給与明細はどう見れば良い?各項目の詳細解説とQ&Aのサムネイル画像

この記事では、給与明細の概要やポイントを紹介します。給与明細の見方や各項目の説明を知ることで、自分の所得や税の計算方法、保険料の支払いなど、お金の管理がスムーズになります。給与明細に記載された情報を正確に理解し、確認する習慣を身につけましょう。

この記事の目次

目次を閉じる

給与明細の理解を深める


給与明細って、一見すると複雑そうですよね。


確かに、たくさんの項目や金額が記載されていますが、一つひとつ理解していくことで、自分の給料がどのように計算されているのか把握できます。 


まず、基本給とは、あなたが勤務する会社で決められた基本的な賃金のことです。これに加えて、残業手当や深夜手当、通勤手当などの各種手当が支給されます。


これらの金額を合計したものが、あなたの所得です。 


次に、所得から税金や社会保険料を差引いた金額が、手取り額になります。


給与明細には所得税、住民税、健康保険、厚生年金などの各種控除が記載されています。


これらの金額を確認し、自分がどれくらい負担しているのかを把握しましょう。 


給与明細の各項目の意味を理解し、計算方法を押さえることで、より詳細な情報が得られます。


例えば、残業時間や出勤日数、勤怠情報が記載されていることもあります。


これらを確認することで、自分の労働に対する報酬を正確に把握できるでしょう。 

給与明細の基本・各項目の見方

基本給とは何か?

基本給とは、労働者が働くことに対して支給される基本的な賃金のこと、つまり、各種手当や残業代が含まれない、毎月一定支給される金額です。


会社や企業は、社会保険や厚生年金に加入している場合、基本給と他の手当を合計した額で、所得税や住民税を計算・徴収されます。


労働者それぞれが違う給与・手取り額になるのは、この基本給と手当や税金などが関連しているからです。 

各種手当やボーナスの受け取り条件

一般的に、手当は、勤務時間や職務の特性、家族構成などに応じて月ごとに支給されるものです。


例えば、残業手当は、労働時間が一定の時間を超えた場合に支給されますし、家族手当は、自分の配偶者や子供に対して支給されることがあります。 


各種手当は企業ごとに自由に設定されるものであり、家族手当や資格手当といったよくあるものから、花粉症手当や禁煙手当などのユニークな手当を設けている企業も存在します。


一方、ボーナスは、会社の業績や個人の評価に応じて支給されることが多く、期間や金額も異なります。


通常、報酬額は賃金とは別に計算され、年末や中間の一定期間にまとめて支給されることが一般的です。 


これら手当やボーナスの受け取り条件は、企業や制度によって差がありますので、勤務先の規定や労働契約書を確認することが重要です。

時間外労働に関する情報:残業時間と深夜勤務の確認

残業時間深夜勤務の確認には、勤怠情報が記録された項目を見てみましょう。 


まず、基本給や手当が支給される月の日数や勤務時間を確認します。


この情報が勤怠情報として記載されています。


ここで、残業時間と深夜勤務に関する項目も確認できます。 


次に、月ごとの残業時間と深夜勤務の金額を見てみましょう。


これらは、給与明細の賃金計算部分に記載されています。残業代や深夜手当の支給額も記載されていますので、確認しておきましょう。 


また、給与明細だけでなく、会社の勤怠管理システムや人事部門からも情報を得ることができます。


自分の通勤時間や出勤日数と合わせて確認すると、より正確な給与計算が可能です。 


税金や社会保険料も含めた手取り額を見る場合、源泉徴収される税額や各種保険料の項目もチェックしておきましょう。


これらが引かれることで、実際に自分が受け取る金額が変わってきます。


以上の方法で、時間外労働に関する情報を確認して、不明な点があれば会社の担当者に相談しましょう。


自分の労働に対する評価や、これからの働き方についても考える機会になります。

税金や社会保険料の控除項目

それぞれ控除項目にはどんなものがあるのか、そして税金や社会保険料はどのように計算されるのでしょうか。


まず、給与明細には基本給や残業代などの支給額と、税金や社会保険料などの控除額が記載されています。


控除額の内訳を見ると、所得税、住民税、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料などがあります。 


それでは、各控除項目の計算方法を簡単に紹介しましょう。


  • 所得税


所得税とは、所得に対し、一定の割合で課せられる直接税です。年間の総収入から一定の算出方法により基礎控除を差し引いた金額に対して税率が適用されます。


  • 住民税


住民税とは、その地域に住む個人に課す地方税のことです。前年度の所得に対して一定の税率が適用されることで算出されます。 


  • 厚生年金保険料


原則70歳未満の人が加入する公的年金制度にかかる保険料です。公的年金制度とは、老後や、万が一亡くなった場合や障害に備え、自分や家族を守ってくれる制度です。基本給から一定の割合で計算されます。


  • 健康保険料


国民全てが加入義務のある、健康保険制度にかかる保険料です。これにより、多くの人は病院での自己負担額が治療費の3割に抑えられたり、病気や怪我による長期休業出産にも備えることができます。基本給と家族構成によって金額が変わります。


  • 雇用保険料


公的な労働保険制度である雇用保険は、失業時や出産育児休暇を取得する際に労働者を守ってくれる制度です。これにかかる雇用保険料は、労働者と事業主が折半して負担します。



また、勤怠情報や通勤手当なども給与明細に記載されているため、しっかり確認しておくことが大切ですね。

給与明細によくある質問:Q&A形式で解説

給与明細によくある質問を紹介します。


Q1: 給与明細の見方は? 

A: 給与明細には基本給、残業時間や深夜手当などの各種手当、税金や社会保険料の控除額、そして最終的な手取り金額が記載されています。明細を確認する際には、項目ごとに金額や日数が正確に記録されているかチェックしましょう。 


Q2: 所得税と住民税の違いは何? 

A: 所得税は国が徴収し、住民税は住んでいる自治体が徴収します。所得税は前年の収入に基づいて計算され、住民税は所得に加えて家族構成や住宅条件なども影響します。 


Q3: 社会保険料とは何? 

A: 社会保険料は、健康保険、厚生年金保険、介護保険の3つの保険料から構成されています。これらは雇用者と労働者が共同で負担し、毎月給与から天引きされます。 


Q4: 交通費や通勤手当は課税対象? 

A: 通勤手当や交通費は、基本的に非課税とされています。ただし、一定の金額を超えると課税対象となる場合がありますので、注意が必要です。 


Q5: 給与計算の方法を知りたい。 

A: 給与計算は、基本給や残業手当、賃金調整などの合計から、所得税・住民税・社会保険料・厚生年金などの控除額を差し引いた金額が手取り額となります。給与明細を見ながら確認しましょう。 



自分の給与に関する情報を理解し、正確な計算や控除が行われているかを確認することが大切です。


不明な点があれば、会社の担当者や確定申告の際の税務署に問い合わせることもおすすめです。

給与明細の保管期間と管理方法


最後に、給与明細の保管期間と管理方法について紹介します。


給与明細は、自分の所得情報が詳細に記載された重要な書類です。


給与明細には基本給や残業時間、さまざまな手当、税金や社会保険料の控除金額、手取り金額など多くの項目が含まれます。


これらの情報は、所得税の確定申告や住民税の計算などの際にも必要となるため、適切な期間と方法で保存・管理することが大切です。 


まず、給与明細の保存期間についてですが、一般的には最低でも7年間の保存がおすすめです。


これは、税務署からの再申告や修正を求められる期間が最長7年間とされているためです。


また、住宅ローン控除や各種保険の請求など、さまざまな手続きで遡って必要となる場合もありますので、できるだけ長期間の保存が望ましいです。 


また、紙の給与明細の場合、大切な書類なので火事や水害に遭わないように、耐火金庫や防水ケースなどで保管することが望ましいです。


また、デジタル化してクラウドストレージや外付けHDDにバックアップすることも検討しましょう。


電子給与明細の場合は、セキュリティ対策が重要です。パスワードを設定してアクセス制限をかけるなどの対策を講じることが大切です。 


給与明細は個人情報が詰まった重要な書類です。


適切な期間と方法で保存・管理し、いざという時に必要な情報を確認できるようにしておきましょう。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。