新生活の初期費用はいくら?上手に節約して新生活を始めましょうのサムネイル画像

この春から新生活を始める方に向けて、新生活の初期費用や、家具家電の購入費用について、またその節約方法について解説します。新生活を始めるためには、まとめて大きな出費が必要です。この記事を読んで、上手に新生活をスタートさせましょう。

この記事の目次

目次を閉じる

新生活にかかる初期費用はどれくらい?

新しい生活を始めるにあたり、初期費用は30万円から100万円ほど必要と言われています。


ずいぶんと幅がありますが、つまり、節約をしようと思えば費用を抑えることも可能ですし、こだわりが多いほど費用も大きくなるということです。


その内訳には、住居を契約するための費用や、引っ越しや家具・家電の購入、新生活に必要な日用品を購入する費用などが挙げられます。


これらの費用をきちんと把握し、予算を立てることが必要です。


また、無理な買い物は避けるべきであり、計画的な購入が必要です。


次の章からは、実際に何にいくら費用がかかるかについて見ていきましょう。

引越しまでにかかる費用

賃貸の住居を契約する場合、敷金や礼金、仲介手数料、その他鍵の交換費用や部屋の消毒代、火災保険料などの支払いが必要となってきます。


それらの費用は、通常家賃に合わせて設定されていますが、家賃は地域によって大きく異なります。


都市部になるほど高額になり、郊外になるほど家賃が抑えられる傾向にあります。


ただし、都市部の方が交通の便が良くマイカーを持つ必要がなかったり、食材などの物価がお値打ちだったりということもありますので、バランスをみて地域や物件を選ぶと良いですね。


また、引っ越し業者の費用などで、数万円から数十万円必要となることがあるようです。


これらの費用を抑えるためには、引っ越し業者の見積もりを比較したり、引っ越しの時期を選ぶことで割引になることがあります。 

家電・家具の購入にかかる費用


新しい生活を始める際には、様々なアイテムにかかる費用もあります。


  • 家電


冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの大型家電は、それぞれ2万円〜10万円程度かかります。


また、炊飯器やトースター、掃除機などの家電も、それぞれ1万円程度から必要になってきます。


これらの費用を抑えるためには、ネット通販やアウトレット店などでの購入や中古品の購入がオススメです。


  • 家具


次に、家具の費用についてです。


ベッドやソファ、テーブルなどは、1万円〜20万円程度かかります。


特にベッドは、高額になりがちです。


家具を購入する際には、新品よりも中古品の購入がお得です。また、安価な家具もありますので、比較検討して購入しましょう。 


大きな家具だけでなく、カーテンやベッドシーツ、食器、洗濯道具など、細かいものでもたくさんの費用が必要になってきます。


初期費用を抑えるためには、中古品やアウトレット品の購入を検討したり、ネットショップや100均など多くの選択肢の中から比較することが大切です。


あれもこれもと購入するのではなく、自分に必要なアイテムだけを見極めて購入することが、節約に繋がります。

新生活での初期費用の節約方法

新生活を始める際には、できるだけ初期費用を節約するように心がけましょう。


  • 必要な家電や家具をリストアップし、それぞれの費用を調べる。


費用の見積もりは、インターネットや家電量販店などで調べることができます。


また、同じアイテムでも新品か中古かで価格が異なるため、中古品の購入を検討する場合は、その価格も調べておくことが重要です。 


  • 少しでも初期費用を抑える方法を考える。


例えば、家具や家電製品は、新品を揃えるのではなく、中古品を購入することでコストを抑えることができます。


また、手持ちの不要なアイテムは売却するなどして、資金を調達することもできます。


買い物の際には、セールやキャンペーンを狙って購入するのもおすすめです。


さらに、複数の店舗や通販サイトで価格を比較することも大切です。 


  • それぞれの予算を決める


リストアップしたアイテムごとに予算を決め、それに沿って購入することで、無駄遣いを防ぎ、費用を管理することができます。


  • クレジットカードで購入する


クレジットカードでの支払いにはポイントが付くことが多く、それを貯めて家電や家具などの購入に充てることができます。


ただし、クレジットカードでの支払いは適切な利用が必要ですので、自己管理をしっかり行いましょう。 

まとめ


新生活での初期費用は、大きな出費となるため、事前に見積もりを立てて管理することが重要です。 


必要なアイテムの価格を把握し、買い物の際にはコストを抑える工夫をすることで、無駄遣いを減らし、予算内で生活を始めることができます。


ただし、せっかくの新生活なのですから、楽しみながら節約することも大切です。


何かと費用がかかることが多いですが、冷静に必要なアイテムをチェックし、無駄な買い物を避け、満足のできる新生活を始めましょう。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。