痛風(高尿酸血症)でも生命保険(医療保険)に加入できる?入れる可能性のある保険を解説【保存版】のサムネイル画像

内容をまとめると

  • 痛風(高尿酸血症)でも生命保険(医療保険)に加入できる可能性が高い!
  • 痛風(高尿酸血症)は治療中または全治から5年以内だと部位不担保期間ありで保険の加入ができる可能性がある!
  • 痛風は生活習慣病の1つでもあるため総合的な数値がわかる健康診断書が必要となる!
  • 痛風(高尿酸血症)の保険加入でお悩みなら持病保険専門のマネーキャリアの保険相談がおすすめ!

  • 【痛風(高尿酸血症)】告知前に準備しておきたいもの 
    ①健康診断書
    ②人間ドッグの結果表
    ③痛風(高尿酸血症)の治療状態がわかる診断書

痛風(高尿酸血症)でも生命保険(医療保険)に加入できますか?こんな声をよくいただきます。そこで今回は持病の専門家が痛風(高尿酸血症)の引受基準や加入のしやすさをわかりやすく解説していきます。痛風(高尿酸血症)でも入れる可能性のある保険も紹介しているので参考にしてください

記事監修者「谷川 昌平」

谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

【痛風(高尿酸血症)】保険の加入について


痛風(高尿酸血症)で完治しているのに保険に加入できないのですが、、

過去に痛風と診断され保険の加入を断られます、どうしたらよいのでしょうか?

こんな声が多かったので今回は痛風の保険加入についてまとめていきます。


痛風(高尿酸血症)でも保険に加入することができます!

保険に加入することができるのですが、生活習慣病の1つでもあり痛風以外の病気が発症しやすい健康状態でないか厳しく審査されます。


今回は痛風(高尿酸血症)で保険に加入しやすい場合と加入を断られる場合の2つを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。


また、痛風(高尿酸血症)の保険加入でお悩みの方は持病保険専門のマネーキャリアで無料の加入診断をしておりますので、活用してみてください!

マネーキャリアで無料相談する

痛風(高尿酸血症)の方が加入を検討できる保険の種類

まずは痛風(高尿酸血症)の方が加入を検討できる保険の種類をまとめます。

  1. 一般の生命保険(医療保険)
  2. がん保険
  3. 引受基準緩和型保険
痛風(高尿酸血症)の場合、治療状態や完治後の経過年数が審査の基準となります。
また、先述したとおり生活習慣病の1つでもあるため別途健康診断書の結果も加入基準となることを頭に入れておきましょう。

▼健康状態の告知に必要となる数値

必要度項目
必須血圧値、心電図、尿検査の結果、肝機能(GOT・GPT)
脂質(LDL・HDL・中性脂肪)、尿酸値
任意
※保険会社による
血糖値かHbA1c
不要眼底検査結果

生命保険(医療保険)

痛風(高尿酸血症)になって一般の保険に加入できないのですが、、

という声を一番多くいただきます。


実は痛風(高尿酸血症)でも限定的な保険会社であれば一般の生命保険に影響がでないことが多いことをご存知でしょうか?


結論、痛風(高尿酸血症)でも通常の保険に加入できる可能性は高いです!

以下をご覧ください

痛風(高尿酸血症)の状態
加入のしやすさ加入条件
治療中または完治している完治後からの経過年数によって部位不担保になる
可能性が高い
完治しており健康に異常なし無条件

一般の保険に加入できるかどうかは主に治療中であるか?完治してから何年たっているかという点で保険会社の加入基準が決まることが多いです。


そのため一般の保険に加入できるかどうかは痛風(高尿酸血症)になったかどうかでなく、診断後の状態によって加入の基準が決まってくるということです。


痛風(高尿酸血症)の方の一般保険の加入は健康データがわかりやすいほど加入しやすい傾向にあります!ですので

  • なるべく条件なしで医療費の備えをしたい!
  • 痛風(高尿酸血症)で加入できる保険を提案して欲しい!

そんな方は持病保険専門のマネーキャリアの無料相談を有効活用してみてください!

マネーキャリアで無料相談する

痛風の方の保険に関するアンケート調査結果

当メディアでは持病保険に関する独自のアンケート調査を行い意識調査を定期的に行っています。今回は痛風になった方に向け保険の意識調査を行いましたのでぜひ参考にしてください。

痛風でも加入できる保険は多いと思いますか?

痛風と診断された方が保険商品の加入のしやすさについてどのような認識を持っているのかアンケートで調査しました。

痛風になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

痛風になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

痛風後に保険に加入できましたか?

痛風後に保険の加入を検討した方に加入できたかどうか調査を行なった結果です。

加入できた保険の種類を回答してください【加入した方の回答】

痛風後に保険に加入できた人の保険の種類の比率をアンケートで調査しました。

痛風後の保険選びで1番大変だったことは何ですか?

痛風でも保険に加入できた人に保険選びで一番困ったことのアンケート結果です!

痛風後の保険加入について持病保険のプロに相談したいと思いますか?

痛風で保険選びに困った方向けに持病保険のプロに相談したいと思うかアンケートを行なった結果です!

まとめ:痛風(高尿酸血症)の保険加入でお悩みならマネーキャリアの加入診断がおすすめ!

当記事は痛風(高尿酸血症)の保険加入についてわかりやすくまとめてきました。

執筆の背景になったのは

痛風になると保険に加入しづらくなるのですか?

痛風になったと言ったら保険会社に加入を断られたのですが割高な保険でないと加入できないのですか?

という声を多くいただいたからです。


正直、痛風は生活習慣病の1つなので保険の加入制限をしている保険会社が多くご自身で見つけるのはむずかしいのではないでしょうか?


またそういった過去に持病があっても対応できる保険会社は少ないため保険代理店に相談しても保険料が割高な引受基準緩和型保険に加入させられてしまったりという不満の声もいただきました。


しかし持病保険専門のマネーキャリアでは痛風(高尿酸血症)で保険に加入できないと不安に思っている方向けに無料で加入診断を実施しております。


痛風(高尿酸血症)でもできるだけ条件のない保険に加入したい!

そんな方に向けて持病の引受基準に詳しい専門家の無料相談もご提供しております。


痛風(高尿酸血症)の保険加入でお悩みならまずはマネーキャリアの無料相談をお気軽にご利用ください。

マネーキャリアで無料相談する