ゴールデンウィークはどう過ごす?無駄遣いしないためのアイデアのサムネイル画像

ゴールデンウィークも目前ですね。旅行やレジャーに出掛け、多くの人がたくさんの出費に悩まされるそうです。ゴールデンウィークの出費について、節約方法をご紹介します。無理のない範囲で節約しながら、楽しい連休を迎えられると良いですね。

この記事の目次

目次を閉じる

ゴールデンウィークまであと少し!何にお金を使う?


来週はいよいよゴールデンウィークがやってきますね。


今年のゴールデンウィークは、9連休になる人も少なくないのではないでしょうか?


この大型連休の予定を調査してみると、旅行やレジャー、実家への帰省をを予定している人が多いようです。


楽しみが待っている反面、多くの出費も避けて通れないのも事実ですよね。


連休中に予定のあるほとんどの人が、宿泊費、レジャー費、外食代などに多くの出費が嵩むようです。


少しでも出費を抑えてゴールデンウィークを満喫できるよう、それぞれの節約方法などを紹介させていただきます。

旅行費用の節約方法

旅費全般について

ゴールデンウィークは、旅行を楽しむ人が多いですが、旅行費用はどのくらいかかるのでしょうか? 


 一般的に、旅行費用は人数や旅行先、宿泊場所などによって異なりますが、国内旅行の場合、1人あたり1泊あたり2万円から5万円程度が平均的な範囲とされています。 


旅行費用には、宿泊費交通費食費などが含まれます。


交通費は、移動手段や移動距離によって大きく異なりますが、早めの予約や割引チケットの利用などで削減することができます。


宿泊費は、ホテルや旅館、民泊などによって異なります。


料金を比較するサイトを利用したり、前日予約などで割引を受けることができる場合もあります。 


食費については、現地のレストランやカフェでの食事は高額になりがちですが、食べることも旅行の大きな楽しみですので、節約が難しいところですね。


お土産なども費用がかかるため、事前に予算を立てておくことが大切です。 

宿泊費用について

ゴールデンウィークに旅行する際には、宿泊費用がかなりの出費になることが多いです。


そこで、宿泊費を抑える方法を紹介します。 


まず、宿泊施設を予約する際には、本来は早めの予約がおすすめですが、もうゴールデンウィークは目の前です。


そんな時には、直前割を実施しているホテルもありますので、今から予約をするといった方は、直前割のある宿をさがしてみても良いのではないでしょうか?


ホテルよりも格安の宿泊先を探す方法もあります。例えば、民宿、キャンプ場などが、ホテルよりも安く宿泊できることが多いです。


以上のように、宿泊費を抑える方法はいくつかあります。


早めの予約、直前割、格安の宿泊先を探すなど、自分に合った方法を選んでみましょう。

交通費について

ゴールデンウィークの旅行では、交通費も大きな出費となります。


交通費を節約するためには、飛行機や新幹線などの高額な交通手段のリサーチが大切です。


早めの予約や割引チケットの利用、早朝や深夜の時間帯の利用など、安く利用することができます。


次に、高速道路では、ETCカードを持っている場合に割引が受けられたり、深夜や早朝の時間帯に利用することで割引が受けられる場合があります。


公共交通機関では、回数券や定期券などを利用することで、1回あたりの料金を抑えることができます。


また、地域によっては、観光名所を巡るバスツアーなどもあり、格安で観光を楽しむことができます。 


以上のように、交通費を節約する方法は、早めの予約や割引チケットの利用、高速道路や公共交通機関の割引などがあります。


また、車を利用する場合には、燃費のよい車の選択や渋滞回避なども有効です。

レジャー費用の節約方法

泊まりで旅行まではしなくても、日帰りでレジャーに出かける人も少なくないですよね。


レジャー費用を抑えるためには、有料のテーマパークや博物館、動物園などを無料で利用する方法を考えることが大切です。


例えば、一部の施設では、入場無料日が設けられていることがあります。


また、学生やシニアなど、特定の人たちには割引料金が適用される場合もあります。これらの情報は、各施設の公式ホームページや観光案内所で調べることができます。 


さらに、無料で楽しめるアクティビティや、地元のイベントに参加することもレジャー費用を節約する方法の一つです。


例えば、自然公園や公共のスポーツ施設を利用する、自転車で地元の風景を散策する、地元のお祭りに参加するなどが挙げられます。


また、地元の情報誌などで、無料のイベント情報を収集することもおすすめです。 


このように、有料施設の無料利用や、無料アクティビティや地元イベントへの参加など、お金をかけずにレジャーを楽しむ方法はいくつもあります


自分に合った楽しみ方を見つけ、費用を抑えながら思い出に残る休暇を過ごしましょう。

連休中の食費の節約方法

ゴールデンウィークに出掛けると、食費もかなりの出費になることが多いです。


旅行の場合は現地での食事も楽しみのひとつですし、旅先で自炊をすることは難しいため、節約はできないかもしれません。


しかし、自炊ができる施設での宿泊や、日帰りでのレジャーの場合でしたら、外食や買い食いを控えて、自炊をすることで節約に繋がります。


特に宿泊先で自炊する際には、地元のスーパーや市場で買い物をすると、外食よりも安く食材を調達することができ、地元の食材での料理を楽しむこともできます。


日帰りレジャーの場合は、帰宅してから食事を作ることもおっくうかもしれませんが、節約と健康のために頑張ってみてはいかがでしょうか?

まとめ


ゴールデンウィーク中の出費を抑えるためには、まず、予算を立てることが大切です


交通費、宿泊費、食費、お土産代、レジャー費用など、各項目分けて考え、予算と比べて実際の出費があまりにも多くかからないように気を付けましょう。


また、現金とクレジットカードの使い分けも大切です。


現金を使用する場合は、必要な分だけを用意し、ゴールデンウィーク中はその現金の中でやりくりすることを守りましょう。


クレジットカードを使用する場合は、使いすぎないように注意し、利用明細を確認することで支払いを管理しましょう。 


さらに、予期せぬ出費に備えて、余裕を持った予算を立てることも大切です。


また、旅行中にかかる出費を減らすために、前もって調べておいたクーポンや割引券を利用することも有効です。 


以上の方法を取り入れることで、ゴールデンウィーク中の出費を予算管理し、節約しながら楽しい連休を過ごしてくださいね。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。