専業主婦・妻に生命保険はいらない?おすすめの保険や相談窓口をご紹介!のサムネイル画像
▼この記事を読んでほしい人
  • 専業主婦には生命保険はいらないと思っている人
  • 専業主婦をしている妻にもしものことがあったらと不安を感じている人
  • 最低限押さえておくべき生命保険のプランを知りたい人
  • 生命保険の内容や見直しで、専業主婦目線のアドバイスができる窓口を探している人

内容をまとめると

  • 専業主婦だから生命保険はいらないといった考え方は、精神的、金銭的ダメージが大きくなりがち
  • 専業主婦にもしものことがあった時のことをシミュレーションすべき
  • 専業主婦が動けなくなった場合の金銭的な出費も考慮する必要がある
  • 専業主婦の保険で相談する場合は、女性ファイナンシャルプランナー多数のマネーキャリアがおすすめ
  • マネーキャリアはリピーターも多数の相談者満足度93%!

専業主婦・妻に生命保険はいらないのか知りたい・必要になる場合のケースを知りたいという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。実は、専業主婦・妻にも生命保険が必要なケースがあるんです。そこでこの記事では、専業主婦・妻に生命保険が必要になるケースとおすすめの生命保険・生命保険相談窓口をご紹介します。

この記事の目次

目次を閉じる

専業主婦・妻に生命保険はいらない?必要なケースは?


今や家庭や夫婦のあり方は様々ですが、中には外で働く夫と家庭を守る妻として家庭を守っている家族もいます。


家庭を主な生活のフィールドとしている専業主婦に、生命保険はいらないのではと考えたことがある人もいるのではないでしょうか。


結論としては、いらないということは決してなく、専業主婦だからこそ生命保険に加入すべきケースもあります。


中でも専業主婦で生命保険に加入すべき家庭のポイントは以下の通りです。

  • 必要なケース①ベビーシッターを利用する場合
  • 必要なケース②家事代行サービスを利用する場合

必要なケース①ベビーシッターを利用する場合

ベビーシッターを利用する可能性がある家庭の専業主婦の場合は、生活に降りかかるリスクに備えて生命保険に加入するべきです。


ベビーシッターとは家族が子供の面倒を見ることができない場合に利用する、お世話サービスです。


子供は日常的なお世話に加え、様々なトラブルや事故とも隣合わせの生活であるため、共に生活し、お世話や教育に携わる大人の存在が必要不可欠です。


専業主婦がいる家庭の場合、子供の世話や教育に関する大部分を妻が担っているパターンがほとんどです。


しかし、万が一専業主婦が子供のお世話ができなくなった場合を考えると、生命保険はいらないとは言えません。


ベビーシッターが利用できる費用をカバーするためにも生命保険が必要です。

必要なケース②家事代行サービスを利用する場合

パートナーが社会で働いている間、家や家族を守ることを仕事としているのが専業主婦です。


文字通り専業として主婦をしている以上、家族の生活のために目に見えない部分も含めて毎日の生活を支え守っていると言っても過言ではありません。


専業主婦の日常的なサポートがなくなった場合を考えると、生命保険はいらないとは言い切れず、仕事や日々の生活に大きな支障が出てしまいます。


しかし生活していく以上、家事をせずには生活できません。


仕事で忙しく手が回らない部分の家事を担う存在が必要となります。


専業主婦のいない状態での生活の再建や普段の日常生活を送る上で、家事代行サービスの利用を検討している場合は、生命保険に入るべきです。

専業主婦・妻におすすめの生命保険


専業主婦も、生命保険はいらないとは言えない現状があります。


しかし、生命保険は各社ともにプランや金額、カバーする内容も多岐にわたります。


そのため、どの生命保険に加入するべきか迷ってしまう人も多いようです。


しかし、生命保険はいらないものではなく、もしもの時のために加入する保険なので、万が一の場合にしっかりカバーできるものが適しています。


日本人の病気のリスクやもしもの時の保険金の受取金額、生活の保障などを総合的に考慮した上で、必要なものに加入してください。


専業主婦がはじめに加入すべき必要な生命保険は以下の通りです。

  • おすすめの生命保険①がん保険
  • おすすめの生命保険②死亡保険

おすすめの生命保険①がん保険

生命保険の中でも特に加入すべきと言える保険が、がん保険です。


がんは日本人の多くがかかる病気であり、がんになりやすい変異が受け継がれていく場合もあるため、今や国民病とも言える病気の1つです。


そのため、がんになった場合のことを考えると、生命保険はいらないとは言えないのが分かるはずです。


30代後半から40代に関しては、男性よりも女性の方ががんの罹患率が高いというデータもあります。


つまり、子育てに注力し、家庭内でも行うべき家事やタスクが多岐にわたる年代ががんになる可能性が高いと言えます。


がんになった場合、入院や治療の必要が出てきますが、日程的にも金銭的にも大きなダメージを被ることになります。


治療方法やがんの性質によっては日常生活が困難になる、医療費の高額化、高額医療費制度の対象外などもあり得ます。

  • 生命保険でどれに加入するべきか迷っている
  • がんにかかる人が多い家系で、将来的なリスクが高いと考えられる
上記のような考えや迷いが少しでもある人は、いらないものと断定せずに、無理のない範囲でがん保険の加入も検討するべきです。

おすすめの生命保険②死亡保険

専業主婦の場合も、死亡保険に加入するべきです。


死亡保険とは被保険者を妻とした契約の場合、専業主婦が亡くなった時に遺された家族に対して保険金が支払われる保険です。


当然ですが専業主婦も人間である以上、突然のトラブルや事故、病気で命を落とす可能性もあります。


それまで専業主婦が担っていた分の家事を行うために発生する仕事のしわ寄せや収入減、外部サービスの利用や時間的な制約も生まれてきます。


葬式などの費用、それまでの生活や家事を担っていた存在をカバーするサービスなどの利用を考えると、ある程度まとまったお金が必要となるのは明白です。


死亡保険は大きく分けて2種類あります。

  • 終身保険:
    解約しない限り、一生涯保障が受けられる死亡保険。
    将来遺された家族にお金を残す目的などで活用する人もいる。

  • 定期保険:
    保険料は掛け捨てなので、保障が受けられる期間が限られてくる。
    保険料は終身保険に比べると安いが、解約したら保険金は受け取れない。

日々の生活から捻出する保険料や受け取りの保険金額などを十分に考慮しながら決めてください。

専業主婦・妻におすすめの生命保険相談窓口4選


専業主婦で生命保険に加入する場合、いらないものとしてではなく、家計も考慮していくつかの保険商品を比較検討するのがおすすめです。


将来への不安やもしもの時にきちんと問題をカバーできるだけの保障を受けられるかどうか、細やかなシミュレーションや相談ができる場所の1つに無料相談窓口があります。


無料で生命保険について相談できる相談窓口は街中やインターネット上に多数ありますが、実績や口コミなどをもとに特におすすめできる4つを集めました。


おすすめの生命保険相談窓口は以下の通りです。

  • おすすめの生命保険相談窓口1位:マネーキャリア
  • おすすめの生命保険相談窓口2位:ほけんのぜんぶ
  • おすすめの生命保険相談窓口3位:保険見直しラボ
  • おすすめの生命保険相談窓口4位:保険市場

おすすめの生命保険相談窓口1位:マネーキャリア

▼マネーキャリアの特徴 

  1. 保険相談満足度93%以上 
  2. 保険相談件数12,000件以上 
  3. 取扱保険会社数40社以上 ※業界トップクラス 
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍 

マネーキャリアには女性ファイナンシャルプランナーが多数在籍しているため、女性ならではの細やかな気づきと配慮で細かい内容も相談しやすい雰囲気があります。


また、マネーキャリアの無料FP相談は信頼性が高いことで知られています。


ライフイベントや突発的なアクシデントなどでライフプランを見直したいと考えている人を中心に複数回相談しているケースも多々あります。


リピーターが多いことから、相談して良かったと思える相談サービスを提供している点がポイントです。 


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。

おすすめの生命保険相談窓口2位:ほけんのぜんぶ

▼ほけんのぜんぶの特徴

  1. 子育て世代の利用者多数
  2. イベントなどをきっかけに生の声を聞いているからこそできるサポート
  3. 子育て世代の相談件数15,000件以上

ほけんのぜんぶは、老若男女様々な世代が利用している相談窓口ですが、中でも子育て世代からの相談件数が多い相談窓口です。 


子育て世代にとって、自分のこと以上に心配なのが子供との日々の生活です。


万が一母としての立場もある専業主婦にもしものことがあった場合、家事や仕事の負担が増大し、生活がお大きく変わることが考えられます。


子供の生活を守り、不安なく生活していくためにも突然降りかかるアクシデントには十分な備えが必要と言えます。    


ほけんのぜんぶは日本各地のイベントで無料相談窓口を設置するなど、相談者の感じていることや生の声を聞いてきた経験がありますが、その数なんと15,000件以上です。


そのため子供がいる家庭ならではの悩みや不安を解消すべくはたらきかけることができます。

おすすめの生命保険相談窓口3位:保険見直しラボ

▼保険見直しラボの特徴

  1. ファイナンシャルプランナーの評価制度でよりマッチした担当者に相談できる
  2. イエローカード制度で合わない人や失礼な言動があった場合担当者の変更が可能

保険商品やそれを勧める人の話で嫌な思いをしたことがある人も多いようです。


これまで耳にしたことがある体験談で、不快な思いをした話や、押し売りをされた人の話を多く耳にすることもあるはずです。


保険商品のミスマッチや担当者への不満などが原因で保険見直し=嫌な思いをするからやりたくないといった感情を持つ人も多いと言えます。


このような不満や不安がある人こそ利用すべきと言える理由の1つに、保険見直しラボならではの評価制度があります。


保険見直しラボの場合は、相談した顧客の立場から担当者の対応や知識などを点数で細かく評価することができます。


もしも相談した結果合わないと感じた場合は担当者の変更も可能なので、満足のできる対応で悩みに寄り添ってもらいながら保険選びをすることができます。

おすすめの生命保険相談窓口4位:保険市場

▼保険市場の特徴

  1. 豊富な商品展開で自分に適したプランを探せる
  2. 数多くの保険商品の中から選ぶ充実感がある

保険市場は、市場の如く保険商品の取扱数が他の相談窓口よりも段違いに多いのがポイントです。 


買い物では、より良いものをできるだけ安く買おうと一生懸命になってあれこれ比較検討する人も多いですが、同様のことが保険商品選びにもあてはまります。


選ぶことの必要性や面白さがあるように、保険商品も自分のライフスタイルや備えとして適したものを選ぶことが必要です。


少ない商品の中から選ぶのと、数え切れないほどの商品の中から選ぶのとでは、選ぶ充実度や適したものに出会えるまでの時間も異なってきます。 


保険市場は90種類以上の保険商品の取り扱いがあるため様々な家族のあり方や考え方にフィットした保険にも出会えるはずです。 


もしもの時に受け取る保険金の額が多い方がいい、月々の保険料をなるべく抑えて節約したいなど、その人ごとの要望などをくんだ商品を紹介してくれるのも嬉しいポイントです。

専業主婦・妻は医療保険の加入も検討しよう


ここまで専業主婦の万が一のことを考え生命保険に加入するべきとお伝えしてきました。


それに加えて、医療保険も視野に入れて検討するべきです。


なぜなら、専業主婦も日常生活において家事やプライベートなどを含めて日々を過ごしている以上、病気やけがのリスクは避けられないためです。


あくまで一例ですが、専業主婦の日常の中で起こりうるけがや病気に以下のようなものがあります。

  • 買い物のためでかけていた際に、車と衝突してしまう
  • 自宅の階段から足を踏み外す
  • 市町村の健康診断で健康上の問題が見つかる

病気もけがもいつ自らの身に降りかかるか全くもって予想がつかないからこそ、もし治療が必要になった場合家庭内、金銭面ともに大きなダメージになると言えます。


治療内容によっては入院や通院が必要になる場合もあり、長期的に金銭的負担がのしかかる場合もあります。


人間である以上、病気やけがのリスクはどのような人も持ち合わせているため、専業主婦であってももしもの時に備えておくべきです。


死亡時のことと合わせて、病院への入院や通院も視野に入れた保険も検討してみてください。

専業主婦・妻の生命保険に関するよくある質問


将来において、生活の中でもしものことがあった場合を考えると、生命保険に加入するべきですが、いざ加入するとなると様々な疑問や不安が出てくるものです。


実際に生命保険に加入するとなると、具体的な数字をもとに検討するべきです。


生命保険の加入状況やもしも専業主婦がいなくなった時の生活に必要な費用など数字をもとにシミュレーションすることをおすすめします。


目に見える数字で表すことで、必要な備えやプランが見えてくるメリットもあります。


専業主婦の妻が生命保険に加入する際によく耳にする疑問や質問は以下の通りです。

  • 配偶者の生命保険加入状況は?
  • 専業主婦・妻の家事の価値は?
  • 専業主婦・妻が入院した時の費用はいくら?
  • 専業主婦・妻が入院した時の家事への影響は?
  • 医療保険の高額療養費制度とは?

配偶者の生命保険加入状況は?

世帯主が男性で、妻である女性が専業主婦として無収入の家庭における、妻の生命保険加入状況についての調査結果があります。


(公財)生命保険文化センターによる平成30年度生命保険に関する全国実態調査によると、専業主婦で生命保険に加入している割合は74.2%です。


もしもの時の家庭のダメージを最小限にするためのお守りとして、生命保険に加入している家庭は、4分の3であると言えます。


家庭によっては収入の大部分を占める世帯主がいなくなった場合を考えて、数千万円の死亡保険に加入する家庭もあります。


ここまで高額な生命保険に加入しないにしても、もしもの事を考えると、生活のお守りとして生命保険に加入するべきです。

専業主婦・妻の家事の価値は?

専業主婦は家庭や家族の日常を守る仕事ですが、会社努めのように目に見える数字や給料で働きが現れるものではありません。


そのため、具体的な価値は表しにくい側面があります。


しかしながら、専業主婦の家庭における仕事にも当然価値があり、金銭として表すことも可能です。


具体的な年収の数字で表すとした場合、計算方法にもよりますが、年収300万円前後の価値があると言えます。


計算方法別の価値のはじきだした方法と数字は以下の通りです。

計算方法年収
女性の平均賃金から計算34歳女性の平均時給1,430円として計算360万円
似た専門職の時給から計算賃金構造基本統計調査による専門職の平均時給から計算
(調理師、清掃員、洗濯工、買い物の用務員)
282万7,200円
家事代行サービス料金から計算家事代行サービスを仕事としている人の平均時給1,030円から計算260万円

総務省の社会生活基本調査によると、5歳以下の子どもがいる家庭で、1日のうち妻として家事や家族のために費やしている時間は約7時間という調査結果があります。


そのため、女性の勤務時間、ここでは専業主婦が家庭において家事をしている時間を7時間として計算します。


つまり、社会に出て会社からの給与は発生していないものの、家庭において大きな価値を生み出す活動をしていることが分かります。

専業主婦・妻が入院した時の費用はいくら?

もしも家庭や家族の日常を守る妻が病気やけがなどで入院した場合、どのくらいの費用が必要になるでしょうか。


入院した場合、入院中の食事代やベッドの利用料、病院と自宅感の交通費、衣服を含む日用品の準備なども必要になります。


それらを総合的に考慮して計算した場合、入院時の1日あたりの自己負担費用は平均で23,300円となっています。


入院日数については病気やけがの内容によって大きく変わることが考えられますが、平均的な入院日数は15.7日というデータもあります。


つまり、上記のデータをもとに計算すると35万円以上かかるということが分かりますが、重い病気やけがの場合は、さらに高額になると考えられます。


入院した妻のサポート、妻が行っていた家事をカバーする時間や手間、仕事との両立を考えると金銭的にも精神的にも大きなダメージがあると言えます。

専業主婦・妻が入院した時の家事への影響は?

もしも専業主婦が入院した場合、家庭における家事への影響は大きなものがあります。


妻がメインとして行っていた家庭のタスクや家事を行う人がいなくなることによって、夫や子供の日常にも何かしらの影響が出ると考えられます。


専業主婦の場合、家庭によってもタスクは多少異なりますが、おおまかに分類すると以下のような業務が挙げられます。

  • 掃除:
    家庭内を気持ちよく過ごせるように清潔を保つ働きかけをする
  • 洗濯:
    服や下着などを洗濯し、干した後に然るべき所にしまう
  • 料理:
    栄養やバランスなどを考慮して家族のために食事を用意する
  • 子育て:
    子供の世話をすると同時に、健全な発育をサポートする
  • 買い物:
    家庭内において必要なものや日用品、食材などを調達する
家庭内においてこれらの業務を担っていた人がいたからこそ、夫は外での仕事に専念できたとも考えられます。

もしもこれらの業務を妻が行えなくなった場合、夫は外で働きながら家庭での業務も効率よくこなしていかなければならない状況になるのは明らかです。

そのため、外での仕事への影響や家庭内の過ごしやすさ、ストレスの増大など何かしらの影響が出ると考えられます。

医療保険の高額療養費制度とは?

医療保険の高額療養費制度とは、病気やけがによる治療や薬代などを含めた医療費が高額になる場合、ある一定額を超えた場合その超えた分の金額が払い戻しできる制度です。


つまり、高額な医療費をそのまま負担するのではなく、上限額までは自己負担であるものの、上限額を超えた部分については支給を受けられます。


高額療養費制度における自己負担額の上限は、年収や年齢によって異なります。


また、保険適用外の医療費や先進医療に必要とされる費用など治療内容や病気によっては高額療養費制度を利用できない場合もあるのでお気をつけください。

内容によって利用できないケースもあると考えると、もしもの時のための保険で不安をカバーするべきです。

まとめ:専業主婦・妻に生命保険が必要なケースもあるのでマネーキャリアで無料相談しよう!


専業主婦は社会で働いていない分、家庭の中で家族や家を守るために生活において必要なタスクをこなす、なくてはならない存在です。


もしも病気やけがが原因で専業主婦の働きがなくなった場合、これまで当たり前に送っていた日常生活が送れない、または仕事や生活に支障をきたす可能性もあります。


妻の病気や怪我の治療、妻が日常生活を送れない間の家庭のタスクや家事分担をこなす必要経費として金銭的負担が大きくなるのは明白です。


もしもの時のことを考えると、金銭的な負担を軽くする意味でも生命保険に加入し、万が一に備える必要があります。


しかし、生命保険で妻や家庭のもしもの時に備えると言っても、プランや保険料、保険金などの大きさはそれぞれ異なるのです。


そのため、簡単に決められるものではありません。


数多くの保険があり、どれに加入すべきか分からない、知識がある第三者としての視点でのアドバイスをもとに決めたい場合はマネーキャリアでの相談がおすすめです。


マネーキャリアはこれまでの相談実績はもちろんですが、利用者の満足度93%と高い数を誇っているのもポイントです。


さらに、女性のファイナンシャルプランナーも多数在籍しているため、女性ならではの細やかな視点や家庭の事情をくんだアドバイスも可能です。


専業主婦でどの生命保険に加入すべきか迷ってしまう場合は、ぜひマネーキャリアにご相談ください。

マネーキャリアで生命保険相談する!