専業主婦(主夫)に生命保険はいらない?必要性と保険金額を解説!のサムネイル画像
▼この記事を読んで欲しい人
  • 専業主婦(主夫)で生命保険への加入を見当している人
  • 家庭内の保険契約を見直したい人
  • 生命保険について相談できる相談窓口を探している人
  • おすすめの無料相談窓口を知りたい人

内容をまとめると

  • 専業主婦(主夫)も万が一に備えて生命保険には加入するべき
  • 収入や働き方のスタイルによって給付金額は異なるものがあるが、加入率は8割前後がほとんど
  • 生命保険は加入して終わりではなく、生活状況に合わせて見直しをした上で、適切な保険プランに加入するべき
  • 保険相談窓口は顧客満足度9割以上のマネーキャリアがおすすめ
  • マネーキャリアについてはこちらのボタンをクリック!
\オンラインで相談できる/ マネーキャリア

専業主婦(主夫)に生命保険はいるのか分からないという人は多くいらっしゃるのではないでしょうか。実は、そのような人におすすめの無料で相談できる保険相談窓口があります。この記事では、生命保険の相談が出来る相談窓口と専業主婦(主夫)におすすめの生命保険をご紹介します!

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

専業主婦(主夫)に生命保険はいらない?


専業主婦(主夫)は自宅が主な生活スペースであるため、生命保険はいらないと感じている人も多いようです。


しかし、結論から言うと、専業主婦(主夫)だから生命保険がいらないとは言えません。


なぜなら、専業主婦(主夫)も日々家族のため、そして自分のために家庭というフィールドで休みなく働いているためです。


今回は専業主婦(主夫)と生命保険の関係について見ていきます。

  • 専業主婦(主夫)の生命保険の必要性
  • 約8割の妻が生命保険に加入している

専業主婦(主夫)の生命保険の必要性

専業主婦(主夫)は家庭にいる時間も長く、仕事などで見受けられる危険な場面もないため、生命保険は不要と考えている人は多いようですが誤りです。


生命保険は全ての人にとって、もしもの時のための備えるべきお守りのような存在であり、もちろん主婦も例外ではないからです。


専業主婦(主夫)も、専業主婦(主夫)ではない社会で働いている人も、働いている場所が社会か自宅かといった違いのみで、誰かのために働いている点では同じです。


また、社会で働いている際に起こりうる危険や事故、トラブルではないにしても、家庭内や日々の生活で起こりうる危険やトラブルが専業主婦(主夫)を襲う恐れもあります。


つまり、専業主婦(主夫)だから生命保険は不要という理由にはならず、専業主婦(主夫)であっても、もしもの時に備えた生命保険は必要と言えます。

約8割の妻が生命保険に加入している

実際のところ、結婚している女性の何割が生命保険に加入しているか気になりますよね。


生命保険文化センターの「平成30年度 生命保険に関する全国実態調査」からは約8割の女性が生命保険に加入しているというデータがあります。


家庭全体の年収別に見ても、200万円未満の年収の家庭は7割を切る割合ではあったものの、200万円以上の家庭は8割前後の割合で加入しています。


つまりほとんどの家庭において、生命保険の必要性を感じ、何らかの形で生命保険に加入しているのが現状です。


しかし、生命保険も一度加入すればそれでおしまいではありません。


人生には様々なライフプランやライフイベントがあるため、その時に応じた必要なプランに加入する必要があります。


加入して満足するのではなく、こまめに生命保険の加入内容やプランを見直し、今必要なもので加入することが重要です。


今専業主婦(主夫)におすすめしたい生命保険については以下で説明します。

専業主婦(主夫)におすすめの生命保険


専業主婦(主夫)も生命保険に加入している人が大半であり、必要性を感じている人がいる一方、一度加入した状態で大きな変更をせずに今に至る人も多いようです。


生命保険は加入した後も、必要な保障が受けられるか、不要な保障を見直すべきかなどこまめにチェックして、常に必要十分な保障を受けられるよう備える必要があります。


専業主婦(主夫)が加入すべきおすすめの生命保険は以下の通りです。

  • 専業主婦(主夫)におすすめ①:死亡保険
  • 専業主婦(主夫)におすすめ②:がん保険
  • 専業主婦(主夫)におすすめ③:医療保険

専業主婦(主夫)におすすめ①:死亡保険

専業主婦(主夫)におすすめの生命保険の1つに死亡保険があります。


死亡保険は、死亡もしくは高度障害が残った時に保険金が支払われるタイプの保険です。


自分にもしものことがあった時、家族が収入面で不安にならないよう、働き盛りのサラリーマンが加入する割合が高いです。


しかし、死亡保険は社会で働いている人のみならず専業主婦(主夫)こそ加入すべき保険です。


なぜなら、専業主婦(主夫)は家庭のために休み無く働いている状態であり、その専業主婦(主夫)にもしものことがあると、家庭全体の生活が一変するケースがほとんどです。


最悪の場合、専業主婦(主夫)以外の家族の体調、家計など他方面に影響が出ることも否定できません。


死亡保険で保険金が給付されるよう準備しておくことで、金銭的なダメージを軽減することも可能です。


死亡保険はまだ先の話、自分には必要ないとせず、加入するべきです。

専業主婦(主夫)におすすめ②:がん保険

専業主婦(主夫)が加入すべき生命保険の2つ目はがん保険です。


がんは今や日本人の約半数がかかると言われている、まさに国民病です。


がんと診断された場合、治療や入院の必要性が出てくるため、家計に大きなダメージを与えることになってしまうため、早めに備えるためにもがん保険には加入するべきです。


がんの治療はがんの性質にもよりますが、長期化、複雑化する場合もあり、治療が一筋縄でいかない可能性もあります。


健康保険に加入している、高額医療制度が利用できる可能性があるとしても、負担割合や制度適用の条件もあり、やはり治療費は大きな額になるケースがほとんどです。


がん保険に加入していた場合、がんと診断される、もしくは治療の必要性が出てきた時点で保険金が支給されるため、家計のダメージは最小限に抑えられます。

専業主婦(主夫)におすすめ③:医療保険

専業主婦(主夫)こそ加入しておくべき生命保険が医療保険です。


医療保険は治療・入院の必要性が出てきたタイミングで保険金が支払われる保険です。


専業主婦(主夫)は主とする生活フィールドは家庭ですが、家庭でケガをする可能性もあります。


また、専業主婦(主夫)もサラリーマンやOLと同じく働く人間ですので、病気になる可能性も否定できません。


もしも治療・入院の必要性が出てきた場合、医療費がかかることに加え、家族の生活にも影響してきます。


専業主婦(主夫)も今後、病気やケガのリスクを考えると家族や家計への影響も鑑み、医療保険に加入し、備えておくべきです。

【就労形態別】妻の普通死亡保険金額


生命保険文化センター 「平成30年度 生命保険に関する全国実態調査」では妻の普通死亡保険金額を就労形態別に調査し、データを残しています。


今は年代問わず女性も多様な働き方が見られるため、それぞれの働き方に合わせて死亡保険金額も異なってきます。


生命保険として家計から捻出できる金額、今後のリスクや生活に備えることを考えると死亡保険金額も異なってきます。

  • 妻の普通死亡保険金額①:共働き(パート・派遣除く)
  • 妻の普通死亡保険金額②:共働き(パート・派遣含む)
  • 妻の普通死亡保険金額③:専業主婦(主夫)

妻の普通死亡保険金額①:共働き(パート・派遣除く)

パートや派遣を除いたフルタイムの正社員として働いていた場合、妻の死亡保険金額は約1,089万円です。


妻の年収別で普通死亡保険金額を調べたところ、全女性の平均額は757.6万円でした。


妻自身の所得が多い、つまり正社員として働いている場合、家計における妻の所得分は大きくなります。


妻にもしものことがあった場合、家庭における金銭面でのダメージが大きくなるのは避けられません。


また、正社員としてフルタイムで働いているため、家庭内で何かが起こるリスクに加え、自宅外でもしものことが起こりうる可能性を考えると、死亡保険金額が高額になる傾向があります。

妻の普通死亡保険金額②:共働き(パート・派遣含む)

パートや派遣として働いていた場合、妻の死亡保険金額は約890万円です。


正社員として働いている女性と比べると、扶養内の就労であり、収入は少ない傾向にあります。


しかしパートや派遣として定期的に自身の収入として手にしているため、もしもの時に備えて死亡保険に加入し、保険料を支払う金銭的なゆとりはある可能性が高いです。


また、正社員と同様、自宅における万が一のことが起こる可能性に加え、自宅外や仕事中などでもしものことが起こる可能性も否定できません。


自宅はもちろん、自宅外や仕事中の危険に備える意味でも、もしものために死亡保険金額は平均額の約757.6万円よりも多い傾向にあります。

妻の普通死亡保険金額③:専業主婦(主夫)

専業主婦(主夫)として生命保険に加入する場合、妻の死亡保険金額は約792万円です。


専業主婦(主夫)も社会で働き、自身の収入として手にはしていないものの、家庭において家族のために無償で働き続けています。


つまり、家庭内において専業主婦(主夫)のはたらきが占める割合は大きいと言えます。


専業主婦(主夫)にもしものことがあったとすると、共働きの家庭と同様、金銭的なダメージや家庭への影響が大きくなります。


専業主婦(主夫)だから死亡保険は不要と考えるのではなく、家庭における影響や家族の生活の変化を考えると十分な保障を受けられるよう加入するべきです。

【就労形態別】妻の疾病入院給付金


妻がもし病気や怪我で入院することになった場合、入院費用がかかります。


いつ何時病気や怪我に見舞われるかは誰にも分かりません。


また、入院する場合入院費用がかかりますが、日数や治療内容によっては想像以上に高額になる可能性もあります。


共働きか、専業主婦(主夫)か問わず、病気や怪我のリスクはあります。


そのため、もしもの入院で金銭的なダメージを最小限にするためにも入院給付金が受け取れる医療保険に加入するべきです。

  • 妻の疾病入院給付金①:共働き(パート・派遣除く)
  • 妻の疾病入院給付金②:共働き(パート・派遣含む)
  • 妻の疾病入院給付金③:専業主婦(主夫)

妻の疾病入院給付金①:共働き(パート・派遣除く)

妻が病気で入院したときに受け取れる疾病入院給付金の平均は約8,410円(日額)です。


しかし、共働きで正社員として働いている場合平均日額は9,470円(日額)というデータがあります。


正社員としてフルタイムで働いている以上、家庭生活や家計におけるはたらきは小さいものではありません。


つまり、妻が病気や怪我で入院することになった場合、家庭生活においても、収入額の減少においてもダメージが大きくなります。


そこにさらに入院・治療費がかかるとなると、金銭的にマイナスとなってしまうのは避けられません。


もしものことが起こるリスク、そして金銭的ダメージを最小限に抑えるためにも、給付金額が高い医療保険に加入している傾向があります。

妻の疾病入院給付金②:共働き(パート・派遣含む)

妻がパートや派遣として家計を支えている場合の疾病入院給付金の平均日額は約9,080円です。


パートや派遣ではなく、フルタイムの正社員で働いている場合と比べると平均日額は少ない傾向にありますが、平均額である約8,410円を上回ります。


パートや派遣として自宅以外で過ごすことが多い共働きの妻だからこそ、自宅で怪我や病気になるリスクと、自宅の外で怪我や病気になるリスクのどちらも高いと言えます。


また、自身の収入として家庭全体の収入に貢献しているからこそ、医療保険にかけられる保険料の額が大きくなる傾向にあります。

妻の疾病入院給付金③:専業主婦(主夫)

専業主婦(主夫)の疾病入院給付金の平均日額は約8,410円です。


妻自身が社会で働いていないため、収入はないとしても、日々生活を送る上で怪我や病気のリスクは同様にあります。


自宅における怪我はもちろんですが、買い物途中など外出先でのトラブルや事故も可能性としては十分にあります。


入院費用はもちろんですが、家計への影響は大きいため、事前に備えられるものは備えておくといざという時に安心材料となります。


社会で働いているいないにかかわらず、病気や怪我のリスクがある以上、もしも入院した時のことを考えて入院給付金が支給される保険に加入するべきです。

専業主婦(主夫)が入院・死亡した際の家計への影響


専業主婦(主夫)は家庭において見える部分のみならず、見えない点に関しても人知れず働いています。 


自身のため、そして何より家族の快適な生活のために働いているため、もしも入院、万が一のことがあるといつもの日常が大きく崩れてしまいます。 


 家庭生活そして家計への影響は大きなものですので、もしもの時の出費に備えておくことが必要です。

  • 家計への影響①:入院費用がかかる
  • 家計への影響②:不在を埋める費用がかかる
  • 家計への影響③:世帯収入が減る可能性がある
  • 家計への影響④:葬儀代が必要になることも

家計への影響①:入院費用がかかる

もしも入院することになった場合、入院費用がかかります。 

もちろん健康保険に加入していることがほとんどですので、医療費を全額負担することになってしまうケースはそこまで多くはありません。

しかし全額負担ではないとしても、入院となった場合数万円、治療内容や入院期間によっては十数万円の入院費用がかかります。 

(公財)生命保険文化センター「令和元年度 生活保障に関する調査」によると入院する場合1日あたりの自己負担費用は平均で23,300円、入院日数は平均で15.7日です。

常に健康に気をつけている人でも、いつ何時入院することになるかは分からないので、備えておくべきです。 

家計への影響②:不在を埋める費用がかかる

基本的に専業主婦(主夫)の働くフィールドは家庭がメインです。 

つまり家庭において日常の家事のリーダー、司令塔とも言える専業主婦(主夫)がいないとなると、家事をはじめとした弊害が出てきます。 

これまで専業主婦(主夫)が担っていた家事などの仕事を埋めなければなりません。 

家族が協力しても、カバーしきれない分は外部の家事代行などを依頼することになりますが、依頼料がかかります。 

入院や治療のための費用とは別に、専業主婦(主夫)が人知れず行っていた家事をカバーするための費用を用意するとなると、家計に大きな打撃を与えることになるのは想像に難くありません。 

家計への影響③:世帯収入が減る可能性がある

専業主婦(主夫)の体調不良•入院によって、結果として世帯収入が減る可能性も否定できません。 

これまで専業主婦(主夫)の支えがあったからこそ、家事を気にすることなく仕事に専念できていた配偶者です。 

もしも専業主婦(主夫)が病気や怪我のために家事ができなくなった場合、配偶者はこれまで通りの仕事に加え、家事もこなさなければならなくなります。 

そうなると、当然これまで通りのペースや量で仕事をこなすのは不可能になります。 

家事のために、仕事をセーブするとなると、仕事内容の変化、残業量の減少など結果として家庭に入るお金が減ることにつながります。

家計への影響④:葬儀代が必要になることも

専業主婦(主夫)の怪我や病気など、もしものことがあった場合に最悪のパターンになる可能性もあります。 

最悪のケースとして専業主婦(主夫)の死亡を受け入れることになった場合、葬儀を執り行うことになりますが、葬儀代は安いものではありません。 

株式会社鎌倉新書が行ったお葬式に関する全国調査(2020年)によると、葬儀にかかった合計費用は、全国平均で208万200円です。

専業主婦(主夫)が、死亡したショックで心の傷が癒えぬまま金銭的なダメージとなると耐え難いものがあります。 

せめて葬儀代捻出で金銭的なダメージを負うことになる、そのダメージを少しでも軽減するためにも生命保険には、加入するべきと言えます。

専業主婦(主夫)におすすめの生命保険の注意点


専業主婦(主夫)が予算も考慮しながら、自分に合ったプランに加入するために押さえるべき注意点があります。 


生命保険は安いからいい、手厚ければ手厚いほどいいと言うものではなく、大切なのは自分に合っているかどうかということだからです。 


 例えば日用品や洋服を買う時、デザインや使い心地、値段など様々なことを含めて検討しますよね。 


 専業主婦(主夫)にとっての生命保険も同様のことが言えます。

  •  注意点①:死亡保険金の金額を検討する
  • 注意点②:万が一の事態をシミュレーションする
  • 注意点③:様々なリスクを見直す

注意点①:死亡保険金の金額を検討する

死亡または高度障害が残った場合家族が受け取ることになる死亡保険金の金額は、家計や生活費なども総合的に含め検討するべきです。 

死亡保険金は多いほど月々の保険料は高く、反対に死亡保険金が少ない場合月々の保険料は安くなる傾向にあります。 

月々の保険料を安くすることのみを考えると、もしもの時に受け取れる保険金が思ったよりも少ないとなってしまいます。 

あくまで大切なのは、今の生活からだせる保険料と受け取る保険金の額のバランスです。 

総合的に考えて、死亡保険金の額を検討するべきです。 

注意点②:万が一の事態をシミュレーションする

もしもの事が起こった時どのように動くべきか、金銭面も含めてシミュレーションしておくとスムーズに行動できます。


もしもの事が起こった時、いつも通りスムーズに行動することは難しいことがほとんどです。


あらかじめ予測し、シミュレーションすることで慌てずに適切な行動が取れるようになると同時に、生活や金銭面におけるダメージも最小限で抑えられます。


万が一の事態、家族の生活や子供の学費、生活費、入院にかかる費用、葬儀にかかる費用など、考えるべきことは多岐にわたります。


その時になってから慌てると、適切な行動が取れず後々後悔してしまうことになるので、常にシミュレーションして備えるべきです。

注意点③:様々なリスクを見直す

日々の生活の中には様々なリスクが潜んでいますので、1つひとつ細部まで見直すべきです。

なぜなら、生活に関係する様々なリスクを見直すことで、適切に対処しダメージを最小限に抑えることができるためです。

自身や家族に関する、生活に潜むリスクは多岐にわたります。
  • 料理中に深く切ってしまい、生活に支障が出る
  • 病気が判明し、治療・入院しなければならなくなる
  • 子供が交通事故に遭い、怪我をする
  • 自動車事故に遭ったが、相手が任意保険をかけていなかった
大なり小なりリスクは潜んでいます。

潜んでいるリスクを完全に排除することは不可能に近いですが、備えて準備することで最小限のダメージで抑えられます。

生命保険の相談はもちろんですが、生命保険以外もこの機会にまとめて見直すと備えとして意味のあるものになります。

生命保険以外についても相談できる保険相談窓口を利用すると、今の現状や悩みに合わせた相談ができ、適切な保険を提案してくれます。

下記で詳しく、保険相談窓口を利用するメリットを紹介します。

保険相談窓口を利用するメリット


保険相談窓口はこれから保険に加入する人のみならず、今後について考えた結果保険に関する相談をしたい人や見直しをしたい人にも適しています。 


保険の契約は、その複雑さと面倒さに閉口してしまうこともあるでしょう。 


しかし、保険相談窓口では、様々な保険を見てきた目の肥えているプロのアドバイザーが丁寧かつ的確なヒアリングをもとに、最適な保険プランを提案します。 


保険は一見するとどれも同じように見える、何に加入すべきか分からない人も、アドバイザーからの客観的なアドバイスを参考に契約すると、ぴったりの保険に出会えます。 


保険相談窓口を利用するメリットは以下の通りです。

  • メリット①:生命保険以外の相談もできる
  • メリット②:複数の商品から選択できる
  • メリット③:面倒な手続きを代行してれる
  • メリット④:オンラインでも相談できる

メリット①:生命保険以外の相談もできる

生命保険はもちろんですが、生命保険と合わせてその他の保険についても相談できるのがメリットです。

生活をとりまく環境や考え方はめまぐるしく変化するため、加入した時の保険がそのまま今の生活に当てはまるとは限りません。

保険でカバーしたい内容や必要なプランも日々変化しますが、客観的に見て必要・不要を判断するのは難しいです。

保険の契約内容によっては今の生活に合っていない、内容の重複や不足もあります。 

生命保険について相談したいと予約した相談窓口でも、生命保険以外について質問・相談ができます。

ヒアリングなどを通じて、家庭全体の保障の内容も確認できるため保険見直しのきっかけになります。

相談窓口は、保険に携わるプロに無料で相談できるおすすめスポットですね。

メリット②:複数の商品から選択できる

無料相談窓口は数々の保険会社の商品を取り扱っています。

保険商品やプランは顧客の希望や要望に合わせて多種多様の用意がありますが、これらの商品の中から最適なプランを見つけ出すのは容易なことではありません。

だからこそ、プロの視点から見た客観的なアドバイスが必要です。

街中などでよく見かける無料保険相談窓口は、相談経験も知識も豊富な保険相談のプロがいます。 

保険会社が自社の商品を提供、無料相談窓口が希望する人に紹介することで手に入る保険会社からの紹介料があるため、無料相談窓口は無料で相談・アドバイスができます。

商品知識も十分なので、基本的な情報以外にも、雑談からの情報も参考にしながら、お客様にとって適切な保険をおすすめできます。 

自分で契約しようとすると、ネーミングやブランドイメージのみで選びがちです。

しかし、保険相談窓口を利用することで、これまで候補になかったものの中から、意外な保険商品に出会えます。 

自分では把握しきれないほどの商品数の中から、これだと言える自分に合った商品を選べるメリットがあります。 

メリット③:面倒な手続きを代行してれる

保険の手続きは、慣れない書類の用意や記入など苦労する場面も多々あります。

1人で行うとなると記入漏れやミスでスムーズに進まないこともあります。

手続きをすることを考えると重い腰が上がらず、つい先延ばしにしてしまっている人も多いのではないでしょうか。

しかし、保険相談窓口を利用すると、これらの面倒な手続きを代わりに行ってくれる場合もあるので、非常に便利です。 

面倒な手続きを代行してもらえることで、時間のロスや手続きのミスを無くすことができるので、ストレスフリーに保険契約を進められるメリットがあります。

生命保険に付き物とも言える難しい手続きが不安と感じていた人は、ぜひ保険相談窓口に足を運んでみてください。 

メリット④:妻の疾病入院給付金オンラインでも相談できる

店舗で相談する場合、他の人に個人情報やプライベートな内容が聞こえていないか不安になる時もあります。 

保険相談窓口は店舗としてショッピングモールなどで見かけるもの以外にも存在しています。

今やネット上であれこれできる時代、保険相談もオンラインでできます。

オンライン上で相談できるので、プライバシーを気にせずに保険の相談ができるのが嬉しいですね。

また、仕事や家事で忙しい人は、保険相談の時間をなかなか確保できないことが多いですが、オンライン相談ではいつでもどこでも、希望する場所や時間で相談できます。

プライベートな内容を聞かれる心配をせず、いつでもどこでも相談できるオンライン相談をぜひお試し下さい。

専業主婦(主夫)におすすめの無料相談窓口ランキング5選!


これからの保険はどこに加入すべきか、見直したい点などを相談するとなると、相談先はどこでもいいとは言えません。

信頼できる相談先に相談することこそ、自分に適した保険に加入できるチャンスです。

また、話しやすさやアドバイザーの人柄も重要となります。

無料で気兼ねなく相談できるため、自分に合った相談先を探す時の参考にしてください。
  • おすすめランキング①:マネーキャリア
  • おすすめランキング②:ほけんのぜんぶ
  • おすすめランキング③:保険見直しラボ
  • おすすめランキング④:ほけんの窓口
  • おすすめランキング⑤:保険市場

おすすめランキング①:マネーキャリア

マネーキャリアは、利用者満足度9割以上を誇る全国規模の無料相談窓口です。

これほどまでの満足度を誇る理由の1つには、在籍するファイナンシャルプランナーの質の高さがあります。

相談相手となるファイナンシャルプランナーの数も多く、全国に約3,000人います。

その3,000人のファイナンシャルプランナーの中から、自分の相談しやすい人とマッチングするため、気軽に保険相談相手として相談できるのがメリットです。

この選ばれし、経験知識共に豊富なファイナンシャルプランナーが相談に応じますので、客観的な視点で的確なアドバイスができます。

生命保険に限らずこれまで様々な相談に乗ってきた経験があるため、生命保険以外の見直しもまとめて行えます。

相談は予約から相談まで全てWEBで完結します。

忙しく来店する時間がなかなか取れない人のみならず、生命保険について基本から知った上で契約したい人におすすめです。 
マネーキャリア

おすすめランキング②:ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶは、子育て世代に選ばれている無料相談窓口です。

子育ては決まった方法やルールがあるものではないからこそ、子供のこれからのことや日々の生活のことなど、悩みが尽きないところがあります。

何かと多くなる不安や悩みを少しでも軽くするために加入する保険ですが、具体的なプランや保障内容はなかなか理解できないことが多々あります。 

ほけんのぜんぶは、これまでの相談件数の累計が19万件以上あります。

様々な家族と面談し、最適な保険を提案してきた経験があるため、その経験を活かした的確なアドバイスをもらえます。

さらに、ほけんのぜんぶで無料相談を予約したを対象にしたプレゼントがありますが、ママや子供が好きなキャラクターのグッズも用意されています。

保険の相談を目的とした親世代のみならず、子供も嬉しくなる保険相談は子育て世代にとって嬉しいですよね。
ほけんのぜんぶ

おすすめランキング③:保険見直しラボ

保険見直しラボは必要な保障のカスタマイズができる点が特徴です。

不安をカバーできる最適な保険を提案できる、その理由はヒアリングにあります。

さらに保険見直しラボのコンサルタントは、業界経験年数12年以上であり、その経験をもとに、1人ひとりに丁寧なヒアリングを行うため、最適なプランの紹介が可能となります。

日々の生活において変化は付き物であり、考え方や置かれている環境は大なり小なり変化します。

つまり、家族と言えども1人ひとりに最適な保険のプランは異なります。

そうは言えども、自分にとってベストな保険を見つけ出すのは難しく、なかなかできることではありません。


保険見直しラボは36の保険会社と保険販売の契約をしているため、各社のおすすめポイントやプランの詳細をじっくり見比べながら見当できます。

長年の経験と豊富な商品からピックアップした中から、今の自分に最適と言える保険に出会えます。 

仕事や家事で忙しい人でもスムーズに相談できるよう、申し込みから面談の日程が確定するまで最短10分マッチングが可能なのも嬉しいですね。
保険見直しラボ

おすすめランキング④:ほけんの窓口

ほけんの窓口は、広告で目にしたことがある人も多いと思います。

全国あちこちで店舗を展開している無料相談窓口で、ショッピングモールなどの一角に店舗を構えていることが多いです。

買い物のついでに相談も可能ですが、オンラインによる無料相談も可能です。 

自宅に誰かを招き入れることに抵抗がある人はもちろん、買い物のついでに保険相談をしたい人に適しています。 

それぞれの考え方やスケジュールで店舗相談とオンライン相談を選べるのがメリットです。

40社以上の保険会社の商品が揃っているので、納得できるまで比較検討して自分だけのプランを組み合わせできるのもポイントです。

また、保険契約は契約したその後の見直しが欠かせません。

状況確認やプラン見直しなどのアフターフォローもしっかりしていますので、契約後のプランの見直しもアドバイザーに相談したいと考えている人に最適です。

おすすめランキング⑤:保険市場

多種多様な保険がまるで市場のように集まったのが保険市場です。

名実共に市場のような保険市場で取り扱っている保険会社数は驚きの94社、商品数は334商品です。 

これだけの品揃えはなかなか類を見ないほどです。 

そのため、生命保険以外の保険も一緒に見直したい人におすすめです。

一緒に見直すことで、家計の節約になるばかりではなく、必要な保障を最低限の保険料で受け取れるメリットがあるのです。

また無料相談窓口の利用以外にも、公式ホームページにあるアバターにチャット形式で気軽に保険相談もできます。 

その他、AI診断で簡単に自分にぴったりのコンサルタントを提案してくれるサービスもあります。

保険の契約だからこそ、信頼できる話しやすい人に相談したいものですので、コンサルタントとの関係性や相性もポイントです。 

 相談する相手に希望やリクエストがある人に保険市場はおすすめです。  
保険市場

まとめ:専業主婦(主夫)・共働きの妻に生命保険が必要か分からないならマネーキャリアで相談しよう!


この記事では

  • 専業主婦(主夫)の生命保険の必要性
  • 専業主婦(主夫)におすすめの生命保険  
  • 【就労形態別】妻の普通死亡保険金額
  • 【就労形態別】妻の疾病入院給付金
  • 専業主婦(主夫)が入院・死亡した際の家計への影響
  • 専業主婦(主夫)におすすめの生命保険の注意点 
  • 保険相談窓口を利用するメリット 
  • 専業主婦(主夫)におすすめの無料相談窓口ランキング5選 
について解説しました。


専業主婦(主夫)、共働きともに人生何があるかは分からないからこそ、後に万が一のことやアクシデントがあった時の備えとして生命保険に加入しておくべきです。


一口に生命保険に加入すべきと言えども、自身にとって合う生命保険に加入することが大切です。


生命保険はもしもの時に備えて加入することに意味があるからこそ、生活スタイルや考え方などに合う生命保険に加入しなければ意味がありません。


しかし、生活において大切にしたいものや生活資金、仕事や家庭は十人十色です。


そのため、1人して同じ保険をおすすめすることはできません。


自分に合う生命保険に加入するには、生命保険の相談経験が多いプロに相談し、客観的なアドバイスで生命保険を選ぶべきです。


生命保険を決めるためには、ライフプランやライフイベントも考慮する必要があります。


生命保険以外も総合的に鑑みて相談し、決定のサポートができるファイナンシャルプランナーに相談すべきです。


マネーキャリアのファイナンシャルプランナーは相談経験が豊富で、客観的なアドバイスができるため、顧客満足度9割以上を記録しています。


相談料は無料、予約から相談まで全てオンラインで完結する利便性の高いマネーキャリアで相談してみてください。

マネーキャリア