子宮筋腫でも保険に加入できる?子宮筋腫でも入れる保険を徹底解説のサムネイル画像

「子宮筋腫だと保険に入れなそう、、」

「保険料の高い保険しか加入できなそう」

当記事はこんな不安を抱えている人に向けて解説していきます!


マネーキャリアでは持病保険アンケートを行いました。

子宮筋腫になった方の47%の方が条件付きでないと加入できないという意識を持っていることがわかりました。

しかしマネーキャリアでは子宮筋腫でも61%の方が条件なしで加入することができています。


  • 正確に告知すること
  • 保険会社の引受基準を詳しく知っている専門家に相談すること

この2つを行うことで子宮筋腫を経験した方でも高い保険料を支払う保険に加入させられずにすみます。


治療状況によっては加入できる保険に条件がつく場合があります。

しかしどの場合に条件がつくのか、条件がつかない保険はないのか1人で探すことは大変ですよね、、


そんな方は持病保険専門のマネーキャリアでまずは加入診断してみてください!

マネーキャリアでは無料でスマホから簡単に持病保険の専門家に相談することができるので、ぜひ気軽に相談してみてください!

内容をまとめると

  • 子宮筋腫と診断されても手術後なら、一般の生命保険に加入できる可能性が高い。
  • 根本的な治療ができていない未手術や治療中の場合は、子宮や卵巣などの部位不担保はつくが一般の生命保険に加入できる可能性がある。
  • 入院期間が1ヶ月以上の場合は一般の生命保険に加入することがむずかしい可能性がある。
  • 子宮筋腫と診断された方で保険加入にお悩みならマネーキャリアの無料加入診断がおすすめ!

  • 【子宮筋腫】告知前に準備しておきたいもの
    ①治療内容
    ②入院期間

子宮筋腫でも保険に加入できるのか疑問に思っている人に向けて記事を書いています。1人で保険を選ぶのは大変ですよね、そこで今回は子宮筋腫を経験したことがある方向けの加入可否のめやすや保険の選び方についてわかりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

この記事の目次

目次を閉じる

【子宮筋腫】生命保険(医療保険)の加入について


子宮筋腫と診断されたことがあり、私は保険に入れないのではないか?
こんな不安を抱えている人に向けて記事を書いています。

結論 子宮筋腫と診断されても基本的に保険に加入できます!
ただ入院期間や治療方針により入れる保険が異なる場合があります。また一般の生命保険に加入できても部位不担保がつく場合があります。

検討するべき保険を2つ紹介します。
  • 通常の生命保険(医療保険)
  • 引受基準緩和型保険
それぞれの特徴についてわかりやすくまとめていきます。

すぐに加入できる保険があるのか知りたい方は、無料の加入診断をおすすめします!!
2つの質問に回答するだけで加入できる保険があるのかわかります。
【無料】マネーキャリアで加入診断する

【子宮筋腫】保険の加入可否のめやす

「子宮筋腫だと保険審査通らなそう」

「条件付きのの保険しかなさそう、」

このような声をよく頂きます。

しかし子宮筋腫は条件なしで加入できる可能性があります!


今回は子宮筋腫の審査項目や加入できるパターンと加入できないパターン、保険会社の審査基準の例を紹介します。

ぜひ参考にしてください。


▼子宮筋腫の加入可否のめやす

加入可否めやす
加入できるパターン手術の有無
治療中や経過観察中か
入院期間が1か月未満
加入できないパターン入院期間が1か月以上

上記では加入可否のめやすをまとめました。

子宮筋腫は入院期間が1か月以上だと保険に加入することが難しい可能性があるが、ほとんどの場合加入できる可能性があります!


子宮筋腫でも保険に加入できるパターン

まずは子宮筋腫でも保険に加入できるパターンから解説していきます。

主な審査基準は以下のとおりです。


▼子宮筋腫における主な保険審査項目

  • 手術の有無
  • 治療中や経過観察中か
  • 入院期間

子宮筋腫はこの3つが審査項目になっているところが多いです。

  

▼子宮筋腫でも加入できる保険会社の審査基準例

保険会社手術の有無(◎⁼無条件 〇⁼部位不担保がつく) 治療中や経過観察中の場合
A社手術後かつ全治後 ◎
手術なし 〇
B社手術あり ◎
手術なし 〇
C社手術あり ◎
手術なし ◎
D社手術あり ◎
手術なし 〇
手術なしで55歳以上 ◎

※取扱保険会社の引受基準をもとにわかりやすくまとめたもの


上の表を見てわかるように、保険会社によって引受基準は少しずつ異なります。そのためあなたに合った保険を選ぶことが大切なのです。


子宮筋腫は手術をしていると無条件で加入できる可能性が高いです!!

しかし保険会社は加入者の公平性を保つ必要があるのです。そのため再発のリスクがある根本的な治療をしていない未手術の場合や、治療していない経過観察中の場合には持病の部分を保障しない部位不担保がつく可能性があります。また治療費がかかる治療中の場合にも部位不担保がつく可能性が高いことを知っておきましょう。


次に部位不担保がつく場合の部位不担保期間をまとめます。


▼上の表の部位不担保期間

保険会社部位不担保期間
A社治療中 3年間
経過観察中 3年間
手術なし 3年間
B社治療中 5年間
経過観察中 2年間
手術なし 2年間
C社-
D社治療中 5年間
経過観察中 5年間
手術なし 5年
手術なしで年齢が51歳以上 55−現在の年齢=部位不担保期間

※取扱保険会社の引受基準をもとにわかりやすくまとめたもの


そして部位不担保期間も保険会社によって様々です。そのため部位不担保になる可能性がある場合には期間も知っておくといいでしょう。部位不担保期間は年齢によって変わる場合があるので注意が必要です。


よって、子宮筋腫は手術をしていると保険に無条件で加入できる可能性が高いです!!
しかし入院期間が1か月以上だと加入が難しくなることを理解しておきましょう。
子宮筋腫は一般の保険に加入できる可能性が高いため、一般の保険から検討することをおすすめします!

【無料】マネーキャリアで加入診断する

子宮筋腫でも加入できる引受基準緩和型保険

子宮筋腫と診断されても引受基準緩和型保険に加入できる可能性は高いです。
通常の一般保険と比べて告知項目が少なく加入しやすい代わりに、保険料が割高です。そのため、一般の生命保険に加入できない場合に検討してみましょう。

子宮筋腫を経験しても引受基準緩和型保険に加入しやすい条件
  • 過去3ヶ月以内に入院や手術、放射線治療をすすめられていない 
  • 過去1年以内に入院、手術、放射線治療を受けていない
上記のような方は一般の生命保険に加入できなくても、少し高い保険料を払って引受基準緩和型保険に加入することができる可能性が高いです。

子宮筋腫と診断されても保険に加入できる可能性が高い!

「子宮筋腫が全治したのに保険に入れない」
このような声を頂きます。

なぜ全治しているのに保険に入れないのかと不思議になりますよね。
しかし保険会社の審査基準例の表のように、保険会社によって引受基準は異なるのです。
そのため加入拒否される場合ももちろんあります。

そこでマネーキャリアの加入診断をおすすめします!
マネーキャリアは47社以上の保険会社と提携し複数の保険種類を取り扱っています!そのため提案できる保険の幅が広いのが強みです!ですからきっとあなたに合った適切な保険が見つかるでしょう。
ぜひ無料でできるマネーキャリアの加入診断を是非ご活用ください。

【無料】マネーキャリアで加入診断する

子宮筋腫の方の保険の選び方


「子宮筋腫と診断されたけど保険に入れるの?」

「持病があると加入拒否になりそう、」

「診断されたけど保険に入りたい、」

このような悩みを頂きます。

そこでここでは子宮筋腫と診断された方向けの保険の選び方や重視する点について詳しく解説していきます。

①加入しやすい保険で選ばない

子宮筋腫と診断されたの方の保険選びのポイントは加入しやすい保険で選ばないことです。


子宮筋腫と診断された方は引受基準緩和型や無告知型保険なら加入しやすいと紹介している記事もあります。しかし、保険は医療費に備えるためのものであるため、保険料が高い引受基準緩和型や無告知型保険から検討する必要はないのです。


特に子宮筋腫は入院期間が一ヶ月以内なら一般の保険に加入できる可能性が高いです。


そのためまずは無料で加入診断できるマネーキャリアを活用し、加入できる保険があるのか知ることが大切です。

②限定的な保障を検討する

子宮筋腫は再発のリスクが比較的高い病気ではありますが、無症状で治療していない方や腫瘍が小さく薬で治療しているという方もいるでしょう。


子宮筋腫と診断されたが症状が軽くあまり心配はない。しかし将来ほかの部分が病気になる可能性もあるため、保険に入って備えたいという場合は限定的な保障でも加入を検討することがおすすめです。


未手術や治療中の場合は部位不担保になる場合もありますが、一般の保険に加入できる可能性が高いです。


そのため子宮筋腫と診断されたから高い保険料を支払う保険しかないと思い込まず、保障が限定的でも一般の保険の加入を検討することから始めていきましょう!

③子宮筋腫の引受基準に詳しい専門家に相談する

子宮筋腫と診断された方で保険に加入したい方は保険の引受基準に詳しい専門家に相談することをおすすめします。


子宮筋腫は30歳以上の女性の20~30%ほどが発症すると言われている珍しくない病気です。ですが保険会社は引受基準というものがあるため、加入時の健康状態や治療法を見て加入できる、できないを判断しているのです。


そのため、自分に合った保険を選ぶために専門家に相談することがおすすめです。


持病保険専門のマネーキャリアでは見逃さない保険選びを推進しています!

「でも結局私にあった保険はどれなの?」

「子宮筋腫と診断されたら保険に入れなそう、」

加入者がこんな不安がないように、マネーキャリアでは47社以上の取扱保険会社から持病保険の引受基準の共有会を行なっています。 


あなたに合う最適な保険を選ぶためにもまずは無料でできる加入診断をしてみてください!きっとあなたに合った保険が見つかるでしょう。

【無料】マネーキャリアで加入診断する

子宮筋腫と診断されると保険に加入しにくくなる理由


子宮筋腫と診断されると通常の保険に加入しにくくなる場合があります。


加入しにくくなる理由

  • 定期的に検診を受ける必要がある
  • 再発する可能性がある
  • 入院期間が長引く可能性がある
  • 稀に命に関わる悪性の子宮筋肉腫の可能性がある
このように子宮筋腫は根本から治療していない場合には再発リスクがある病気だと判断されてしまうのです。ですので現在の治療方法や入院期間を加入審査にしているところが多いのです。

そのため子宮筋腫と診断されたことがあると、保険加入が難しくなる場合や、一部部位不担保が付く場合があることを理解しておくことが大切です。

女性の持病保険専門のマネーキャリアでは
「子宮筋腫になると保険の加入に影響がでるのではないか?」
このような声をよく頂きます。

再発リスクが高く、場合によっては手術が必要なため保険の加入に影響でるか不安になりますよね。しかし、子宮筋腫は状態によっては条件なしで加入しやすい病気の1つです。

持病保険専門のマネーキャリアでは引受基準に詳しい専門家が多く、こんな不安をかかえた方でも提案できる保険の幅が広いです。

子宮筋腫と診断されたけど保険に加入したいとお悩みの方はまず無料の加入診断をご活用ください!

【無料】マネーキャリアで加入診断する

子宮筋腫とは

子宮は主に平滑筋という筋肉組織で構成される臓器です。子宮筋腫とは平滑筋由来の女性ホルモンの影響をうけて増大する良性腫瘍で、小さいものも含めると30歳以上の女性の20-30%にみられる珍しくない腫瘍です。 


子宮筋腫は発生する部位

  • 筋層内筋腫(子宮の筋肉内)
  • 粘膜下筋腫(子宮の内側)
  • 漿膜下筋腫(子宮の外側)
粘膜下筋腫では生理の症状がひどくなったり(月経過多、月経痛)、期間が長くなったり(過長月経)などの症状が出やすく、不妊の一因になることもあります。

発生する部位が子宮の外側になるほど、症状は出にくくなりますが、腫瘍が大きくなると周囲の臓器を圧迫して頻尿や便秘などの症状が出ることがあります。


 診断は主に内診と超音波検査で行います。

また必要に応じてMRIで詳しく評価を行うことがあります。 

子宮筋腫の治療法


子宮筋腫は無症状でサイズの大きくないもの(手拳大以下)は、経過観察のみで特に治療は必要ありません。

生活に支障があるような症状がある場合やサイズの大きい場合、増大傾向がある場合には治療が必要になります。 


治療法

  • 薬物療法
  • 手術療法

それぞれの治療法を詳しく解説していきます。


薬物療法

治療法治療の目的治療内容
偽閉経療法腫瘍が増大する原因となる女性ホルモンの産生を抑える低用量エストロゲン
プロゲスチン配合剤
子宮内黄体ホルモン放出システム
対症療法月経を抑えることで症状を抑える
貧血や月経痛、便秘などそれぞれの症状を抑える
鉄剤
解熱鎮痛剤
下剤

薬物による治療は手術を避ることができます。しかし根本的に治す薬は今のところないため、根本的な治療はできないと理解しておくことが大切です。


手術療法

治療法治療内容将来妊娠(〇=できる ×=できない)
子宮全摘術子宮を取り除く×
子宮筋腫核出術子宮筋腫のみを取り除く
子宮鏡下子宮筋腫摘出術子宮筋腫のみを取り除く
子宮鏡下子宮内膜焼灼術子宮内膜を破壊する×
子宮動脈塞栓術筋腫の血流を止める×

手術療法の治療法は将来妊娠を希望するかしないかで変わります。

また子宮全摘術や子宮鏡下子宮内膜焼灼術、子宮動脈塞栓術は将来妊娠ができなくなると知っておくことが大切です。

子宮筋腫の治療費


「子宮筋腫の治療費はどのぐらいかかる?」

こんな悩みを抱えている方に向け、子宮筋腫でかかる治療費について説明していきます。 治療費は治療法や入院期間によって異なりますので経過観察、薬物療法、手術に分けて説明していきます。

保険適応(3割負担)の場合にかかる費用についてお示しします。 


経過観察

治療内容費用
内診
エコー検査
1500-2500円程度
※1回の受診でかかる費用

経過観察中の場合には6~12か月ごとに受診が必要です。

そのため、半年から1年間で約1500円から2500円程度かかります。


薬物療法

治療方法治療内容費用
偽閉経療法
点鼻薬約5000円/月

注射薬約5500円/月

内服薬約8000円/月
対症治療低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤1000~2500円程度/月
子宮内黄体ホルモン放出システム9000円/回(挿入時)程度

薬物による治療では治療法により費用が異なります。

薬物療法では、偽閉経療法で月に5000円~8000円程度かかることを知っておきましょう。


手術療法

手術方法費用入院期間
腹腔鏡下子宮全摘術
約26万円6日程度
腹腔鏡下子宮筋腫核出術21-28万円程度6-8日
子宮鏡下子宮筋腫摘出術10-12万円3日程度
子宮鏡下子宮内膜焼灼術15-16万円3日程度
子宮動脈塞栓術約14万円4日程度

手術による治療では摘出する箇所により費用が変わります。

また、入院期間により費用が異なると知っておくことが大切です。


※上記の表に記載している治療費はめやすの金額です。 受診される病院によって金額は異なる場合がありますので、めやすとして参考にしてみてください。

【無料】マネーキャリアで加入診断する

子宮筋腫で保険に加入できなかった人でも利用できる公的保障制度


子宮筋腫と診断され通常の保険や引受基準緩和型保険などの民間保険に加入できない方向け子宮筋腫の方でも活用できる公的保障制度をご紹介します。

高額療養費制度

「高額療養費制度」は子宮筋腫と診断された方でも利用できる公的保障制度の1つです。

高額療養費制度とは
  • 子宮筋腫の医療費や治療費用が上限額を超えたら超えた分が支給される制度のこと
上限額は年齢や年収、世帯合算額、過去12ヶ月以内の上限額を超えた数などによって変化します。ご自身で確認お願いします。

【無料】マネーキャリアで加入診断する

子宮筋腫の方の保険に関するアンケート調査結果

当メディアでは持病保険に関する独自のアンケート調査を行い意識調査を定期的に行っています。今回は子宮筋腫になった方に向け保険の意識調査を行いましたのでぜひ参考にしてください。

子宮筋腫でも加入できる保険は多いと思いますか?

子宮筋腫と診断された方が保険商品の加入のしやすさについてどのような認識を持っているのかアンケートで調査しました。

子宮筋腫になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

子宮筋腫になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

子宮筋腫後に保険に加入できましたか?

子宮筋腫後に保険の加入を検討した方に加入できたかどうか調査を行なった結果です。

加入できた保険の種類を回答してください【加入した方の回答】

子宮筋腫後に保険に加入できた人の保険の種類の比率をアンケートで調査しました。

子宮筋腫後の保険選びで1番大変だったことは何ですか?

子宮筋腫でも保険に加入できた人に保険選びで一番困ったことのアンケート結果です!

子宮筋腫後の保険加入について持病保険のプロに相談したいと思いますか?

子宮筋腫で保険選びに困った方向けに持病保険のプロに相談したいと思うかアンケートを行なった結果です!

よくある質問

子宮筋腫の保険加入や給付金に関するよくある質問をまとめます。

Q.子宮筋腫でも一般の保険に入れるってほんとですか?

子宮筋腫と診断された方でも一般の保険に入れる可能性は高いです。

しかし加入に制限が設けられるケースがあります。例えば、保険料は通常通りですが保障範囲が限定的になったりします。 


ですが保険に加入できても保険料が高く保障は手薄という状態にならないよう加入前に持病保険の専門家に相談しながら意思決定をすることが大切です。

Q.保険加入後に子宮筋腫になっても給付金はもらえますか?

基本的に保険加入後に子宮筋腫になっても給付金を受け取ることができます。

  • 入院したときに給付される入院給付金
  • 子宮筋腫は女性疾病に含まれるため、入院給付金とは別に女性疾病給付金
上記を受け取ることができます。 また手術が必要の場合は手術給付金を受け取れる場合もあります。

子宮筋腫の保険加入でお悩みならマネーキャリアの無料加入診断がおすすめ!


当記事では子宮筋腫と診断されても保険に加入できるのか不安な方に向けて

  • 検討するべき保険の種類
  • それぞれの加入基準
を中心にご紹介しました。

1人で保険を探しても「どの保険がいいの?」と悩む方が多いと思います。そんな方は持病があっても入れる保険!という言葉につられ、高い保険料の保険に加入させられてしまいがちです。

なぜなら保険会社が何を基準に引受をしているかわからないからです。 実際にマネーキャリアでも頑張って調べたのに加入拒否されてしまったという声をいただきます。

加入できる保険でお悩みなら無料の加入診断がおすすめです!

そんな方は持病保険の専門家に加入できる保険があるのか診断してもらうことをおすすめします。2つの質問に回答するだけで簡単に知ることができます。

  • 毎月持病保険の専門家同士の勉強会
  • 最新の保険の引受基準や病気ごとに必要な保障内容の共有
医療技術の発展により、保険会社も引受基準や保障内容が変化しています。 そのためマネーキャリアでは定期的に専門家同士で共有を行なっています。 

もし自分に合った保険選びがわからず困っている方は是非マネーキャリアの加入診断を活用ください!きっとあなたに合った保険が見つかるでしょう。

【無料】マネーキャリアで加入診断する

用語解説と留意点

 <入院> 教育入院、日帰り入院、検査入院も含みます。ただし、正常分娩による入院や定期的な人間ドックのための入院は含みません。なお、入院中の場合は、正常分娩による入院であってもお申込みいただけません。

<手術> 手術とは器具を用い、お身体に切断・摘除等の操作を加えるものすべてを指します。カテーテル・レーザー・内視鏡による手術に加え、帝王切開、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)も含みます。また、ケガによる手術、日帰り手術も含みます。

<検査をすすめられた> 医師の診察をうけた結果、または健康診断・人間ドック・がん検診をうけた結果、診断確定のための再検査・精密検査をすすめられたことをいいます。(再検査・精密検査をうけた結果、異常がなく、その後の治療・通院等は不要と診断された場合は除きます。)

<投薬> 病院や診療所で、薬の処方のみをうけた場合も含みます。

<悪性新生物または上皮内新生物> 悪性新生物または上皮内新生物には、がん・上皮内がん・肉腫・白血病・リンパ腫・骨髄腫・骨髄異形成症候群・真性赤血球増加症・本態性(特発性)血小板血症・カルチノイド・GIST(消化管間質腫瘍)・子宮頚部高度異形成(膣部を含みます。)を含みます。

<病気の疑い> 「病気の疑いがあると医師に指摘されている場合」には、医師から、口頭、書面を問わず、当該病気の可能性について言及されていることを含みます。(診察・検査の結果、当該病気ではないと診断された場合は除きます。)