睡眠時無呼吸症候群でも保険に加入できる?睡眠時無呼吸症候群でも入れる保険を徹底解説のサムネイル画像

「睡眠時無呼吸症候群と診断されたけど保険で治療費が負担できるか不安」

「容態が悪化する時に備えて早く保険に備えたい、、」

このような不安を抱えている方に向けて当記事では睡眠時無呼吸症候群も加入できる可能性のある保険を解説していきます。


マネーキャリア では独自に過去に睡眠時無呼吸症候群を経験した方にアンケートを行いました。 

睡眠時無呼吸症候群を経験した方の63.5%がが加入できる保険が少ないと感じていました。しかし実際には37.5%もの方が保険に加入できていることがアンケートの結果から判明しました!ですので睡眠時無呼吸症候群と診断されて保険加入を諦めるのは勿体ないです。


  • 過去の持病を正しく告知すること 
  • 保険会社の引受基準を詳しく知っている専門家に相談すること
この2つを行うことで持病の方が加入をすすめられる高い保険に加入させられずに済みます。

睡眠時無呼吸症候群の種類や過去の入院歴によって保険に加入できない場合があります。
保険探しをしていて 

「この保険プランでいいのか正直不安」
「誰に相談すればいいかわからない」

そんな方はマネーキャリアの無料保険相談がおすすめです。持病保険の専門家たちがあなたの悩み、疑問に徹底的に向かい合います。納得のいくまで何度でもご利用可能です。オンラインでも相談することができるので気軽にご活用してみてください!

内容をまとめると

  • 睡眠時無呼吸症候群と診断されても一般の生命保険に加入できる可能性はある!
  • 睡眠時無呼吸症候群は過去の入院歴、病気の種類によって加入がむずかしい場合がある
  • 治療が長期化する前に早めに保険に備えることが大切
  • 睡眠時無呼吸症候群の保険加入でお悩みなら持病保険専門のマネーキャリアの加入診断がおすすめ

  • 【睡眠時無呼吸症候群】告知前に準備しておきたいもの
    ①健康診断書
    ②過去の入院歴や治療状況がわかるもの

無呼吸症候群でも加入しやすい生命保険はないか、検査入院した場合に生命保険の給付金はもらえるか、持病の告知なしで生命保険に加入することはできないか、持病を抱えている場合、保険の加入・見直しや保険金の受け取りに際して様々な疑問を抱くでしょう。この記事では、無呼吸症候群の方が抱える保険の疑問をすべて解決したのでぜひご覧ください。

この記事の目次

目次を閉じる

【睡眠時無呼吸症候群】生命保険(医療保険)の加入について



「睡眠時無呼吸症候群と診断されたけど加入を断れた」 
「もしもの時に備えて早めに保険に備えたい」
こんな不安を持った方に向けて書いています。  

睡眠時無呼吸症候と診断されても保険に加入できる可能性はあります。
ただ病気の種類や過去の入院歴や入院回数によって加入がむずかしい場合があります。

睡眠時無呼吸症候群の方が検討すべき保険は2種類あります。
  • 一般の生命保険(医療保険)
  • 引受基準緩和型保険
それぞれの特徴についてわかりやすく解説していきます。

すぐに加入できる保険があるのか気になる方は、2つの項目に答えるだけでわかるマネーキャリアの加入診断をおすすめします!!
【無料】マネーキャリアで加入診断する

【睡眠時無呼吸症候群】保険の種類ごとの加入可否のめやす


「睡眠時無呼吸症候群でもどんな条件の人は保険に加入できるの? 」

 マネーキャリアではこのようなお問い合わせをよくいただきます。 


今回は睡眠時無呼吸症候群の加入できるパターンと加入できないパターンについて保険会社の加入基準もあわせて紹介します。 ぜひ参考にしてください。


 ▼睡眠時無呼吸症候群の加入可否のめやす

加入可否審査項目
加入できるパターン入院内容
入院歴

加入できないパターン睡眠時無呼吸症候群の種類
 治療内容
 治療期間
合併症有無

※睡眠時無呼吸症候群は主に閉塞性睡眠時無呼吸症候群と中枢性睡眠時無呼吸症候群の2種類にわけられる。後者は保険加入がむずかしい傾向にある。


上記では睡眠時無呼吸症候群における主な保険審査項目をまとめました。 睡眠時無呼吸症候群は過去の入院内容と病気の種類が加入のポイントになります。

【睡眠時無呼吸症候群】生命保険(医療保険)の引受めやす

睡眠時無呼吸症候群と診断されると診断されると一般の生命保険に加入できる可能性が低くなります。ただ過去の入院歴や病態によっては加入できる可能性があります。

過去に睡眠時無呼吸症候群を経験しても加入しやすい人の特徴 
  • 5年以内に入院歴がない人
  • 中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA)ではない
    (睡眠時無呼吸症候群の患者の1割)
  • 2ヶ月以上または3回以上の入院歴がない
上記のような方は一般の保険でも加入しやすい傾向にあります。中枢神経系からの中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA)でなく過去に大きな入院をしていなければ加入できる可能が高いです。

【睡眠時無呼吸症候群】の合併症の種類ごとの加入


睡眠時無呼吸症候群は症状が悪化による血中の酸素濃度の低下により全身に悪影響をもたらし合併症を引き起こす可能性があります。


心筋梗塞や脳卒中や生活習慣病などが代表的な合併症に挙げられます。合併症を引き起こすと保険加入が格段にむずしくなる傾向にあるので早めに保険を備えることが大切です。


マネーキャリアで紹介している睡眠時無呼吸症候群の合併症引受基準記事を以下にまとめたのでぜひ参考にしてみてください!


▼【睡眠時無呼吸症候群】合併症関連記事

不整脈でも保険に加入できる?不整脈でも入れる保険を徹底解説

高血圧でも保険に加入できる?高血圧でも入れる保険を徹底解説

糖尿病だと保険に入れない?糖尿病でも入れる生命保険を専門家が解説

睡眠時無呼吸症候群でも生命保険に加入できる?

睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間に無呼吸になってしまうことで、様々な病気を引き起こしてしまう怖いものです。 


この睡眠時無呼吸症候群と診断されてしまうと、睡眠時無呼吸症候群であったら生命保険に加入できないのでしょうか。  結論から言えば、保険に入れるケースはあります


ここでは、

  • 睡眠時無呼吸症候群とは?
  • 睡眠時無呼吸症候群でも生命保険に加入できる?
  • 告知義務違反には注意が必要

以上の内容について説明します。


生命保険は、「病気」「けが」「死亡」など、万が一のときのリスクに備えるためのものです。もしもの場合に困らないためにもきちんと必要な保険に加入したいですよね。


この記事では、睡眠時無呼吸症候群の方が生命保険に加入するうえで必要な知識をすべて解説しているのでぜひ参考にしてください。

睡眠時無呼吸症候群とは?

睡眠時無呼吸症候群(英語名SAS=サス)とは、「睡眠中に呼吸が断続的に停止する」病気のことです。


1時間あたり、10秒以上の無呼吸・低呼吸が5回以上(または、7時間あたり10秒以上の無呼吸・低呼吸が30回以上)で、いびきや日中の眠気、疲労感などをともなっている場合に、無呼吸症候群と診断されます。


この病気は「気道」がふさがれることで引き起こされます。 


その主な原因は肥満です。脂肪が付着した舌が、仰向けに寝た際に喉をふさいでしまうのが直接的な要因です。


深刻な症状としては、血液中の酸素が不足することで、動脈硬化不整脈を引き起こします。さらに血圧や血糖値を上昇させ、様々な病気を引き起こしてしまいます。


一晩中眠りが浅い状態が続けば、不眠症やうつ病など精神疾患を発症する可能性も高くなります。また、日中の眠気などから自動車事故を起こす確率も高まることも知られています。


これらの症状が進行すれば「突然死」にいたることもあります。

睡眠時無呼吸症候群でも生命保険に加入できる?

無呼吸症候群の人は、生命保険への加入は困難になります。 


なぜなら、症状が進行し、生活習慣病に罹患した結果、入院・手術する可能性が健康な人よりも高くなるからです。ただ、がん保険に関しては、無呼吸症候群だからといってがんになる可能性が高まるとはいえないため、お申し込みいただくことが可能です。


しかし、無呼吸症候群になったら生命保険に入るのをあきらめなければならないかというとそういうわけではありません。


無呼吸症候群などの持病や既往歴がある人でも、保障を一部制限するといった特別条件付きで加入できる生命保険もあります。また、通常の保険に加入ができる可能性もあるかもしれません。 


無呼吸症候群で保険加入をご検討中の人は、保険相談窓口を利用してみてはいかがでしょうか?


保険相談窓口おすすめベスト1のマネーキャリアではオンラインによる保険の無料相談を行っています。 


 不安なことや疑問点を保険のプロに相談できるので、ぜひお気軽にご相談ください。 

マネーキャリアで保険のプロに無料相談!

告知義務違反には注意が必要

保険の申込みをする時、必ず必要になるのが自分の病歴や入院歴などを詳しく告知することです。 


無呼吸症候群の人の場合、通常の生命保険への加入が難しいことは既にお伝えしてきましたが、虚偽の告知をすると告知義務違反になります


『加入が難しいならば黙っていればバレないのでは?」と安易に考える人もいるかもしれませんが、 申告せずに加入することは絶対にやめてください。


なぜなら、告知義務を違反して加入してしまうと、いざ保険金が必要となった際に保証されないことはもちろんですが、強制的に契約が解除となってしまうこともあります。


なんとか加入したいという気持ちから、申告せずに仮に加入出来たとしても、取り返しのつかない事態に発展してしまうので、告知義務違反は絶対に避けるべき行為です。

生命保険について相談できるおすすめ保険相談窓口3選!

無呼吸症候群の人におすすめの保険相談窓口は次の3つです。 

  1. マネーキャリア
  2. 保険見直し本舗
  3. 保険見直しラボ 

それぞれの窓口の特徴等を以下の表にまとめています。


おすすめ保険相談窓口ベスト3

1位
マネーキャリア
2位
保険見直し本舗
3位
保険見直しラボ
特徴・93%の高い相談満足度
・相談実績12,000件以上
・3,000名のFPが在籍する大手窓口
・相談は何度でも無料。

・4つの相談形態からご自身に合った形態を選べる
・全国300以上の店舗を展開
・相談は何度でも無料。
・全国約70拠点の訪問型代理店
・相談満足度97%超
・相談は何度でも無料。
取扱保険会社数40社以上40社以上 36社 
相談料無料無料無料
相談形態オンライン 訪問店舗 電話 オンライン 訪問店舗 オンライン 訪問


おすすめ1位:マネーキャリア

マネーキャリアの特徴 

  1. 保険相談満足度93%以上 
  2. 保険相談件数12,000件以上
  3. 取扱保険会社数40社以上※業界トップクラス 
  4. 3,000人以上の優秀なFPが在籍 

マネーキャリアは保険相談に1番おすすめの保険相談窓口です。 


マネーキャリアの無料FP相談は信頼性が高く、リピーターが多いため相談者が満足する相談サービスを提供している点が評価ポイントです。 


家族や身近な人に経済的負担をかけたくない人に、マネーキャリアの無料相談をおすすめします。

【無料】マネーキャリアで加入診断する

おすすめ2位:保険見直し本舗

▼保険見直し本舗の特徴 

  1. 無料相談限定キャンペーンあり 
  2. 40社以上の保険会社と提携 
  3. プランの見直しからアフターフォローまで充実 

保険見直し本舗は、保険を中心としたライフプラン設計の相談に1番おすすめの相談窓口です。 


 保険見直し本舗は、FP相談として保険分野に強い窓口なので保険の加入や見直しが相談内容の人はこちらがおすすめです。 


また、全国に店舗があるためオンラインだけでなく直接相談したい人でも利用しやすいため人気のFP相談窓口の1つです。

おすすめ3位:保険見直しラボ

▼保険見直しラボの特徴 

  1. お客様満足度97.3%の相談実績 
  2. 業界経験年数平均12.1年のベテラン相談員 
  3. 訪問保険相談をしたい人におすすめ 

保険見直しラボは、訪問タイプの保険相談をしたい人におすすめです。 

訪問保険相談とは、あなたが指定した場所にFPや相談員が訪問してくれる相談形態のこと。 


保険見直しラボの最大の特徴は業界経験年数が長いスタッフのみが在籍している点です。  


多くの事例を経験しているFPに相談したい人は保険見直しラボで保険相談がおすすめです。

睡眠時無呼吸症候群の方の保険に関するアンケート調査結果

当メディアでは持病保険に関する独自のアンケート調査を行い意識調査を定期的に行っています。今回は睡眠時無呼吸症候群になった方に向け保険の意識調査を行いましたのでぜひ参考にしてください。

睡眠時無呼吸症候群でも加入できる保険は多いと思いますか?

睡眠時無呼吸症候群と診断された方が保険商品の加入のしやすさについてどのような認識を持っているのかアンケートで調査しました。

睡眠時無呼吸症候群になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

睡眠時無呼吸症候群後の保険加入のしやすさについての意識調査を行なった結果です。

睡眠時無呼吸症候群後に保険に加入できましたか?

睡眠時無呼吸症候群後に保険の加入を検討した方に加入できたかどうか調査を行なった結果です。

加入できた保険の種類を回答してください【加入した方の回答】

睡眠時無呼吸症候群後に保険に加入できた人の保険の種類の比率をアンケートで調査しました。

睡眠時無呼吸症候群後の保険選びで1番大変だったことは何ですか?

睡眠時無呼吸症候群でも保険に加入できた人に保険選びで一番困ったことのアンケート結果です!

睡眠時無呼吸症候群後の保険加入について持病保険のプロに相談したいと思いますか?

睡眠時無呼吸症候群で保険選びに困った方向けに持病保険のプロに相談したいと思うかアンケートを行なった結果です!
【無料】マネーキャリアで加入診断する

睡眠時無呼吸症候群の方の生命保険に関するQ&A

ここでは、睡眠時無呼吸症候群の人にとっての、生命保険に関する様々な疑問についてまとめてみました


  • 睡眠時無呼吸症候群で検査入院した場合、入院給付金はもらえる?
  • 睡眠時無呼吸症候群で検査をした場合、請求できる生命保険の給付金はある?
  • 生命保険加入後に睡眠時無呼吸症候群と診断されたら告知は必要?
  • 睡眠時無呼吸症候群を継続治療している場合、他社の保険への見直しは厳しい?
それでは、詳しく解説していきましょう。

睡眠時無呼吸症候群で検査入院した場合、入院給付金はもらえる?

健康診断の結果、無呼吸症候群が疑われ、医師の指示による検査入院の場合は、治療を目的とした入院として入院給付金を請求できます。


しかし、保険会社によって判断が異なりますので、保険加入の際には給付対象になるかならないか、事前に調べておきましょう。


ただし、健康管理を目的とした「人間ドック」や「定期健康診断」等の入院は、治療を直

接の目的としていないため、入院給付金の支払い対象外となることが一般的です。


ちなみに、1泊2日の検査入院で精密検査のポリソムノグラフィー(PSG)を行う場合は、医療機関によって差はありますが、約2.5万円〜4万円(個室代などは別)ほどの費用がかかります。

睡眠時無呼吸症候群で検査をした場合、請求できる生命保険の給付金はある?

「通院特約」が付加された契約の場合、入院前後の所定期間の通院に対して受け取れる給付金が 通院給付金です。


ですので、入院を伴わない「検査のみ」の場合には、請求できる給付金はありません。 


生命保険加入後に睡眠時無呼吸症候群と診断されたら告知は必要?

生命保険加入後に無呼吸症候群と診断された場合、更新時には健康状態の告知や審査は必要ありません


同条件であれば、そのまま更新できるのが一般的です。 


しかし、他社の保険への新規加入や、一度解約してからの再加入は、新たに告知が必要になるため加入が難しくなります。


いま加入している保険を大切に維持していくことをおすすめします。

睡眠時無呼吸症候群を継続治療している場合、他社の保険への見直しは厳しい?

睡眠時無呼吸症候群は、医療保険だと最近は緩くなり 問題なく契約できる会社が増えています。 


しかし、死亡保険は突然死の可能性があるため割増保険料になったりなど 無条件では難しいです。


引受基準が緩和になっている引受基準緩和型保険や、健康状態に関係なく加入ができる無選択型保険が選択肢になるでしょう。

まとめ:睡眠時無呼吸症候群と生命保険に関する疑問ならまずはマネーキャリアで無料相談!


この記事では睡眠時無呼吸症候群と診断されても保険に加入できるのか不安な方に向けて

  •  検討すべき保険の種類 
  • それぞれの加入基準 

 を中心に解説していきました。


1人で保険探しをしても正直「どの保険を選ぶべきかわからない!」そんな方は持病があっても入れる保険!という謳い文句につられて高い保険料の保険に加入させられてしまいがちです。 


それは保険会社がどのような加入基準で引受をしているかわからないからです。 実際にマネーキャリアでも頑張って調べて保険会社に問い合わせてみたけど加入拒否されてしまい保険選びに困っているという声をいただきます。    

加入できる保険でお悩みなら無料の保険相談がおすすめです!

そんな方は持病保険の専門家に加入できる保険があるのか診断してもらうことがおすすめです。2つの質問に回答するだけで加入できる保険があるか知ることができます。 


  • 毎月持病保険の専門家同士で勉強会を実施 
  • 最新の保険の引受基準や病気ごとに必要な保障内容の共有 

医療技術の発展により、保険会社も変化しています。 そのためマネーキャリアでは定期的に専門家同士で共有を行なっています。 


もし自分に合った保険選びがわからず困っていると不安な方は是非マネーキャリアの無料保険相談を活用ください! 

【無料】マネーキャリアで加入診断する