楽天ポイントせどりで稼いだポイントは確定申告の対象となるのでしょうか。この記事では、楽天ポイントせどりをしている人が確定申告を行う必要があるのかについて解説します。白色申告をする方法やおすすめの会計ソフトも紹介しているので、ぜひお読みください。

記事監修者「谷川 昌平」

この記事の監修者谷川 昌平
フィナンシャルプランナー

東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

この記事の目次

目次を閉じる

楽天ポイントせどりで稼ぐと確定申告をしないといけない?

内容をまとめると

・楽天ポイントせどりで稼いだポイントは、確定申告の対象

・具体的には一時所得にあたる 

・しかし楽天ポイントせどりでの稼ぎが50万円以下なら確定申告は不要 

・楽天ポイントせどりなどで得た収益は積立投資などの貯蓄に回せば節税になる

こんにちは、マネーキャリア編集長の谷川です。


先日、副業として楽天ポイントせどりを始めた30代の男性からこんな相談がありました。

副業として楽天ポイントせどりに挑戦しています。利益が出て嬉しい反面、楽天のポイントせどりは通常の確定申告より複雑だという噂を聞きました。不安なので教えて詳しく欲しいです。

楽天ポイントを活用して手軽に始められて初心者でも比較的稼ぎやすい副業「楽天ポイントせどり」。


通常のせどりで得た「利益」は事業所得に該当するため、確定申告の際にはきちんと申告して納税する必要があります。


しかしこのとき、楽天ポイントせどりで得られる「ポイント」は、税法上「利益」として扱われるのか、という問題が出てきました。


「楽天ポイントせどりで稼いだポイントは確定申告の対象になるの?」


今回は、そのような声にお答えして、以下のような内容を解説していきます。

  • 確定申告の対象!?楽天ポイントせどりで稼いだポイント
  • 確定申告は不要なの?楽天ポイントせどりは稼ぎが50万円以下だと?
  • 楽天ポイントせどりで確定申告する場合の白色申告について
  • 確定申告には会計ソフトがおすすめ
  • 楽天ポイントせどりで稼いだ楽天ポイントの活用方法

楽天ポイントせどりで稼いだポイントも確定申告の対象になる!


結論からいうと、楽天ポイントせどりで稼いだポイントは、確定申告の対象になります。


国税庁では、ポイントに関する網羅的な法規制はないとする一方で、課税されるべき所得として、下記のような分類になるという見解を出しています。

  • 業務に関する資産等を購入した際に獲得したポイント : 事業所得
  • 商品の購入により獲得したポイント : 一時所得
  • アンケートなどにより獲得したポイント : 雑所得

参考 : 企業が提供するポイントプログラムの加入者(個人)に関わる課税関係について


また、国税庁は、「ポイントは使用した段階で課税対象として考える」としています。


楽天ポイントせどりにおいては、上記項目のうち一時所得について考えることが大切になってきます。

※開業して事業として行なっている個人事業主などは事業所得として捉える必要があります。


例えば、4万円の商品仕入れときに、過去に楽天市場で獲得した楽天ポイントを4万ポイントを使用して仕入れを行なったとします。


その場合、4万ポイント分を一時所得として計上する必要があります。


逆に、過去に獲得した楽天ポイント4万ポイント分を使用せず、手持ちのお金で仕入れを行えばその分は一時所得として計上する必要はありません。


しかし、次にご紹介する控除制度により、ほとんどの方は一時所得による課税は受けることはないでしょう。

楽天ポイントせどりで稼ぎが50万円以下だと確定申告が不要!


「楽天ポイントせどりで稼いだポイントも確定申告の対象になる!」でご紹介した通り、楽天ポイントせどりで獲得したポイントは使用した時点で「一時所得」となります。


そして、一時所得は確定申告の対象となる所得です。


しかし、その一時所得のうち、最大50万円までは特別に控除を受けることができます。


一時所得の計算方法

一時所得の計算方法 : 総収入金額-収入を得るために支出した金額(注)-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額 

(注)その収入を生じた行為をするため、又は、その収入を生じた原因の発生に伴い、直接要した金額に限ります。

引用 : No.1490 一時所得


そのため、楽天ポイントせどりで獲得した楽天ポイントを確定申告の対象にしたくない場合は、仕入れに使うポイントは50万ポイント以内に抑えておきましょう。

楽天ポイントせどりの確定申告を白色申告でするやり方を紹介!


ここからは、楽天ポイントせどりの確定申告を行う方法をご紹介します。


確定申告には大きく分けて青色申告と白色申告の2種類が存在しますが、今回は身近な白色申告について確認していきます。


白色申告の流れは以下の通りです。

  1. 帳簿を作成する
  2. 確定申告書と収支内訳書を用意する
  3. 税務署へ行くかe-Taxを利用して確定申告を完了する
それでは確認していきましょう。

①帳簿を作成する

楽天ポイントせどりの確定申告として白色申告を行うためには、帳簿を作成しておく必要があります。


楽天ポイントせどりで得られるポイント部分は、一時所得として後々確定申告書に記載するため、楽天ポイントが絡まないせどり単体の部分の帳簿を作成してください。


いつ・どこから・いくらお金が入ってきたのかがわかるように簡易簿記で記帳しておきましょう。

また、作成した帳簿は7年間保存しておきましょう。

参考 : 個人で事業を行なっている方の記帳•帳簿等の保存について


ちなみに、せどり単体の利益部分は雑所得とみなされるため、通常の副業と同様に20万円以下であれば確定申告は不要です。

参考 : 確定申告が必要な方

②確定申告書と収支内訳書を用意する

確定申告の時期になったら、税務署に提出する確定申告書と収支内訳書を用意しましょう。


特に楽天ポイントせどりを行なっている個人事業主の場合、下記の書類を選択してください。

  • 確定申告書B
  • 収支内訳書(一般用)
それぞれ確認しましょう。

確定申告書B

確定申告書は確定申告書AとBのに種類があります。

楽天ポイントせどりをしている個人事業主は、確定申告書Bを用意して記入してください。


確定申告書Bに楽天ポイントせどりに使用した楽天ポイントを記入しましょう。


書き込む箇所は「一時所得」の部分です。


収支内訳書(一般用)

収支内訳書は一般用、農業所得用、不動産所得用の3つがあります。

楽天ポイントせどりをしている個人事業主は、収支内訳書(一般用)を用意して記入してください。


「①帳簿を作成する」で作成した帳簿を元に収支内訳書を作成しましょう。


確定申告書B、収支内訳書のどちらも最寄りの税務署に行くか、ネットからダウンロードすることで入手できます。


参考 : 個人事業者の方の確定申告


また、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を使えば、ネット上で必要書類を作成して印刷したり、次にご紹介するe-Taxと連携してネット完結で書類提出したりできます。


画面の案内に従って金額などを入力するだけで、必要な金額などが自動計算されて、簡単に書類を作成可能です。


参考 : 国税庁 確定申告書等作成コーナー

③税務署へ行くかe-Taxを利用して確定申告を完了する

確定申告を完了しましょう。


確定申告書完了方法は以下の2つの方法があります。

  • 税務署で確定申告
  • e-Taxを利用して確定申告

それぞれ確認しましょう。


税務署で確定申告

「②確定申告書と収支内訳書を用意する」で作成した確定申告書B・収支内訳書(一般用)を揃えて、最寄りの税務署で確定申告を完了してください。


郵送で提出することも可能ですが、期限までに届くように早めに準備しましょう。

参考 : 【申告書の提出】


e-Taxを利用して確定申告

e-Taxというシステムを利用すればパソコンやスマートフォンから確定申告を行えます。

画面の指示に従って操作するだけで簡単に確定申告が完結します。


ただし、この方法を用いる場合はマイナンバーカードとICカードリーダライタが必要なため、合わせて準備しておきましょう。

参考 : e-Tax

余裕のある人は楽天ポイントせどりの確定申告で会計ソフトを使おう


楽天ポイントせどりで稼ぐのであれば、予算と相談で会計ソフトのご利用をおすすめします。


確定申告は人の手で行うと非常に手間がかかって大変な上に、そのために本来事業に割けたはずの時間を失うことになります。


そのため、むしろ本当にお金に余裕のない人以外は、会計ソフトを使うべきともいえるでしょう。


会計ソフトを使うメリットは以下の通りです。

  1. 自動で確定申告に必要な書類を作成できる
  2. 月額1000~2000円で利用できる
  3. わからないことがあればチャットで質問できる

①自動で確定申告に必要な書類を作成できる

会計ソフトを利用することで、自動で確定申告に必要な書類を作成できます。


自動で書類作成できることで会計業務に関わる手間と時間を減らし、事業に割く時間を増やすことができます。


また、個人事業主として稼いでいく場合、白色申告よりもお得になる青色申告への変更を検討することもあるかもしれません。


その際、白色申告では簡易簿記で済んでいた帳簿を、より複雑な複式簿記で記帳していくことになります。


このような時に会計ソフトがあると、不足している簿記の知識を補ってくれるため非常に楽に帳簿を管理できます。

②月額1000~2000円で利用できる

Mac、Windows問わず動かせる会計ソフトは、1000~2000円と安価です。


お金を払うことに抵抗を感じる人もいるかもしれません。


しかし、浮いた時間で会計ソフトに支払うお金よりも稼げれば、断然お得だといえるのではないでしょうか。


主要な会計ソフトで内容が似ているものについて値段を確認してみましょう。

主要な会計ソフト年額月換算
マネーフォワードクラウド確定申告
(パーソナル)
11,760円980円
やよいの青色申告オンライン
(ベーシックプラン)
12,000円
1,000円
freee
(スタンダード)
23,760円
1,980円

それぞれ無料のプランやキャンペーンなどで安くなっていることがあるため、使いやすいものを確認してみるのも一つの手です。

③わからないことがあればチャットで質問できる

会計ソフトを使うことの利点としてわからないことをチャット質問できるという点があります。


初めて会計ソフトを使う時は、わからないことも多くてむしろ不便に感じることもあるかもしれません。


そのようなときでもサポートがあるとわかっていれば、気持ちの面でかなり心強いのではないでしょうか。


主要な会計ソフトは通常のプランであれば大体チャットサポートを備えているため、お試し価格などの際にどの会計ソフトのサポートが一番いいか確認してみるのもよいでしょう。

おすすめはマネーフォワードクラウド確定申告!

会計ソフトは実際に使ってみて合うかどうか確認するのが良いですが、一度導入したものを切り替えるのはなかなか大変なもの。


そこで、本記事ではマネーフォワードクラウド確定申告をおすすめします。


マネーフォワードには以下の特徴があり、非常に楽に確定申告の準備が可能です。


・一ヶ月間の無料トライアルあり

・青色申告にも対応可能(書類作成や電子申請含む)

・AIによる仕訳データ判別の学習機能あり

・主要な金融機関サービスとの連携

・会計・経営レポートによる経営状態の見える化

・メールやチャットによる操作サポートあり

・サービス連携により、請求書等の経理書類の発行が可能

引用 : 個人事業主・フリーランスが会計ソフトを比較するための10のポイント


サービス連携数は非常に多く、クレジットカードにも対応しているため楽天市場で仕入れを行う際なども自動で仕訳がなされるため、安心して楽天ポイントせどりができるでしょう。


楽天ポイントの残高なども連携できて非常に優秀なマネーフォワードクラウド確定申告の利用をおすすめします。

楽天ポイントせどりで稼いだ楽天ポイントを使う方法


楽天ポイントせどりで稼いだポイントの使い道について悩む方もいるかもしれません。

そんな時は以下の方法を検討してみてください。

  1. 仕入れに楽天ポイントをつかう
  2. 楽天でんきや楽天ペイの利用で生活費として使う
  3. 楽天市場のギフトカードを購入して現金化する

①仕入れに楽天ポイントをつかう

楽天ポイントせどりで獲得したポイントは、次の楽天ポイントせどりに向けて仕入れに使用することをおすすめします。


通常、楽天ポイントせどりを行う場合にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用して獲得ポイント数を増やす人が大半を占めるでしょう。


しかし、SPUによってたまるポイントは期間限定ポイントです。


この期間限定ポイントは付与月の翌月末日23時59分を過ぎると失効して使えなくなってしまいます。

参考 : SPU(スーパーポイントアッププログラム)


そのため、有効期限内に使い切ってしまいましょう。

②楽天でんきや楽天ペイの利用で生活費として使う

楽天ポイントせどりで貯まった楽天ポイントの活用方法として、楽天でんきや楽天ペイの利用で生活費として使う方法があります。


楽天でんきや楽天ペイでは、楽天ポイントを使って料金の支払いができます。


支払いの際には、期間限定ポイントから優先的に使用する設定ができるため、ポイントを失効しがちな人は活用してみましょう。


また、そのほかに楽天モバイルも楽天ポイントで料金を支払うことができるため、合わせて検討してみてください。

③楽天市場のギフトカードを購入して現金化する

楽天ポイントせどりで獲得したポイントのうち期間限定の部分は放っておくと失効してしまうため、楽天市場のギフトカードを購入して現金化するという使い方もおすすめです。


この方法を取ると、仮に楽天ポイントの使い道に悩んだ場合でも一旦手元に資産として残しておくことができます。


購入したギフトカードは好みのタイミングで現金化しましょう。

まとめ:楽天ポイントせどりで50万円以上稼いだら確定申告をしよう

楽天ポイントせどりの確定申告の必要性や申告方法などについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。 


今回の記事のポイントは

  • 楽天ポイントせどりで稼いだポイントを仕入れに使うと「一時所得」として確定申告の対象になる
  • 楽天ポイントせどりで稼いだポイントを仕入れに50万円相当以内は特別控除で確定申告不要
  • 楽天ポイントせどりで確定申告する場合の白色申告方法は数種類ある
  • 確定申告におすすめな会計ソフトは「マネーフォワードクラウド確定申告」
  • 楽天ポイントせどりで稼いだ楽天ポイントは仕入れや生活費への活用に加えて、現金かも可能

でした。


ポイントについては税法が整っていない部分もあるため今後も国税庁の動向はチェックしておく必要はあります。


ただ、現段階では楽天ポイントせどりで稼いだポイントを50万円相当以上仕入れに使用したら確定申告することを覚えておいてください。


マネーキャリアでは、他にも読んでいただきたいお金に関する記事が多数掲載されていますのでぜひご覧下さい。