自宅でのゴルフ練習も補償される?自宅補償付きゴルフ保険紹介!のサムネイル画像

ゴルフを楽しむなかで、ゴルフ練習場だけでなく自宅でも練習したいと考える人は多いのではないでしょうか。実は自宅でゴルフ練習中に事故を起こしてしまった場合も補償対象となるゴルフ保険があることをご存知ですか?今回は自宅補償付きゴルフ保険について詳しく解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

一般的なゴルフ保険の補償範囲とは?


ここではまず最初に、多くの保険会社や企業が提供しているゴルフ保険についてその補償対象場所補償内容について詳しく説明します。


補償対象となる場所

一般的なゴルフ保険の補償対象場所はゴルフ場及びゴルフ練習場の敷地内です。

これは、文字通りゴルフ場や打ちっぱなし場を含むゴルフ練習場内で起きたケガや事故のみが対象となります。


そのため、補償対象場所について特別な記載がない限り、例えばゴルフ場までの行き帰りの事故や駐車場での盗難、自宅での練習中の事故などは補償の対象外となってしまいます。


しかし、保険会社によってはゴルフ場以外の場所も補償対象に含まれていることがあることをご存知ですか?


今回は、自宅などゴルフ場以外も補償対象となっているゴルフ保険について後ほど詳しく紹介します。

補償内容

基本的なゴルフ保険の補償内容は以下の4種類になります。

  1. 自身のケガの補償
  2. 第三者への損害賠償
  3. ゴルフ用品の損害・盗難
  4. ホールインワン・アルバトロス補償

自身のケガの補償

自身のケガの補償は、その名の通りゴルフ場およびゴルフ練習場でケガをしてしまった際に保険会社から規定の保険金額を目安に支払われます。
通常、ケガの補償では死亡/後遺障害、入院、通院、手術時に保険金を申請すると補償を得ることができます。
ゴルフでは自分が気をつけていても、他人からボールが飛んできたりと予想できないケガを追ってしまうこともあるため、ケガの補償はとても大切です。

第三者への損害賠償

第三者への損害賠償では、ゴルフ場およびゴルフ練習場で他人にケガをさせてしまった際に、損害賠償として相手に支払う金額を負担してもらえます。
過去にはゴルフ中の事故で、他人の目にボールを当てて失明させてしまい賠償金として約6000万円請求されたという事例もあり、もしものことを起こしてしまった際は大金が必要になることもあります。
そのような時にゴルフ保険に加入していると、保険金はもちろん、ゴルフ保険によっては示談交渉も肩代わりしてくれることもあり、費用面・精神面でも支えてもらうことができます。

ゴルフ用品の損害・盗難

ゴルフ用品の損害・盗難補償では、使用しているゴルフクラブが破損してしまったり、盗難に遭った時に修理費や買い替え費を負担してもらえます。
ゴルフ用品は一つ一つが高価であり、破損や盗難は大きな出費となります。そのような時に補償を得れるのはゴルフ保険に加入するメリットの一つです。
ただし、破損の対象はゴルフクラブのみであり、ゴルフバッグなどは補償対象外となるので注意が必要です。また、不正請求にも厳正に対処しており早めの申告が大切です。

ホールインワン・アルバトロス補償

ホールインワン・アルバトロス補償では、ホールインワン・アルバトロス達成時にお祝いをした際に要した費用を負担してもらえるものです。
キャディーさんへの祝儀や、記念品贈与に要した費用が対象となります。
こちらも不正請求に厳正に対処しており、証明書などが必要となりますので、必要となった際はそれぞれのゴルフ保険の約款を詳しくお読みください。

自宅補償もあるゴルフ保険とは?


ゴルフをプレーする人の中には、ゴルフ練習場だけでなく自宅でも素振り練習などを行いたいと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、上記で紹介したように自宅でのゴルフ練習中の事故が補償外のゴルフ保険も多くあり、自宅練習中に隣家の窓ガラスを割ってしまったけど補償の対象外だったということも起こりえます。

自宅の駐車場や庭では、十分なスペースを取って練習しているつもりでも予想外の事故を起こしてしまう可能性があり、自宅練習したい人は自宅事故が補償されるゴルフ保険加入が大切です。


そこで今回は、自宅補償があるゴルフ保険など、ゴルフ場の敷地内のみが補償の対象ではないゴルフ保険について説明します!

三井住友海上ゴルファー保険

準備中

ゴルフ場以外も補償対象のゴルフ保険

続いて、自宅補償は含まれていませんが、ゴルフ場以外の場所の事故も保証の範囲内とされているゴルフ保険を紹介します。

au損保ゴルフの保険

準備中

まとめ:自宅練習するなら三井住友海上のゴルフ保険がおすすめ


いかがでしたでしょうか。


今回は自宅での損害賠償事故補償があるゴルフ保険として三井住友海上が提供するゴルフ保険を紹介しました。自宅でもゴルフ練習を行いたいと考える方には、自宅が補償範囲であり、安心して練習に臨める三井住友海上のゴルフ保険が大変おすすめとなります。


加入するゴルフ保険を選ぶ際は、自分がどのような状況でゴルフをプレーするのか、どのような補償が欲しいのかをしっかりと考えて自分に合ったゴルフ保険を見つけるようにしましょう。


2023年度版おすすめゴルフ保険ランキングでは、5社のゴルフ保険を比較しておすすめ順位をつけて紹介しています。


また、マネーキャリアでは他にもゴルフ保険について特集しています。

気になる人はぜひそちらもご覧ください。


記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。