安心の子育てライフを実現する、教育資金・保険の考え方のヒントのサムネイル画像

子どもの成長や人生の楽しさを実感できる喜びもさることながら、子育てには計り知れない責任と費用が発生します。教育費から保険まで、必要な費用はあっという間に膨れ上がります。この記事では、教育資金や保険など、安心できる子育てライフを実現するためのヒントを紹介します。

この記事の目次

目次を閉じる

子育て世代の貯蓄・家計管理について


安心できる子育てライフのためにできることのひとつに、家計簿をつけることが挙げられます。


家計簿をつけることで、お金の使い道がわかり、教育費などの貯蓄が十分にできているかどうかがわかります。


毎月、教育費や子育てにかかる費用に充てる金額を決めておきましょう。


そうすることで、不測の事態に備えることができます。 


また、定期預金など利息のつく預貯金を利用するのも一つの方法です。


金利や条件などをよく調べて、自分のニーズに合った口座を選びましょう。


定期預金なら、高い金利を得ながら、必要な時に必要なお金を利用することができます。 

教育資金の計画・準備

教育費を準備することは、安心した子育て生活を送るために最も重要なことの一つです。


早いうちから教育費を準備しておくことで、いざというときに安心です。 


まずは基本的な貯金から始め、学資保険やつみたて投資を検討しても良いのではないでしょうか。


特にいちばんお金のかかる大学については、大学無償化制度や、各種奨学金制度などを利用することができます。


よく調べて、できるだけ自分に合った制度を利用できるようにしましょう。 

保険と医療費への備え

安心できる子育てライフを送るために、もうひとつ大切なのが保険です。


医療費は高額で、すぐに膨れ上がってしまいます。


さまざまな保険プランを比較検討し、自分や子どものニーズに合った保険を見つけてください。 


さまざまな医療保険を調べ、保障内容、保険料、自己負担額などを比較しましょう。


保障限度額、控除額、共同保険料、自己負担限度額などの要素も考慮するようにしましょう。


また、公的保険制度、医療費負担を助けてくれる補助金についても調べておきましょう。   

資産運用で家計を強くする

予算や教育資金に加え、資産運用で家計を強化することも可能です。


投資や貯蓄を早い時期から行うことで、経済的な安定を図るとともに、将来への備えにもなります。 


さまざまな投資や資産配分戦略について調べるようにしましょう。


また、自分で調べるだけではよくわからないといった場合には、ファイナンシャルプランナーに相談してみるのもおすすめですよ。

まとめ


安心できる子育てライフを手に入れるには、入念な計画と準備が必要です。


予算や教育資金、保険や資産管理など、子どものために安心できる生活を確保するために、さまざまな戦略を立てることができます。 


子育てには多くの費用がかかります。


安心して子育てをするためには、予算、教育資金、保険、資産運用などの面で、綿密な計画と準備が必要です。


しっかりと計画を立てることで、将来に向けた経済的な備えができるのです。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。