初めてにおすすめの生命保険(死亡保険)の特徴とは?必要なものは?のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
▼この記事を読んで欲しい人
  • 生命保険に初めて加入しようとしている人
  • 生命保険に加入する際に注意すべきことを知りたい人
  • 生命保険について相談できる相談窓口を探している人
  • 保険加入にあたって必要な手続きを知りたい人

内容をまとめると


  • 自分には関係ないとせず、もしもの時に備えて生命保険に加入すると安心
  • 生命保険に加入する場合、必要な手続きや書類があるので漏れがないように注意するべき
  • 生命保険の加入にあたっては、保険の相談経験豊富な相談窓口に相談がおすすめ
  • 無料相談窓口は数あるが、プロフェッショナルが多く在籍しているマネーキャリアは顧客満足度93%
  • マネーキャリアについてはこちらのボタンをクリック!

初めて生命保険の加入を検討するけど、何に入ればいいか分からないという人は多くいらっしゃるのではないでしょうか。実は、そんな人には無料で相談できる保険相談窓口がおすすめなんです!この記事では、生命保険の相談が出来る窓口と初めてにおすすめの生命保険の特徴・選び方・注意点・必要なものも解説します!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

初めてにおすすめの生命保険の特徴


生命保険は契約者が死亡、もしくは高度な障害が残った場合のその後の生活のための備えです。


万が一の出来事があった場合、その後の生活を考えると、生命保険に加入すると安心です。


人生何があるか分からないからこそ、もしもの時に自分や遺された大切な人のためのことを考えると入るべきと言えます。


もし自分に万が一のことがあった場合、遺された大切な人や家族の生活は金銭的な困難に直面してしまいます。


しかし、生命保険に加入していた場合、保険金で金銭的なダメージはある程度カバーできるのです。


まだ早いと思っている人も、将来に備えて生命保険に入っておくことをおすすめします。 


初めての人にこそおすすめしたい生命保険を選ぶ基準は以下の通りです。

  • 初めてにおすすめの生命保険①:保険料が安い
  • 初めてにおすすめの生命保険②:保障が手厚い
  • 初めてにおすすめの生命保険③:割引制度がある
  • 初めてにおすすめの生命保険④:保障内容が分かりやすい

初めてにおすすめの生命保険①:保険料が安い

初めて生命保険に加入する人の場合、保険料はなるべく安いところがおすすめです。


生命保険の保険料はピンキリで、加入しやすい低価格帯もあれば保障の手厚さがウリの高額なものまで様々です。


しかしはじめからいきなり保障の厚い保険料が高めの所に加入してしまうと保険料の支払いで苦労することになってしまいます。


保険料は定期的かつ継続して支払わなければならないものです。


だからこそ、身の丈に合わない保険料の額であると日々の生活費を圧迫してしまいます。


日々の生活費を圧迫し、支払いが困難になってしまっては生命保険に加入し続けるのは難しくなります。


初めて加入する場合は加入し続けることを考え、なるべく保険料の支払いが日々の生活において負担にならない所を選択しましょう。

初めてにおすすめの生命保険②:保障が手厚い

初めて加入する人におすすめの生命保険として、やはり保障が手厚い所がおすすめです。


生命保険はもしもの時に備えて、その後の生活を考えて加入するからこそ、いざという時に保障が手厚く、契約者やその家族の生活に困らないだけの保障が必要となります。


生命保険に加入していたとしても、保障が厚くない場合、十分な保障が受けられず生活に困難をきたすことも考えられます。


もしもの時を考えてお守りとして加入するからこそ、納得の保障を受けられる生命保険に加入すべきです。

初めてにおすすめの生命保険③:割引制度がある

生命保険に加入する場合、割引制度があるとなお良いですね。 


生命保険は加入してから何十年と長期間にわたって加入し続ける保険だからこそ、1回ごとの保険料の支払いも塵も積もれば山となります。


同じものを手に入れることを考えると、普段の買い物でも欲しい物や買おうとしていた物に割引シールが貼られていた時には、得した気分になります。


定価か割引どちらが得か、生命保険に関しても同じことが言えます。


同じ保障を受けることを考えると割引制度があると保険料負担が軽減されるので、制度があるに越したことはありません。


生命保険は何十年と長期にわたって加入し続けるからこそ、割引制度があると保険料の支払いの負担も軽減しますね。

初めてにおすすめの生命保険④:保障内容が分かりやすい

初めての人だからこそ、生命保険の要とも言える保障の内容が分かりやすい生命保険に加入すべきです。


生命保険は様々なプランや特約がありますが、保障内容が分かりにくいプランの場合、気づかずに加入し続け、もしもの時に保障が受けられない事も無きにしもあらずです。


プランの内容が分かりにくい場合、自分では保障を受けられるつもりで加入していることも考えられます。


せっかく生命保険に加入していたとしても、保障内容の詳細や注意点に気づかず、保障を受ける段階で実は対象外であることを知る場合もあります。


自分の判断で必要な保障を無駄なく受けるためにも、そして保障もれがないようにするためにも、内容が分かりやすい生命保険に加入してください。

【ライフステージ別】初めてにおすすめの生命保険の選び方


生命保険の選び方として、ライフステージごとに考える方法もあります。


人生は様々なライフイベントがあり、状況や考え方もその時によって異なってきます。


だからこそ、その時の状況や考え方に応じた生命保険が必要になってきます。


置かれた状況によって、生活に必要な物や考え方が変わってくるように、生命保険にも同様のことが言えます。


ライフステージに合った生命保険に加入できるよう、世帯ごとに応じた選び方を紹介します。

  • 選び方①:独身世帯
  • 選び方②:子育て世帯
  • 選び方③:子供独立後の世帯

選び方①:独身世帯

独身世帯の場合、生命保険は不要と考える人も多いようですが、独身世帯でも生命保険に加入すべきと言えます。


生命保険は遺された家族のための保険といったイメージが強い部分があります。


しかし独身の人の場合も、もしもの時の葬式や高度障害が残った場合の自身の生活を考えると加入すべきと言えます。


もし自分の身に万が一のことがあった場合、遺された実家や親戚に葬式などの金銭的負担はさせたくはないですよね。


また、高度障害が残った場合就業は難しくなるため、生活するための資金は確保しておきたいものです。


独身だから死んだ時のことは関係ない、高度障害が残る可能性は今は考えられないといった考え方は要注意です。


早い段階で生命保険に加入し、もしもの時の安心を確保しておくべきです。

選び方②:子育て世帯

子育て世帯は家族のことを考えて生命保険に加入すべきです。


自分はもちろんのこと、大切なパートナーとの間に生まれた子供のことも考えていかなければならなくなります。


現役で働けるうちは安心ですが、人生いつ何時何が起こるか分からないものです。


万が一のことや、高度障害が残りこれまで通り働けなくなるリスクは誰しもあります。


そのような時に、大切なパートナーや子供の生活を考えると生活に困らないように準備しておきたいですよね。


大切な家族が将来もしもの時にお金や生活で困らないようにあらかじめ準備する意味でも、子育て世帯こそ生命保険に加入してください。

選び方③:子供独立後の世帯

子供が独立した後の現役をリタイアした世帯も生命保険に加入すべきです。


子供との生活や職場での第一線を終え、人生の終わりも視野に入れた生活を送る場面が多くなる世代です。


だからこそ、自分にもしもの時があった時、周囲になるべく負担をかけたくはない、そして子供や孫の生活に不安や困難がないようにしたいと考えますよね。


自分にもしもの事があったとしても、生命保険に加入し、遺された子供や孫に金銭的な負担を強いることは避けたいと考える人は多いです。


人生の終わりやもしもの時を意識した保険を考えている場合、生命保険にはしっかりと加入してください。

【年代別】初めてにおすすめの生命保険の選び方


契約する年代によって、選び方は異なってきます。


その年代によって仕事や家庭のバランスや考えは異なるため、年代によって加入すべき生命保険の選び方は異なってくるのです。


生命保険は様々なプランや保障があるので、20代で契約すべき内容と50代で契約すべき内容が同じとは限りません。


自分の年代に適した生命保険に加入することで、保障や保険料の面で無駄なく安心を手にできます。

  • 選び方①:20代で初めての人
  • 選び方②:30代で初めての人
  • 選び方③:40代で初めての人
  • 選び方④:50代で初めての人

選び方①:20代で初めての人

20代で初めて生命保険に加入する人の場合、もしも働けなくなった時のことを考え就業不能保険も含まれた生命保険に加入すべきです。


20代は仕事をはじめたばかりの新社会人から、ある程度仕事を覚え仕事にやりがいを感じている社会人もいます。


自分の働きで生活をはじめた人も多い20代、まだ十分な蓄えがない人も多い世代です。


だからこそ、もしも病気やけがで働けなくなった時のことを考えて備える必要があります。


けがや病気でこれまで通り働けなくなった場合、十分な貯蓄もなく、収入もない状態では生活に行き詰まる事態になります。


20代で初めて生命保険に加入する場合、働けなくなるリスクも考える就業不能保険も組み込まれた生命保険も視野に入れてください。

選び方②:30代で初めての人

30代で初めて生命保険に加入する場合、守るべき家族の生活も視野に入れた生命保険のプランを検討してください。


30代と言えば結婚する人や、新たな生活をスタートする人も多いです。


結婚して子供が生まれた場合、自分の働きで得た収入は自分だけのものではなくなります。


これまで生命保険は考えていなかった人も、家族のことを考え死亡保障も受けられる生命保険を視野に入れるべきです。


もしもの時に生命保険に加入していなかった場合、一定の収入も絶たれ、家族の日々の生活が困難になります。


自分が働けなくなった後、大切な家族を不安にさせないためにも、1人の生活の時以上にもしもの時の備えをするべきです。

選び方③:40代で初めての人

40代で初めて生命保険に加入する場合、他の保険やローンとのバランスを考慮しながら生命保険に加入すべきです。


40代と言えば働き盛りの年代、家族や守るべき子供もいる人が多い世代ですが、守るべきものがある分、支払うべきものも多くなりがちです。


子供の学資保険や自宅のローン、その他の保険などもあるため、それらが日々の生活を圧迫しがちです。


保険料とその他の支出のバランスを考慮せずに加入してしまった場合、支払いが難しくなり最悪のケースでは生命保険に加入し続けられなくなります。


家族のためにも、もしもの時に備えたお守りとして生命保険は必要ですが、補償内容と保険料が収入や生活スタイルに合っているか十分検討すべきです。

選び方④:50代で初めての人

50代で初めて生命保険に加入する人の場合、大きな死亡保障が受けられる生命保険ではなく、もしもの時にパートナーや子供や孫が困らない位の生命保険がおすすめです。


50代となると子供も独立するケースが多く、子供がいる状態でもしもの事が起こった場合の手厚い保障は不要となります。


しかしその一方で、介護や住宅ローンの支払いなどで出費がなにかと必要になる世代だからこそ、もしもの時に家族が困らない程度の保障が受けられる低価格の生命保険が適しています。


少ない掛金でも必要最低限の保障を受けられる、コストパフォーマンの良い生命保険に加入すべきです。

初めて生命保険に加入する際の注意点


初めて生命保険に加入する場合、注意すべき点があります。


もしもの時に備えてのお守りのような存在だからこそ、何でもいい、安ければいいと言うものではないからです。


注意すべき点を意識せずに生命保険に加入した場合、必要な保障が受けられないことや、保障が重複し不要な掛金を支払うことも無きにしもあらずです。


初めて生命保険に加入する際の注意点は以下の通りです。

  • 注意点①:加入目的を明確にする
  • 注意点②:予算を考える

注意点①:加入目的を明確にする

生命保険は万が一のための備えとなる、いざという時のお守りのような存在だからこそ、生命保険に加入する目的を明確にするべきです。


また、生活スタイルや家族構成など生活の状況や考え方は多種多様であるため、だからこそ、自分の生活に合った生命保険が必要になります。


そのためには加入する目的を自分の中ではっきりとさせ、それを満たす生命保険を選ぶ必要があるからです。


加入目的をはっきりさせずに生命保険に加入しようとした場合、自分が入るべき生命保険が分からず、受けたい保障が受けられない保険に加入してしまう危険性もあります。


生命保険は決して安い保険ではありません。


だからこそ、もしもの時の備えとして十分機能するよう、加入する目的を明確にした上で契約してください。

注意点②:予算を考える

生命保険に掛けられる予算をあらかじめ考えておく必要があります。


生命保険は月々の掛金を何十年にもわたって支払い続けるスタイルの保険だからこそ、大きな金額が必要になるからです。


買い物に行く前に欲しい物を決め、それに支払うことができる予算を決めてから買い物に行きますが、生命保険に関しても同様のことが言えます。


生命保険に加入する前には保障内容も重要ですが、それに見合う掛金か、用意できる資金と照らし合わせて予算を考えていくべきです。

生命保険はいらない?入るべき人の特徴


生命保険に加入し、早い段階で安心を手に入れるべき人もいます。


生活スタイルや環境はそれぞれ十人十色だからこそ、家族構成や貯蓄の状況によって生命保険に加入し、いざという時に備えておくと安心であるからです。


生命保険に入るべき人が加入していなかった場合、自分や家族の生活が困窮することも考えられます。


生命保険に入るべき人の特徴は、以下の通りです。

  • 入るべき人の特徴①:家族・子供がいる人
  • 入るべき人の特徴②:貯蓄に不安がある人

入るべき人の特徴①:家族・子供がいる人

家族や子供がいる人の場合、生命保険でもしもの時に手厚い保障が受けられるようあらかじめ備えておくべきです。


家族や子供がいる人は自分の身にもしもの事があった時、これまで手に入っていた一定の収入が入らず家族の生活に困難をきたす恐れがあるからです。


家族の生活や子供の教育には何かとお金がかかりますが、収入がなくなることで日々の生活や子供の可能性が失われる場合もあります。


家族や子供がいる人は、自分が働いているから大丈夫とたかをくくることなく、もしもの時は明日かもしれないという気持ちで生命保険への加入を検討してください。

入るべき人の特徴②:貯蓄に不安がある人

貯蓄に不安がある人が保険に加入するのは厳しいと感じる人もいるかもしれません。


しかし、貯蓄に不安がある人こそ、生命保険に早めに加入すべきです。


今は働けている人も、ある日突然働けなくなるリスクは誰にでもあります。


貯蓄に不安がある場合、もしも働けなくなった場合を想定知てみてください。


日々の生活に必要なお金が手に入らない中、貯蓄もなく生活が困窮してしまいます。


貯蓄に不安がある人こそ、生命保険に加入すべきと言っても過言ではありません。

生命保険のメリット


生命保険に加入すると受けられるメリット
は数多くあります。


生命保険は不要と感じる人もいますが、もしもの時の備えとして自分や自分の大切な人の生活を守るために必要な存在だからです。


健康で日々を送れるのが一番ですが、いつ何時予想外の事態が起こるかは神のみぞ知るです。


将来のもしものためのお守りとして、生命保険に加入すべきです。


生命保険に加入するメリットは以下の通りです。

  • メリット①:万が一に備えられる
  • メリット②:節税できる
  • メリット③:相続税に役立つ 

メリット①:万が一に備えられる

生命保険の第一のメリットは、万が一の時の備えができる点です。


生命保険は死亡した時や、生涯が原因でこれまで通り働くことができなくなった時など、人生におけるもしもの時に備える保険です。


その時がいつ来るかは誰にも分からないからこそ、備えあればうれいなしということで、早めに備えるべきです。


生命保険未加入場合、もしもの時自分や大切な家族が金銭面で生活に困難をきたすことになってしまいます。


大切な家族や自分の生活を守る意味でも、備えておくと安心です。

メリット②:節税できる

生命保険に加入することは節税対策にもなります。


保険に加入し、保険料を保険会社に支払う場合、一般生命保険料控除の対象になるため、節税対策としても有効です。


生存や死亡の際、保険金が支払われる保険契約が対象となる控除であり、受取人が契約者または配偶者、その他親族の保険の場合この控除を受けられます。


生命保険の中でも死亡保険や収入保障保険などに加入していた場合、節税の対象となります。


税金対策も視野に入れながら保険に加入したい人は、生命保険に加入すべきです。

メリット③:相続税に役立つ

生命保険は相続税の面でもメリットが大きい保険です。


相続に際して大きな金額が移動した場合、相続税が発生してしまい、相続を受ける人の負担になるケースが多くあります。


しかし生命保険で相続した場合、相続税における生命保険金等の非課税枠を利用できるため、相続税としてもメリットは大きいと言えます。


生命保険金等の非課税枠は500万円×法定相続人の数で求められた金額です。


もしも契約者の男性が死亡した場合、妻と子供の2人の法定相続人がいたとします。


この場合1,000万円まで非課税で相続できますので、相続税にも役立つのが分かります。


将来もしもの時に家族にしっかりと生活資金を残したいと考えている人は、相続税の部分も考えて保険を契約するとスマートですね。

生命保険のデメリット


生命保険は契約すべき保険と言えますが、場合によってはデメリットとなる点もあります。


もしもの時に備えた安心を手に入れるための生命保険ですが、解約の時期や社会情勢によっては契約者の損を避けられない場合もあります。


生命保険を契約するデメリットも十分理解した上で、契約を検討してください。

  • デメリット①:元本割れする可能性も
  • デメリット②:インフレリスクがある 

デメリット①:元本割れする可能性も

掛金として支払った保険料に対し、解約で手元に戻る解約金が少ないことを元本割れと言います。


生命保険の契約を解約するタイミングによっては、元本割れのリスクも考慮しなければなりません。


生命保険は、基本的に数十年と長い期間契約を続けることを前提としています。


長期的に掛金を支払うことで手厚い保障が手に入る保険ですので、短期間で解約した場合元本割れを避けられない場合もあります。


元本割れの注意や契約し続けなければならない期間は約款などに記載がありますので、契約のタイミングでよく確認してください。

デメリット②:インフレリスクがある

インフレリスクとは物価が上昇してお金の価値が下がるリスクをはらんでいることを指します。


社会情勢によっては物価の上昇で生命保険で受け取った保険金では不十分になるリスクです。


生命保険は何十年と長期間にわたって契約し続ける保険です。


そのため、契約した時と、生命保険の保険金を受け取る時と社会情勢が大きく変わっている場合も考えらることから、このように言われています。


あくまでリスクなので、絶対に生命保険で受け取る保険金は不足する、インフレが絶対ある、もしくはないとは断言できません。


しかし、リスクがあることは十分に理解した上で加入すべきです。

保険相談窓口を利用するメリット


保険について分からないことが出てきた場合は、保険相談窓口を利用すべきです。


保険の契約は難しく感じる人も多く、また契約内容の違いやプランの複雑さに戸惑うこともあります。


その道のプロがアドバイスしながら一緒に契約すると、より理想に近い生命保険に出会えます。


保険相談窓口を利用するメリットは以下の通りです。

  • メリット①:生命保険以外の相談もすることが出来る
  • メリット②:複数の商品から選択できる
  • メリット③:面倒な手続きを代行してれる
  • メリット④:オンラインでも相談できる

メリット①:生命保険以外の相談もすることが出来る

生命保険以外の相談も一緒に行うことができるのが、保険相談窓口を利用するメリットです。


日々の生活において状況や環境は日々変わるため、欲しい保障や必要なプランもそれに合わせて変化します。


しかし自分で保険の内容を見直すのはなかなか難しく、必要だと気づいていながらもつい後回しにしがちです。


生命保険について相談窓口を利用した流れで生命保険以外の相談もできますので、保険料のバランスや保障の重複も見直せます。


生命保険が気になって利用した人でも、ヒアリングなどを通じて他の保険も見直すきっかけになった人もいます。


生命保険に限らず、保険のプロとして心強い相談相手と言えますね。

メリット②:複数の商品から選択できる

数ある保険商品から自分の希望に合ったぴったりの商品に出会えるのも保険相談窓口ならではです。


保険相談窓口は保険相談のプロが在籍しています。


そのため、ヒアリングを元に必要な保障や予算でぴったりの保険を提案できます。


自分で契約すると、限られた保険会社からの選択になりがちです。


しかし、保険相談窓口の利用で、自分では候補になかった意外な保険商品に出会うきっかけになります。


多数の商品から、保障内容や保険料などを比較検討しながら、自分に合った商品を選べるメリットがあります。

メリット③:面倒な手続きを代行してれる

保険の手続きは面倒なことも多いですが、窓口を利用すると面倒な手続きを代行してくれる場合もあります。 


生命保険を契約するにあたって、必要な書類も多く、準備に手間取ってしまいます。 


しかし、保険相談窓口を利用すると手続きの方法を教えてくれるのみならず、場合によっては手続きを代わりに行ってくれることもあります。 


手続きが面倒で生命保険の契約や保険見直しのきっかけを掴めずにいる人は、ぜひ保険相談窓口に足を運んでみてください。

メリット④オンラインでも相談できる

オンラインで自宅にいながら気軽に相談できるのもメリットです。 


保険の相談をしたいと思っても、来店の予約をして実際に足を運ぶまで億劫に感じてしまうこともあります。 


また仕事や家事で忙しい人の場合、生命保険の相談や契約のために来店する時間を確保することも難しいことが多いようです。


オンラインの場合、予約から実際の相談に至るまでオンライン上で全て完結するものも多くあります。



忙しい人も気軽に利用しやすいサービスが展開されています。 

生命保険の無料相談窓口おすすめランキング5選!


街中やネット上では様々な保険相談先が紹介されていますが、どこも同じではありません。


多くの人に支持されている、おすすめの5箇所を紹介します。


全て無料ですので、金銭的な不安なく保険についてプロに相談できる点がおすすめです。


以下ではランキング形式で紹介していますので、自分に合った相談先を探す際の参考にしてください。

おすすめランキング①:マネーキャリア

無料相談窓口としておすすめしたいのはマネーキャリアです。


マネーキャリアは相談相手となるファイナンシャルプランナーの質が非常に高い点が特徴です。


3,000人以上のファイナンシャルプランナーと提携していますので、自分に合った人に相談できます。


相談経験も豊富で、生命保険に限らずこれまで様々な相談に乗ってきた経験があります。


生命保険も含めて家庭全体の保険の見直しも一緒に行えるのもいいですね。


相談は何回でも無料で行えるため、納得できるまで何回でも質問・相談可能です。


顧客満足度93%の高さを誇るのも納得の相談は予約から相談まで全てWEBで完結します。


店に来店する時間がなかなかとれない人や、生命保険について0から知りたい人におすすめです。

マネーキャリア

おすすめランキング②:ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、無料相談窓口として子育て世代に選ばれている相談窓口です。


子育て世代といえば、子供のこれからのことや日々の生活のことなど悩みは尽きません。


尽きない悩みや不安に備えるための保険ですが、具体的なプランや保障は自分たちだけではなかなか理解しきれない部分があります。


無料相談を予約した人対象のプレゼントはママや子供が好きなキャラクターのグッズも選べるため、家族全員嬉しいですね。


これまでの相談件数は累計で19万件以上と相談経験も豊富です。


これから先の未来について的確なアドバイスをくれると言えます。

ほけんのぜんぶ

おすすめランキング③:保険見直しラボ

保険見直しラボは、必要な保障のカスタマイズができる点が特徴です。


生活スタイルや考え方などは十人十色のため、1人ひとりに合ったプランは異なるものです。


しかし自分の生活に必要な保障を見つけるのも、契約するのも簡単なことではありません。


保険見直しラボでは1人ひとりにしっかりとヒアリングをし、ぴったりの保険を提案します。


36もの保険会社と契約していることに加え、業界経験年数12年以上のベテランコンサルタントが対応するため、自分に合った保険に出会えるはずです。


仕事や家事で忙しい人でもスムーズに相談できるよう、申し込みから面談の日程が確定するまで最短10分でマッチングします。


日々忙しく、なかなか相談する時間がとれない人におすすめです。

保険見直しラボ

おすすめランキング④:ほけんの窓口

ほけんの窓口は、全国に窓口を構える無料相談窓口です。


オンラインでの無料相談も受け付けていますが、自宅に人を招き入れるには抵抗がある人や買い物のついでに保険相談をしたい人に適しています。


40社以上の保険会社を取り扱っているため、多数の保険会社から比較検討してじっくりと決められる点がポイントです。


また、保険契約後のアフターフォローもしっかりしているため、契約内容の確認やその後のプランの見直しでも安心ですね。


多くの保険会社を見比べて決めたい人、契約後のプランの見直しまで長期的な目で計画している人におすすめです。

おすすめランキング⑤:保険市場

保険市場は名前の通り、保険のあれこれが集う市場のような存在です。


取り扱い保険会社は94社、334商品取り扱っている数は業界でも類を見ない数の多さです。


そのため、生命保険はもちろんのこと、生命保険以外の保険も見直したい人におすすめです。


また無料相談窓口としてはもちろんですが、公式ホームページではアバターに保険について相談することも可能です。


その他、AIで自分にぴったりのコンサルタントを提案してくれるサービスもあるため、より相談しやすい人に相談できます。


自分のこれからの不安や備えについて信頼できる人に相談したいからこそ、保険はコンサルタントとの相性も重要になります。


相談するコンサルタントにこだわりたい人に保険市場はおすすめです。

保険市場

【参考】初めての生命保険について


初めて生命保険を契約するにあたって、生命保険の基本データやするべきことを押さえておくと契約がスムーズに進みます。


人生において何があるか分からないからこそ、もしもの時に慌てないように準備をしておくと安心ですね。

  • 生命保険とは?
  • 生命保険の契約前にするべきこと
  • 生命保険の必要性
  • 生命保険の加入率

生命保険とは?

生命保険とは、人生において起こりうる病気や怪我、まさかの事態における自身や家族の生活に備えて加入する保険です。


生命保険と聞くと死亡時のイメージが強くありますが、生命保険は死亡時に限らず、医療保険やがん保険なども生命保険に含まれます。


病気や怪我で働けなくなった時、収入面で不安が残りますが、生命保険では金銭面の不安をカバーするプランや特約が揃っています。


各保険会社から多種多様なプランが展開されているため、比較検討するとなると大変ですが、自分に合ったプランや特約があるはずです。


まだ先のこと、自分には関係ないとせず、この先何かあった時に慌てたり困ったりしないためにも生命保険は加入すべきです。

生命保険の契約前にするべきこと

生命保険を契約する前にするべきこととしては、約款と申告内容に虚偽がないかの確認です。 


約款には契約の内容から保障内容、注意点などが細かく記載されているためです。 


どのような時に保障を受けられるのか、気をつけるべき点はどこか知らないで契約してしまうと、必要な保障が受けられなくなる可能性もあります。 


また、契約にあたって申告した内容に虚偽があった場合も当然、保障が受けられない、最悪の場合強制解約となる恐れもあります。 


契約にあたって申告する事項や手渡される約款は内容も多く確認が大変な部分ではありますが、保障にかかわってくるポイントのため、お気をつけください。

生命保険の必要性

生命保険は、人生における様々なリスクに対応する力を備える面で必要といえます。 


生命保険と言うと死亡した時の保障のイメージが強い部分があります。 


しかし、死亡時以外にも怪我や事故で重度の障害が残った時、働けなくなった時などにも備えることができます。 


バリバリ現役で働けていたとしても、急な病気で働けなくなる、レジャー時の事故で死亡などいつ何があるかは誰にもわかりません。 


その時、自分や家族の生活で困らないように備えておくのが生命保険です。 


つまり人生において生命保険の必要性は高く、様々な人にとって転ばぬ先の杖とも言える存在です。

生命保険の加入率

(公財)生命保険文化センターが18~69歳の男女を対象に行った生命保険などに関するアンケート調査を行いました。 


令和元年度生活保障に関する調査によると、82.1%が生命保険に加入していると回答しています。 


10人のうち8人以上が必要性を感じ何らかの生命保険に加入している現状です。


つまり多くの人が保険の必要性を感じ、もしもに備えている状態です。

初めての生命保険に関するQ&A


初めて生命保険を契約するとなると不安なことも出てきます。


しかし、1つひとつ確認することで落ち着いてスムーズに契約できるはずです。


必要なものや手続きなどで押さえておくべきポイントがあります。


多くの人から寄せられた疑問点とそれに対する回答は以下の通りです。

  • 必要なものはあるの?
  • 確定申告しないとどうなる?
  • 生命保険を組み合わせることはできるの? 
  • 事前にシミュレーションしたほうがいい?

必要なものはあるの?

生命保険の契約の際に必要な物は以下の通りです。

  • 本人確認書類:
    氏名・生年月日・現住所が確認できる運転免許証や健康保険証等の本人確認書類など

  • クレジットカードまたは銀行口座が分かるもの:
    保険料の払込時に必要

  • 健康診断結果:
    直近の結果が記載されているもの。
保険会社によって多少異なりますが、これらの物を相談時に用意すると契約までスムーズに進められます。

健康診断の結果によって加入を断られるケースもありますので、不安な人は保険会社に問い合せることをおすすめします。

確定申告しないとどうなる?

申告の期限を過ぎてから確定申告を行うケースは期限後申告として扱われます。


本来の申告・納税期限から納付日までの日数分の延滞税(7.3%〜14.6%)が課せられます。


しか、わざと確定申告しない場合は無申告として扱われ、本来収めるべき税金に加え罰金も徴収されることとなります。


収める税額に応じた罰金として無申告加算税(15%〜20%)が課される恐れがあります。


生命保険の会社では生命保険契約等の一時金の支払調書を提出する義務がありますので、税務署側で全て把握しています。


そのため、確定申告をせずとも気づかれないことはありませんので、期日を守って確定申告してください。

生命保険を組み合わせることはできるの?

生命保険は様々な保険を組み合わせて複数加入することができます。


場合によっては組み合わせての加入をおすすめしています。


保険を組み合わせることによって、重複せず上手にもれなく保障を受けることができることに加え、保険料も無駄なく設定できます。


例えば、終身保険と定期保険を組み合わせるといった方法も可能です。


補償内容の重複や望んでいる保障が受けられないといったことを防ぐためにも、不安な人は保険相談窓口に相談してください。

事前にシミュレーションしたほうがいい?

事前のシミュレーションは行うべきです。


生命保険は長期間にわたって契約を続けるからこそ、無理のない払込計画が必要です。


また受けたい保障をきちんと受けるためにも、契約についての見直しやシミュレーションは欠かせません。


どのタイミングでどのプランや特約を付帯するか、払込はどのタイミングで行うかなどシミュレーションできます。


保険相談窓口で欲しい保障や予算に合わせた生命保険を紹介しています。


契約前に事前シミュレーションを行い、納得した上で契約してください。

まとめ:初めての生命保険で不安ならマネーキャリアがおすすめ!

生命保険の契約で不安が出てきた場合、マネーキャリアにご相談ください。 初めて生命保険を契約するとなると、長期間にわたる契約、かつ安くはない金額のため不安に感じる人もいます。


マネーキャリアは相談実績が豊富で経験豊かなファイナンシャルプランナーが揃っています。 場合によっては独立系ファイナンシャルプランナーの紹介も可能です。


自分に合った相談しやすいファイナンシャルプランナーに出会える可能性が高いです。相談の申し込みから相談に至るまで全てWEB上で完結するため、忙しい人も利用しやすく顧客満足度は93%を記録しています。


初めての生命保険の契約・相談で不安が出てきた場合はマネーキャリアで相談し、納得のいく契約をしてください。

マネーキャリアなら初めてでも安心して相談できる!