脂肪肝でも保険に加入できる?脂肪肝でも入れる保険を徹底解説のサムネイル画像

「脂肪肝だと保険に入れなそう、、」

「保険料が高くなりそう、」

当記事はこんな不安を抱えている人に向けて解説していきます!


当社では脂肪肝を経験したことがある方に独自で調査を行いました。

「脂肪肝になったあと保険加入についてどのような意識がありますか?」という質問に対して、約77%の方が条件付きなら加入できる、加入しにくいと回答しました。

しかし実際に加入できた保険の種類は72%の方が無条件で加入できたと回答しています。


一般の方の意識と実際に加入できた人の割合にずれがあるのは、保険会社が日々変化しているからです。医療技術の発展により保険の引受基準も変わっています。


「病気のことを話したくない、」

「相談しずらい、」

こんな方はぜひ参考にしてみてください!!

内容をまとめると

  • 脂肪肝と診断されても肝機能数値によっては無条件で加入できる可能性が高い!
  • 脂肪肝と診断され、治療のために入院や手術をしたことがある場合は加入できない可能性がある。
  • 脂肪肝と診断された方で保険加入にお悩みならマネーキャリアの無料保険相談がおすすめ!

  • 【脂肪肝】告知前に準備しておきたいもの
    ①肝機能数値がわかるもの
    ②治療内容

脂肪肝でも保険に加入できるのか疑問に思っている人に向けて記事を書いています。保険会社によって加入基準は様々なため1人で保険を探す事は大変ですよね。そこで今回は脂肪肝でも加入できる一般の保険、引受基準緩和型保険をわかりやすく解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

【脂肪肝】生命保険(医療保険)の加入について

脂肪肝と診断され保険に入れないのではないか?

こんな不安を抱えている人に向けて記事を書いています。


結論 脂肪肝と診断されても保険に加入できる可能性があります!

ただ、肝機能数値や治療方法によって加入できる保険が異なりますので、注意が必要です。


脂肪肝と診断されたことがある方が検討するべき保険を2つ紹介します。

  • 通常の生命保険や医療保険
  • 引受基準緩和型保険
それぞれの保険の特徴をわかりやすく解説します。

すぐに自分が加入できる保険があるのか知りたい方は無料の保険相談がおすすめです!
オンラインで簡単相談することができるので是非ご活用ください。

【無料】マネーキャリアで保険相談する

【脂肪肝】保険の加入可否のめやす

「脂肪肝だと保険審査通らなそう」

「条件付きのの保険しかなさそう、」

このような声をよく頂きます。

しかし脂肪肝は条件なしで加入できる可能性があります!


今回は脂肪肝の審査項目や加入できるパターンと加入できないパターン、保険会社の審査基準の例を紹介します。

ぜひ参考にしてください。


▼脂肪肝における主な保険審査項目

  • 肝機能数値
  • 治療の有無
  • 入院の有無
脂肪肝の審査基準はこの3つが多いです。

▼脂肪肝の加入可否の審査基準めやす

加入可否審査基準
加入できるパターン肝機能数値
治療なし
加入できないパターン肝機能数値
入院あり
脂肪肝は治療していない場合は加入できる可能性が高いです!しかし肝機能数値によって加入できない場合もあると理解しておくことが大切です。

▼脂肪肝でも加入できる保険会社の審査基準例
保険会社審査基準(◎⁼無条件 △=肝機能数値による)
A社治療なし ◎
経過観察中 ◎
既往症 ◎
治療あり △ 
B社入院なし △
※取扱保険会社の引受基準をもとにわかりやすくまとめたもの

上の表を見てわかるように、保険会社によって引受基準は少しずつ異なります。そのためあなたに合った保険を選ぶことが大切です!!

脂肪肝は生活習慣によって改善できる場合には加入できる可能性が高いです!しかし入院や治療をすると加入できない可能性があります。
脂肪肝は肝機能数値によって変わることが多いため、まずは一般の保険から検討することをおすすめします!!
【無料】マネーキャリアで保険相談する

脂肪肝でも加入できる引受基準緩和型保険

脂肪肝と診断されても引受基準緩和型保険に加入できる可能性は高いです! 

一般の一般保険と比べて告知項目が少なく加入しやすいですが保険料が割高なのが特徴です。そのため一般の生命保険に加入できない場合に検討することをおすすめします。  


脂肪肝を経験しても引受基準緩和型保険に加入しやすい条件

  • 過去3ヶ月以内に入院や手術、放射線治療をすすめられていない
  • 過去1年以内に入院、手術、放射線治療を受けていない
上記の方は引受基準緩和型保険に加入できる可能性は高いです!
一般の保険に加入できないが、保険で備えたいという方は引受基準緩和型保険を検討してみましょう。

脂肪肝と診断されても保険に加入できる可能性がある!

「脂肪肝は保険に加入できない、、」

このように思ってはいませんか?


たしかに引受基準は保険会社によって異なるため、加入拒否されることもあります。しかし脂肪肝は治療内容によっては無条件で一般の保険に加入することができる可能性があります!!


そこで持病保険専門の代理店引受基準に詳しい専門家が多くいるマネーキャリアなら、あなたに合った保険を提案いたします。

まずは加入できる保険があるのか知りたくありませんか?

マネーキャリアの無料でできる保険相談はオンラインで簡単に相談することができます。

是非無料の保険相談をご活用ください!!

【無料】マネーキャリアで保険相談する

保険の選び方【脂肪肝と診断されたことがある方向け】

「入れる保険があるの?」

「最適な保険が分からない、、」

「条件付きの保険しかないんじゃないか?」


このような悩みを頂きます。 そんな脂肪肝と診断された方向け、保険の選び方のポイントを3つ解説していきます。

①加入しやすい保険で選ばない

脂肪肝と診断されたの方の保険選びのポイント1つ目は加入しやすい保険で選ばないことです。 


脂肪肝と診断されたことがあると、引受基準緩和型や無告知型保険しか加入できないと書いてある記事もあります。ですが保険は備えるものなので、高い保険料の保険や保障が手薄になることは避けたいです。


脂肪肝は治療内容によっては無条件で一般の保険に加入できる可能性があります!


そのためまずは入れる保険があるのか知るためにも、無料の加入診断をしてみませんか?

②限定的な保障を検討する

脂肪肝と診断されたの方の保険選びのポイント2つ目は限定的な保障を検討することです。


脂肪肝は一度治っても生活習慣が悪化すると再発する可能性が高いです。また、再発すると肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があります。そのため保険会社は治療内容によって加入可否を決めています。


しかし食事も気を付けており、適度な運動もしているから再発のリスクが低いという方もいるでしょう。そんな方は保障が限定的だが一般の生命保険への加入がおすすめです!


そのため脂肪肝は保険料が高い保険しかないと思い込まず一般の保険から検討してみましょう。

③脂肪肝の引受基準に詳しい専門家に相談する

脂肪肝と診断されたの方の保険選びのポイント3つ目は脂肪肝の引受基準に詳しい専門家に相談することです。


脂肪肝は3人に1人の割合で発症する珍しくない病気です。しかし保険会社は保険加入者の平等を保つために、引受基準を設けています。


そのため、自分に合った保険を見つけるためには引受基準に詳しい専門家に相談することをおすすめします!


持病保険専門のマネーキャリアでは見逃さない保険選びを推進しています!

「肥満と思われてそうで恥ずかしい、」

「人にあまり言いたくない、、」

このような声をよく頂きます。


一人で保険選びをすると、一般の保険に加入できるのに保険料の高い保険に加入させられてしまうことがあります。


そこで持病保険の専門家がいるマネーキャリアなら複数の保険を比較して自分に合う保険を見つけることができます!また女性の専門家も多く所属しているため、女性でも安心して相談することができます。


まずは加入できる保険があるのか知るためにも、無料の保険相談をご活用ください!!

【無料】マネーキャリアで保険相談する

脂肪肝と診断されると保険に加入しにくくなる理由

脂肪肝と診断されると通常の保険に加入しにくくなる場合があります。


加入しにくくなる理由

  • 再発のリスクがある
  • 肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性がある
このように脂肪肝は再発のリスクがあり、重症化すると肝硬変や肝臓がんになる病気だと判断されています。なので保険会社は治療内容や肝機能数値を加入審査にしているところが多いのです。

そのため、生活習慣を改善しても治らない、入院が必要の場合には加入が難しい可能性があると理解しておくことが大切です。

「脂肪肝は保険の加入に影響がでるのでは?」
 このような声をよく頂きます。 

しかし脂肪肝は日ごろの生活習慣を見直すことで改善が見込める病気のため、肝機能数値や治療内容によっては無条件で一般の保険に加入できる可能性があります!

経験豊富の持病プロがいるマネーキャリアなら、保険会社の引受基準を詳しく知っているため脂肪肝と診断されたことがあるあなたでも入れる保険を提案いたします。 

脂肪肝と診断されたけど保険に加入できるかとお悩みの方は無料の保険相談をご活用ください!

【無料】マネーキャリアで保険相談する

脂肪肝の方の保険に関するアンケート調査結果

当メディアでは持病保険に関する独自のアンケート調査を行い意識調査を定期的に行っています。今回は脂肪肝になった方に向け保険の意識調査を行いましたのでぜひ参考にしてください。

脂肪肝でも加入できる保険は多いと思いますか?

脂肪肝と診断された方が保険商品の加入のしやすさについてどのような認識を持っているのかアンケートで調査しました。

脂肪肝になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

脂肪肝になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

脂肪肝後に保険に加入できましたか?

脂肪肝後に保険の加入を検討した方に加入できたかどうか調査を行なった結果です。

加入できた保険の種類を回答してください【加入した方の回答】

脂肪肝後に保険に加入できた人の保険の種類の比率をアンケートで調査しました。

脂肪肝後の保険選びで1番大変だったことは何ですか?

脂肪肝でも保険に加入できた人に保険選びで一番困ったことのアンケート結果です!

脂肪肝後の保険加入について持病保険のプロに相談したいと思いますか?

脂肪肝で保険選びに困った方向けに持病保険のプロに相談したいと思うかアンケートを行なった結果です!

脂肪肝の保険加入でお悩みならマネーキャリアの無料保険相談がおすすめ!


この記事では脂肪肝と診断されても保険に加入できるのか不安な方に向けて

  • 検討するべき保険の種類
  • それぞれ2つの保険加入の基準
を中心に解説しました。

1人で保険選びをすることは大変ですよね。色々調べても「結局どれがいいのかわからない、」と不安になり、つい加入しやすい保険を選びがちです。

しかしそれは保険会社が何を基準に加入審査しているのかわからないからです。実際に加入拒否されてしまったという声を頂きます。

加入できる保険でお悩みなら無料の保険相談がおすすめです!

そんな不安を抱えている方は保険相談を活用しましょう!!加入できる保険があるのか無料で相談することができます。

マネーキャリアに所属している持病保険の専門家の強み
  • 毎月持病保険の専門家同士の勉強会を行っている
  • 最新の保険の引受基準や病気ごとに必要な保障内容の共有をしている
医療技術は年々成長しています。また保険会社も日々変化しています。そのためマネーキャリアでは定期的に専門家同士で勉強会や共有を行っております。 

「保険に加入したいが、加入できるかわからない、」と不安を抱えている方は是非マネーキャリアの保険相談をご活用ください!!
オンラインで簡単に相談することができます。

【無料】マネーキャリアで保険相談する

用語解説と留意点

 <入院> 教育入院、日帰り入院、検査入院も含みます。ただし、正常分娩による入院や定期的な人間ドックのための入院は含みません。なお、入院中の場合は、正常分娩による入院であってもお申込みいただけません。

<手術> 手術とは器具を用い、お身体に切断・摘除等の操作を加えるものすべてを指します。カテーテル・レーザー・内視鏡による手術に加え、帝王切開、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)も含みます。また、ケガによる手術、日帰り手術も含みます。

<検査をすすめられた> 医師の診察をうけた結果、または健康診断・人間ドック・がん検診をうけた結果、診断確定のための再検査・精密検査をすすめられたことをいいます。(再検査・精密検査をうけた結果、異常がなく、その後の治療・通院等は不要と診断された場合は除きます。)

<投薬> 病院や診療所で、薬の処方のみをうけた場合も含みます。

<悪性新生物または上皮内新生物> 悪性新生物または上皮内新生物には、がん・上皮内がん・肉腫・白血病・リンパ腫・骨髄腫・骨髄異形成症候群・真性赤血球増加症・本態性(特発性)血小板血症・カルチノイド・GIST(消化管間質腫瘍)・子宮頚部高度異形成(膣部を含みます。)を含みます。

<病気の疑い> 「病気の疑いがあると医師に指摘されている場合」には、医師から、口頭、書面を問わず、当該病気の可能性について言及されていることを含みます。(診察・検査の結果、当該病気ではないと診断された場合は除きます。)