共働き世帯に生命保険はいらない?おすすめの保険と相談窓口をご紹介!のサムネイル画像

▼この記事を読んでほしい人

  • 生命保険が必要な人の特徴を知りたい人
  • 共働きにおすすめの生命保険を知りたい人
  • 共働きにおすすめの保険の相談窓口を知りたい人

内容をまとめると

  • ダブルインカム前提の世帯や貯蓄が十分でない世帯は生命保険が必要
  • 共働き世帯には死亡保険や収入保障保険などがおすすめ
  • それぞれの家庭の事情に合った保険の相談窓口を活用しよう

共働き世帯に生命保険は本当にいらないのか・必要な人の特徴を知りたいと考えている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。実は、共働き世帯でも生命保険が不要な人と必要な人がいるんです。そこでこの記事では、共働き世帯で生命保険がいらない人・必要な人の特徴、共働き世帯におすすめの生命保険、生命保険相談窓口をご紹介します!

この記事の目次

目次を閉じる

共働き世帯に生命保険はいらない?必要な人の特徴



共働き世帯に生命保険はいらないのでしょうか。共働きに限らず、収入や貯蓄が十分にある場合はいらないといえます。


しかし、収入や貯蓄が十分になく、収入の減少や、突発的な出費に対応できないことが見込まれる場合は、生命保険に入っておいたほうが良いでしょう。


特に生命保険が必要な人の特徴は下記の3つです。

  • ダブルインカム前提の世帯
  • 住宅ローンを借りている世帯
  • 遺族年金の給付対象外の世帯
これらの特徴がある人は、収入の減少や突発的な出費により、収支のバランスが崩れてしまった場合、生活ができなくなってしまう場合があります。

これらの特徴について、それぞれ解説します。

必要な人①ダブルインカム前提の世帯

生命保険が必要な共働き世帯の特徴として「ダブルインカム前提の世帯」が挙げられます。ダブルインカムとは、1つの世帯に2つの収入源があることを意味します。


共働きで、2人の収入があることを前提に、生活費や子どもの教育費などの計画を立てている場合、どちらか一方の収入がなくなってしまうと、生活ができなくなってしまいます。


特に、女性の場合、生命保険はいらないと考えている方も多くいますが、共働き前提の家計の設計をしている場合、女性の収入も家計にとっては重要となるでしょう。


そのため、男性のみでなく、女性も生命保険に加入しておく必要があります。


生命保険はいらないと思っていても、二人の収入の割合によって、死亡保険金をかけておくなど、リスクヘッジをするなど、対策をしましょう。

必要な人②住宅ローンを借りている世帯

住宅ローンを借りている世帯も、生命保険が必要な人の特徴をして挙げられます。


住宅ローンの借り入れをする際には、団体信用生命保険の加入が必要です。団体信用生命保険に加入していると、住宅ローンの契約者が死亡した際に、ローンの残債分は返済が不要になります。


しかし、契約者でない方が死亡した場合は、団体信用生命保険は適用されません。住宅ローンの借入時に、共働き前提の収入合算で借り入れをした場合や、ペアローンを組んでいる場合は、収支のバランスが崩れてしまいます。


住宅ローンを借りており、配偶者が死亡した際に返済が厳しくなる場合、生命保険に加入しておくべきといえます。

必要な人③遺族年金の給付対象外の世帯

遺族年金の給付対象外の世帯も生命保険が必要な特徴として挙げられます。


遺族年金とは、国民年金または厚生年金保険の被保険者が死亡した際に、遺族が年金を受け取れる制度です。遺族年金には下記の2つの種類があります。

  • 遺族基礎年金
  • 遺族厚生年金

しかし、これらの年金の給付条件を把握しておらず、もらえると思っていたのにもらえなかったというケースも少なくありません。


年金の種類によって受給できる条件は異なります。詳しくは日本年金機構のHPを参照してください。


改めて、給付条件の確認や年金の受給を前提とした収支設計見直すなどして対策をしましょう。それが難しい場合は、生命保険に加入しておく必要があります。

共働きで生命保険がいらない人の特徴



一方で、共働き世帯でも生命保険がいらない人も存在します。


それは、下記の特徴がある人です。

  • 十分な貯金がある世帯
  • 収入が安定している世帯

上記2つの条件が揃っている人は生命保険がいらないといえますが、一方でも欠けている場合は、生命保険を検討する余地があります。


自分自身の家庭の状況と比較し、生命保険がほしいのか、いらないのかを検討してみてはいかがでしょうか。

いらない人①十分な貯金がある世帯

生命保険がいらない人の特徴の1つに「十分な貯金がある世帯」が挙げられます。


十分な貯金があるというのは、急な出費や収入の減少があっても、家族全員が困ることなく暮らせる程の貯金を指します。


また、貯金は必要なときに必要な分を引き出せるメリットがありますが、貯めた分しか手元に残りません。


一方で保険は、貯金のように引き出すことはできませんが、支払った金額は関係なく、確実に保障を受けることができます。


貯金が十分にあれば、生命保険に加入せずとも生活することが可能です。


しかし、貯金額に不安がある方は生命保険への加入を検討する必要があります。

いらない人②収入が安定している世帯

生命保険がいらない人の特徴2つ目に「収入が安定している世帯」が挙げられます。


収入が安定しており、景気や会社の業績等により、収入が減少する可能性が極端に少ない場合は、共働きでも生命保険はいらないといえるでしょう。


例えば、公務員などの給与が安定した職業に就いている人や、収入源が複数ありリスクヘッジができている人などが挙げられます。


このように収入が安定している場合は、生命保険はいらない場合がありますが、収入の安定さに不安がある場合は、生命保険を検討する余地はあります。

共働きにおすすめの生命保険



本段落では、共働き世帯におすすめの生命保険を5つ紹介します。


共働き世帯におすすめの生命保険は下記です。

  • 死亡保険(終身型)
  • 死亡保険(定期型)
  • 収入保障保険
  • 就業不能保険
  • 養老保険
生命保険と一言で言っても、さまざまな種類があり、保険適用の条件や受給できる金額が異なります。

これら5つの保険について、詳しく解説します。

おすすめの生命保険①死亡保険(終身型)

共働き世帯におすすめの生命保険の1つ目は「死亡保険(終身型)」です。


終身型の死亡保険は、被保険者が死亡または高度障害状態になるまで、保障が続きます。保険期間に満期がなく、保険料は上がることはなく、毎月保険料は一定です。


一生涯の保障がつくので、安心かつ、支払額も一定のため、家計の設計がしやすいメリットがある一方で、定期型の死亡保険に比べて保険料が高く、払込満了前に解約した場合、損をしてしまうデメリットがあります。


家計に多少の余裕がある方や、一生涯の安心が欲しい方にはおすすめの生命保険であるといえます。

おすすめの生命保険②死亡保険(定期型)

共働き世帯におすすめの生命保険の2つ目は「死亡保険(定期型)」です。定期型の死亡保険は、保険の適用期間が決まっている死亡保険です。


定期型の死亡保険は、終身型の死亡保険と比べ、保険料は安くなる傾向にあります。しかし、掛け捨てのため、払った保険料は戻って来ない可能性があります。


また、契約満了日を迎えると、再度の契約や更新をする必要があるため、手間がかかるだけでなく、年齢が上がるにつれ、保険料も高くなってしまいます。


さらには、契約更新時の年齢によっては契約の更新ができない可能性があるため、注意が必要です。


定期型と終身型の2つの死亡保険の特徴を把握したうえで、どちらが自分に合うのかを検討しましょう。

おすすめの生命保険③収入保障保険

共働き世帯におすすめの生命保険の3つ目は「収入保障保険」です。


収入保障保険とは、被保険者が死亡または高度障害状態になったときに、一定の期間、毎月保険金を受け取れる制度です。


収入保障保険の受け取り方は選ぶことができ、一部を一括で受け取り、残りを年金形式で受け取る方法と、「最低支払保証期間」を設定して受け取る方法があります。


一部は一括で受け取る方法は年金形式での受け取りと比べて、受取額の総額は少なくなります。


一方で、年金形式で受け取る場合は、保険期間の満了前に死亡し、受け取り期間が保険期間を過ぎた場合でも設定した最低支払保証期間の間は保険金を受け取ることができます。

おすすめの生命保険④就業不能保険

共働き世帯におすすめの生命保険の4つ目は「就業不能保険」です。


就業不能保険は、病気や怪我などで働けなくなってしまったときに、保険金が受け取れる制度です。


就業不能保険を活用することで、思わぬ病気や怪我で働けなくなり、収入が減少してしまった際に備えられます。


病気になった際や怪我をしてしまった際には、入院や治療で思わぬ出費がかさむことがあります。就業不能保険は、その際のリスクヘッジとしても活用ができます。

おすすめの生命保険⑤養老保険

共働き世帯におすすめの生命保険の5つ目は「養老保険」です。


養老保険とは被保険者が、保険期間中に死亡した場合には死亡保険金、死亡せずに満期を迎えた場合は満期保険金が支払われる制度です。


養老保険では、被保険者が死亡した場合でも、満期を迎えた場合でも、保険金を受け取れるため、多くの人にとって有効に活用できる保険です。


養老保険は資産形成をしながら、万が一にも備えられるメリットがあります。しかし、その一方で、受け取れる死亡保険金や満期保険金は払った保険金の総額を下回るケースが多くあります。

共働きにおすすめの生命保険相談窓口4選


共働きにおすすめの生命保険の相談窓口を4つ紹介します。


共働きにおすすめの生命保険の相談窓口は下記です。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直しラボ
  • 保険市場
これら4つの保険の相談窓口は、すべて実績豊富で安心して相談できる保険の相談窓口です。

しかし、それぞれの窓口によって特徴が異なります。自分の望んでいる条件や使い勝手の良さを比較して、あなたにぴったりの保険の相談窓口を探しましょう。

おすすめの生命保険相談窓口1位:マネーキャリア

共働き世帯におすすめの生命保険の無料相談窓口の1つ目は「マネーキャリア」です。


▼マネーキャリアの特徴

  1. 保険相談満足度93%以上
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス 3,000人以上の優秀なFPが在籍

マネーキャリアは、提携FP(ファイナンシャルプランナー)が3,000人、相談満足度93%を誇る、国内最大級の保険相談サービスです。


申込件数は累計で12,000件にものぼり、多くの実績のある保険の相談窓口です。


オンラインで自宅から気軽に相談することができるため、忙しい共働き世帯でも都合に合わせて相談が可能です。申し込みは専用のフォームより約30秒ででき、ヒアリングや面談の日程調整はすべてLINEで行うことができます。


時間や場所を選ばず、オンラインで手軽に相談ができるため、忙しい共働き世帯にぴったりの相談窓口です。

マネーキャリアの公式HP

おすすめの生命保険相談窓口2位:ほけんのぜんぶ

共働き世帯におすすめの無料相談窓口の2つ目は「ほけんのぜんぶ」です。


▼ほけんのぜんぶの特徴

  1. 316名のFPが在籍
  2. 取扱保険会社数35社以上

ほけんのぜんぶは、子育て世帯から選ばれている保険の相談窓口です。


30社以上の保険を取り扱っており、提携しているFPも300人以上のため多くの選択肢から自分に合った担当からぴったりなプランを選べます。


また、ほけんのぜんぶは「信頼度」「安心して相談できると思う」「子育て世帯のパパ・ママにおすすめしたい」の3つのランキングでNo.1を獲得しており、多くの方から信頼されている相談窓口です。


累計申込件数は約19万件、子育て世帯の相談件数は15,000組と、多くの実績があります。


24時間365日、Webや電話で相談することができ、保険はもちろん、教育資金や家計の見直しなどについても相談することが可能です。 

おすすめの生命保険相談窓口3位:保険見直しラボ

おすすめの無料相談窓口の3つ目は「保険見直しラボ」です。


▼保険見直しラボの特徴

  1. お客様満足度97.3%の相談実績
  2. 業界経験年数平均12.1年のベテラン相談員
  3. 訪問保険相談をしたい方におすすめ

保険見直しラボは、訪問タイプの保険相談をしたい方におすすめです。訪問保険相談とは、あなたが指定した場所にFPや相談員が訪問してくれる相談形態のことを指します。


保険見直しラボでは、業界経験年数が長いスタッフのみが在籍している点が大きな特徴です。そのため、共働き世帯の生命保険についても、多くの事例を経験しているFPが多数在籍しています。


生命保険はいらないと思っていても、経験を活かしたさまざまな視点からアドバイスをしてくれます。経験豊富なFPに相談したい方は保険見直しラボでの相談がおすすめです。 

おすすめの生命保険相談窓口4位:保険市場

おすすめの無料相談窓口の4つ目は「保険市場」です。


▼保険市場の特徴

  1. 取り扱い保険会社数94社、取り扱い商品数は334つ
  2. オンライン相談実績が8万件を突破
  3. お客様満足度は97.9%

保険市場は保険の比較・相談ができる日本最大級の保険の情報サイトです。


取り扱い保険会社数は94社、取り扱い商品数は344商品と、豊富な選択肢があるため、共働き世帯にぴったりの商品を提案してもらえます。


また、オンライン相談では相談実績が8万件を突破しており、オンラインでの相談に強い点も特徴です。オンライン相談では、お客さま専用の設計書や商品パンフレットを見ながら保険の検討が可能です。


さらにはWeb上では保険料のシミュレーションができたり、不明点をアバターにチャットで相談できたりと、Web上のサービスが充実しています。


生命保険はいらないと思っていても、一度シミュレーションをしてみることをおすすめします。

共働きに生命保険はいらない?よくある質問



共働きに生命保険はいらないのかと考えている人はよく抱く質問を集めました。


質問は下記の通りです。

  • 共働き世帯が生命保険に加入する際の注意点は?
  • 共働き世帯が生命保険に加入する際の注意点は?
本段落では、これらの質問それぞれに回答します。

質問の回答を加味したうえで、本当に生命保険がいらないのかを検討してみましょう。

共働き世帯が生命保険に加入する際の注意点は?

共働き世帯が生命保険に加入する際の注意点は下記の通りです。


誠意名保険に加入する際は、下記の事項をしっかりと把握しておくことで、思わぬトラブルを防ぎ、万が一の際に保険保障を受けることができます。

  • 契約内容をしっかり把握しておく
  • 契約時には告知義務を遵守する
  • 特約の不払いには注意が必要
契約前には、契約内容を把握したうえで、告知義務を守って契約をしましょう。告知義務を守らないと、万が一の際に保険金を受け取れなくなってしまいます。

また、特約の不払い事例も多くあるため、特約の内容もしっかりと把握しておくようにしましょう。

共働き世帯に最もおすすめの生命保険の種類は?

共働き世帯に最もおすすめの生命保険は、一概には言えません。なぜなら、それぞれの家計の状況やライフプランが異なるためです。


保険の種類も死亡保険や就業不能保険など、さまざまなものがあります。保険を選ぶ際は毎月の保険料の支払いと、収入の状況、保障内容を加味したうえで選ぶ必要があります。


万が一にも備えつつ、貯蓄をしたいという方には、養老保険がおすすめですが、保険金受取時に支払額よりも受取額っが少なくなるケースが多いというデメリットもあります。

まとめ:共働き世帯で生命保険が必要か不安ならマネーキャリアに相談しよう!



本記事では、共働き世帯に生命保険が必要な世帯やいらない世帯、おすすめの相談窓口などの紹介をしました。


生命保険が本当に欲しいのかいらないのかは世帯によって異なるため、一度、無料相談をしてみることをおすすめします。気軽に相談したい人や、なかなか時間を取れない人にはオンラインの相談がおすすめです。 


マネーキャリアではオンラインの相談を受け付けており、LINEで簡単に予約ができます。相談の実績が40,000件を超えており、相談満足度も93%を誇る無料の保険の相談窓口です。


生命保険がいらないと考えている共働き世帯の方も、ぜひの一度、相談してみてはいかがでしょうか。

マネーキャリアで生命保険相談する