子宮内膜症になると保険に加入できない?子宮内膜症や子宮腺筋症でも入れる保険を徹底解説のサムネイル画像

「子宮内膜症だと保険に加入できなそう」

「保険料の高い保険しか入れなそう、」

当記事はこんな不安を抱えている人に向けて徹底解説していきます!


当社では子宮内膜症を経験したことがある方に独自の調査を行いました。

子宮内膜症を経験した方の47%の方が条件付きでないと保険に加入できないという意識をもっていることがわかりました。しかしマネーキャリアでは70%の方が子宮内膜症を経験していても条件なしで加入することができています。


  • 正確に告知すること
  • 保険会社の引受基準を詳しく知ってる専門家に相談すること

この2つを行うことで持病の人が加入できる保険!という保険料の高い保険に加入させられなくて済みます。


治療内容によっては加入できる保険に条件がつく場合もあります。しかし私の場合はどうなんだろう?と悩みますよね。実際1人で保険を探すことは難しいと思います。


そんな方はマネーキャリアの保険相談をご活用ください!

マネーキャリアでは無料でオンラインで相談することができます。女性の専門家も多くいるため男の人だったら言いづらい、こんな心配もありません!

ぜひ気軽に相談してみてください!

内容をまとめると

  • 子宮内膜症と診断されても一般の保険に加入できる可能性が高い!
  • 治療中の場合は部位不担保がつく可能性はあるが、一般の保険に加入できる可能性が高い。
  • 子宮内膜症と診断された方で保険加入にお悩みならマネーキャリアの無料保険相談がおすすめ!

  • 【子宮内膜症】告知前に準備しておきたいもの
    ①治療内容
    ②手術の有無

子宮内膜症、子宮腺筋症でも保険に加入できるのか疑問に思っている人に向けて記事を書いています。保険会社によって加入基準は異なるため1人で保険を探す事は大変ですよね、そこで今回は子宮内膜症でも加入できる一般の保険、引受基準緩和型保険をわかりやすく解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

【子宮内膜症、子宮腺筋症】生命保険(医療保険)の加入について


子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されたことがあり、私は保険に入れないの? 

こんな不安を抱えている人に向けて記事を書いています。


結論 子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されてもほとんどの場合保険に加入できます!

ただ治療方針や既往歴により加入できる保険が異なる場合や、一般の生命保険に加入できても部位不担保がつく場合があります。


子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されたことがある方が検討するべき保険を2つ紹介します。

  • 通常の生命保険や医療保険
  • 引受基準緩和型保険
2つの保険の特徴をわかりやすく解説します。

すぐに保険の相談をしたい方はオンラインで簡単に相談できるマネーキャリアの保険相談をおすすめします!
無料で簡単にできるので是非ご活用ください。

【無料】マネーキャリアで保険相談する

【子宮内膜症、子宮腺筋症】保険の加入可否のめやす

「子宮内膜症だと保険審査に通らなそう、」

このような声をよく頂きます。

しかし子宮内膜症でも無条件で保険に加入できる可能性があります!


今回は子宮内膜症の審査基準、保険会社の引受基準の例を紹介します。

ぜひ参考にしてください。


▼子宮内膜症、子宮腺筋症における主な保険審査項目

  • 手術有無
  • 年齢
  • 治療経過期間
  • 治療中や経過観察中か
子宮内膜症でははこの4つが審査項目になっているところが多いです。

▼子宮内膜症、子宮腺筋症の加入可否の審査項目めやす

加入可否審査項目
加入できるパターン手術有無
年齢
治療経過期間
治療中や経過観察中
加入できないパターン健康診断の内容
他の持病の有無
上記では加入可否のめやすをまとめました。
治療内容に関わらず加入できる場合が多いです。しかし条件がつく場合があるため、細かく見ていきましょう。

▼子宮内膜症、子宮腺筋症で加入できる保険会社の審査基準例
保険会社審査基準(◎⁼無条件 〇⁼部位不担保がつく)
A社手術後かつ全治後 ◎
未手術や経過観察中 〇
B社治療経過期間2年以上 ◎
治療経過期間2年未満 〇
治療中や経過観察中 〇 
C社全治後 ◎
治療中や経過観察中で51歳以上 ◎
治療中や経過観察中で50歳以下 〇
※取扱保険会社の引受基準をもとにわかりやすくまとめたもの 

上の表を見てわかるように、保険会社によって引受基準は異なります。そのためあなたに合った保険を選びましょう!

子宮内膜症、子宮腺筋症は一般の保険に加入できる可能性が高いです!
しかし条件付きになることがあると理解しておくことが大切です。 
【無料】マネーキャリアで保険相談する

子宮内膜症、子宮腺筋症でも加入できる引受基準緩和型保険

子宮内膜症と診断されても引受基準緩和型保険に加入できる可能性は高いです!

通常の一般保険と比べて告知項目が少なく加入しやすいです。しかし保険料が割高です。そのため、一般の生命保険に加入できない場合に検討することをおすすめします。


子宮内膜症、子宮腺筋症を経験しても引受基準緩和型保険に加入しやすい条件

  • 過去3ヶ月以内に入院や手術、放射線治療をすすめられていない
  • 過去1年以内に入院、手術、放射線治療を受けていない
上記のような方は一般の生命保険に加入できない場合に、引受基準緩和型保険に加入することができる可能性が高いです。

子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されても保険に加入できる可能性が高い!

「閉経後なのに保険に入れない」

「全治したのに、、」

このような声を頂きます。


しかし閉経後に子宮内膜症が全く発症しないわけではないため、保険会社の引受基準に引っ掛かり加入できない場合があります。また全治していても保険会社の引受基準は様々なため、保険に入れないこともあります。


しかし47社以上の取扱保険会社から持病保険の引受基準の共有会を行なっているマネーキャリアならあなたにとって最適な保険を提案してくれるでしょう。

まずはオンラインで簡単無料でできる保険相談を活用ください!

【無料】マネーキャリアで保険相談する

保険の選び方【子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されたことがある方向け】


「私は保険に入れるの?」

「子宮内膜症と診断されたら加入拒否されそう」

「持病があっても保険に入りたい、、」


このような悩みを頂きます。

そんな女性に向けて子宮内膜症と診断された方に向けて保険の選び方のポイントを3つ解説していきます。

①加入しやすい保険で選ばない

子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されたの方の保険選びポイント1つ目は加入しやすい保険で選ばないことです。 


子宮内膜症と診断された方は告知項目が少ない引受基準緩和型や無告知型保険なら加入しやすいと紹介している記事もあります。しかし、この2つは保険料が割高です。保険は将来の出費に備えるものであるため、できれば保険料が高くない保険に入りたいですよね。 


子宮内膜症は手術の有無にかかわらず、通常の保険に加入できる可能性が高いです。


そのためにまずは簡単にできる加入診断を活用し、加入できる保険があるのか知ることが大切です。

②限定的な保障を検討する

子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されたの方の保険選びのポイント2つ目は限定的な保障を検討することです。


子宮内膜症は再発のリスクが高い病気ですが閉経したからもう心配ないという方もいるでしょう。子宮内膜症と診断されたことがあるが子宮以外に心配な箇所がある将来的に違う大きな病気になったら怖いという場合は限定的な保障でもそれ以外の保障が充実している通常の保険を検討することがおすすめです。


未手術や経過観察の場合は一部部位不担保にはなってしまう場合がありますが、通常の保険に加入できる可能性が高いです。


そのため、子宮内膜症と診断されたから高い保険料を支払う保険しかないと思うのではなく、保障が限定的でもそれ以外の保障が充実している一般の保険の加入を検討することが大切です。

③引受基準に詳しい専門家に相談する

子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されたの方の保険選びのポイント3つ目は引受基準に詳しい専門家に相談することです。


子宮内膜症は女性10人に1人がかかると言われている珍しくない病気です。しかし保険会社は保険加入者の平等を保つために引受基準を設定し、加入したい人がその基準内かどうかを見て判断しているのです。


しかし保険会社の引受基準は様々なため、自分に合った保険を見つけるために専門家に相談することがおすすめです。


持病保険専門のマネーキャリアでは見逃さない保険選びを推進しています!


「保険会社の引受基準なんてわからないから結局どこに加入できるかわからない」

「子宮内膜症は再発のリスクがあるから、保険に入れなそう、」

こんな不安ありませんか?


マネーキャリアは様々な保険会社と提携し持病保険の引受基準の共有会を行なっています。

あなたにピッタリの保険を見つけるためにまずは無料の保険相談をしてみませんか?

きっとあなたに合う保険が見つかるでしょう。

【無料】マネーキャリアで保険相談する

子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されると保険に加入しにくくなる理由


子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されると通常の保険に加入しにくくなる場合があります。


加入しにくくなる理由

  • 再発のリスクが高い
  • 長期的な経過観察が必要
このように子宮内膜症再発リスクが高く、長期的な経過観察が必要な病気だと判断されているのです。ですので治療方や既往歴を加入審査にしているところが多いのです。
 
そのため子宮内膜症と診断されたことがあると、通常の保険に加入できても不担保が付く場合や、加入が難しい場合があると理解しておくことが大切です。

女性の持病保険専門のマネーキャリアでは 
「子宮内膜症になると長期にわたる経過観察が必要なため保険の加入に影響がでるのではないか?」
 このような声をよく頂きます。 

再発リスクが高く、治療方法によっては手術が必要なため保険の加入に影響でるか不安を抱えている人もいるのではないでしょうか?しかし、子宮内膜症は治療方法によって条件なしで加入しやすい病気の1つです。

経験豊富の持病の専門家が多くいるマネーキャリアなら、保険会社の引受基準を詳しく知っているため子宮内膜症と診断されたことがあるあなたでも入れる保険を提案いたします。

子宮内膜症、子宮腺筋症と診断されたけど、加入できる保険がわからないとお悩みの方はまず無料の保険相談をご活用ください!

【無料】マネーキャリアで保険相談する

子宮内膜症とは

子宮内膜症とは子宮内膜が子宮の内側以外の場所で発生し、発育する疾患です。

子宮平滑筋の発症では子宮腺筋症、卵巣の発症では卵巣子宮内膜症性嚢胞(チョコレート嚢胞)と呼ばれることもあります。


子宮内膜は受精卵が着床する場所であり、エストロゲン(女性ホルモン)の作用で肥厚し、妊娠にむけた準備をします。妊娠が成立しない場合には、子宮から剥がれて出血します(月経)。子宮内膜症では発生した場所で出血が起こります。

主な症状

  • 月経痛が悪化
  • 性交や排泄時の痛み
症状は発症した場所によって異なります。

また子宮内膜症は不妊の一因となったり、時に便秘や下血、喀血の原因になったりします。生殖可能年齢の女性の10~20人に一人と比較的頻度の高い病気であり、閉経すれば自然と症状も改善します。


発症する場所、病勢によっては月経困難症や不妊、癒着性イレウスなどの原因にもなるため、月経痛などの症状が強い場合には医療機関で精査・治療を受けるようにしましょう。

子宮内膜症の治療法

子宮内膜症の治療には大きく分けて2つの治療法があります。 


治療法

  • 薬物による治療
  • 手術による治療

それぞれの治療法を詳しく解説していきます。


薬物療法

治療法治療内容
非ステロイド系消炎鎮痛剤痛みを抑える
低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬(低用量ピル)月経を抑える
黄体ホルモン経口剤月経を抑える
子宮内黄体ホルモン放出システム月経を抑える
GnRHアゴニスト療法(偽閉経療法)月経を抑える

子宮内膜症の代表的な症状は痛みであることから、薬物療法ではロキソニンなどの非ステロイド系消炎鎮痛剤で治療を行います。

また、子宮内膜の肥厚と脱落のサイクルを繰り返すことが症状の原因であるため、鎮痛剤では不十分で妊娠の希望がない場合には、月経を抑える治療を行います。


手術療法

  • 病巣のみを焼灼・摘除する方法
  • 臓器(卵巣や子宮など)ごと摘出する方法

薬物療法が無効な場合や不妊症を伴う場合には手術を行います。

手術療法では年齢や症状、妊孕性を残すかどうかなどを考慮して治療法を選択します。

また同時に出血により発症した腹腔内の癒着の剝離を行うこともあります。 

子宮内膜症の治療費

子宮内膜症でかかる治療費について説明していきます。

治療費は治療法や入院期間によって異なりますので経過観察、薬物療法、手術に分けて説明していきます。

保険適応(3割負担)の場合にかかる費用についてお示しします。 


子宮内膜症性嚢胞などで経過観察が必要な場合

内容費用
内診
エコー検査
1500-2500円程度
※1回の受診でかかる費用

経過観察の場合には、4~6か月ごとに受診が必要です。

受診では内診、エコー検査などを行います。


薬物療法の場合

治療方法費用
非ステロイド系消炎鎮痛剤月に500-1000円程度
低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬月に1000~2500円程度
子宮内黄体ホルモン放出システム9000円/回(挿入時)程度
GnRHアゴニスト療法月に5000円~8000円程度

薬物による治療では治療法により治療にかかる費用が異なります。


手術の場合

手術方法費用
病巣のみを焼灼・切除15万~20万円程度
臓器ごと摘出20万~30万程度

手術の場合には病巣の部位や治療方法、入院期間により費用は異なります。

入院期間中の個室料金や病院食の費用は別途かかりますのでご注意ください。


※上記の表に記載している治療費はめやすの金額です。 受診される病院によって金額は異なる場合がありますので、めやすとして参考にしてみてください。 

【無料】マネーキャリアで保険相談する

子宮内膜症、子宮腺筋症で保険に加入できなかった人でも利用できる公的保障制度


子宮内膜症、子宮腺筋症と診断され通常の保険や引受基準緩和型保険などの民間保険に加入できない方向けの子宮内膜症の方でも活用できる公的保障制度をご紹介します。

高額療養費制度

「高額療養費制度」は子宮内膜症と診断された方でも利用できる公的保障制度の1つです。


高額療養費制度

  • 子宮内膜症の医療費や治療費用が上限額を超えたら超えた分費用が支給される制度のこと
上限額は年齢や年収、世帯合算額、過去12ヶ月以内の上限額を超えた数などによって異なります。ご自身で確認お願いします。

【無料】マネーキャリアで保険相談する

子宮内膜症の方の保険に関するアンケート調査結果

当メディアでは持病保険に関する独自のアンケート調査を行い意識調査を定期的に行っています。今回は子宮内膜症になった方に向け保険の意識調査を行いましたのでぜひ参考にしてください。

子宮内膜症でも加入できる保険は多いと思いますか?

子宮内膜症と診断された方が保険商品の加入のしやすさについてどのような認識を持っているのかアンケートで調査しました。

子宮内膜症になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

子宮内膜症になった後の保険加入についてどのような意識がありますか?

子宮内膜症後に保険に加入できましたか?

子宮内膜症後に保険の加入を検討した方に加入できたかどうか調査を行なった結果です。

加入できた保険の種類を回答してください【加入した方の回答】

子宮内膜症後に保険に加入できた人の保険の種類の比率をアンケートで調査しました。

子宮内膜症後の保険選びで1番大変だったことは何ですか?

子宮内膜症でも保険に加入できた人に保険選びで一番困ったことのアンケート結果です!

子宮内膜症後の保険加入について持病保険のプロに相談したいと思いますか?

子宮内膜症で保険選びに困った方向けに持病保険のプロに相談したいと思うかアンケートを行なった結果です!

よくある質問


子宮内膜症の保険加入や給付金に関するよくある質問をまとめます。

Q.子宮内膜症でも一般の保険に入れるってほんとですか?

子宮内膜症と診断された方でも一般の保険に入れる可能性は高いです。


しかし部位不担保等の加入に制限が設けられるケースがあります。例えば、保険料は通常の保険と同じですが部位不担保がつくことがあります。 


ですが保険に加入できても保険料が高く保障は限定的という状態にならないよう加入前に持病保険のプロに相談し、決めることが大切です。

Q.保険加入後に子宮内膜症になっても給付金はもらえますか?

基本的に保険加入後に子宮内膜症になっても給付金を受け取ることができます。


  • 入院したときに給付される入院給付金
  • 子宮内膜症は女性疾病に含まれるため、入院給付金とは別に女性疾病給付金

上記の2つの給付金がもらえます。 また治療にために手術が必要の場合は手術給付金を受け取れる場合もあります。

子宮内膜症、子宮腺筋症の保険加入でお悩みならマネーキャリアの無料保険相談がおすすめ!


この記事では子宮内膜症と診断されても保険に加入できるのか不安な方に向けて

  • 検討するべき保険の種類
  • それぞれ2つの保険加入の基準
を中心に説明しました。

1人で自分に合っている保険を探すことは大変だと思います。「この保険でいいのかな?」と不安になり、つい持病があっても入れます!という言葉につられ、高い保険料を支払わなければいけない保険に加入させられてしまいがちです。 

しかしそれは保険会社が何を基準に加入審査しているのかわからないからです。 実際に頑張って調べたのに加入断られてしまったという声をいただきます。 

加入できる保険でお悩みなら無料の保険相談がおすすめです!

そんな不安を抱えている方はオンラインで簡単に相談できる無料の保険相談がおすすめです!!

マネーキャリアに所属している持病保険の専門家の強み
  • 毎月持病保険の専門家同士の勉強会を行っている
  • 最新の保険の引受基準や病気ごとに必要な保障内容の共有をしている
医療技術は年々成長しています。それと一緒に保険会社も引受基準や保障内容が変わっています。そのため定期的に専門家同士で勉強会や共有を行っております。

そのため「持病があっても保険に加入したいが、どれがいいかわからない、」と不安を抱えている場合は是非マネーキャリアの保険相談をご活用ください!!

【無料】マネーキャリアで保険相談する

用語解説と留意点

 <入院> 教育入院、日帰り入院、検査入院も含みます。ただし、正常分娩による入院や定期的な人間ドックのための入院は含みません。なお、入院中の場合は、正常分娩による入院であってもお申込みいただけません。

<手術> 手術とは器具を用い、お身体に切断・摘除等の操作を加えるものすべてを指します。カテーテル・レーザー・内視鏡による手術に加え、帝王切開、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)も含みます。また、ケガによる手術、日帰り手術も含みます。

<検査をすすめられた> 医師の診察をうけた結果、または健康診断・人間ドック・がん検診をうけた結果、診断確定のための再検査・精密検査をすすめられたことをいいます。(再検査・精密検査をうけた結果、異常がなく、その後の治療・通院等は不要と診断された場合は除きます。)

<投薬> 病院や診療所で、薬の処方のみをうけた場合も含みます。

<悪性新生物または上皮内新生物> 悪性新生物または上皮内新生物には、がん・上皮内がん・肉腫・白血病・リンパ腫・骨髄腫・骨髄異形成症候群・真性赤血球増加症・本態性(特発性)血小板血症・カルチノイド・GIST(消化管間質腫瘍)・子宮頚部高度異形成(膣部を含みます。)を含みます。

<病気の疑い> 「病気の疑いがあると医師に指摘されている場合」には、医師から、口頭、書面を問わず、当該病気の可能性について言及されていることを含みます。(診察・検査の結果、当該病気ではないと診断された場合は除きます。)