主婦が上手にへそくりを貯める方法!へそくりの使い道も紹介のサムネイル画像

結婚と同時に、自由に使えるお金が少なくなってしまったという方も多いのではないでしょうか?家族に気兼ねすることなく、安心して使える自分だけのお金があったらいいですよね。この記事では、主婦のへそくりのメリットや使い道についてを解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

主婦のへそくりの重要性


へそくり
とは、秘密裏にお金を貯めることを指します。


主婦がへそくりを持つメリットはいくつかあります。


  • 予期せぬ出費への備え

例えば、家電製品の故障や子供の急な病気など、生活の中で起こり得る様々なトラブルに対応するための資金が確保できます。


  • 自己投資・趣味

へそくりがあれば、自己投資や趣味にお金を使うこともできます。


自分自身のリラックスや趣味に使うことができ、心の豊かさを追求することができます。


以上のように、主婦がへそくりを持つことは、安心・安全な生活を送るために重要な手段です。   

へそくり貯金の基本

へそくりと言えど、貯金に変わりありません。


収入や支出の管理が上手くいかないといくら収入があっても貯金ができません。


まずは収入と支出を明確に把握し、バランスの取れた予算を組むことが大切です。


また、節約の方法やコツも覚えることで貯金額を増やすことができます。


例えば、食費を節約するために食材を安く購入したり、光熱費を減らすために節電を心掛けたりすることが挙げられます。


少しずつでも貯金を増やしていく努力を続けることが大切です。

へそくりの貯め方

妻がへそくりを貯めるためには、家計管理においてへそくりの割合を考慮することが重要です。


専業主婦の場合、定期的な収入がありません。


また、共働き世帯でも、夫より妻の方が収入が少ない場合も多く、節約や貯金に工夫が必要です。


まずは収入や支出の管理方法を見直しましょう。


収入を把握し、毎月の固定費や生活必需品の費用、家庭の貯金額を計算します。


その上で、へそくりとして貯めることのできる金額を見極めましょう。


また、節約の方法やコツも押さえておくと良いでしょう。


節約のためには、無駄遣いを減らすことや買い物の計画を立てることが大切です。


さらに、定期的な貯金計画を立てることも重要です。


具体的な目標金額を設定し、目標達成までの期間や毎月の貯金額を決めましょう。


このような計画を立てることで、へそくりを効果的に貯めることができます。  

へそくりの使い道

へそくりは、緊急の時や自分自身のリラックスや趣味に使うことができます。


緊急の時には、突発的な出費や予期せぬ事態に備えることができます。


病気や怪我などの医療費や修理費など、思わぬ出費が生じた時にへそくりがあれば安心です。


また、自分自身のリラックスや趣味に使うことも大切です。


ストレス解消のために旅行やスパに行くこともできますし、好きな趣味に時間やお金を使うこともできます。


へそくりは自分自身のために使うことや、いざという時の備えがあることで、生活の充実度も高まるでしょう。 


【女性のへそくり使い道ランキング】

  1. 老後の生活の備え
  2. 自分へのご褒美
  3. 家計が傾いた時の備え
  4. 家族の病気やケガへの備え
  5. 旅行費用

まとめ:夫婦間のルール作りも大切


夫婦間
でへそくりに関するルールを作ることも大切です。


夫婦は共同で家計を管理し、将来のために貯金をする必要があります。


へそくりは緊急時のための予備費や夫婦の秘密の貯金として使用されます。


しかし、へそくりを持つことに対してパートナー同士の合意がなければトラブルの原因になることもあります。


したがって、夫婦間でへそくりに関するルールを作ることは重要です。 


へそくりはパートナーに内緒にするものではなく、夫婦で協力して予算を立て、お互いに共有することも必要です。 


夫婦のパートナーシップが強ければ、互いの信頼関係も深まります。


へそくりは家族の安心や将来に備えるための大切なものです。


夫婦が協力し合い、共同で貯金をすることで、より豊かな生活を実現することができるのです。  

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。