不整脈でも保険に加入できる?不整脈でも入れる保険を徹底解説のサムネイル画像

内容をまとめると

  • 不整脈と診断されても5年以内に通院ありの場合には加入できる可能性が高い!
  • 種類によっては治療していないと加入できない場合もある。
  • 心房粗動は加入できない可能性が高い。
  • 不整脈と診断された方で保険加入にお悩みならマネーキャリアの無料保険相談がおすすめ!

  • 【不整脈】告知前に準備しておきたいもの  
    ①種類がわかる正式な診断書
    ②治療内容

不整脈でも保険に入れる?とお悩みの方に向けて記事を書いています。保険選びを1人ですることは大変ですよね。そこで今回は不整脈の種類別で加入可否の基準をまとめました。また保険選びのポイントについてもわかりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次

目次を閉じる

【不整脈】生命保険(医療保険)の加入について


「不整脈と診断されたことがあり、保険に加入できない?」

こんな悩みがある方に向けて記事を書いています。


結論 5年以内に通院ありの場合加入できる可能性が高いです!

ただ不整脈の種類や、治療をしているかによって加入できない場合があるため注意が必要です。また心房粗動の場合には保険に加入できない可能性が高いです。


検討するべき保険を2つ紹介します。

  • 通常の生命保険(医療保険)
  • 引受基準緩和型保険

それぞれの特徴についてわかりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。


すぐに加入できる保険があるのか知りたい方はマネーキャリアの無料保険相談をおすすめします! オンライン簡単に相談することができます。

【無料】マネーキャリアで保険相談する

通常の生命保険(医療保険)

不整脈と診断されても通常の保険に加入できる場合があります!

しかし不整脈の種類によっては加入できない場合もあります。以下の表に加入可否の目安をまとめますので、参考にしてみてください!


不整脈を経験した方の加入可否のめやす 

種類条件加入可否(◎⁼無条件 ×⁼加入できない)
不整脈5年以内に通院あり
徐脈性不整脈治療歴あり
頻脈性不整脈治療歴あり
心房細動
心房粗動×

不整脈は5年以内に通院ありの場合加入できる可能性があります。また徐脈性不整脈や頻脈性不整脈の場合は治療をしていると無条件で加入できる場合があります。しかし心房粗動はどんな場合でも加入できない可能性が高いです。そのため不整脈は種類によって加入できない可能性があると知っておくことが大切です。


不整脈は種類によっては通常の保険に加入できる可能性があるだ、まずは通常の保険から検討することをおすすめします!

引受基準緩和型保険

不整脈と診断されても引受基準緩和型保険に加入できる可能性はあります!


しかし引受基準緩和型保険は通常の保険と比べて告知項目が少ない点が魅力的ですが、その代わりに保険料が割高という特徴があります。そのため通常の保険に加入できなかった場合に検討することをおすすめします!


不整脈を経験しても引受基準緩和型保険に加入しやすい条件

  • 過去3ヶ月以内に入院や手術、放射線治療をすすめられていない
  • 過去1年以内に入院、手術、放射線治療を受けていない

上記に当てはまる方は通常の保険に加入できなかった場合に引受基準緩和型保険で備えておくことができます。

不整脈と診断されても保険に加入できる可能性が高い!

「不整脈は保険に入らなそう、」

このような声を頂きます。


確かに保険会社の引受基準はそれぞれ異なるため、種類によって加入可否が変わる不整脈では保険会社によっては加入拒否されてしまう場合もあります。


しかしマネーキャリアでは様々な保険会社と提携しているため、多くの保険種類を取り扱っています。そのため提案できる保険の幅が広いのが特徴です!保険加入でお悩みの方はぜひマネーキャリアの無料保険相談をご活用ください!!

【無料】マネーキャリアで保険相談する

不整脈の方の保険の選び方


「不整脈でも保険に入れる?」

「不整脈だと保険審査難しそう、」

「保険料の高い保険しか入れなそう、」

このような声をよく頂きます。

そこで今回は不整脈と診断された方向けの保険選びのポイントを2つ説明していきます。

ぜひ参考にしてください!

①加入しやすい保険で選ばない

不整脈と診断された方の保険選びのポイント1つ目は加入しやすい保険で選ばないことです。


不整脈は引受基準緩和型保険や無告知型保険なら加入しやすいと書いてある記事もあります。しかし不整脈は種類によっては通常の保険に加入できる場合があります!!そのため保険料の高い保険から検討する必要はないのです。


不整脈は心房細動や頻脈性不整脈、徐脈不整脈の治療ありの場合には無条件で一般の保険に加入できる可能性があります! 


ですから「通常の保険に加入できるのに、高い保険料を支払っていた」ということがないよう通常の保険から検討することをおすすめします!

②不整脈の引受基準に詳しい専門家に相談する

不整脈と診断された方の保険選びのポイント2つ目は引受基準に詳しい専門家に相談することです。


不整脈は心筋梗塞や狭心症といった心臓病が原因で起こることが多いですが、加齢や睡眠不足、ストレスなどでも起こります。そのため不整脈は誰にでも起こりうる症状なのです。しかし保険会社には引受基準を設けているため、病気の種類や治療法によって加入可否を決めているのです。


そのため自分に合った保険を選ぶためにも引受基準に詳しい専門家に相談することがおすすめです。

持病保険専門のマネーキャリアでは見逃さない保険選びを推進しています!

「保険に加入できるのか?」

「どの保険が自分に合っているの?」

加入者がこのような不安を抱えないようにマネーキャリアは47社以上の保険会社と提携していています。そのためあなたに最適な保険を提案できるでしょう。


ぜひ保険加入でお悩みの際はマネキャリアの無料でできる保険相談をご活用ください!!

【無料】マネーキャリアで保険相談する

不整脈と診断されると保険に加入しにくくなる理由


不整脈と診断されると通常の保険加入が難しくなる可能性があります。


加入が難しくなる理由

  • 脳梗塞や心不全になる可能性がある
  • 命に関わる不整脈があるから

このように不整脈は命に関わるリスクのある病気だと保険会社に認識されてしまうのです。また不整脈は放っておくと心不全や脳梗塞になりやすいため、治療をしていないと保険加入が難しい場合があります。


心房粗動は脳梗塞の発症リスクが高いため、保険に加入できない可能性が高いと知っておくことが大切です。


持病保険専門のマネーキャリアでは

「不整脈は保険に影響が出るのではないか?」

このような声をよく頂きます。


不整脈は脳梗塞や心不全の可能性があるため、保険加入に影響がでると思いますよね。しかし不整脈は種類にもよりますが再発リスクが低い病気です。そのため保険に加入できる可能性があります!!


持病専門の代理店であるマネーキャリアでは引受基準に詳しい専門家が多く所属しています。そのためあなたに最適な保険を提案できるでしょう。


不整脈と診断されたけど保険に入りたいとお悩みの方は無料の保険相談をご活用ください!!オンラインで簡単に相談することができます。

【無料】マネーキャリアで保険相談する

不整脈の保険加入でお悩みならマネーキャリアの無料保険相談がおすすめ!


当記事では不整脈と診断されても保険に加入できるのかとお悩みの方に向けて
  • 検討するべき保険の種類
  • それぞれの加入基準
を中心に解説しました。

一人で保険を探すと「結局どの保険に入れるの?」とわからなくなってしまいますよね。そんな方は持病があっても入れる保険!という言葉につられて高い保険料を支払う保険に加入させられてしまうことがあります。

それは保険会社が何を基準に加入可否を決めているかわからないからです。 実際にマネーキャリアでも頑張って保険を調べたのに入れなかったという声をいただきます。 

加入できる保険でお悩みなら無料の保険相談がおすすめです!

そんな方は無料の保険相談で持病保険の専門家に加入できる保険があるか相談することをおすすめします!


  • 毎月持病保険の専門家同士の勉強会
  • 最新の保険の引受基準や病気ごとに必要な保障内容の共有
日々医療技術は発展しています。そのため保険会社もそれに合わせて引受基準や保障内容が変化しているのです。マネーキャリアではそんな変化に追いつくために定期的に専門家同士で勉強会や共有を行なっています。

保険に入りたいけど、保険に入れるの?どれに入ればいいかわからない、とお悩みの方はぜひ無料の保険相談をご活用ください!無料で簡単にオンラインで相談できます。

【無料】マネーキャリアで保険相談する

用語解説と留意点

 <入院> 教育入院、日帰り入院、検査入院も含みます。ただし、正常分娩による入院や定期的な人間ドックのための入院は含みません。なお、入院中の場合は、正常分娩による入院であってもお申込みいただけません。

<手術> 手術とは器具を用い、お身体に切断・摘除等の操作を加えるものすべてを指します。カテーテル・レーザー・内視鏡による手術に加え、帝王切開、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)も含みます。また、ケガによる手術、日帰り手術も含みます。 <検査をすすめられた> 医師の診察をうけた結果、または健康診断・人間ドック・がん検診をうけた結果、診断確定のための再検査・精密検査をすすめられたことをいいます。(再検査・精密検査をうけた結果、異常がなく、その後の治療・通院等は不要と診断された場合は除きます。)

<投薬> 病院や診療所で、薬の処方のみをうけた場合も含みます。

<悪性新生物または上皮内新生物> 悪性新生物または上皮内新生物には、がん・上皮内がん・肉腫・白血病・リンパ腫・骨髄腫・骨髄異形成症候群・真性赤血球増加症・本態性(特発性)血小板血症・カルチノイド・GIST(消化管間質腫瘍)・子宮頚部高度異形成(膣部を含みます。)を含みます。

<病気の疑い> 「病気の疑いがあると医師に指摘されている場合」には、医師から、口頭、書面を問わず、当該病気の可能性について言及されていることを含みます。(診察・検査の結果、当該病気ではないと診断された場合は除きます。)