- ろうきんNISAを使って資産運用を始めようと思っている人
- ろうきんNISAのメリットやデメリットを知ったうえで納得して資産運用をしたい人
内容をまとめると
- ろうきんNISAは、ろうきんの店舗ネットワークが充実し、直接店頭で申し込めるので特に初心者がつかいやすい。また一定の条件を満たせば定期預金金利が1%上乗せされるキャンペーンがあり、定期預金との資金の分散運用もできる。
- NISAで取り扱っている対象商品が14種類と少なく、毎月積み立てる投資金額の増減も他の金融機関に比べて幅が狭い。
- ろうきんのNISAでの投資を成功させるには、自分の資金状況に合わせた投資計画を立て、適切な商品を選ぶことが大切。
- しかし、特に個人で適切な投資判断を行うのは難しい。またろうきん以外の金融機関のNISA商品を知っておくことも重要。全体的なNISAの知識と資産運用アドバイスの経験を持つプロへ「無料で何度でも」資産運用について相談できる「新NISAの無料相談窓口」を利用する人が増えている。
- 特に初心者でこれからNISAの運用を考える人こそ専門家に相談し、今後の運用方針を明らかにすべき。
この記事の監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー
株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る
この記事の目次
- ろうきんのNISAのメリットとは
- 厳選された投資銘柄を提供
- 月に5,000円以上の投資が必要
- 支店が多く相談しやすい環境が整っている
- 金利が1.0%上乗せされる場合もある
- ろうきんNISAのデメリット
- 投資できる商品が少ない
- 月に5,000円以上の投資が必要
- 投資可能金額の幅が狭い
- ろうきんの投資銘柄が向いている人とは
- 投資初心者である
- 手数料を最小限におさえたい
- 投資と同時に定期預金を始めたい
- ろうきんの投資銘柄をランキング形式で紹介
- 1.たわらノーロードS&P500
- 2.たわらノーロード先進国株式
- 3.たわらノーロード 日経225
- 4.たわらノーロード全世界株式
- ろうきんのNISAを含む資産運用全般の悩みを簡単に解消する方法とは
- NISAを含む資産形成の悩みを解消する:新NISAの無料相談窓口
- ろうきんのNISA商品の概要や投資銘柄まとめ
ろうきんのNISAのメリットとは
ここでは、ろうきんNISAのメリットを4つ紹介します。
- 厳選された投資銘柄を提供
- 月に5,000円以上の投資が必要
- 支店が多く相談しやすい環境が整っている
- 金利が1.0%上乗せされる場合もある
厳選された投資銘柄を提供
ろうきんNISAの1番のメリットは、数多くの投資信託の中から専門家が厳選した商品を提供している点です。
投資の経験が少ない方でも適切な投資信託を選びやすいので安心です。
つみたて投資枠の対象商品として14種類の投資信託が用意されており、りスクが少ない安定した商品から、ややリスクを取ることで成長を狙う商品まで多岐にわたります。自由に組み合わせることで、個々の投資スタイルに合ったポートフォリオを構築できます。
月に5,000円以上の投資が必要
ろうきんNISAの2つめのメリットは、月に5,000円以上で投資ができることです。
少額から投資を始められるため、無理なく資産形成を始められます。さらに自動積立機能を使えば、毎月自動的に投資を継続することが可能です。定期的に定額を投資することで、相場が低い時に多く、相場が高い時に少なく投資信託を購入することになります。
これにより購入額の差が平均化され、市場の変動に強い「ドルコスト平均法」の効果も期待できます。
支店が多く相談しやすい環境が整っている
ろうきんNISAの3つ目のメリットは、支店が多く相談しやすい環境が整っていることです。
ろうきんは全国に13、605の店舗(2023年3月末現在)があり、投資初心者でも窓口で丁寧な説明を受けられます。特に投資初心者にとっては気軽に相談できる窓口があるのは大きな安心感につながるでしょう。
また定期的に投資セミナーなどが開催され、投資の基礎知識を学べます。対面サポートが充実しているのはうれしいポイントです。
金利が1.0%上乗せされる場合もある
ろうきんでは、一定の条件を満たすことで定期預金の金利が1.0%上乗せされる場合があります。
店頭で指定の投資信託を100万円以上購入し同時に定期預金を100万円以上入金すると、1年間定期預金金利が1.0%上乗せされます。(2024年10月現在)
投資と預金とに資産を分散しておくことは、投資リスクを減らしつつ、より効果的な資産運用ができるという利点があります。低金利が続く現在、1年ものの定期預金の1%の上乗せ金利は魅力的です。
なおキャンペーンは予告なく終了する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
ろうきんNISAのデメリット
ここでは、ろうきんNISAのデメリットを3つ紹介します。
- 投資できる商品が少ない
- 月に5,000円以上の投資が必要
- 投資可能金額の幅が狭い
リスクを取って短期間で利益がほしい人、金額などその場その場で柔軟な投資をしたい人は必見です。それぞれ詳しく説明します。
投資できる商品が少ない
ろうきんNISAの最大のデメリットは投資できる商品の選択肢が少ないことです。
つみたて投資枠の対象商品は14種類しかありません。他のネット証券では200種類以上が提供されていることを考えると、非常に少ない数字となっています。
特にインドなどの新興国や特定の地域に投資したいなど、リスクは取るけれど高いリターンが見込める投資信託は扱っていないことも多いです。そのため自分にあった商品が見つからないケースもでてくることがあります。
月に5,000円以上の投資が必要
ろうきんNISAのデメリットの2つ目は、つみたて投資枠では月に5000円以上の投資が必要なことです。(長野ろうきんなど一部ろうきんでは1000円から)
もし一時的に投資を止めようと思ってもできません。
ネット証券では会社によりますが100円単位でのつみたて投資が可能で、ろうきんNISAよりもより柔軟な投資プランが立てられます。経済状況によっては、ろうきんNISAの金額の縛りが負担に感じることもあるでしょう。
投資可能金額の幅が狭い
ろうきんNISAのデメリットの3つ目は投資可能金額の幅が狭いことです。
つみたて投資枠では、多くの金額を一度に入金することが難しいこともあります。
例えば、毎月の投資金額を3000円に設定したい場合や、ボーナス月に一度に150万円を投資したい場合はできません。それぞれ投資最低限度額(5000円)や年間投資限度額(120万円)があるからです。
また月々のつみたて金額を変更するときも、設定時期によってはすぐに対応できないことがあるのに注意しましょう。
ろうきんの投資銘柄が向いている人とは
ろうきんの投資銘柄が向いている人のポイントを下記で3つ紹介します。
- 投資初心者である
- 手数料を最小限におさえたい
- 投資と同時に定期預金を始めたい
投資初心者である
ろうきんの投資銘柄が向いている人は、まずは投資初心者があげられます。
地方密着型の全国展開の金融機関なので、直接窓口でアドバイスを受けられるのが強みです。
ろうきんNISAでは選べる投資信託の数が14種類しかありませんが、これは裏を返せば選択肢が絞られているということです。初心者には他の証券会社と比べて非常に選びやすく使いやすいでしょう。
手数料を最小限におさえたい
ろうきんの投資銘柄が向いている人は、手数料を最小限におさえたい投資家です。
購入時に手数料がかかる投資信託は扱われていません。
またつみたて投資枠で購入できる投資信託の信託報酬(運用管理費用)も比較的低い商品が多数用意されています。他のネット証券などと比較すると少々高い設定となっている商品もありますが、総合的に見れば手数料をおさえた投資が可能です。
投資と同時に定期預金を始めたい
ろうきんの投資銘柄が向いている人は、投資と定期預金を同時に始めたい人です。
ろうきんで投資信託を購入すると、一定の条件を満たすことで定期預金金利が1.0%上乗せされるケースがあります。
リスクの比較的少ない投資信託と安全性の高い定期預金を同時に運用することで、バランスの取れた資産運用が可能です。特にリスク資産を始めて持つ人にとっては魅力的な選択肢といえるでしょう。
ろうきんの投資銘柄をランキング形式で紹介
ろうきんの投資銘柄は14種類ですが、人気のものをランキング形式で4つ紹介します。
- 1.たわらノーロードS&P500
- 2.たわらノーロード先進国株式
- 3.たわらノーロード 日経225
- 4.たわらノーロード全世界株式
1.たわらノーロードS&P500
ろうきんの投資銘柄のおすすめ第1位は、たわらノーロードS&P500です。
アメリカの代表的な株価指数であるS&P500に連動する投資信託です。
S&P500とはアメリカ株式市場の動向をつかむ上で指標になる株価指数の1つで、米国の優良企業500社で構成されています。この指数に連動する投資信託は世界経済の動向を反映しやすく、信託報酬が年0.09372%と低コストなので、グローバルな成長を期待する投資家におすすめです。
2.たわらノーロード先進国株式
ろうきんの投資銘柄のおすすめ第2位は、たわらノーロード先進国株式です。
アメリカ・日本・ヨーロッパなど、先進国の株式に幅広く分散投資をする投資信託となります。
世界の主要な企業に分散投資できるため、リスクをおさえながらグローバルな経済成長を期待する投資家に適しています。また信託報酬も年0.09889%と非常に低いのでコスト面でも優れています。
3.たわらノーロード 日経225
ろうきんの投資銘柄のおすすめ第3位は、たわらノーロード日経225です。
日本を代表する株価指数である日経平均株価(日経225)に連動することを目指しています。
日本の主要企業225社に投資できるため、日本経済に期待する人や日本の企業を応援する投資家におすすめです。また信託報酬も年0.143%と非常に低いのでコストパフォーマンスがよくなっています。
4.たわらノーロード全世界株式
ろうきんの投資銘柄のおすすめ第3位は、たわらノーロード全世界株式です。
この投資信託は、MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスに連動することを目指したものです。
先進国だけでなく新興国を含む世界中の株式に幅広く投資するので、世界経済全体の成長を取り込むことができます。長期的な視点で世界経済の成長に期待する方におすすめです。信託報酬は年0.1133%でコストパフォーマンスに優れています。
ろうきんのNISAを含む資産運用全般の悩みを簡単に解消する方法とは
自分に合った投資方法を見つけることです。また分散投資を心がけ、定期的に投資の見直しを行うことが重要です。
資産運用に悩まない人は、必ず自分ならではの投資スタイルを確立しています。自分に合った投資方法を行いながら分散投資をし、常に投資を見直すことでより堅実な投資プランが立てられます。これにより、リスクをできるだけ避けながら効果的な資産形成が可能となります。
しかし、初心者が独学で自分に合った投資方法を見つけるのはなかなか困難です。実際に
さまざまな投資経験を積み重ねながら少しづつ見つけていくものであり、すぐには見つかりません。また自分の判断で投資プランを立てても、それが良い選択かどうかもわからないものです。
そこで自分に合った投資方法を見つけ、よりよい投資プランを立てるために、「無料で何度でも」ろうきんのNISAを含む資産運用全般の悩みについて相談できる「新NISAの無料相談窓口」のようなサービスを利用するのがよいでしょう。
新NISAの無料相談窓口では、ろうきんのNISAに関する相談はもちろん、総合的な資産運用全般についての提案が可能です。満足度98.6%・相談実績80,000件以上の実績があり、LINEで簡単に予約ができるのも魅力的なポイントです。
NISAを含む資産形成の悩みを解消する:新NISAの無料相談窓口
お金に関する全ての悩みにオンラインで相談できる
新NISAの無料相談窓口:https://money-career.com/
<新NISAの無料相談窓口のおすすめポイントとは?>
・お客様からのアンケートでの満足度や実績による独自のスコアリングシステムで、優秀なFPのみを厳選しています。
・保険だけではなく、資産形成や総合的なライフプランの相談から最適な解決策を提案可能です。
・新NISAの無料相談窓口を扱うマネーキャリアは「丸紅グループである株式会社Wizleap」が運営しており、満足度98.6%、相談実績も80,000件以上を誇ります。
<新NISAの無料相談窓口の利用料金>
マネーキャリアでは、プロのファイナンシャルプランナーに 「無料で」「何度でも」相談できるので、相談開始〜完了まで一切料金は発生しません。
20代女性
資産運用について1から丁寧に説明してくださいました!
資産運用について1から丁寧に説明してく将来に備えて資産運用をしたいのですが、どんな制度があるか、自分に何が合っているのかがわかっておらず、少額でも始められて気長に続けられるようなものがあったらと思っていました。相談についてもテンポよく明るく話してくださり、図で説明してくださったので、分かりやすかったです。ださいました!
40代女性
わからなかった資産運用の悩みが明確になりました!
誰かに資産運用について相談したいと思っていたところ、広告が出たのでポチッとしました。つみたてNISAや投資信託、また証券会社について不安だったり不明瞭だった部分をわかりやすく説明くださりました。ただなんとなくだったところがクリアになり、輪郭が見えた感じです!
40代男性
将来を見据えた資産運用のレクチャーをしていただきました!
最初にアウトラインの解説、そこからフォーカスをあてていくご説明のアプローチがとてもわかり易かったのと、次回までにシミュレーションを作成いただけるご丁寧さにとても満足しました。
ろうきんのNISA商品の概要や投資銘柄まとめ
- 投資初心者である
- 手数料を最小限に抑えたい
- 投資と同時に定期預金を始めたい
▼ろうきんの人気投資銘柄4つ
- たわらノーロードS&P500
- たわらノーロード先進国株式
- たわらノーロード 日経225
- たわらノーロード全世界株式
ろうきんの取り扱う投資信託は14ありますが、その中でも信託報酬が低く、今後成長が見込める投資信託となっています。さまざまな国や地域、会社の株式に投資しているので、分散投資をしていることとなり、リスク回避となります。
しかし、自分でいろいろと調べていても個人で投資銘柄を選んだりするのは難しく、初心者であればなおさらです。また他の金融機関の銘柄の情報を知ることで、NISA全体の知識も底上げされるでしょう。そこで、「マネーキャリア」のようにろうきんに限らず、他会社の銘柄の知識も兼ね備えた専門家から「無料で何度でも」相談できるサービスを活用する人が増えています。
無料登録は30秒で完了するので、ぜひマネーキャリアを活用し、つみたてNISAで「失敗リスクを最小限に抑え、利益の最大化ができるような計画」を進めましょう。