目標は1000万円!?目標達成させる貯金方法を徹底解説のサムネイル画像

貯金のひとつの目標として、1000万円達成をめざしてみませんか?この記事では、当たり前だけど大切な貯金方法や、年齢別の目標貯金額、効率的な金融商品の活用などを解説します。ぜひこの記事を読んで、1000万円貯金を成功させてください!

この記事の目次

目次を閉じる

目標達成させる貯金方法


貯金を成功させたい!1000万円を貯めてみたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

貯金の目標金額を達成させるためには、まず始めに、自分の収入や支出を把握しましょう。

次に、適切な節約方法投資方法を選ぶことが重要です。

毎月一定の金額を貯金し、目標金額に向けて無理なく進めることが大切です。

また、NISAiDeCoなどの制度を活用し、資産運用も考慮に入れてお金を増やしていくことがおすすめです。

自分の現在の家計状況を把握しよう

まず第一歩として、現在の家計状況を把握しましょう。

毎月の収入と支出をリストアップし、不要な支出を見つけて節約する方法を考えます。

また、ポイントカードやクレジットカードの利用も家計管理に役立ちます。

さらに、家計簿アプリやサイトを活用して、収支を確認しやすくしましょう。

月々の目標貯金額を設定する

次に、月々の目標貯金額を設定します。

毎月一定の金額を積立てることで、無理なく貯金ができます。

目標額は現在の収入や支出を考慮して現実的な金額にしましょう。

また、緊急資金や老後資金の確保も視野に入れて設定することが大切です。

60歳までに1000万円貯めるには、いくらの貯金が必要?

ひとつの目標として、60歳までに1000万円貯めるのに必要な毎月の貯金額を設定しましょう。


現在の年齢毎月の貯金額
25歳約24,000円
35歳約34,000円
45歳約56,000円
55歳約167,000円



いかがでしょうか?20代、30代、40代から1000万円貯金を開始する場合、毎月の貯金額はそれほど無理のある設定金額ではないですね。


これぐらいの金額を貯金するなら、なんだかできそうではありませんか?


また、55歳からの5年間で1000万円貯金しようとすると、毎月約167,000円の貯金が必要となり、なかなか大きな金額かと思います。


しかし50代半ばともなると、子どもが自立し教育費がかからなくなり、また収入も最高額に達している年代かと思います。


夫婦で共働きなら、充分に貯金可能な金額ではないでしょうか?


また、一般的に、年収が高いほど貯金ができる金額も大きくなり、目標金額達成までの期間が短くなります。


一方、表の金額を貯金することが難しいようであれば、節約や投資でリスクを抑えながら無理なく進めることも大切です。


適切な節約方法や投資方法を選び、無理なくお金を増やしましょう。  

おすすめの貯金方法と金融商品

おすすめの貯金方法は、まず毎月の収入から一定額を積立てることです。

さらに、金融商品を活用して資産運用を行いましょう。

例えば、定期預金や積立保険は、リスクも伴いますが利益が得られる可能性が高いです。

また、積立NISAやiDeCoなどの税制優遇投資もおすすめです。

これらの金融商品は、非常に効果的な資産運用ができるため、資金を増やすことが可能です。

ただし、運用にはリスクがあるため、自分のリスク許容度に合わせて選択しましょう。

NISAやiDeCoなどの税制優遇投資

NISAiDeCoは、日本政府が提供する税制優遇投資制度です。

NISAは、投資した利益に対して税金がかかりません。

また、iDeCoは年金制度の一環で、個人が自主的に投資を行い、将来の年金額を増やすことができます。 

これらの制度は、投資初心者でも利用しやすく、資産運用に効果的です。

制度や効率の良い運用方法がわからないといった場合には、ファイナンシャルプランナーと相談することもおすすめです。

金利が高い銀行口座を活用しよう

貯金を増やす方法として、金利が高い銀行口座を活用しましょう。

金利が高いと、貯金が増える速度も早くなります。

銀行によって金利が異なるため、比較検討しましょう。 

ただし、金利が高い銀行口座は、条件が厳しいこともあります。

例えば、口座開設にあたって一定額以上の預金が必要だったり、ネットバンキングの利用が条件となっていることもあります。

そのため、自分に合った銀行口座を選ぶことが大切です。

まとめ 1000万円貯めるために今すぐ始められるアクション


1000万円貯めるために今すぐ始められるアクションは、まず毎月の収入から一定額を積立てましょう。

次に、金利が高い銀行口座を活用し、資金を増やすことが大切です。

また、NISAやiDeCoの税制優遇投資を利用して資産運用を行いましょう。 

これらの方法を活用し、目標金額に近づくことができます。

しかし、投資にはリスクがあるため、慎重に選択しましょう。

最後に、節約や家計管理もお金を貯める上で大切です。

継続して行動することが、貯金を増やすための最も重要なポイントです。

ひとつずつは小さな取り組みですが、コツコツと継続し、将来のために確実に資産を増やしていきましょう。
記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。