前立腺肥大でも保険に加入できる?前立腺肥大でも入れる保険を徹底解説のサムネイル画像

内容をまとめると

  • 前立腺肥大と診断されても一般の生命保険に加入できる可能性がある!
  • 内視鏡手術を経験し前立腺肥大が全治していれば一般の生命保険に加入できる可能性が高い
  • 治療中の場合は部位不担保になる傾向が強い
  • 前立腺肥大と診断された方で保険加入にお悩みならマネーキャリアの無料加入相談がおすすめ! 

  • 【前立腺肥大】告知前に準備しておきたいもの
    ①精密検査の結果
    (PSA値、腎機能、超音波)
    ②健康診断書
    ③過去の治療内容(手術含む)がわかるもの

前立腺肥大になると保険に入れない?前立腺肥大の加入基準や加入しやすいおすすめの保険について持病保険のプロが解説します。保険会社によって加入基準が違うため1人で保険選びをするのは大変ですよね。そこで今回は一般の生命保険や医療保険、引受基準緩和型保険それぞれの加入のしやすさをわかりやすく解説したので、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

目次を閉じる

【前立腺肥大】生命保険(医療保険)の加入について

「前立腺肥大と診断されると保険の加入を断られやすいと聞いた、、、」

こんな不安を持った方に向け書いています。


結論、前立腺肥大が見つかっても保険に加入できる可能性はあります。ただ治療状態(手術含む)や治療後の期間によって一般の生命保険に加入できない可能性があります。


今回は検討すべき保険の種類ごとに解説していきます。

  • 一般の生命保険(医療保険)
  • 引受基準緩和型保険
それぞれの加入のしやすさ、特徴についてわかりやすく解説していきます。

すぐに自分が加入できる保険があるのか知りたい方は無料の保険相談がおすすめです! オンラインで簡単相談することができるので是非ご活用ください。 

【無料】マネーキャリアで加入相談する!

前立腺肥大の保険の加入基準

「加入基準がむずかしくて何を基準にすればいいかわからない」

マネーキャリアではこのようなご相談をよく頂きます。


前立腺の肥大により腎臓機能への合併症リスクのある前立腺肥大でも治療内容(手術含む)、治療状態などによって一般の生命保険に加入できる可能性があります。


一般の生命保険(医療保険)と引受基準緩和型保険の加入基準をわかりやすく解説していきます。    


▼前立腺肥大における主な保険審査項目と加入可否のめやす

保険種類主な審査項目
一般生命保険(医療保険)治療内容(手術含む)
入院歴
手術うむ
治療状態
診断後、治療後期間
検査結果(PSA値、腎機能)
引受基準緩和型保険過去3ヶ月以内に入院や手術、放射線治療をすすめられていないか
過去1年以内に入院、手術、放射線治療を受けていないか

上記では前立腺肥大における主な保険審査項目をまとめました。

一般の生命保険(医療保険)

前立腺肥大と診断されても一般の生命保険に加入できる可能性があります。ただ治療状態や精密検査の結果などによって部位不担保になります。

一般の生命保険に制限なく加入できる可能性が高いパターンと部位不担保になるパターンについてそれぞれ解説していきます。

▼前立腺肥大を経験しても一般の生命保険に加入できる可能性が高いパターン
  1. 内視鏡手術後かつ全治している
  2. 既往症で治療後1年以上経過
※2.は検査結果(PSA値4.0/ml以下、前立線、腎機能)に異常がないことが前提
 内視鏡手術後以外の場合加入できない可能性が高い

上記のいずれかに該当する場合、一般の生命保険の加入できる可能性が高いです。

▼前立腺肥大を経験しても部位不担保保険に加入できるパターン
  1. 治療中、経過観察中
  2. 全治しているが未手術
  3. 現症で診断後6ヶ月未満または6ヶ月以上経過
※1.は検査入院歴がある場合加入不可
   2.は検査結果(PSA値4.0/ml以下、前立線、腎機能)に異常がないこと、内視鏡手術 (手術経験がある場合)加入できない可能性が高い。

 
前立腺肥大は上記の条件を満たせば一般の保険に加入できる可能性が高いためまずは一般の保険から検討することをおすすめします! 

引受基準緩和型保険

前立腺肥大と診断されても引受基準緩和型保険に加入できる可能性が高いです。ただ引受基準緩和型保険は告知項目が少ないかわりに保険料が割高という特徴があります。なのでどうしても治療部位が保障されたい方におすすめの保険です。  


▼前立腺肥大を経験しても引受基準緩和型保険に加入しやすい人の特徴

  • 過去3ヶ月以内に入院や手術、放射線治療をすすめらていない
  • 過去1年以内に入院、手術、放射線治療を受けていない
上記に該当する方は引受基準緩和型保険に加入できる可能性があります。


前立腺肥大と診断されても保険に加入できる場合があります!

過去に治療状態や治療内容などにより加入を断られても時間が経てば通常の保険に加入できる可能性があります。 


そのため定期的に保険の見直しを行い条件がいい保険を見つけていくことが大切です! 


持病保険専門のマネーキャリアでは加入できる保険があるかすぐにわかる加相談を無料で実施しております。   


「加入しようと保険会社に問い合わせてみたけど加入拒否されてしまった」   

「保険が多すぎてどの保険を選べばいいか分からない」 


こんな方はぜひ無料で加入診断と保険相談を行なっているマネーキャリアを有効活用してみてください! 

【無料】マネーキャリアで加入相談する!

前立腺肥大と診断されたことのある方の保険の選び方 

「保険会社に問い合わせてみたけど加入を断れてしまった」

「恥ずかしくて誰にも相談できない」


こんな悩みを相談される声をよくいただきます。 そこでここでは前立腺肥大の方の保険の選び方や重視すべき点をわかりやすくまとめていきますので参考にしてください。   

加入しやすい保険で選ばない

前立腺肥大の方の保険選びのポイントは加入しやすい保険で選ばないことです。 


加入のしやすさから引受基準緩和型や無告知型保険をすすめている保険会社は多いです。 持病の専門家不足から持病に関する引受基準を詳しく知らないことが原因だと考えられます。 


その結果、「前立腺肥大でも加入できる」といううたい文句で契約しやすい保険商品を紹介しているケースがあります。 


しかし引受基準緩和型や無告知型保険は保険料が割高であったり保険内容が限定的になる傾向にあります。 


持病保険専門の保険代理店や取扱保険会社数の保険会社で加入診断してもらえれば加入しやすい保険が見つかる可能性があります。      

一般の生命保険(医療保険)に加入したいなら限定的な保険を検討する

前立腺肥大と診断された方でも条件によって一般の生命保険に加入できる可能性があります。 

限定的な保障でも加入を検討した方は加入を検討することがおすすめです。 

加入を基準が完全に満たしていなくても保険会社によっては部位不担保で保険に加入できる可能性があります。

そののため前立腺肥大と診断されても一般の生命保険(医療保険)を諦める前に限定的な保険を検討することも大切です。

前立腺肥大の引受基準に詳しい専門家に相談する

前立腺肥大と診断されたけど保険に加入したい方は保険の引受基準に詳しい専門家に相談することをおすすめします! 


前立腺肥大は状態の悪化により内視鏡手術が必要になる可能性がある病気です。


そのため複数の加入基準を保険会社にみられるため引受基準が複雑になる傾向にあります。 


前立腺肥大と診断された方の保険選ぶは持病の引受基準に詳しい専門家に相談しながら最適な保険を提案してもらうことがおすすめです!

持病保険専門のマネーキャリアでは見逃さない保険選びを推進しています! 

「もっといい条件の保険があったのに、、」 

「保険料をおさえて保障が充実した保険が出てたなんて、、」

加入者があとからこんな後悔をしないよう、47社以上の取扱保険会社から持病保険の引受基準の共有会を行なっています。 


前立腺肥大でどんな保険に入ればいいかわからない、そもそも加入できる保険はあるの?そんな不安をお持ちの方は気軽に無料の加入診断をしてみてください!  

【無料】マネーキャリアで加入相談する!

前立腺肥大の保険加入でお悩みならマネーキャリアの無料加入診断がおすすめ!


当記事では前立腺肥大と診断されても保険に加入できるのか不安な方に向けて  

  • 検討すべき保険の種類 
  • それぞれの加入基準
を中心に解説しました。

1人で保険探しをしても正直「どの保険を選ぶべきかわからない!」そんな方は持病があっても入れる保険!という謳い文句につられて高い保険料の保険に加入させられてしまいがちです。 

それは保険会社がどのような加入基準で引受をしているかわからないからです。 実際にマネーキャリアでも頑張って調べて保険会社に問い合わせてみたけど加入拒否されてしまい保険選びに困っているという声をいただきます。  

加入できる保険でお悩みなら無料の加入診断がおすすめです!

そんな方は持病保険のプロに加入できる保険があるのか診断してもらうことをおすすめします。持病保険専門のマネーキャリアでは無料で加入診断と保険相談を実施しております。 

  • 毎月持病保険の専門家同士の勉強会 
  • 最新の保険の引受基準や病気ごとに必要な保障内容の共有
医療技術の進歩による入院日数の減少や治療費用の減額の傾向があります。それに伴って保険の細かい保障内容や引受基準が変化しています。 そんな保険の進化に対応するためマネーキャリアでは専門家同士で毎月共有を行っています。 

前立腺肥大と診断され保険に加入ができないのでは?と不安な方や保障が手薄な保険にしか加入できなそう、、と心配な方はマネーキャリアの加入診断を有効活用してみてくださいね! 

【無料】マネーキャリアで加入相談する!