アクサ生命:アクサのネット完結終身医療とは?のサムネイル画像

アクサ生命は入院・手術などに備える保険として終身医療保険を提供しています。これは病気やケガによる入院や手術の基本保障から特約となる先進医療まで幅広く保障してくれる保険です。本記事では、アクサのネット完結終身医療について詳しく紹介します。

この記事の目次

目次を閉じる

アクサのネット完結終身医療の3つの特徴

アクサ生命が提供する「アクサのネット完結終身医療」の特徴は以下となります。

  • 特徴①病気やケガによる入院を一生涯保障
  • 特徴②入院の有無に関わらず、手術費用をしっかりと保障(I型の場合)
  • 特徴③販売経費を抑えたことでお手頃な保険料を実現

以下で詳細を説明していきます。

特徴①病気やケガによる入院を一生涯保障

アクサのネット完結終身医療では、入院のリスクを幅広くカバーしてくれるので、入院による入院費の自己負担を軽減することができます。


以下のようにケガや生活習慣病、精神病など約1,000種類の幅広い症状が原因の入院を総合的にカバーしており、幅広いリスクに備えることが可能です。

  • 生活習慣病:がん・心疾患・糖尿病・慢性腎不全など
  • 損傷・中毒およびその他の外因:骨折など
  • 精神および行動の障害:統合失調症・うつ病など
  • その他:肺炎・結核・指定感染症など
ただし、手術の種類によりお支払いの対象とならない場合があります。

詳しくは約款をご確認ください。

特徴②入院の有無に関わらず手術費用をしっかりと保障(Ⅰ型の場合)

上記では入院の保障を紹介しましたが、アクサのネット完結終身医療では契約時に手術給付金を受け取るタイプ(Ⅰ型)と受け取らないタイプ(II型)のいずれかを選択でき、Ⅰ型では入院ありの手術はもちろん、入院なしの日帰り手術の費用保障も行っています。


具体的な保障は以下となります。

手術(入院あり)入院給付金日額の10倍
手術(入院なし)入院給付金日額の5倍

こちらはⅠ型のみについている保障となり、Ⅱ型では入院保障のみとなります。

日帰りの手術でも給付金が支給されるのは心強いですよね。

特徴③先進医療特約など特約で幅広いリスクをカバー

特約が充実しているのもアクサのネット完結終身医療の特徴です。

基本保障でカバーされるのは以下の2つの場合です。
  • 入院
  • 手術

これらに特約を追加することで以下の3つのリスクまで保障範囲を広げることも可能です。
  • 通院
  • 長期入院
  • 先進医療
特約のひとつである3大疾病保険料払込免除特約を追加すれば、3大疾病(悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中)で入院した際、それ以降の保険料の払込みは免除となり、保障は一生涯継続できます。

これら以外にも女性特有の病気や妊娠・出産の異常に関係する入院をカバーする女性疾病入院特約や、3年間保険対象に当てはまらなかった時に健康祝い金をもらえる健康祝金特則もあります。 

特約を組み合わせることでニーズにあわせたカスタマイズができることは大変魅力的です。

特徴③ネット申し込みで完結!販売経費を抑えてお手頃な保険料を実現

アクサ生命は販売経費を抑え、また、解約返戻金を無くすことでお手頃な保険料を実現しています。


たとえば終身医療保険の30代40代男女の月払い保険料は以下になります。(入院給付金日額5,000円・10,000円の場合)

*保険料は2023年10月1日現在 

▼男性の場合

満年齢手術給付金
なし
手術給付金
あり
手術給付金
あり
+先進医療
30歳
(入院給付金日額5,000円)
845円1,155円1,275円
40歳
(入院給付金日額5,000円)
1,150円1,560円 1,680円
30歳
(入院給付金日額10,000円)
1,690円2,310円2,430円
40歳
(入院給付金日額10,000円)
2,300円3,210円3,240円

▼女性の場合

満年齢手術給付金
なし
手術給付金
あり
手術給付金
あり
+先進医療
30歳
(入院給付金日額5,000円)
795円1,155円1,275円
40歳
(入院給付金日額5,000円)
980円1,420円1,540円
30歳
(入院給付金日額10,000円)
1,590円2,310円2,430円
40歳
(入院給付金日額10,000円)
1,960円2,840円2,960円

以下のボタンからご自身の年齢・性別に基づいた保険料シミュレーションを行うことができます。

保険料を今すぐ見積もる

アクサのネット完結終身医療の保障内容とは

アクサのネット完結終身医療は、主契約となる基本保障とそれに追加することができる特約(オプション)で構成されています。


基本保障

基本保障
支払われるケース支払われる給付金
疾病・災害入院給付金※1
(1日目から保障)
病気やケガで入院したとき
(1入院60日、通算1,095日まで)
5,000円~15,000円
(1,000円単位)
手術給付金
Ⅰ型を選択:回数無制限※2
(Ⅰ型(入院・手術を保障)、
Ⅱ型(入院のみを保障)
のいずれかを選択いただけます。
手術に関する保障はⅠ型のみとなります。) 
手術を受けたとき
(対象手術:約1,000種)
入院せず手術した場合
2.5万円~7.5万円/毎
(入院給付金日額の5倍)

入院し手術した場合
5万円~15万円/毎 
(入院給付金日額の10倍)
死亡給付金保険料払込期間満了後に死亡したとき
(歳満了払いの契約のみ)
5万円~15万円
(入院給付金日額の10倍)

※1 災害入院給付金は、不慮の事故でケガをした日から180日以内に入院したときに限ります。

※2 一部の手術については60日間に1回のお支払いを限度とします。また、一部の手術については、連続して2日以上受けた時でも、2日目以降はお支払いの対象になりません 

特約(オプション)

支払われる場合
先進医療特約先進医療による療養を受けたとき※3
先進医療の技術料と同額(通算2,000万円まで)に加えて、
先進医療一時金10万円が受け取れます。
(60日間に1回まで)
3大疾病保険料払込免除特約3大疾病で入院したとき※4
(以後の保険料の払込みを免除)
長期入院時一時金給付特約入院日数が61日に達したとき、
長期入院時一時金を1回につき50万円が受け取れます。
入院時一時金給付特約(15)病気やケガで入院したとき、
入院時一時金を1回につき5万円が受け取れます。
(1年間に2回の入院まで)
通院支援特約(退院時給付型)入院し、退院したとき※5、
通院支援一時金を1回につき5万円が受け取れます。
(1年間に2回の退院まで)
健康祝金特則3年間給付金などのお支払い対象に該当しなかったとき、
健康祝金を3年ごとに1回5万円が受け取れます。
女性疾病入院特約がん・女性特有の病気で入院したとき、
入院給付金日額と同額が受け取れます。

※3この特約の先進医療とは、厚生労働大臣が定める先進医療をいい、厚生労働大臣が定める医療機関で行われるものに限ります。なお、先進医療の種類や医療機関は随時見直され、療養を受けた日に先進医療に該当するものが給付の対象となります。

先進医療を保障する特約は、被保険者1人につき、通算して1特約のみご契約いただけます。先進医療特約をすでにお申込みまたはご契約いただいている場合には、新たにお申込みいただく契約にこの特約は付加することはできません。

※43大疾病保険料払込免除特約の、悪性新生物による保険料の払込みの免除については、保険契約のお申込みまたは告知のいずれか遅い時点(主契約の責任開始期)の属する日からその日を含めて91日目に保障が開始されます(悪性新生物による保険料の払込みの免除の責任開始)。悪性新生物による保険料の払込みの免除の責任開始期前までに悪性新生物と診断確定された場合には、保険料の払込みを免除いたしません。この場合、診断確定された日からその日を含めて180日以内に契約者からお申出があったときは、この特約を無効とし、すでに払い込まれたこの特約の保険料を契約者に払い戻します。

※5 疾病・災害入院給付が支払われる入院をし、退院時に生存していた場合にお支払いたします。 


それぞれの支払い条件など詳しくはアクサのネット完結終身医療からご確認ください。

専門家のコメント



  • 病気やケガによる入院を総合的に一生涯の備えができます。
  • 先進医療特約や3大疾病保険料払込免除特約、長期入院時一時金給付特約など豊富な特約を付けることで保障を手厚くすることができます。

アクサのネット完結終身医療は、基本保障として入院したときに受け取れる「入院給付金」、手術したときに受け取れる「手術給付金」が設定されています。歳満了払いの契約のみ死亡給付金が付いています。

手術給付金は契約時に受け取るタイプ(Ⅰ型)と受け取らないタイプ(Ⅱ型)のいずれかを選択できます。

基本保障で保険料を抑えながら病気やケガに備えたい方や、豊富な特約で保障を手厚くしたい方など、幅広い方にお勧めです。


必要と感じたら、オプションとして様々な特約が用意されています。

例えば、公的医療保険制度では幅広い治療が保障されるものの、先進医療技術料分は保障対象外ですので、「先進医療特約」を付加すると、先進医療の技術料と同額が通算2,000万円まで保障されます。

「3大疾病保険料払込免除特約」と付加すると、がん、急性心筋梗塞、脳卒中にかかり、その治療を目的とした入院をした場合、以後の保険料は免除されます。

また、「長期入院時一時金特約」を付加すると、入院日数が61日に達したとき、1回につき50万円が受け取れますので、ご自身に合った保障内容で、一生涯、病気やケガに対して備えることができます。

利用者の口コミ

ここでは実際のアクサのネット完結終身医療加入者から寄せられた口コミや評判について紹介します。

今回は、WEBインターネット調査で、加入・請求をした15名の方にアンケート調査を実施しました。

40代女性


利用者の声(会社員、既婚、子あり(5歳) 、年収800万(世帯収入))

【加入手続きのスムーズさ】

web申し込みだけで完結でき、スムーズでした。

【保険料の手頃さ】

安いとは思いませんが、年齢的に妥当な金額だと思っています。

【保険金請求のスムーズさ】

アクサのペット保険にも入っていて、いちど請求をした時にスムーズな対応でした。人の場合も同じだと思います。

30代男性


利用者の声(職業:フリーランス 家族構成:未婚・子なし 年収:400万円以上500万円未満)

【加入手続きのスムーズさ】

オンラインで簡単に申し込めたが、書類の提出や審査に時間がかかった。

【保障内容の充実度】

終身で入院や手術など幅広い医療費をカバーしてくれる。特約も豊富で自分に合わせて選べる。

【保険金請求のスムーズさ】

未請求なのでわからないが、オンラインで申請できると聞いている。しかし、必要な書類や証明が多そうだと感じる。

50代男性


利用者の声(職業:会社員、家族構成:独身、年収400万)

【加入手続きのスムーズさ】

必要書類を揃えてすぐ加入できました。
【保険料の手頃さ】
保険料は他社と比較して求めやすいものでした。
【保険金請求のスムーズさ】
火曜日に書類を出して木曜日に受付連絡が来て、翌週の火曜日に給付決定及び給付金振り込みがありました。

50代男性


利用者の声(職業:会社員 家族構成:既婚・子あり(子は独立していない) 年収:400万円以上500万円未満)

【加入手続きのスムーズさ】

説明がわかりやすく必要な情報もしっかりと提示されているからです。

【保険料の手頃さ】

高すぎる額でなく家計を圧迫しないからです。

【保障内容の充実度】

様々な状況に応じたプラン体制になっていて安心できるからです。

マネーキャリアで無料相談する
募集文書番号:AXA-315-2310-008