ゴルフを楽しむなかで、ゴルフ練習場だけでなく自宅でも練習したいと考える人は多いのではないでしょうか。実は自宅でゴルフ練習中に事故を起こしてしまった場合も補償対象となるゴルフ保険があることをご存知ですか?今回は自宅補償付きゴルフ保険について詳しく解説します。
監修者 谷川 昌平 フィナンシャルプランナー
株式会社Wizleap 代表取締役。東京大学経済学部で金融を学び、金融分野における情報の非対称性を解消すべく、マネーキャリアの編集活動を行う。ファイナンシャルプランナー、証券外務員を取得。
>> 谷川 昌平の詳細な経歴を見る
この記事の目次
一般的なゴルフ保険の補償範囲とは?
ここではまず最初に、多くの保険会社や企業が提供しているゴルフ保険についてその補償対象場所や補償内容について詳しく説明します。
補償対象となる場所
一般的なゴルフ保険の補償対象場所はゴルフ場及びゴルフ練習場の敷地内です。
これは、文字通りゴルフ場や打ちっぱなし場を含むゴルフ練習場内で起きたケガや事故のみが対象となります。
そのため、補償対象場所について特別な記載がない限り、例えばゴルフ場までの行き帰りの事故や駐車場での盗難、自宅での練習中の事故などは補償の対象外となってしまいます。
しかし、保険会社によってはゴルフ場以外の場所も補償対象に含まれていることがあることをご存知ですか?
今回は、自宅などゴルフ場以外も補償対象となっているゴルフ保険について後ほど詳しく紹介します。
補償内容
基本的なゴルフ保険の補償内容は以下の4種類になります。
- 自身のケガの補償
- 第三者への損害賠償
- ゴルフ用品の損害・盗難
- ホールインワン・アルバトロス補償
自身のケガの補償
自宅補償もあるゴルフ保険とは?
ゴルフをプレーする人の中には、ゴルフ練習場だけでなく自宅でも素振り練習などを行いたいと考える方も多いのではないでしょうか。
しかし、上記で紹介したように自宅でのゴルフ練習中の事故が補償外のゴルフ保険も多くあり、自宅練習中に隣家の窓ガラスを割ってしまったけど補償の対象外だったということも起こりえます。
自宅の駐車場や庭では、十分なスペースを取って練習しているつもりでも予想外の事故を起こしてしまう可能性があり、自宅練習したい人は自宅事故が補償されるゴルフ保険加入が大切です。
そこで今回は、自宅補償があるゴルフ保険など、ゴルフ場の敷地内のみが補償の対象ではないゴルフ保険について説明します!
三井住友海上ゴルファー保険
ゴルフ場以外も補償対象のゴルフ保険
続いて、自宅補償は含まれていませんが、ゴルフ場以外の場所の事故も保証の範囲内とされているゴルフ保険を紹介します。
au損保ゴルフの保険
まとめ:自宅練習するなら三井住友海上のゴルフ保険がおすすめ
いかがでしたでしょうか。
今回は自宅での損害賠償事故補償があるゴルフ保険として三井住友海上が提供するゴルフ保険を紹介しました。自宅でもゴルフ練習を行いたいと考える方には、自宅が補償範囲であり、安心して練習に臨める三井住友海上のゴルフ保険が大変おすすめとなります。
加入するゴルフ保険を選ぶ際は、自分がどのような状況でゴルフをプレーするのか、どのような補償が欲しいのかをしっかりと考えて自分に合ったゴルフ保険を見つけるようにしましょう。
2023年度版おすすめゴルフ保険ランキングでは、5社のゴルフ保険を比較しておすすめ順位をつけて紹介しています。
また、マネーキャリアでは他にもゴルフ保険について特集しています。
気になる人はぜひそちらもご覧ください。