保険を選ぶのが大切
  • 保険やお金の相談は無料相談窓口を利用しよう
  • おすすめの保険相談窓口は顧客満足度93%のマネーキャリア!

おすすめの少額短期生命保険が知りたい・貯蓄型・掛け捨てが分からないという人はいらっしゃるのではないでしょうか。実は、そんな人には無料で相談できる保険相談窓口がおすすめなんです!この記事では、少額短期生命保険の相談が出来る窓口とおすすめの少額短期生命保険の特徴・選び方も併せて解説します!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

おすすめの少額短期生命保険の特徴


まずはじめに、おすすめの少額短期生命保険の特徴について解説します。今回解説するのは、以下の3つです。

  1. 手厚い保障内容
  2. 契約年齢が幅広い
  3. 保険料が安い

少額短期生命保険はバラエティに富んでいて、パッと見ただけではどれがおすすめなのかわかりにくくなっています。


しかし、特徴を知っていれば最適な保険をきちんと選べるようになるはずです。ぜひ本記事を参考に少額短期生命保険を検討してみてください。

おすすめの少額短期生命保険①:手厚い保障内容

1つめのおすすめの少額短期生命保険は、保障内容が手厚い保険商品です。


保険を選ぶときに、保険料ばかり気にしていませんか?保険料は家計の負担になりがちなので、安い保険は魅力的に思えるかもしれません。


しかし保険を選ぶときには、保障内容も保険料と同じ、もしくはそれ以上に大切なポイントになります。同じ保険料なら保障が手厚い方を選ぶのがおすすめです。


少額短期生命保険は、死亡保険・医療保険・損害保険といった保険の種類に応じて、受け取れる保険金に上限が設定されています。保障が不足しないよう、要件と合わせて保険金額の確認は必須です。


保険は万一の事態に備えて加入するもの。できるだけしっかりとした保障が得られる保険を選びましょう。

おすすめの少額短期生命保険②:契約年齢が幅広い

2つめのおすすめの少額短期生命保険は、契約年齢が幅広い保険商品です。


少額短期生命保険は、今までになかった商品を市場に提供することで成長し続けてきました。そのため、一般的な生命保険ではカバーできないニッチな保険がたくさんあります。


しかし、少額短期生命保険の中には年齢制限が厳しい商品も存在します。短期だからといって、契約年齢ギリギリの保険を選ぶのはおすすめできません。


審査によっては加入できない可能性もあるでしょう。また、満期を迎えたときに再契約したくても年齢制限でできない場合、新しく保険を選び直さなければならなくなります。


年齢によって手間を増やさないためにも、なるべく契約年齢が幅広い少額短期生命保険を選ぶのがおすすめです。

おすすめの少額短期生命保険③:保険料が安い

最後のおすすめは、保険料が安い少額短期生命保険です。もともと、保障内容が限定的で保証期間も短いので、少額短期生命保険の保険料は安く設定されています。


また、少額短期生命保険はニッチなニーズに対して必要最低限をカバーする目的で加入するケースがほとんどです。


保険の例としては、遭難した場合のレスキュー費用に備える「レスキュー費用保険」や葬儀費用をまかなう「葬儀保険」などがあげられるでしょう。


さらに少額短期生命保険の場合、掛け捨てなので保険料も戻ってきません。特に日常生活では起こりくい事態に備える保険に加入するなら、保険料が安い商品を選ぶのがおすすめです。


もちろん、死亡や病気のリスクに備える場合も同様に保険料の安さは重視しましょう。必要な保障を確保した上で、最安値の保険に加入するのがベストです。

少額短期生命保険とは?


少額短期生命保険は2006年に誕生した新しい保険で、「ミニ保険」とも呼ばれます。「少額」「短期」とついている通り、保険金と契約期間にはそれぞれ以下のように上限が定められています。

保険金期間
死亡保険300万円以下1年以内
医療保険80万円以下1年以内
損害保険1000万以下2年以内


一般的な保険と比較すると、保険金額の上限が低く、保障期間も短く設定されています。また、保険料は掛け捨てのみです。


少額短期生命保険は、ユニークな商品が多く業界規模は順調に成長しています。2021年時点で保有契約件数は1000万件以上、収入保険料も1200億円以上です。


少額短期生命保険の需要は高く、新しい商品も次々と発売されているため、今後も市場は拡大していくでしょう。

おすすめの少額短期生命保険の選び方


自分にぴったりの保険は、万一の際に心強い味方になってくれます。だからこそ、ベストな保険を選ぶのが大切です。

ここからは、おすすめの少額短期生命保険の選び方を解説していきます。以下の3つを順番におこなえば、自分に最適な保険がわかってくるでしょう。
  1. ライフイベントを考える
  2. 複数の少額短期生命保険を比較する
  3. 複数加入も検討する
特に種類が膨大な少額短期生命保険の場合、正しい選び方の理解は必須です。3つの選び方を踏まえてじっくり検討してください。

選び方①:ライフイベントを考える

まずはじめに、近い将来のライフイベントを考えましょう。具体的には、以下のようなことがあげられます。

  • 子供が高校に入学する
  • 子供が産まれる
  • 数年間の単身赴任が決まった

ほかにも人によってさまざまなライフイベントが考えられるはずです。


少額短期生命保険は保障期間が短いので、加入目的は1~2年以内のライフイベントの備えに絞りましょう。あらかじめライフイベントがあるとわかっていれば、タイミングを合わせて少額短期生命保険に加入できます。


ライフイベントは何かと支出が多くなったり、トラブルが発生するリスクが高まるため、保険に入っておくと安心でしょう。少額短期生命保険なら、短期間だけ保障が得られて保険料も抑えられます。

選び方②:複数の少額短期生命保険を比較する

ライフイベントが明確になり、少額短期生命保険に加入する目的が決まったらいよいよ保険を選びましょう。ここでの大切なポイントは、複数の少額短期生命保険を比較することです。


少額短期生命保険はいろんな会社から発売されており、似た保険でも保障内容が少しずつ異なります。たくさんの保険を比較して絞り込んでいけば、自分のニーズにぴったり合うものが見つかりやすくなるでしょう。


どうやって比較したらいいのかわからない人は、比較サイトのシミュレーションを利用するのがおすすめです。希望する保険金や保障期間を入力していくと、自動で条件に合う保険を一覧で表示してくれます。


保険料が安く、気軽に入れるからこそ複数の保険を比較するのが重要です。

選び方③:複数加入も検討する

ここまでの2つで、どの保険にするか絞り込めたのではないでしょうか。しかし、少額短期生命保険は保険料の上限が決まっているので人によっては保障が不足すると感じる場合もあります。


そんなときは、複数加入も検討しましょう。少額短期生命保険で得られるのはピンポイントな保障が多く、1つの保険で全てをカバーするのは難しい場合があるからです。


少額短期生命保険は保険料が安く、バリエーションの多さが強み。保障範囲を広くしたいなら複数をオーダーメイド感覚で組み合わせて加入しましょう。


この場合、保障期間が短いのも、気軽に加入できるというメリットになります。保険の加入数に制限はありません。もしもの場合に備え、賢く少額短期生命保険を利用してください。

少額短期生命保険のメリット


少額短期生命保険は2006年の登場以来、ずっと右肩上がりで成長してきました。一体なぜここまで人気になったのでしょうか?それは、一般的な生命保険と比べてメリットがあったからです。


ここでは、少額短期生命保険のメリットとして

  1. 保険料が安い
  2. ニッチなニーズにも対応
  3. 短期間だけ加入できる
  4. 加入済みの保険を補填できる

以上の4つをご紹介します。


少額短期生命保険の理解するには、まずメリットからはじめましょう。気になる人はぜひ参考にしてください。

メリット①:保険料が安い

少額短期生命保険は保険料が安く、コストパフォーマンスに優れています。日常のあらゆるリスクに対して安い保険料で備えられるのは大きなメリットでしょう。


少額短期生命保険なら複数商品に加入するときも、ひとつひとつの保険料が安いので月々の総支払額も抑えられます。自分が求める保障内容に合わせて保険を組み合わせ、保険料を見積もってみましょう。


また、家計が苦しくても保険は必ず入っておきたいと考えている人も多いはず。特に年収が低い新社会人や教育費がかかる子育て世帯にとって、保険料は重い負担になりかねません。


そんなときは、家計が苦しい数年間だけ少額短期生命保険に加入するという選択もあります。


保険料が安いというメリットを活かして、うまく少額短期生命保険を利用しましょう。

メリット②:ニッチなニーズにも対応

万人向けの生命保険とは異なり、少額短期生命保険はこれまで「商品化するには市場が小さすぎる」「需要が少ない」といった理由で存在しなかった保険商品を次々と発売しています。


そのため、ニッチなニーズにも幅広く対応しており、「日本初」という保険も多いです。

独自性が高い商品としては、

  • 日本で生活する外国人向けの保険
  • 健康年齢で加入できる保険
  • 妊娠中でも加入できる保険
などたくさんの種類があります。生命保険以外でも、スマホの盗難や紛失に対する保険や業界初のタイヤの保険など時代を先取りするようなユニークな保険が存在します。


これだけ幅広く対応していれば、日常のあらゆるリスクに備えることができて安心です。

メリット③:短期間だけ加入できる

少額短期生命保険は「短期」とあるように、保障期間は1年間または2年間しかありません。


短期保障は一見デメリットのように思えますが、一方で大きなメリットになります。保険の見直しがしやすく、限られた期間だけ保障が必要なケースにも対応できるからです。


一般的な定期保険だと、保障期間は5年や10年に設定されています。商品によって15年や20年など長期保障はあっても、2年や3年といった短期保障はほとんどありません。


設定された保障期間の分だけ保険料は支払い続けなければならないため、支払い総額は大きくなります。


また、保険はこまめな見直しが必要です。少額短期生命保険なら2年以内に更新があるため、毎年保険を見直すことができます。

メリット④:加入済みの保険を補填できる

基本的に、少額短期生命保険は保障金や保障期間が限定されているため、メインの生命保険に上乗せして加入する人がほとんどです。


定期保険や終身保険をいくつも加入すると、保障内容が重複したり、保険料が高額になる可能性があります。カバーしきれない保障があるなら、少額短期生命保険で対応できないか検討しましょう。


保険料が安く、種類も豊富な少額短期生命保険なら既に加入している保険の不足部分をしっかり補填できます。


また、ライフステージが変われば、補填したい部分も変化するでしょう。そんなときも、毎年見直すタイミングがある少額短期生命保険なら柔軟に対応できます。


現在加入している保険に不満があっても、すぐに解約するのではなく少額短期生命保険で安く補填できないか検討してみましょう。

少額短期生命保険のデメリット


ここからは、少額短期生命保険のデメリットも紹介していきます。今回紹介するデメリットは全部で5つです。一覧にまとめましたので、以下をご覧ください。

  1. 保障範囲が限定的
  2. 保障金額に上限がある 
  3. 契約者補償がない
  4. 掛け捨てのみ
  5. 生命保険料控除の対象外

全部で5つ紹介します。メリットは魅力的ですが、勢いで少額短期生命保険に加入するのはやめましょう。


メリットとデメリットは表裏一体です。少額短期生命保険に限らず、メリットとデメリットも両方きちんと認識した上で保険選びを始めましょう。

デメリット①:保障範囲が限定的

少額短期生命保険は一般的な生命保険より制限が多く、保障範囲が限定されています。1つの生命保険で幅広く備えたい人にとってはデメリットになるでしょう。


例えば、糖尿病患者に特化していたり、妊婦限定であったりといった特定の疾患や条件に対しての保険では日常生活のリスクは適用外になります。


また、院内介助費用保障保険という少額短期生命保険があります。この保険は病院内の介助なら費用を補填できますが、自宅や通院時の介助は適用外です。


このように、場合によっては「使い勝手が悪い保険」だと感じるかもしれません。


少額短期生命保険は特定のニーズに対応している分、万人向けではないということを忘れないようにしましょう。

デメリット②:保障金額に上限がある

少額とあるように、少額短期生命保険の保障金には上限があります。医療保険は80万円以下しかなく、最大でも損害保険の1000万円以下です。


死亡保障は、家族構成やライフプランに大きく左右されますが、1000万円以上の保障を確保している家庭も珍しくありません。しかし、少額短期生命保険の死亡保障は最大でも300万円となっています。


少額短期生命保険だけで1000万円の死亡保障を得ようとすれば、最低でも3つ以上の保険に入る必要があります。加入する保険が増えると、その分管理も大変になり、見直しの手間も増えるのでおすすめできません。


まずは、十分な保障金を他の生命保険で確保しましょう。少額短期生命保険はあくまで不足分を補う保険として利用するのがおすすめです。

デメリット③:契約者補償がない

大きなデメリットとして、少額短期生命保険は契約者保障がなく、保険会社が経営破綻したときは守ってもらえません。保険契約者保護機構の対象外になっているからです。


保険契約者保護機構」といっても馴染みがない人がほとんどでしょう。

保険契約者保護機構とは、保険会社が経営破綻を起こした時に契約者に対して損失金を補填してくれたり、資金援助をおこなってくれる団体です。


しかし、供託金積立制度をはじめとして、保険会社が普通責任準備金等を積み立てるな安定した事業継続と契約者の保護を目的としたさまざまな規定やサービスがあります。


保険に入れば安心と思いがちですが、保険会社が破綻する可能性も忘れてはいけません。どんなセーフティネットが用意されているかはそれぞれなので、事前にしっかり確認しておきましょう。

デメリット④:掛け捨てのみ

少額短期生命保険のデメリット4つめは、終身保険がないことです。少額短期生命保険は「掛け捨て型のみ」なのはしっかり覚えておく必要があります。


掛け捨て型は保険料が安く設定されている分、貯蓄性がありません。満期金や解約返戻金としてお金は戻ってこないので注意してください。


貯蓄型の保険なら、保険金を受け取らず満期を迎えたり、一定期間後に解約すると支払った保険料と同額かそれ以上のお金を受け取ることができます。保険料は高めですが、貯蓄の代わりになると考えれば大きなメリットです。


一方、少額短期生命保険に加入して、支払った保険料は戻ってこず、全額支出になります。万一の備えと貯蓄を両立したい人は、一般の生命保険も検討してみましょう。

デメリット⑤:生命保険料控除の対象外

最後のデメリットは、生命保険料控除が受けられないことです。


生命保険に加入している人は、年末調整や確定申告で支払った保険料に対して控除があります。「一般生命保険料」「介護医療保険料」「個人年金保険料」を合算し、それぞれ保険料に応じて最大40000円ずつ控除されます。


ほとんどの人が加入している保険で節税できるなら嬉しいですよね。しかし、少額短期生命保険は「生命保険」とついていても対象外なので気をつけましょう。


保険料控除には生命保険料控除以外にも、

  • 地震保険料控除
  • 社会保険料控除
  • 小規模企業共済等掛金控除
といった種類がありますが、少額短期生命保険は全て控除の対象外です。


掛け捨てであり、控除も受けられない少額短期生命保険は貯蓄や節税対策にはなりません。全てのリスクに対して少額短期生命保険で備えるのはやめましょう。

少額短期生命保険を選ぶ際の注意点


少額短期生命保険の選び方に加えて、メリットとデメリットも解説してきました。ここまで読んだ人は、少額短期生命保険についてかなり理解が深まったのではないでしょうか。


しかし、正しい保険選びのためには注意点も知っておく必要があります。少額短期生命保険を選ぶ際の注意点は

  1. 加入目的を明確にする
  2. 予算を考える

以上の2点です。

注意点までおさえれば、保険選びで後悔する可能性はほぼなくなるでしょう。

注意点①:加入目的を明確にする

少額短期生命保険は種類が多いので、加入目的を明確にしておかないと最適な保険を選べません。何に対して備えるために入るのか、しっかりと考えておく必要があります。


もし曖昧なまま保険選びをスタートすると、いろんな商品に目移りしてしまうでしょう。不要な保険に入ってしまえば、無駄な保険料を支払うことになってしまいます。


少額短期生命保険は、支払った保険料が戻ってこないシステムなので注意してください。


逆に目的がわかっていれば、ピンポイントでカバーできる少額短期生命保険をスムーズに見つけられるはずです。


余計な支出と時間の浪費を防ぐためにも、保険を選ぶ前に何のために」「いつまで加入するのかをハッキリと決めておきましょう。

注意点②:予算を考える

もうひとつの注意点は、予算についてです。


保険料が安いからといって、あらゆるリスクに備えようとするのはやめましょう。保険料が家計の負担にならないよう、あらかじめ予算を決めておくのがおすすめです。


少額短期生命保険はさまざまなニーズに対応する商品があるので、日常生活のちょっとしたリスクまで全てカバーできてしまいます。心配のあまり手当たり次第に加入すると、家計に大きな負担がかかることになるでしょう。


また、少額短期生命保険の保険料は掛け捨てのため、一度支払うと戻ってきません。


ひとつひとつの保険料は安くても、積み重なれば大きな金額になります。優先順位が高いものから加入し、予算内に収まるように保険をうまく組み合わせましょう。

少額短期生命保険がおすすめな人の特徴


ここまでいろんな観点から、少額短期生命保険について解説してきました。デメリットもありますが、メリットもたくさんあるので少額短期生命保険に興味を持った人も多いのではないでしょうか?


ここからは、少額短期生命保険がおすすめな人の特徴を3つご紹介します。

  1. 保険料を安く済ませたい
  2. 短期間だけ加入したい
  3. 加入済みの保険を補填したい

少額短期生命保険に自分が適しているのか、じっくり考えながらご覧ください。

おすすめの人の特徴①:保険料を安く済ませたい

保険料が少しでも安くしたい人には、少額短期生命保険がおすすめです。


少額短期生命保険のほとんどは、通常の生命保険より保険料が安く設定されています。


生命保険は備えとして必要なものですが、固定費なのでなるべく抑えたい人も多いはずです。特に給料が少ない、教育費がかかるといった事情がある場合は少しでも安い方がいいでしょう。


家計が苦しいからといって全く保険に入らないのはおすすめできません。 少額短期生命保険なら、最低限の保障を安く得ることができるのでおすすめです。


少額短期生命保険なら医療保険や死亡保険もバリエーション豊富に揃っています。あまり保険料を支払う余裕がない人でも入れる保険が必ず見つかるでしょう。


まずは気軽に検索してみてはいかがでしょうか。

おすすめの人の特徴②:短期間だけ加入したい

1年間限定といった、短期間だけ加入したい人にもおすすめです。通常の生命保険は5年以上の保険期間が設定されている商品がほとんどで「使い勝手が悪い」と感じている人もいるでしょう。


少額短期生命保険なら、例えば

  • 子供が高校生の期間
  • 1年間の単身赴任が終わるまで
  • 海外に短期留学する

といった短期間のライフイベントに合わせて保障を備えておきたい場合に便利です。


また、既に通常の生命保険に加入している場合、短期間だけ保障を強化するために少額短期生命保険を利用するのもいいでしょう。


保障期間が長いほど、支払う保険料も多くなるので、1~2年で保障期間を終わらせたい人は少額短期生命保険を検討してみてください。

おすすめの人の特徴③:加入済みの保険を補填したい

加入済みの保険を補填したい人にも、少額短期生命保険はぴったりです。少額短期生命保険を最初に検討する人は少なく、既に他の生命保険に加入している人がほとんどではないでしょうか。


少額短期生命保険は、保障範囲が狭く、ピンポイントなニーズに対応した保険が多く発売されています。今の生命保険で不足していると感じたときは、不足分に合った少額短期生命保険で補填すると安心です。


もし通常の生命保険で補填しようとすると、保障内容が重複して無駄な保険料がかかるかもしれません。その点、少額短期生命保険なら自分が欲しい保障内容だけ上乗せできます。


ライフステージが変化すれば、不足内容も変わっていくでしょう。保障期間の短い少額短期生命保険ならこまめな見直しに合わせて、ベストな補填ができるはずです。

保険相談窓口を利用するメリット


「少額短期生命保険に加入したい」と思っても、自分だけで調べて手続きを進めるのは手間がかかるものです。


保険はただ入ればいいというものではなく、現在と同時に将来も見据えながら検討しなくてはいけません


本当に正しい保険選びができるのか、自信がある人はほとんどいないでしょう。


そんなときは保険相談窓口で相談するのがおすすめです。保険相談窓口なら、お金と保険のプロに無料何度でも相談できます。


さらに、無料相談以外の4つのメリットも解説していくので、ぜひ最後までご覧ください。

  1. 生命保険以外の相談もすることが出来る
  2. 複数の商品から選択できる
  3. 面倒な手続きを代行してくれる
  4. オンラインでも相談できる

メリット①:生命保険以外の相談もすることが出来る

保険相談窓口で相談できるのは、生命保険だけに限りません。火災保険や個人年金保険や別の種類の保険のことから、家計や資産運用まで多岐にわたって相談にのってくれます。


保険の加入や見直しは、ただすればいいものではありません。家族構成や収入、子供の教育費や老後資金などいろんな側面から考える必要があります。


保険相談窓口にいるのは、あらゆる相談に対応できるよう知識と経験を積んだプロばかりです。第三者の目線で、自分では気づかない的確なアドバイスが受けられるでしょう。


このように、質の高いプロにさまざまな相談にのってもらえるのは保険相談窓口のメリットといえます。


生命保険の相談だからといって、遠慮する必要はありません。ライフプランは保険選びにとって不可欠なので、お金に関する悩みなら何でも相談しましょう。

メリット②:複数の商品から選択できる

バリエーション豊富な少額短期生命保険の中から、自分で比較して選ぶのは非常に手間がかかります。


また、従来の保険会社の担当者に来てもらう方法では、その会社の商品しか選べません。保険会社ごとに違う担当者に同じ相談を何度もするのは、時間がかかりすぎてしまいます。


そんなときこそ、保険相談窓口に相談しましょう。


保険相談窓口では、さまざま会社の商品を多数取り扱っており、希望に合わせて複数提案してくれます。また、それぞれの商品説明を直接受けられるので調べる手間も省けるでしょう。


同じような保障でも保険会社によって少しずつ異なるので、なるべく多くの商品を比較するのは保険選びにとって大切です。1度で複数の商品から選べるようになるという点は、保険相談窓口の大きなメリットとなります。

メリット③:面倒な手続きを代行してれる

保険の加入手続きは、自分でやると案外面倒くさいものです。本人確認書類を用意したり、書類を郵送したり、何かと手間がかかります。


保険相談窓口なら、面倒な手続きは全て代行してくれます。相談のあとに加入する保険が決まったら、担当者に連絡しましょう。


本人確認書類のコピーなどは用意する必要はありますが、書類を取り寄せたり、郵送したりといった手続きは担当者が進めてくれる上、書類の記入も丁寧にフォローしてくれます。


また、書類の内容や告知内容にミスがあった場合も指摘してくれるので、あとから問題が起こる可能性は限りなく低くなるでしょう。保険金の請求手続きといったアフターフォローも万全です。


このように何かと時間がとられる手続きを任せられるのは保険相談窓口の大きなメリットでしょう。

メリット④オンラインでも相談できる

また、保険相談窓口は、オンラインでも相談できます。オンラインでも対面と変わらない相談ができるのは大きなメリットです。


保険相談窓口の多くは、ショッピングモールや街中といったアクセスしやすいところに店舗があります。買い物のついでや仕事終わりにフラッと立ち寄れるのは便利でしょう。


しかし、実際は忙しくて店舗に行く時間がとれない人も多いのではないでしょうか。


そんな時でも、オンライン相談なら自宅にいながら、店舗と同じ様に相談できます。遅い時間まで受付しているので、時間の融通もききやすいでしょう。


スマートフォンやパソコンがあればどこでもできるので、子育てや仕事で忙しいからといって諦める必要はありません。忙しい人こそ、オンライン相談を活用しましょう。

生命保険の無料相談窓口おすすめランキング5選!


ここからは、生命保険のおすすめ無料相談窓口を5つ、ランキング形式で紹介します。


どの相談窓口も無料ですが、特徴や強みは異なります。


今回は、FPの質・相談内容の幅広さ・口コミの高さといったさまざまな側面から評価し、ランキング形式でまとめました。ぜひ保険相談窓口選びの参考にしてください。


おすすめランキングは、以下のようになりました。

  1. マネーキャリア
  2. ほけんのぜんぶ
  3. 保険見直しラボ
  4. 保険の窓口
  5. 保険市場

おすすめランキング①:マネーキャリア

  • 顧客満足度93%の質が高いFPが揃っている
  • LINEで相談予約やヒアリングが簡単にできる
  • オンラインを含めたあらゆる相談形式に対応

おすすめ保険相談窓口ナンバー1は、マネーキャリアです


マネーキャリアならスマホ1つであらゆるお金の悩みを解決できます。


特にFPの質の高さに定評があり、顧客満足度は93%累計申込数も40000件以上です


 最大の特徴は、予約からヒアリングまでLINEでできる業界唯一のサービスを展開していることでしょう。


また、保険以外のお金に関する悩みなら何でも相談できます。もちろん、相談は何度でも無料です。


マネーキャリアなら納得するまで親身に対応してくれるので、保険の知識がない人でも安心して相談できるでしょう。気になる人は下記のボタンから詳細を確認してみてください。

マネーキャリアの公式HPはこちら

おすすめランキング②:ほけんのぜんぶ

  • 子育て世代に人気
  • イメージ調査では複数部門で1位を獲得
  • 相談は24時間365日受付可能

おすすめの無料相談窓口2つめは、ほけんのぜんぶです。


「保険相談サービスを扱う10社を対象としたブランドイメージ調査」では、「信頼度」「安心して相談できると思う」「子育て世代のママ・パパにおすすめしたい」という3部門で1位を獲得しています。


特に子育て世代に人気があり、24時間365日相談を受け付けているのが特徴です。


相談は自宅や近くのカフェなど都合の良い場所で可能で、オンラインにも対応しています。今なら無料相談を予約するとお米や食器などプレゼントがもらえるので、気になる人はチェックしてみてください。


ただし、相談はオンラインでも、契約をするときは対面で手続きをする必要があるので注意しましょう。

ほけんのぜんぶ公式HPはこちら

おすすめランキング③:保険見直しラボ

  • 30社の保険会社を比較し、保障をカスタマイズできる
  • コンサルタントは平均業界歴12.1年のベテラン揃い
  • 無料で何度でも相談できる

おすすめの無料相談窓口3つめは、保険見直しラボです。


保険見直しラボで相談にのってくれるのは、業界歴12年以上のベテランコンサルタントです。経験豊富な人ばかりなので、さまざまな悩みに対して的確なアドバイスをもらえます。


オンライン相談はできませんが、相談のときは、指定した場所まで無料で来てくれるので忙しい人でも安心です。30社以上の保険商品の中から、オーダーメイドの保険を提案してくれます。


また指導もしっかりしているので、万一、担当のコンサルタントが合わないと感じた場合は変更も可能です。

保険見直しラボ公式HPはこちら

おすすめランキング④:ほけんの窓口

  • 全国に798店舗と圧倒的な店舗数を展開
  • オンライン相談対応
  • 40社以上の保険会社を取り扱っている

おすすめの無料相談窓口4つめはほけんの窓口です。


全国に798店舗を展開し、取り扱っている保険も40社以上と充実しているのが特徴です。


ショッピングモールといった家族連れに便利な場所にある店舗の多くは、キッズスペースやベビーベッドを、無料で利用できます。


また、ほけんの窓口では気兼ねなく相談できるよう女性の担当者を希望することもできます。女性特有の悩みを相談したい場合は、遠慮なく問い合わせみましょう。


オンライン相談も対応していますが、店舗数が多いため、対面の面談を希望する人におすすめです。

おすすめランキング⑤:保険市場

  • AI診断で自分にぴったりなコンサルタントを教えてくれる
  • 相談から申込みまでオンラインで完結
  • 取り扱っている保険会社は国内最大級の94社

最後におすすめする無料相談窓口は保険市場です。


ユニークなサービスが特徴で、AIが自分にぴったりなコンサルタントを診断してくれる「ぴったりコンサルタント診断」やアバターとオンライン相談ができるといったサービスがあります。


診断以外でも、総勢120名以上のコンサルタントにはそれぞれ口コミや詳しいプロフィールが用意されており、自由に指名することもできます。


保険の相談や情報収集ができる公式アプリもリリースされているので、上手に利用しましょう。


対面はもちろん、オンライン相談も可能です。

保険市場公式HPはこちら

少額短期生命保険に関するQ&A


保険について調べるほど、次々と疑問が出てくる人も多いのではないでしょうか。公式サイトにも全ての回答がのっているとは限らないので、ひとつひとつ調べていくのはとても大変です。


そこで、少額短期生命保険に関してよく聞かれるQ&Aを3つまとめました。

  • 貯蓄型と掛け捨て型の違いは?
  • 短期で解約したらペナルティはあるの?
  • 少額短期生命保険と通常の生命保険どちらがおすすめ?

わからないことをそのままにしておくと、後悔する可能性もあります。本記事を参考に疑問はあらかじめ解消しておきましょう。

貯蓄型と掛け捨て型の違いは?

掛け捨て型と貯蓄型は、保険料が戻ってくるかどうかという違いがあります。


基本的に、保障内容が同じな場合は掛け捨て型の方が保険料は安いです。割安で万一の事態に備えられるのがメリットといえるでしょう。


一方、少額短期生命保険は掛け捨て型のみになります。


しかし、少額短期生命保険をはじめとする掛け捨て型の保険は支払った保険料は戻ってきません。したがって、貯蓄の代わりにならないということは理解しておきましょう。


一方で貯蓄型は、保険料が比較的高めな分、解約したときの返戻金や満期を迎えたときの満期金としてお金が戻ってくるので、備えと同時に貯蓄にもなります


貯蓄型と掛け捨て型のどちらを選んだらいいのかは家庭によって異なるので、迷ったら専門家に相談するのがおすすめです。

短期で解約したらペナルティはあるの?

少額短期生命保険は保障期間中でも解約できます。例えば1年契約で加入している保険を3ヵ月で解約しても、違約金が発生するといったペナルティはないでしょう。


もし保険料を一括で支払っていた場合は、返戻金が受け取れるかもしれません。


ただし、残りの月数分がそのまま戻ってくるわけではないので注意しましょう。どのくらい返戻金が戻ってくるかは、保険の種類や保険会社によって異なります。


また、解約手続きもいろいろあります。「解約センターに電話する」「解約書類を郵送する」といった方法が主ですが、まずは保険会社のサイトを確認しましょう


そのほかに何か不安なことがあるならそのままにせず、保険会社に問い合わせるのがおすすめです。保険相談窓口で聞くのもいいでしょう。

少額短期生命保険と通常の生命保険どちらがおすすめ?

少額短期生命保険と通常の生命保険は、どちらにもメリット・デメリットがあります。一概にどちらがいいと決められるものではありません


むしろ、どちらか一方だけに絞ってしまう方が危険です。


メインとして通常の生命保険で保障金と保障期間をしっかり確保し、少額短期生命保険はサブとして不足分のみ加入するのがいいでしょう。


必要な保障は、各家庭によって異なります。大切なのは自分に合った過不足のない保険に入ることです。そのとき、保険料が家計に無理のない範囲に収まっているかも確認しましょう。


全てのリスクに1つの保険では備えられません。オーダーメイド感覚で生命保険と少額短期生命保険を組み合わせれば、自分にベストな保障範囲が得られるはずです。

まとめ:少額短期生命保険の相談ならマネーキャリアがおすすめ!


少額短期生命保険についてさまざまな側面から解説してきましたが、いかがだったでしょうか。


この記事のポイントは、

  • 少額短期生命保険は、保険金と保障期間に上限がある
  • 少額短期生命保険は掛け捨て型しかない
  • 少額短期生命保険は、既に加入している保険の補填に利用するのがおすすめ
  • 少額短期生命保険は、予算とライフプランに合わせて選ぶのが大切
  • 保険相談窓口なら保険とお金のプロに何度でも無料で相談可能
  • 保険相談窓口なら、顧客満足度93%のマネーキャリアがおすすめ

でした。


少額短期生命保険に限らず、お金や保険で悩みがあるなら保険相談窓口でプロに無料相談しましょう。


相談は何度でも無料で、家計やライフプランに応じて、複数の保険商品からぴったりなラインナップを提案してくれます。


保険相談窓口なら、質の高いFPが揃っていて、オンライン相談が何度でも無料なマネーキャリアがおすすめです。 少額短期生命保険に興味がある人は、ぜひマネーキャリアをご利用ください。

マネーキャリアの公式HPはこちら