新型コロナウイルスの影響で副業を始めたいという方は増加しています。本業以外に副業で稼げて収入を増やせるのはいいですよね。この記事では、副業を始めたいという方におすすめの本ランキングを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

副業を始めるときにおすすめの本は?人気の本はどれ?

内容をまとめると

副業を始めるときにおすすめの本は以下の通り

副業全般を学べるおすすめの本 

・転職と副業のかけ算 

・生涯年収を最大化する生き方 

・2021年に副業を始める方必見!在宅副業10選 

・副業力 いつでも、どこでも、ローリスクでできる「新しいマネタイズ」 

ブログ・アフェリエイト副業を学べる本 

・KYOKO式しっかり学べる 

・副業の学校 

・ブログ飯 

・読まれる・稼げる ブログ術大全 

webライターで副業をしたい方におすすめの本 

・人を操る禁断の文章術 

・文章だけで月100万円稼ぐ方法 

・副業・在宅OK、未経験からはじめられる 「文章起業」で月100万円稼ぐ! 

YouTubeで副業をしたい方におすすめの本 

・YouTubeの教科書 1年生 

・フツーの人がYouTube登録者数1万人を突破する秘訣 

・YouTubeでビジネスを伸ばす動画の成功法則 

・転売・ネット販売で稼ぎたい方におすすめの本 

・もっと 世界一やさしい Amazonせどりの教科書 1年生 

・0円で始める副業ネット販売 

・せどりの思考法 

副業以外にも毎月節税をしつつ貯蓄もできる積立投資をするという選択肢もある


今よりももっとお金があったらなぁ」と思ったことのある読者の方は多いでのはないでしょうか?


また、「副業を始めたいけど、副業についての知識が全くない」という人も少なくないと思います。


そこで本記事では、


  • 副業全般について学べるおすすめな本20選

  • ブログ・アフィリエイトに興味がある方におすすめな本6選

  • webライターに興味がある方におすすめな本4選 

  • Youtubeに興味がある方におすすめな本4選

  • 転売・ネット販売での副業に興味がある方におすすめな本6選

  • 副業のメリット・デメリット

について紹介・解説します。

副業に興味がある方にとって、有意義な情報が満載です。

ぜひ最後まで読んでみて下さい。

副業全般を学べるおすすめの本ランキングを紹介!【初心者必見】


副業全般について学べる本を20冊紹介します。

①転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

本書では、わずか10年で年収を20倍超(240万円⇛5,000万円)にしたmoto氏のノウハウが詰まっています。


エリートではない平凡な人生からどのように年収をupさせたのか。


終身雇用が当たり前でなくなった今、令和のサラリーマンに読んでほしい1冊です。

②8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術

ごく普通のサラリーマンだったAKIO氏が、副業で100万円/月を稼ぐまでに行ったことを包み隠さず伝授してくれる本です。


副業、本業、どちらも頑張りたい人にオススメです。

③2023年に副業を始める方必見!在宅副業10選

人や時間に縛られず、自由に働けるおすすめな「在宅副業」10個が紹介されています。


10個の副業以外に、今最も稼ぎやすい副業ついても解説されています。


どんな副業があるかをまず知りたい人におすすめです。

④副業力 いつでも、どこでも、ローリスクでできる「新しいマネタイズ」

インターネット上で稼げる「7つの副業」について詳しく書かれています。


著者は、「ブログ飯」で有名な染谷氏で、これからの時代にあった稼ぎ方を指南してくれます。


先行き不安な時代を、チャンスに変えられる可能性を秘めた一冊です。

⑤パソコン音痴が30日で5万稼いだネット副業法

パソコンを全く使わなかった著者が、パソコンを使わない人でも稼げるように、ネット副業のノウハウをテンプレート式にまとめた一冊です。


本書はAmzon Kindol 2021で、2部門で1位を獲得しています。


パソコンに苦手意識がある人ほど、オススメです。

⑥すごい副業

8人の成功者の具体例を、誰もがマネできるように落とし込んだ実践書です。


本書を読み実践することで、「会社に縛られない生き方」に一歩近づくことができるでしょう。


副業でモチベーションを保つ方法についても学ぶことができる一冊です。

⑦会社を辞めずにあと5万円!稼ぐ

「こんなことがお金になるんだ!」という目からうろこな発見を教えてくれます。


例えば、早起きが苦にならない、これだけでもう5万円を稼ぐ素質があるのです。


スキルを身につける前に、まず読んでおきたい一冊です。

⑧フリーランス&“複"業で働く! 完全ガイド

総勢60人の稼げるフリーランスの仕事術を惜しげもなく伝授してくれます。


また、稼げるスキルから法律知識、確定申告などフリーランスが知っておきたい情報を網羅的に解説しています。


”複”業で成功するためのノウハウを知りたい方にオススメです。

⑨サラリーマンを「副業」にしよう

消耗する働き方におさらばし、最短距離で「給料袋」を増やす方法について解説しています。


著者は、サラリーマン時代に始めた副業をきっかけに、現在ではフランチャイズビジネス6店舗など、収入のポケットが多岐に渡っています。


収入源を増やし、心に余裕を持ちたい方にオススメです。

⑩月収15万円だった現役介護士の僕が月収100万円になった幸せな働き方

派遣社員×副業」で収入を最大化するノウハウが詰まった一冊です。


低収入から脱却するためのヒントがふんだんに盛り込まれています。


地方暮らし、在宅ワークを実現させたい人にオススメです。

⑪会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業

起業したい人が、最初の一歩を踏み出し、成功するまでに必要なノウハウが詰まった一冊です。


将来的な企業を見据え、朝晩の30分を使って準備・練習する方法を指南してくれます。


自分を変えたい、変わりたいと強く思う人にオススメです。

⑫サラリーマンは寝ながらお金を増やしなさい

たった3年で1,000万円/年の不労所得を作る方法について解説している一冊です。


普通のサラリーマンであった著者が、実際に行った脱サラメソッドを学ぶことができます。


忙しくて副業する余裕がない人にオススメです。

⑬本当の自由を手に入れる お金の大学

「貯める」、「稼ぐ」、「増やす」、「守る」、「使う」といった一生お金に困らない「5つの力」を身につけることができる一冊です。


著者は、人気No.1のお金の教養チャンネル「リベ大」の両学長です。


老後などの不安を減らし、自由に生きるためのノウハウが詰め込まれています。

⑭NEWフリーランスの稼ぎ方

「仕事を請け負う」だけでなく、「C to C型のサービスを提供する」という新しい働き方を提案している一冊です。


フリーランサーが消費者にサービスを提供し、自身のブランド価値を高める手法が解説されています。


確実かつ長期的に稼ぐ力を身につけたい方にオススメです。

⑮お金のポケットが増える スゴイ! 稼ぎ方

7つの収入源」を作るための「55の教え」について解説している一冊です。


著者が経済的苦労を経て体得した「独自の考え」を、惜しげもなく披露しています。


本書の内容を実践し、お金の悩みから解放されましょう。

⑯お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

フリーランスの税金に関して、知っているだけで得する情報が盛り沢山な一冊です。


新米フリーランサーや未来のフリーランサーが必ず抑えておきたい内容ばかりです。


税金関係で損をしたくない人にオススメです。

⑰億を稼ぐ積み上げ力

たった2年で月収を5万円⇛3,000万円にupさせたマナブ氏が、お金を稼ぐために必要な「積み上げ力」について伝授してくれる一冊です。


継続させるための極意や、最短で成功させる方法など、知っておきたい思考法・ノウハウが盛り沢山です。


将来の不安や悩みを解消したい方にオススメです。

⑱ゼロからわかる! フリーランス、自営業のためのお金の超基本

「節税」、「確定申告」、「貯金」、「老後資金」といったフリーランサーが知っておきたいこれらの内容について網羅的にカバーしています。


家計再生コンサルタントとして、多くの自営業・フリーランスの家計を見てきた著者だからこそ書ける一冊に仕上がっています。


お金の管理に自身がない人にオススメです。

⑲大人の週末起業

本書は、平日は会社員として働きながら、週末に自身のビジネスを育て、軌道に乗せるまでの方法について解説されています。


これまで2万人超のビジネスパーソンを指導した経験を持つ藤井氏が、一人ひとりの経験や趣味を活かした週末起業の方法について指南してくれます。


人生の後半戦を幸せに過ごしたい人は、必見です。

⑳ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術

どんな時も、何歳になっても、自分らしく生きるための考え方や行動指針を、体系化した一冊です。


今は変化の早い激動の時代ですが、どう対応していけばよいかがわかるようになります。


自分の将来が見えなかったり、選択肢が多くて決められ無かったりする人にオススメです。

ブログ・アフェリエイト副業を学べる本ランキング!


ブログ・アフィリエイトで稼ぎたい方におすすめな本を6冊紹介します。

①KYOKO式しっかり学べる 副業の学校[アフィリエイト編]

アフィリエイトで稼ぐための知識を集約し、本当に稼げる方法について網羅的に解説しています。


著者は、全日本SEO協会の認定コンサルタントでもあり、webライティング能力1級を有している実力者です。


全てのアフィリエイターを目指す人にオススメな一冊です。

②ブログ飯

ネットでの集客〜収益に結びつけるまでの方法を体系的に学ぶことができます。


著者は、Google Adsenseの成功事例として取り上げられた経験を持つ、プロブロガーの染谷氏です。


無理せず稼ぎたい方にオススメな一冊です。

③読まれる・稼げる ブログ術大全

特別な知名度がなくても、「読まれるブログ」になるための全ノウハウが解説されてます。


著者は、上記で紹介した「ブログ飯」でおなじみの染谷氏です。


これからの時代にあった稼ぎ方を知りたい人にオススメです。

④本気で稼げるアフィリエイトブログ

ブログの収益をupさせるための「79の技」について学ぶことができます。


アフィリエイトブログで成功した亀山氏と染谷氏の共著だからこそ書ける内容が盛り沢山です。


ブログをやっているけど収益化に繋がらないという方にオススメです。

⑤ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

「本物」の人気ブログの作り方と運営ノウハウを学ぶことができる一冊です。


著者は自身のブログにて様々な集客テストを繰り返して収集したノウハウを生かして、ブログ運営からマネタイズまでを網羅的に解説しています。


あなたのブログを「資産」としたい方にオススメです。

⑥10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

本書では、ブログで稼ぐための「考え方」と「技術」について学ぶことができます。


数ヶ月間の単発的な稼ぎで終わらせないためのノウハウが詰め込まれています。


アフィリエイターとして、ひとつ上のレベルを目指したい人にオススメです。

webライターで副業をしたい方におすすめの本ランキング!


webライターで稼ぎたい方におすすめな本を4冊紹介します。

①人を操る禁断の文章術

人をうまく誘導するための「メンタリズム文章術」を学ぶことができる一冊です。


「読み手の見たい現実を見せ、想像力を刺激する」テクニックがふんだんに盛り込まれています。


セールス、プレゼン、恋愛など、様々な場面で活躍する「技術」を身につけられます。

②文章だけで月100万円稼ぐ方法

本書では、自力で稼ぐための「文章力」を身につけることができます。


未経験〜月収100万のどの位置にいても、各位置で必要なスキルについて詳しく解説された一冊です。


専業、副業どちらのwebライターを目指す方にもオススメです。

③副業・在宅OK、未経験からはじめられる 「文章起業」で月100万円稼ぐ!

限りなくリスクを抑え、かつwebライターとして最短距離で稼ぐための方法について書かれた一冊です。


webライター未経験者でも実践できるよう、様々なノウハウがやさしく解説されています。


将来独立を視野に入れている方にもオススメです。

④1日1時間から稼ぐ 副業ライターのはじめ方 先行き不透明な時代の自己防衛術

本書には、副業のwebライターとして、無理なく稼ぐためのノウハウが詰め込まれています。


また将来、自身が書いた本を出版したいと考えている人の背中を応援しくれる一冊でもあります。


月数万〜10万以上を無理なく稼ぎたい人にオススメです。

YouTubeで副業をしたい方におすすめの本ランキング!


Youtuberとして稼ぎたい方におすすめな本を4冊紹介します。 

①フツーの人がYouTube登録者数1万人を突破する秘訣 ~ビジネスYouTuberの始め方~

本書は、完全初心者でもYoutube登録者数を1万人以上にする方法について学ぶことができます。


特別な機材は必要なく、スマホ1台で稼ぐためのノウハウが詰め込まれています。


本業に差し支えない範囲でYoutube配信したい方にオススメです。

②YouTubeの教科書 1年生

本書では、チャンネル作成方法〜他チャンネルとの差別化方法まで、網羅的に学部ことができます。


Kindleで298¥と、価格もかなりお買い得です。


Youtube初心者がぜひ読んでおきたい一冊です。

③YouTubeでビジネスを伸ばす動画の成功法則 ゼロからはじめて人気チャンネルを作る「基本ワザ」+「集客の公式85」

未開拓である「Youtube×ビジネス活用」について学ぶことができる、これまでにない一冊です。


図解も満載で、85のテクニックがわかりやすく解説されています。


すぐに効果を出し、他社やライバルと差をつけたい方にオススメです。

④マンガでわかる YouTuber養成講座 世界一のRyan's Worldのノウハウ公開!

再生回数10億超えの動画を作るためのノウハウが詰め込まれた一冊です。


魅力あるコンテンツの作成方法など、実践的な内容について、累計再生回数350億回に迫るチャンネルのノウハウを学ぶことができます。


コミック形式で、わかりやすく学べる点も魅力の一つです。

転売・ネット販売で稼ぎたい方におすすめの本ランキング!


せどりで稼ぎたい方におすすめな本を6冊紹介します。

①「ゆる副業」のはじめかた 輸入・ネット販売 時間も手間もセンスもいらないから誰でもできる!

本書は、1日30分の作業でも稼げるようになるせどりの方法について解説されています。


アメリカ・中国輸入にフォーカスし、再現性の高い手法について学ぶことができます。


面倒なことは避け、「ゆるく」稼いでいきたい人にオススメです。

②もっと 世界一やさしい Amazonせどりの教科書 1年生

1度せどりで挫折した人でも稼げるようになる方法を解説した一冊です。


「世界一やさしいAmazonせどりの教科書1年生」をさらにわかりやすく解説しています。


ビジネスの基本について学びたい人にオススメです。

③0円で始める副業ネット販売

不用品〜知識・ノウハウまで、工夫次第で何でも売るためのノウハウが詰め込まれた一冊です。


販売用のホームページ、アプリを無料で作る方法についても解説しています。


今すぐ元手無しでビジネスを始めたい方にオススメです。

④せどりの思考法 〜お宝商品は「違和感」で探せ

「仕入れ」の仕方に特化し、せどりで「稼ぎ続ける力」を身につけることができる一冊です。


伸び悩んだり挫折したりした人でも、ずっと使える「仕入れ」の極意を学ぶことができます。


オールジャンルの商品を取り扱いたい人にオススメです。

⑤プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

売りやすい商品ジャンルや発送の仕方について丁寧に解説している、メルカリ入門書です。


不用品をお金に変えるためのノウハウをこれでもか、というほど紹介しています。


無理せず毎月5万円稼ぎたい人にオススメです。

⑥初月から10万円を稼ぐ メルカリ転売術

仕入れテクニックを含む、月10万円を稼ぐためのオリジナルテクニックを解説した一冊です。


転売セミナーで数多くの成功者を輩出してきた森貞仁氏の黄金メソッドが紹介されています。


メルカリを利用したことがない人にもオススメです。



参考:副業を始めるメリット・デメリットを解説


ここまで様々な副業に関するオススメな本を紹介してきました。


しかし、副業に対して不安を抱いている方も多いのではないでしょうか?


そこで以下では、副業のメリット・デメリットについて解説します。

副業を始めるメリット

副業には以下の5つのメリットがあります。

  1. 収入が増える

  2. 自分のスキルが生かせる

  3. スキマ時間を有効活用できる

  4. 在宅で気軽にできる

  5. 定年退職後も仕事ができる

これらについて詳しく解説します。

1. 収入が増える

副業を行うことで、文字通り本業プラスアルファの収入を得ることができます。

例えば、副業で毎月5万円の収入があれば、旅行したり、買い物したりなど、今までできなかった贅沢ができるようになりますよね。

2. 自分のスキルが生かせる

本業でよく文章を書く人であれば、そのスキルをwebライターとして生かすことができます。

また、副業を通じてスキルアップし、本業のパフォーマンス向上にも効果的です。

3. スキマ時間を有効活用できる

平日夜の空き時間や土日の休みなど、自分のペースで仕事を行うことができます。

毎日30分、1時間でも作業することで、着実に成長し、収入にもつながっていくでしょう。

4. 在宅で気軽にできる

副業であれば出勤する必要もないため、在宅勤務が可能です。

クライアントとの打ち合わせもzoomなどで行うことができます。

自宅の他にもカフェなど、気分転換しながら作業できる点が魅力の一つです。

5. 定年退職後も仕事ができる

一度身につければ一生モノのスキルとなるため、会社をやめた後も収入源を確保することができます。

会社を早期退職し、フリーランスとして活躍することで、より自由な働き方を手に入れることもできるでしょう。

副業を始めるデメリット

副業には以下の4つのデメリットがあります。


  1. 本業がおろそかになる場合がある

  2. 会社にバレる可能性がある

  3. 確定申告が必要な場合がある

  4. 体調管理が難しくなる場合がある

これらについて詳しく解説します。

1. 本業がおろそかになる

スケジュール管理がうまくできないと、副業に振り回され、本業がおろそかに場合があります。

副業を行う場合は、クライアントと相談し、締切りなどは余裕を持って設定するようにしましょう。

2. 会社にバレる可能性がある

以下の場合に、副業が会社にバレる可能性があります。

  • 住民税の納税金額

  • 内部リークによる会社への通達

住民税についての詳しい解説は、税金でバレないようにする方法を確認して下さい。

他に会社にバレる理由は1つしかありません。

同僚に副業していることを伝え、その同僚が会社にリークする場合です。

収入が増えて嬉しい場合も、グッとこらえ、周囲に言うのは止めておきましょう

3. 確定申告が必要なケースもある

副業所得が年20万円以下の場合は確定申告不要ですが、年20万円以上であれば確定申告が必要です。

また、住民税の申告は副業所得によらず、必ず必要です。

詳細はこちらを参照して下さい。

4. 体調管理が難しくなる場合がある

1.と似ていますが。本業以外の時間に副業を頑張りすぎてしまうことで、体調を崩してしまう場合があります。

本業では休んでも代わりがいますが、副業では自分の代わりはいないため、スケジュール管理には十分注意しましょう

まとめ:本を読んで副業を始めてみよう

ここまで、様々な副業におすすめな本、副業のメリット・デメリットについて紹介・解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?


本記事のポイントは、


  • 自分の興味がある副業を見つける

  • 興味を持った副業の中から、おすすめ本を読んでみる

  • 副業をすることで、生活に余裕が生まれる

  • 副業が会社にバレるのを回避する方法は存在する。

です。

これからの時代は、「個人で稼ぐ力」がより一層重要になるでしょう。

副業をすることに迷っている方は、今すぐ挑戦してみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。